

PAPAGENO

お友達のめぐみさんと娘の綾が空いてるというのでランチのお誘いがありました。

私んとこも明日はまゆが踊りの合宿…今日で約束をしました。

何処行く~~~?

ってことで、以前から聞いてたパンジョのイタリアンバイキングへGo!

一人約1,200円でたんまり食べれます。

パスタ・ピザ・サラダ・スープ・ケーキ・パンナコッタ・コーヒーゼリー・ソフトクリームetc…種類豊富。

小学生以下は更に安く…なので、おちびちゃん連れの母が多かったです。


まゆはびっくりするくらい…綾はびっくり以上に食べました。

みんな満足でよかった

P1060026.jpg P1060023.jpg P1060022.jpg

P1060024.jpg P1060025.jpg
高校生の食欲…おそるべし!


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

義父が弱っています

毎日、義姉が容態をメールしてくれます。

今夜は電話をくれました。

血中酸素濃度が徐々に低下していて、在宅酸素をしています。

今日の話では、値が60台に落ちて、特別に近医のU先生が「通うの無理でしょう…往診しますわ。」と言って下さったそうです。

そして、明日はケアマネさんと訪問看護のかたが来て下さるそうです。


義母と二人になると、いろいろ注文が多く義母が心配です。

ホームこたつで寝たりという状態みたいです。

睡眠が第一のばぁちゃんですから、せめて夜中…安心してぐっすり眠れたら随分ちがうんですが。


大阪に住む次男夫婦としては、長男夫婦に任せっきりで肩身が狭いです。

かといって、年度替わりで休日出勤もありまゆも踊りありでなかなか訪ねてやれない歯痒さ…。

予定の許す範囲で、顔を見せてやりたい…そう思います。


義姉さん・義兄さん・姪っ子たち…ばぁちゃん…ごめんなさい。

明か暗か…

今日、父さんの職場(元私の職場でもある)の人事異動の内示がありました。

かつて私は例年、一年で一番落ち着かない嫌な日でした。

なので、今日は父さんも、近々…ってとこで心配でした。

今年は、幹部を構成していた定年組が沢山。

日中はメールの着信音にいちいち「びくっ」と飛び上がりました。


でも結局父さんは、無事現状のまま。

その代わり、所長やバイトさんは変わるので慣れて貰うまで大変です。

夕方、もと職場の同僚から情報入手。

沢山の異動があったようです。

泣くひとも笑う人も…そんなドラマティックな一日となったことでしょう。

ちなみに…昇格した数年前、私…荷が重すぎて泣いてしまいました。

昇格出来なくて泣くひともいるのに…変ですね


でも、父さんの異動がなくて感謝です。

精神状態…安定してますから。

「アカリ珈琲」お昼ばーじょん

サルの帰りにみわちゃんちの近所の「アカリ珈琲」へ…久しぶりです。

気になっていたパスタとお気に入りのロールケーキセットを頂きました。

堺市堺区南島町 072-229-3545 ジョリパの近所…レトロな癒し系のカフェです

火曜日定休 AM11:00~PM11:00

P1060015.jpg P1060011.jpg P1060012.jpg
「たらこパスタ」を…他にナス・ベーコン、ナス・アンチョビのトマトソースパスタとナポリタンがありました。

P1060013.jpg
私お気に入りのロールケーキはお友達が作っておられるらしいです

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

フットサル(3回目)

夕べは寝るのが遅くなり、おまけにお酒も沢山飲みました

みわちゃんは夕べもお泊まりで、今日一緒に天下茶屋向け。

体調イマイチやな~と思いながらでしたが、やっぱり動くと気持ちが良く楽しかったです

まゆも父さんもリフレッシュできたのではないでしょうか。

前回練習試合をしてもらった「おやじ~ず」さんともう1チームの参加があり、今回はめちゃ賑やかでした。


みわちゃんから…おかんの走り方「アホの坂田入ってるで」って言われてしまいましたが…

来月も頑張りたいと思いま~す(^_^)v。


食事をして、みわちゃんを送って…なんとまゆはその足で踊りの自主練

随分逞しくなったもんです。

P1060010.jpg P1060008.jpg

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

組長就任

平成22年度の組長が回ってきました。

自治会6組の組長のことです。

あ~気が重い…

でも仕方ない(^_^;)。

無事滞りなく年度末を迎えられますように。

取り越し苦労症のおかんのつぶやきでしたm(_ _)m。

P1060016.jpg

みわちゃん二日目

きのうからみわちゃんが泊まりにきています。

いい天気

まゆは踊りの練習。

父さんは仕事経由の枚方。

さて、私とみわちゃんは「七福神」行ってラーメン・餃子をぱくぱく。

そしてリサイクルショップで売り買い(買いの方が勝ってます(^_^;))。

業務スーパーで買い物。

父さんと合流して高島屋・パンジョをうろうろ…まゆとも途中合流しました。

父さん…女たちの買い物や物色にうんざりのご様子。

帰宅してお疲れ…。

お疲れさんでした。

夕飯が出来る頃にはご機嫌治っていましたが…。


補聴器事件

やっと天気が回復してきました

まゆは休みやというのに7時前に起きました。

午後からリーダーに踊りを教えてもらいに出かけますが、どうやらクッキーをつくりたいらしいです。

メンバーにお土産と、z兄妹の合格祝い

母はみわちゃんが泊まりにくるので掃除をささっと済ませなきゃと

お迎えお迎え


父さん…浮かない顔。

なにやらごそごそしています…出勤時間を過ぎるよ。

「補聴器…したままお風呂に入ってしまって…除湿容器に入れてたけど両方共きこえへん。」

そりゃ凹むでしょ…「うん十万」やもん。

故障したら必需品なんで買い換えるしかないですし。

「あぁ…辛いな。」といいながら出勤。


おかん…その補聴器をポットの上に載せ、夕方まで放置し、みわちゃんとジョリパと買い物のはしご

以前もホットカーペットの心臓部が水濡れし、つかなくなったとき一生懸命ドライヤーをあて生き返らせました。

…夕方…「さて…確かめてみよか。」

うむむむむっ…マイクを通したような声がきこえる

よっしゃ~~~~!

父さんにメールを送りましたが返事はありません。

お仕事中ですもんね。


私のヘマでなくて良かったです…ボロカスに言われるでしょうから

P1050991.jpg P1050990.jpg
まゆはSOS無しで、クッキーを作れるようになりました

春休み初日

よく降りますしかも冬みたいに冷たい。

まゆは今日から春休み…やちゃいましたおかんも甘えが出て父さんを送り出すことが出来ませんでした。

「ごめんな…あしたからちゃんと起きます」とメール
「がんばってや」と返信

でもお陰で体調は回復…気分は良好。

まゆは昨日からの約束どおり、普段めったに逢えないSUZUと遊びます。

ちょっと早めに起きて雨やというのに徒歩で駅に向かい(雨の場合学校の日は送迎コース)、河内長野まで迎えに行く勢い。

すご~~~~~く楽しみにしていたから

近所で小学校時代からよく遊んでいたSUZUは中2の終わりに引っ越し…まゆはグンと寂しくなりました。

いろいろややこしいトラブルもあったけど、振り返るといい友達でした。

いろいろなことは、すでにリセットされています。

今日は大和高田からひとり、おばぁちゃんを訪ねて出てきたのです。

ダイエーでプリクラとったり百均巡りをしたりゲームをしたり…今、我が家に戻ってお喋りしています

P1050986.jpg
お父さん・おかぁさん元気?「めちゃめちゃ元気やで
はい…なによりです

終業式

一日中雨の今日は終業式でした

仲良しの友達と写真を撮ったり通知票をもらったり…。

とりあえず1年生は終了…明日から春休みで無理矢理起こす必要が無く楽です。

早めに起こしはしますけれど


冷たい雨がよく降ります…洗濯物は乾かないしたまるし、りんごの散歩も雨の中

膨らみかけた桜の蕾もじっと息を凝らしています…太陽が恋しいです。


おかぁちゃん…きょうは目・肩が凝り、腹痛下痢…ビオフェルミン飲んだらなんとか治っています。


義姉からメール…昨日のじいちゃんはすこぶる調子が良かった様子。

嬉しいな

一日一楽

菜花とカニかまと豆腐のコンソメスープ

単なるコンソメスープのアレンジです。

名張の義姉が菜花を届けてくれました。

春を感じよう!!…お浸し以外に、スープの具にしました。

① コンソメスープを作ります。

② 豆腐とカニかまを投入。

③ 菜花はさっと熱が加わる程度…豆腐があたたまった頃、最後に入れます

P1050958.jpg

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

春キャベツとマイタケ・ベーコンのクリームパスタ

同じくよこやまのおっちゃんから頂いたキャベツを活かして作りました。

① マイタケとベーコンをオリーブオイルで炒めます。

② キャベツはざく切りにして余熱でしゃきっと感が残る程度にしんなりさせます。

③ 塩胡椒コンソメで味付けします。

④ 生クリームを投入(おじさんおばさんは植物性を使って下さい)。

⑤ 堅めに湯がいたパスタと和えて、盛りつけてから黒胡椒をふりかけます。

P1050960.jpg

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

春キャベツとブタの生姜焼きこらぼ

よこやまのおっちゃんに、とれたてキャベツを頂きました。

新鮮なキャベツは生が美味しい!!!

① キャベツはざく切りにして生のままお皿にたっぷり敷きます。

② ブタの生姜焼きを作ります(油・たっぷり生姜・ニンニク・味の素・醤油・みりん・酒で炒める)。

③ ②を①に載せるだけ

P1050971.jpg

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

鶏ササミのほうれん草・大葉・チーズ巻きカツ

ちょっと冷蔵庫にほうれん草が余ってきてるので、お浸しではなく何かないかな~って…。

コレ!好評でした

① ササミを包丁で叩いたり切り開いたり…とりあえず平たくします(塩胡椒をしておきます)。

② ほうれん草をキッチンペーパーにくるんで水でしめらせ、レンジで湯がきます。

③ ほうれん草とスライスチーズを適度な大きさに切ります。

④ ササミに巻きます(大葉・チーズ・ほうれん草)

⑤ 小麦粉・溶き卵・パン粉をつけてさっと揚げます(切ったときササミがまだ半なまの場合はレンジでチンして加熱)。
⑥ 一口大に切って梅肉をちょんちょんとつけてできあがり

※ 揚げすぎるとチーズがぶちゅ~~~っと出てくるので注意が必要です。

P1050978.jpg P1050977.jpg

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

筍をゆがきました

よこやまのおっちゃんに堀立ての筍を頂きました

いつも湯がいたヤツをもらっっていたので、今回は自分で湯がいてみました。

糠がなかったので米のとぎ汁と鷹の爪を入れて…。

う~ん!大成功湯がきたては、さっそくお刺身で頂きました。

あとは筍ごはんにしよ~~~っと

P1050956.jpg P1050961.jpg P1050962.jpg

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

彼岸

今年もお彼岸は父さんの実家に帰省し、お墓参りを済ませました。

ことしは、ば~ちゃんと伯母の分も…。

義父…弱ってきました。

在宅酸素の手配中です。

まぁそれでも賑やかに両親・兄夫婦・私たちみんなで食卓を囲みました。

今後どうしていくかということも息子夫婦同士で話し合い、とりあえず要介護認定を申請することになり、

あとは小刻みに経過を追って対処方法を検討していくしかないね…ということになりました。

とにかく、いつまでもにこにこしていてほしいです

P1050964.jpg P1050967.jpg P1050966.jpg

P1050970.jpg P1050969.jpg P1050968.jpg
じいちゃん…気分が良いとひなたぼっこに出てきます

春の陽気に誘われて…

風きっついです夜は雨になるのが信じられない陽気に誘われ、ゆうべ遊んだめぐみさんへの届け物を徒歩で…

15分弱でちょうど良い距離なのでコンデジぶらさげてひょこひょこ…。

コーヒー頂いてお喋りしての帰り道はちょっと回り道…。

最近姿を見なくなり気になっていたよこやまのおっちゃん(69歳)の畑を覗きました

居た居た畑も綺麗に手入れされています…でも随分弱った感じ。

おじいちゃんっぽい

それでも、検査には異常なくようやく良くなって体重も増えてきたらしいです。

「やっと人と話す元気が出てきたわ」と。

快方に向かっていると聞いて嬉しく、それでは…ということでキャベツ・レタス・大根・堀立タケノコを頂いて帰りました

散歩道…家々の玄関や塀にはお花がいっぱい

自然の植物も元気に育っています

P1050945.jpg P1050946.jpg P1050947.jpg
めぐみさんの家のそばにある無人販売…オリーブの塩漬けやネギ・甘夏などが安く並んでいます。

P1050948.jpg P1050950.jpg P1050952.jpg
よこやまのおっちゃんの畑んとこの桃の花…花がちらほら蕾が沢山。

P1050953.jpg P1050954.jpg P1050955.jpg
芽キャベツにブロッコリーの花…。

お散歩心が揺すぶられました

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

おそるべしっ!!高1トリオ

何年ぶりかな~…ひっさしぶりにカラオケ行きました

きょ~ちゃん・あやは保育園・小学校から仲良くしてくれた友達。

それぞれ、塾や部活・サークル活動に忙しく遊ぶ機会ってほとんどありませんでした。

高校になった今も、部活やバイト…なかなかスケジュールがあいません。

でも今はまゆもみんなと同じく踊りがあります。

ひとり家にいたお暇なまゆとは違います。

親子連れ7人で予約していました。

すっごいです漲るパワー入室するなり予約を入れ、全身の力で踊るわ歌うわ

カラオケといえば職場の二次会のイメージでしたが、高校生…フレッシュです・健康的です。

エネルギー吸い取ってきました。

まゆ…今までのまゆは「ええわ…よう入って行かん。」と私の横でモジモジしていたと思います。

一緒にはじけていました

みんな…また行こうね

P1050944.jpg P1050938.jpg P1050937.jpg
保育園時代からの幼なじみ…ちっちゃい頃はちょくちょく遊んだけ~すけが偶然別室で
めっちゃイケメンになってますおばちゃんもちっちゃいときから大好きです。
(写真のせさせてくれてありがとうねっ

笑顔の天使

夕飯の団らんの時間に、思い切って義姉との話をしました。

父さんは冷静な顔でうんうんって聞いてくれていました。

その場の状況で絵をかかなしゃーないってのもありますもんね…その辺の話になりました。

とりあえず、姉と義父…U内科からの紹介状を持って今日市民病院を受診してくれています。

夜、義姉からのメールが入りました。

「夜中の4時頃隣のNさんから電話があって、じいちゃんがうなってるって…何故か蔵の前でこけて動けなくなっていたようで、左手が震えたりフリーズしたり…。
U先生は脳梗塞を疑っているみたい。薬のぼんやりする副作用も…。」

あれあれ…ひやっとします。


そんなこんな話…私でも沈んでしまうのに、息子の父さんの心中は測り知れません。

でも演じています…平気な振り。

ドリフをみていてもきっと心は別のことを考えてるんでしょう。


なんとなくいや~な空気。


私はお酒が入り、気分が楽になりますが父さんは飲めません。


まゆ…「おじいちゃんよくなってほしいな~」などといいながら、ぴかぴかの笑顔でよく喋ります。

最近何もかもが楽しく、潔癖症もまし。

どんどん自分を出せるようになってきて自信も高まってきました。

「なぁなぁお父さん!!!聞いて!!31日9~17時、泊まらへん合宿やねん!ほんでな…。」

お構いなしに話しかけニコニコしています


憎めない笑顔に思わず「ぷっ」と吹き出し、空気が変わります

重苦しい気分を半分にしてくれる天使の笑顔です(言い過ぎ~??)。

一家にひとり居てほしい存在だと思います。

今日も元気に登校しました。


(おまけ)きのうのゆうはん

塩鯖・餃子・茹でブロッコリー・カニかまとレタスと胡麻のマヨネーズサラダ・山掛け蕎麦・何故かベイクドカレーパン

P1050931.jpg P1050934.jpg P1050935.jpg

もやしとかのマヨネーズ炒め

結局具材はいろいろ応用できます。

明太子やら豚肉やらなんでも…。

夕べは、もやし・にら・ハム・たまごを味の素塩胡椒しマヨネーズで炒めました(まゆにやらせました)。

P1050928.jpg
マヨネーズ・調味料の量はご自由に!お任せします式で、けっこう美味しくできました
炒めすぎず、しゃっきり仕上げるのがコツ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

義母の正念場

義父や義母にはすべてを話さず、核心に触れる部分は義姉と私…嫁同士であれこれ相談し合っています。

家族の想いもむなしく、義父の大きな肺ガンは着々と進行しているようです。

肺炎・胸水・腹水…食いしん坊さんの食事の摂取量は随分減りました。

肺炎の症状緩和のため毎日抗生剤の点滴に通うことになりました。

今日は姪が送迎してくれることになっています。


さて…どういう最期を迎えさせてあげるか…「考えておきなさい」と主治医から難題を持ちかけられました。

息子である父さんにはまだ話していません。

救急車で病院に搬送して延命措置を行ったところで結果はさして変わりなく…気管切開・人工呼吸器…

さりとてどの程度苦しみが続くのか個人差があるのでわからない…

「家族の気休めのため」ではなく、義父中心に考えなければね…って義姉と話しています。

名張の救急医療体制は、3つの病院が輪番制でどこに搬送されるかわかりません。

上野とかの可能性もあります。

いざというときの為に、近所の市民病院に受診経過を作っておいたところで受診できる可能性は???らしいです。

う~ん…空床があればええんちゃうのん。

この前入った喫茶店で小耳にはさみました…「お金を握らせたら希望の病院に連れて行ってくれると聞くけど…」って。

これも汚い話です。

まぁ、近くであっても普段診察してくれるなじみのある医師の処置を受けられるわけではありません。


義母からいうと元旦に母親を亡くし、その数日後に兄嫁を亡くし実家は夏に初盆を迎えます。

初盆を迎えるまでに夫を亡くすことだけは…と日々案じているようです。

実家と自宅での初盆なんて…と。


昭和3年生まれの義父の年齢から考えると、致し方のないことかもしれませんが

嫌な話です。

お花を植えました

春らしい良い天気です

まゆが休みなので寝坊してしまい、父さんの弁当袋にはおかぁさん昼食用のおかずパンとスープパスタを

まゆも8時過ぎには起きて、二人でU医院に受診しました。

オークワの外で和泉市のお花屋さんが出店を開いていて、活き活きした花に引きつけられて購入

まゆが踊りの集まりに出発してから植えました。

買った花と、二十日大根・バジルの種まき。

ず~~~っと前に植えたチュ~リップの球根は半分は「ムスカリ」でした

きれいな花を咲かせています


「さ~びしかった~ぼ~くの庭が明るくな~った~」という歌がありましたが、いいもんです

「寄せ植え~?ありえへん!そんなん出来る人尊敬するわ。」働いているとき、口癖のように言ってた私が嘘みたいです。

いい天気なので随分心が元気で、おひな様も片づけました。

P1050923.jpg P1050924.jpg P1050926.jpg

(おまけ)きのうのゆうはん

マグロ丼・レンコンゴロゴロハンバーグ・豆腐の味噌汁・ブロッコリーのサラダ

P1050921.jpg P1050917.jpg

平和

今日はどういう訳か体調がよかったなぁ…昨日の側腹部痛も胃痛もほんの少しだけ

夜中の不整脈の余韻もなく、いつもと違い起き抜けから頭すっきりクリアでした

夕べの大量「ワケギとげそとちくわの酢みそ和え」が良かったのかもな~…。

ワケギが食卓にのぼると「わけぎやで~わきげちゃうで~」って…言いませんか

…余談でした


さて、まゆは、えりかとキャッチボールの約束をしていたので、ウキウキして登校

サウスポーのマイグローブを鞄に詰めて。

ここんとこ楽しいこと続きで、ず~~~っと機嫌がよく、にこにこしてるまゆ

嬉しそうにしている家族をみていると「平和」を感じます

明日は新1年生の能力検査のため学校はお休み…。

最近すぐに帰りたがるりんごも強風に拘わらず、お地蔵さんまで歩いてくれました

おじいちゃんの健康の回復と家族の健康と平和を…久々にお願いすることができました。

お賽銭は次回までお借りしておきます

おどり…

夕べは悪霊をみて金縛りに遭い…いや~な夢にうなされました

天気…悪かったですし胃も痛く、この季節毎年そうです

まゆ…今日は「絆」の取り組みを楽しみに比較的すんなり起きて登校しました

学年で行うミニ文化祭もどきです。

喫茶のウエイトレスをしてテキパキ働いたようです…先生にメイクまでしてもらってご機嫌


帰宅すると、昨日写したイベント写真の整理が始まりました。

今日はハイでめっちゃお喋りなまゆです

「は~楽しいわぁ…本間一番楽しいわ三國鷙…ええ思い出やぁ~。」

などとぶつぶついいながら…。

昨日は中1の新入りさんと意気投合し、夕方までプリクラ撮って遊んで帰ってきました

これからどんどん活動が増えそうですから益々いい思い出が出来ることでしょう。

メンバーさんたちにひたすら感謝の母です

「会合」一番乗り

最近、ちょくちょくお蕎麦モードになります。

まゆのイベントの前の腹ごしらえは「会合」行こかと言うことになりました。

ちょっと奮発です

この頃はよく雑誌等に取り上げられ、平日の11時台でも随分待つので…

「どうかな~日曜日やし望みは薄いな」などと言いながら向かいました。

11:30…店主さんがちょうどガレージをオープンしているところ…車はありません。

ラッキー

昨日はめちゃ混んだそうです。

いつもの「天かけ」と「卵焼き」を頂きました。

おいしかった

P1050910.jpg P1050911.jpg

P1050912.jpg P1050913.jpg
食事前には蕎麦がき・食後に蕎麦湯が出てきます

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

おっかけ再開

今日、今年初めてのイベント参加でした。

おかんのカメラも休息してましたが、これから徐々に忙しくなりそう

杉本町の浅香人権文化センターで、住吉年金者組合文化祭が行われ依頼が来たらしいです。

久々に爆裂するメンバーのエネルギーを感じて気持ちよかった大ファンの母でした

まゆ…最近、踊りもほぼマスターし楽しさ倍増してきたようです

好天に恵まれ気持ちのいい1日でした(花粉はきつかったですが)。

IMG_0289_convert_20100314175822.jpg IMG_0290_convert_20100314175928.jpg IMG_0291_convert_20100314180039.jpg
人権文化センターには木蓮が綺麗な花を咲かせていました。

IMG_0286_convert_20100314175550.jpg IMG_0287_convert_20100314175706.jpg
前の公園で練習練習

IMG_0295_convert_20100314180153.jpg IMG_0331_convert_20100314180314.jpg
本番はすごくパワフルな演舞を見せてくれました

今日の花粉症状

夜中~朝にかけて、「あれっ?ブタのモノマネ???」っていうようなイビキをかいているのがわかり数回目が覚めました。

イビキは父さんの専売特許だったのに、最近「おかんイビキかきやがんねん。」って言われることが増えました。

起きたら…鼻づまり・右耳閉塞感と痛み・平衡感覚の異常・喉の乾燥

去年もあったっけ?

普段は頭のぼんやり感・鼻水・身体の掻痒感・咳…を我慢の範囲です。

今日はひどかった~…もはや微熱でるくらいの風邪並です

杉が済んだら檜…雑草…稲…はぁ~…。

テーマ : 花粉症
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ベーコン・エビごろごろアサリごろごろレタスしゃっきり和風パスタ

エビがそのままゴロゴロ…贅沢パスタもたまにはいいもの

P1050902.jpg


① フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと生姜のみじん切りを炒めます。

② 香りが出てきたら、皮を剥いてしっぽのみついた状態のエビ・ベーコン・アサリを投入。

③ 本だし・薄口醤油少々・みりん・酒で味付けします。

④ アサリが開いたら火を止めてレタスを投入し簡単に混ぜておきます。

⑤ 茹でたパスタをお皿に入れたあと、その上にフライパンの中身をぶっかけてできあがり!

大きめのエビがいいです

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

オクラと豆腐の中華スープ

我が家の定番、豆腐の中華スープです。

今回は相棒をオクラにしてみました

P1050900.jpg

① 鶏ガラスープをつくります。

② 大きめに切った豆腐を投入

③ オクラは塩で板ずりし、芯をカットし斜めに切ります。

④ 豆腐に熱が通ったらオクラを投入。

⑤ さっと熱を通す程度で、火を止めます。

⑥ 仕上げにごま油を加え、完成です

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

マイタケとホタテ貝柱のチーズソテー

P1050885.jpg

① フライパンにオリーブオイルをたらし、貝柱・マイタケそれぞれを表面香ばしくソテーし塩・黒胡椒で味付け。

② マイタケを予めお皿に盛りつけておきます。

③ ほぼソテー完了前のタイミングで貝柱の上にピザ用チーズを載せます。

④ 弱火でチーズが溶けるまでふたをして蒸します。

⑤ チーズの載った貝柱をマイタケの上に盛りつけ、乾燥パセリを振りかけ完成!

めちゃ簡単です

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
