

授業参観と作品展

冷たい1日でした。
雨の「大阪国際女子マラソン」…いろいろなドラマを見せてくれました。
私は、赤羽選手にエールを贈りたいと思います。

さて、支援学校の授業参観。

なのに、休む気満々のまゆ…作品展や即売もあり「早く行かな、売りきれるで。」って言ってたのに。

仕方なく、一緒に車で行くことにしました(早く出て、始業には間に合いました)。

今回はみわちゃんも一緒に参観

小3のテキストを使って、理科のグループ学習。

あげは蝶とカイコ蛾」についての授業でした。

 昆虫は4回皮を脱ぐ  鳥の先祖は恐竜だった  蝶は日中ひらひら方々に飛ぶが、蛾は夜まっすぐ飛ぶ カイコ蛾は羽があっても飛ぶことが出来ず、歩いて移動する…しかも口があるのに何も食べない…自らを栄養に生きるそうです。

なんとも味のあるユニークな先生による授業…知らないことが一杯で勉強になりました

小学生からやり直すって、ある意味とても有意義ですね

授業終了後は作品展と即売(野菜もありました)

「さおり」や「陶芸」など…素敵な作品が沢山、目を楽しませてくれました

P1050431.jpg P1050432.jpg P1050433.jpg

P1050434.jpg P1050437.jpg P1050438.jpg

P1050441.jpg P1050446.jpg P1050447.jpg
子供たちも楽しく野菜や花、作品を販売していました

(おまけ) きのうのゆうはん

てんぷら(まいたけ・さつまいも・かぼちゃ・ジャガイモ・鶏肉・エビ・いんげん・ミョウガ等)と雑炊でした。

P1050412.jpg P1050411.jpg P1050416.jpg
お行儀のわるい「りんご」です


仲間っていい

「新しい踊りが難しく、なかなか覚えられない」というのが今のまゆの悩みです。

昨日の話…。

夜になって、同期のRちゃんが家に来てまゆに遅れている分を教えてくれるというのです。

「明日の練習で更に進むらしいから、今のうちに練習しておかないと…。」

なんてやさしい子やろ~

…ということで、うちで夕飯を食べたあと教わることになりました。

「鍋」と「我が家」…とても気に入ってくれたようです。

帰りは父さんが送ってくれました。

まゆのことを考えてくれる仲間…いっぱいお喋りしてくれる仲間を見ていて、母は嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした

ほんとにありがとう。

「仲間」っていいです

P1050402.jpg P1050405.jpg

(おまけ) 今日のランチとお買い物

亀の甲サイドの「亀の手」で「海鮮丼セット」¥980也 お魚好きみわちゃんも大喜び
※ 節分の巻きずし「亀の手まるかぶり」を予約してきました。

P1050409.jpg

ランチのあとは、アジアン雑貨のお店「MANJYA」をうろうろ。

P1050410.jpg
白檀(サンダルウッド)の香りが大好きな私は、アロマポットとアロマオイルをGETしてきました

お客様滞在中

いい天気になりました

まゆを起こすのに大声を発し続け、大変疲れましたが(今日は湿布不要です)…

結局1本遅い電車で登校しました(どうやら間に合ったようです)。


元同僚のみわちゃんが2泊の予定で遊びに来てくれました。

駅にお迎えに行き、「MIKA」で唐揚げランチを食べ、ミスド・アジアン雑貨のお店・ドンキホーテとはしごをし、

帰宅してドーナツを食べ、くつろいでいます

彼女は夏休みの旅行も一緒に行く仲で、まゆとも話が合います。

ジャニーズの話とか

気を遣わない友達っていいです


(おまけ) きのうのゆうはん

金目鯛の煮付け・水菜と厚揚げの炒め煮・ミニイカぽっぽ・水餃子

P1050399.jpg P1050398.jpg

お年玉年賀はがき

24日に当選番号の発表があったんですね。

今日は肩と腰にパテックスを貼って、お掃除お掃除…。

あたまがぼんやり…眠くて眠くてしかたがありません。

まゆは雨降りで、父さんに駅まで送ってもらい登校しました。

帰りは母がお迎え…自力登校の定例反省会があり、5時に駅到着でした。

さてさて…年賀状…

今年の運はどうでしょう

おっし~~~~のもあったのですが…ことしも「切手シート6枚」という結果でした。

まぁ、当たらないよりは嬉しいです

P1050396.jpg P1050397.jpg


(おまけ) きのうのゆうはん

カレーの残り・鱈と白葱のニンニクオリーブオイル焼き・ほうれん草と卵の炒め物・納豆

P1050388.jpg P1050387.jpg P1050363.jpg

入浴剤

ことしはミカンが豊富。

毎日父さんの弁当にもころんと1コ入れます。

「皮」…天日で乾燥させて、ゴミ取りネットに入れて入浴剤として使っています。

ほんのりみかんの香りがして、お湯がなめらかになります。

なかなかよろしいです

P1050360.jpg
乾燥した「皮」…欲張りりんごが食べにくるのでご用心です。

持つべきものは「友」

や~っぱり楽しいことのあとは体調崩す…これはきっと胃腸にウイルスくんがいる

今日は暖かく、快晴だったのでまぁ昨日よりは楽でした

筋肉痛はほとんど消失…肩こりがひどいのでスースーするやつを肩と首にスプレーしてこれを書いてます

まゆは今日も休んで遅くまで寝ていました

父さんはちょっとぶす~っとしてました


さて…運転はできないけれど父さんに餞別のプレゼントを頼まれた。

引き受けたのはいいけれど…さぁどうする…しかも金曜日までに。

近辺にはギフトにできるものを置いているお店がありません

通販やネットで物色…いいものがありません。

困っていたらママ友のかずみちゃんからメールがきました

「鍋パーティーしよか!」「よっしゃ!じゃ~2月5日準備は任せて。」

そうや…念のため聞いてみよ

「水木で高島屋連れてってもらえる日ないかな…」「OK!木曜の2時頃行けるよ。」

…というわけで今日は無事プレゼントをゲットし、お茶して、服見て帰ってきました

かずみちゃんは、主治医も同じで娘の悩みもよく似ていて、私の症状も理解してくれているので腹を割って話せる友達だけど、なが~いことご無沙汰していました。

「週1ぐらいやったらどこでも送ったるで。」と言ってくれます。

窮地に立たされたとき、観音様は33の姿に変化して、身を助けて下さると言います。

このタイミング…正に「観音様」はかずみちゃんとして私を助けて下さったのでした

本当に友達って有り難いです。


(おまけ) きのうのゆうはん

カレーの残り(豚肉を追加)・シーフードサラダ・厚揚げとオクラのチーズ焼き

P1050377.jpg P1050382.jpg

「マッシュポテトの生ハム巻き」

喫茶店で見たオレンジページの画像を目に焼き付けてきました。

レシピは自分流です。

① ジャガイモを皮ごとレンジでゆでます(レンジを使うと、切らずに短時間ででき便利です)。

② 皮をむいてつぶします。

③ 塩・マヨネーズで味付けをしてパセリのみじん切りを混ぜます。

④ 一口分ずつ生ハムで巻いてできあがり

⑤ 他のサラダと一緒に盛りつけましょう。

※ 雑誌のは、貝割れを一緒に巻いてあり、彩りがよかったです。私は無かったのでパセリを入れました。

P1050361.jpg

ちょっと、エッチな形ですがとっても美味しいです

身体がロボット

今日はいい天気です

まゆは今日も起こすのに大変骨を折りました…が、無事登校しました

おNEWの赤いチャリです


私は、筋肉痛と肩こりと生理と倦怠感と頭重感と眠気で午後からはホットカーペットの上でうつらうつら

身体がロボット…漬け物石…ぬれ雑巾…。

昨日運転時のパニック症状が引きずっていてテンション下がってます


(おまけ) きのうのゆうはん

父さんの誕生日だったので、好物のカレーライス・サラダにしました。
ケーキはコンビニのバナナケーキで…(改めてまゆ友のみきちゃんと合同誕生日会をしますので。)

P1050362.jpg P1050367.jpg P1050364.jpg

S&B徳用「おろしにんにく」と「おろししょうが」

我が家はわりと頻繁にチューブタイプの「おろしニンニク」と「おろししょうが」を使います。

「S&B」のは結構使えます。

ある日、「業務スーパー」でジャンボなお徳用を見つけて感激

それ以来、欠かせないアイテムです。

P1050355.jpg

自力通学(お休み編)

きょうは、冷たい雨模様の憂鬱な1日でした

こんな日は、パニック症状が出やすく案の定通院先の往復はハンドル握りながらの冷や汗と異常な緊張

あ~へこむへこむ…近距離やのに…テンション下がる

乗れば慣れるどころか怖さが学習されて増幅してしまっていけませんわ。


そして…筋肉痛…まゆはさほど痛くないらしい…さすがやな

運動後の乳酸の蓄積やな…早く寝たのに嫌な夢みてやたら怠いわ眠いわ

まっ、これは名誉の疲労やからOK


さて、自力通学…今朝は起こせども無言の「きょうはいかへん。」が聞こえ…あきらめました。

「癖になるのいややから明日からまた頑張る」そうです。

お父さんは、嫌な顔をせず出勤してくれました

父さん…50歳の誕生日おめでとうございます


(おまけ) きのうのゆうはん

具だくさんニンニクショウガ鰹節たっぷり塩やきそば・豆腐とニラの鶏ガラスープ

P1050354.jpg P1050358.jpg

「レンコンと山芋とマイタケのニンニクオリーブ焼き」

これ…めっちゃオススメです

① レンコンは皮をむいて厚さお好みで輪切り(8ミリぐらいがよいかな?)。

② 山芋も同様。

③ 熱したフライパンに、オリーブオイルをたっぷりとニンニクのみじん切りとローズマリーの葉(無くてもよい)を入れて軽く炒めます。

④ レンコンと山芋を並べ両面にこんがり焼き色が付いたらやわらかくなるまで蒸し焼きにします。

⑤ 塩胡椒で味付けし、仕上げに刻みパセリをふりかけます。

⑥ お皿にあげて、同じフライパンにオリーブオイルを追加し、一口大に裂いたマイタケを炒め、塩胡椒をします。

⑦ こおばしく焼けたらOK。

⑧ 盛りつけま~す

P1050339.jpg

「蕪とミニアスパラのカレースープ」

① 鍋にお湯・コンソメを入れます。

② 蕪とアスパラの芯の部分を一口大に切り投入。煮込みます。

③ 蕪が柔らかくなったら、アスパラの頭の部分を投入し少しだけ煮ます。

④ カレーパウダーで味つけします。

おしまい

P1050338.jpg

フットサルでびゅ~♪

去年から同級生がときどき「覗きにおいで~」と誘ってくれてました。

きんちょ~するな~(^^;)どうしよっかな~(^_-)…。

この私が…このずぼらな私が…

フットサル~~~???

随分迷いましたが、「迷うときには前進!」とカツを入れ

「父さん行く?」「行く♪」
「まゆ行く?」「行きた~い♪」

では…っということで、天下茶屋のコートへ

ははっやっぱし、おばちゃんの身のこなし(^^;)。

めっちゃ、足引っ張った。

でも楽しかった~

父さんは不覚にも、気持ちと身体がバラバラの動き…ショックだったご様子。

次は、もうすこしましな動きができるでしょうか??

メンバーのみなさん…優しく迎えて下さって有り難うございましたm(_ _)m。

極力参加させて頂こうと思います。

P1050350.jpg P1050352.jpg
恥ずかしくて今回写せなかった人たちも慣れたら登場してくださいね

りんご&コーヒー

めっちゃめちゃええにおいやん…

P1050324.jpg

こーひーっちゅうねん…あんたそんなん飲めるんか~?

P1050326.jpg

う~ん…どないしょ~…でもええにおいやな~

P1050327.jpg


うん…おいしいわ…でもミルク・砂糖入りの方が旨いな♪

寝小便したらあかんからうす~~~いの…チョットダケヨ。

自力通学(応用編)

往復のバスで仲良しのまみやきょ~へ~と同乗する楽しみは大きいです

そもそも、希望したのはこれがお目当てですから

さて、4回目の今日は…

なかなか起きることが出来ず、母は何回も階段を往復して起こしました。

いつもの南海は無理そう。

「46分急行に乗ればいつものバスに間に合うらしいで。」とアドバイス。

起床は50分遅れ…出発は20分遅れ

「間に合ったか?」
「うん、いけたで。」
「よかった。」

メールでのやりとりで一安心

寝過ごした場合のシミュレーションができて良かったです。

今週はかろうじてパーフェクト


(きのうのゆうはん)

トマト鍋で~す。
P1050313.jpg P1050318.jpg
我が家の味付けは、水・ホールトマト缶・コンソメ・チーズ。
魚介やお肉のエキスが加わってええ味だしますよ
去年から定番になりました。

自力通学3回目

さてさて…まゆの本格的自力通学も今日で3回目(告別式のため1回休み)。

(1回目月曜日) 寒い中、ほぼ計画通りに進みました。途中で駅員さんに確認しながら…。
帰りは、農作業の白菜を半分持参でした。
紙袋が破れて、駐輪場のおじさんに載せるのを手伝ってもらったそうです。
「やったらできるもんやな。」と、自力でゴールできた達成感はひとしおのようでした。
夜、通学バスの乗務員さんが「まゆちゃん、どうですか?」と電話を下さり感激しました。


(2回目水曜日) 朝起きが出来ず、20分遅れの起床で10分遅れの出発
でも今日から定期があったので余裕で間に合いました。
素晴らしい
「電車の中がうるさい。車内放送が聞こえへん。」といらいらモード。
夜もイライラ…ピアスが炎症のため入らずヒステリック


(3回目今日木曜日) やはり朝起きられず30分遅れの起床で10分遅れの出発
雨が止んでいてよかった
「急がんでも余裕で着いたで」とメールが来ました。
今日は、半日で給食を食べてからの帰宅です。
「学校出るなり雨と風でずぶぬれや。」とお怒り


まぁ、こんなご様子ですが順調な滑り出し。
よく頑張っています
たくましく成長してほしいと思います。


「ほていの焼き鳥」缶

ちょっと、重々しくなってしまったので空気を変えましょう


8ch「よ~いどん!」という番組の人気もの見学で「焼き鳥のほてい」の工場見学をしていました。

タレ以外の味をご存じですか??

私は知りませんでした

焼き肉でも焼き鳥でも、タレより塩胡椒派の私には朗報。

焼きそばも塩胡椒味に鰹節青のりたっぷりが好きです

「塩味」ってあるんです

他にも何種類かの味付けがありました。

今、はまってますがスーパーでは店によって仕入れ状況がちがうようです。

P1050303.jpg
やきとりな~ら~っ!ほ~ていっ焼き焼き!

伯母の告別式

大寒なのに今日は暖かく、日中は暖房が無くても快適です。

春の訪れを感じられるようなうららかな陽気の昨日、告別式が行われました。

私たち家族は3人とも祖母の時のように前の親族席にすわっての参加でした。

住職のお経を、焼香の煙と香りが立ちこめる中で味わい…

在りし日のおばちゃんとの少ない思い出を噛みしめていました。

義理の参加がほとんど無い、こじんまりした穏やかな葬儀でした。

祖母の時もそうです。

残された叔父や娘たちの気持ちを思うと涙が出ました。

密葬をせずの式でしたので、出棺・拾骨・初七日も同日行われました。

これで闘病・入院から解放されたおばちゃん…安らかに…。

南無阿弥陀仏。


T家は寂しくなりました。

「とうとう一人ぼしになってしもた…」と寂しそうなおじさん。

娘は「私らがいるんやから、そんなこと言わんと…」と、慰めていましたが実質大きな家に一人暮らし。

しかも目がみえません。

娘たちもよくやっていますが、他府県での仕事はそう簡単に辞められないでしょう…

いったいどうなるのか…。

P1050305.jpg P1050307.jpg P1050309.jpg
告別式・初七日の法要・T家に飾られた2人の祭壇です。

伯母の死

癌で入院中の伯母(昭和9年生)が、昨日の9時に亡くなりました。

祖母の告別式が済んだ翌朝です。

義母の兄…伯父にとって、元旦から昨日までの間に「母親」と「妻」をなくしたことになります。

伯父は、目が不自由で白杖を使用しています。

大阪・姫路でそれぞれ独立している独身の娘が2人居ますが伯父は一人暮らしになりました。

通夜や葬儀の采配は、近所に住む義母夫婦や名古屋の叔父が中心となり、親戚や義兄夫婦が協力してくれています。

私たち…祖母の時にはお正月休みで手助けできましたが、今回は告別式に駆けつけるのがやっとです。

T家はいったいどうなるのでしょう…。

家事援助のヘルパー派遣を提案していますが、伯父も昭和一桁生まれの人間でなかなか思い切れないでしょう。

身内の心配はまだまだ続きます。

パンのタルタルサラダ載せ

同じく昨日の夜の献立です。

仕上げには、まゆの握るおいしいミニおむすびでお米を頂きました。

P1050297.jpg

① トマト・アボカド・キュウリ・ハム(なんでもいいですが…)を小さい角切りにします。
② マヨネーズと生クリーム(私はコーヒーフレッシュを使います)で和えます(分量はお好みで…)。
③ ゆで卵を刻み上にトッピング~。
④ 焼いたガーリックトーストや食パン(一口角に切ります。)にノセノセして頂きます。

ちょっと朝食みたいですね

蕪の豆乳スープ

旬の蕪をお料理お料理

昨日帰宅後の夕飯です。

P1050299.jpg

① 鍋に水・豆乳・コンソメ(適当に調整)を入れ温めます。
② レンジでさいころ状に切った蕪をゆでます。
③ 柔らかくなった蕪を豆乳の鍋に「投入」弱火で更に煮ます(焼けこげ注意!)
④ 仕上げにバターを一かけ投入
⑤ 器に注ぎパセリを!

お葬式のあとの夕食…父さんが「ほ~」と喜んでくれました

祖母の告別式

昨日は、元旦に亡くなった祖母の本葬でした。

名張へ…室生では残雪があり雪もちらついていました。

通過時の気温1℃

喪主である視覚障害者の伯父が、最後の挨拶で戦時中のことや祖母の苦労話を語り、涙を誘っていました。

それにしても100歳。

明るく穏やかな告別式でした。

(しかし)

その朝から、癌で入院中の伯母(祖母の介護をしていた同居の嫁)が悪化。

危篤状態です

P1050294.jpg P1050293.jpg P1050295.jpg

自力通学(試行最終日)

今日は寒いけれどいいお天気♪

こころのお医者様で採血(余分3兄弟が心配)と投薬…A先生が睡眠外来だったのでM先生の診察でした。

そして動物病院で投薬を受けました。

最近不整脈が頻発しているので、ちょっとテンションが上がらない私…今日は気分が良く、掃除機もぶんぶん軽やか


さて、娘さんの登校リハーサル…1・2日目は楽勝

慣れるまで若干緊張はあるようですが、途中のバスで仲良しさんと合流するので嬉しいようです

最終日の今日は…

むむっ…起きない…布団にしがみついて反応が鈍い

7時起床予定が7時20分になり、出発がギリギリ

果たして計画通りの電車に乗れたのか…非常に心配であります。

まぁ、この子の場合は「乗り遅れ」のシミュレーションも必要なくらいですからそれはそれでいいかぁ~

自力通学

今日からの寒波で、時折雪が舞い…冷蔵庫のように冷たい1日でした。

まゆが強く希望していた自力通学…3日間の試行期間(担任の付き添いの元)とうとう今朝から始まりました。

今までより約1時間早い5:50に起きました。

駐輪場の利用もあるので、朝陽が出て間もない6:55に出発しました

どうやらスムースに到着したようですが2時間かかります。

N先生からの電話では、バスが意外と満員で、特に帰りのバスの便が少なく待ち時間が長くなるので電車の利用に切り替えようか…という提案でした。

時間短縮にもなるし、何かと合理的ですから私も同意

帰りからバス→電車のコースに。

意外に早く、ほぼいつもの時間に帰宅できました

母は昼過ぎまで不整脈のおかげで何も出来ず安静に…。

まゆはよく頑張りました。

2日目の明日もファイト~一発で早起きしましょう

P1050275.jpg P1050276.jpg

新しい縁

昨日は成人の日

着物のおねぇちゃんや紋付き袴のおにぃちゃんを横目に「HONDA」へ。

父さんのオデッセィを検査出し。

初売り期間なのでぜんざい(母はパス)と飲み物・福袋を頂きました。

お昼を北野田のMIKAで頂いて帰宅。


初めてのお客様と約束していたので大急ぎ

まゆの踊りの元仲間の弟(小5)さんが偶然にもまゆと近いレベルの軽度知的障害。

将来、普通高校に進むか支援学校に進むかを迷っているので「お話を聞きたい。」と連絡頂きました。

偶然で入れてもらったグループも、この母子とも

「身近な人との縁が縁を産み…そしてつながる不思議な縁」です。


初対面なのに沢山沢山お話しました。

まゆとTくんは、テレビゲーム…Tくんのご希望で

「笑顔が1番の宝物。笑顔を消さないように…萎縮させないように…自分の存在感を味わえる伸び伸び過ごせる環境へ。普通高校が快適な場所ならいいけれど…う~ん…etc。」

制度のことやなんかもいろいろお話しました。


当事者の親としての1番の悩みは、やはり自立…

「親亡き後の我が子の最悪の状況」を想像してしまうのは、誰もが同じことのようですね。

私が生きているうちに「心あるかたとの関係」をいっぱい作っておきたいと思います。



(ところが…その後

いい親子やったねと家族で余韻に浸っていましたが…

母ダウン

初めてのデートのような過緊張?ウイルス性の胃腸症状?

下痢・嘔吐…。

知的障害で幼いまゆは「2階で横にならせて…」の母の希望を拒絶

夕飯は2人でやっとこさ作った鍋をつついてもらい、その横でへたっていました。

父さんが食器を洗ってくれた頃回復してきたのでお風呂に入り寝ましたが…何故か眠れず。

あ~凹んだ…楽しいことのあとには結構こんなことに見舞われる私…自己嫌悪。


そして今日、ギリギリの娘を乗せてバス停までぶっ飛ばし

皮膚科へアレルギーの薬を受け取りに行ってきました。

夕べはどうなるかと思いましたが、今日は動けます

まだまだくたばるわけにはいけません。

しっかりしなきゃ

えべっさん…そして

今日は、お昼からえべっさん参り。

祖母が亡くなったので鳥居をくぐらずお参りしました。

今年は福に恵まれますように…。

弟の家にお年玉を届けに行き、また頂き…

ランチを済ませて滝谷不動さんへお参り。

年始の訪問もできずでしたので、実家に叔母夫婦が来ていることもあり千早赤阪向け。

やっぱり言われました

「肥えたな…えらいおばはんになって。」

相変わらず口の悪い叔父

しかし、夕飯の鍋のカニと牡蠣は叔母夫婦のおごりでした。

それとお年玉まで…ありがとうございましたm(_ _)m

山口なので、今度逢えるのは数年先かな。

それまで、元気にしていてほしいです。

P1050235.jpg P1050236.jpg P1050237.jpg

P1050238.jpg P1050239.jpg P1050242.jpg

P1050245.jpg P1050249.jpg P1050254.jpg
実家の近くの「封建塔」のあたりに、「すいせんの丘」という名所が出来ていました。


(おまけ) きのうのゆうはん

昨日の粕汁・もやしとブタとねぎの生姜醤油炒め・厚揚げのチーズ焼き(のりとネギをトッピング~)・とろろこんぶ

P1050222.jpg P1050223.jpg P1050224.jpg

P1050232.jpg P1050221.jpg
ことしの縁起物…寅チョコレートはまゆが踊りの練習でリーダーに頂きました。

WAO!MOFUKU

まだまだ頭は冬休み気分が抜けません。

まゆは、今日踊りの練習初め…父さんは枚方へ治療初め…母は積もったワイシャツをアイロンアイロン!


16日に、先日他界した祖母の本葬があり、今度は正装せねばなりません。

心配や…しばらく着てへん服…入るかな…

着てみました。

やはり…ぴっちぴち…

動いたらきっと張り裂ける

いつもは通販の安くていいヤツを買うところが、来週ですし、「高島屋」へ行きました。

入り口にあった、よさげな服の値段をチラ見

はっ…はっ…8万円台…

ひょえ~~~~

ゆき・とり○ブランドです。

でも、どれもこれもブランド。

お姉さんに聞きました。

「あの~…済みません…一番安いのは如何ほど…??」

4万台…

うおぉおぉ~~~~

¥29,800をターゲットに行ったんですが…。

まぁ、ずっと着る服なので、清水の舞台から飛び降りました。

これで、「入るかな。」の不安がなくなってよかったんですけど。

恐るべし…「高島屋」

P1050219.jpg


(おまけ) きのうのゆうはん

ほっかほか具だくさん粕汁・なると・サーモンのムニエル(マイタケとジャガイモのソテー付き)・とろろこんぶ

P1050210.jpg P1050211.jpg P1050214.jpg

始業式

夕べは「寝坊してはならぬ!」とふんどし締め直して(気持ちだけ…)寝ました。

明け方の父さんの咳はまだ続きます(受診の結果、炎症症状はないそうで処方が変更されました)。

咳で目が冴えたお陰で、時間どおりに父さんを起こすことが出来、まゆも目覚ましが鳴ると目をパチクリ

よっしゃ!ええ感じや!

おかんも相当起きにくい朝でしたが「起きたないけど起きるわ!」と頑張って起きました(子供か!)。

今日は始業式…元気に登校し、連絡帳によると、学年集会では年頭の挨拶を述べたそうです

本人曰く…めっちゃ緊張したらしいですが…。

帰宅してチャリを走らせ、珍しくかなちゃんと遊んできました

母は…久々の一人きり…胃が痛みましたが、気分良く過ごさせて頂きました。

さぁ、3連休。

よさこいの練習も明日が練習初め。

ことしは、まだまだこれからです。


(おまけ) きのうのゆうはん  ※ 七草

七草がゆ・赤魚の煮付け・筑前煮・とろろこんぶ

P1050204.jpg P1050209.jpg

冬休み終了

一晩中、不整脈が続いたので頭がふ~らふら…

今日も、父さんと一緒に起きてやることができなかった

ごめんな。

おまけに、朝…逆流性食道炎様の胸痛。

アレルギーのせいで食道粘膜が炎症をおこしてるんやろ…と勝手に解釈。


は~…明日から学校や…朝の戦いが…

憂鬱や…

しっかりしてや!ねぇちゃんよ!

今日は、姪っ子に貰ってもらうスノボ~のウエアを出して来た。

オニ~ルです。

この前までガキんちょやった姪っ子が、今22歳。

幼稚園の先生になり、ボード行く年齢。

私は40でボードに行って、続かなかったのでウエアをもらって頂くわけです。

置いておくもんやな~


(おまけ)きのうのゆうはん

緑の野菜豊富なチ~ズフォンデュ・ワカメス~プ・とろろこんぶ

P1050197.jpg P1050199.jpg
かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも・ウインナ~・ブロッコリ~・もち・人参でした。
お肉は半額のを、焼き肉で…安物やけど美味しかったです(*^_^*)。

そろそろ現実モード

今日はさっぶい1日でした

膝上のガードル…腰には「貼るカイロ

りんごもおしっこうんこしたら「はよ帰ろう。」と、そそくさと帰ってきました

まゆと「ちゃっぷいちゃっぷいドントぽっちぃ(古っ)」…しきりに口にしてました。

今朝も寝坊

「とうさん!ごめん!7時15分や!」

二人で飛び起き、私は弁当弁当

まゆは珍しく9時前に起床。


Yさんからの年賀状に「奥様はのんびりしすぎてふっくら?」って書いてましたが…、

ふっくらは中年太り…43歳から急激に体重が増えたもの…ホルモン君のせいですわ。

確かに、働いていた頃よりのんびりできますが、軽いとはいえ障害を持つ娘の親としては神経を使います。

軽ければ軽いなりのイロイロな気苦労がございますです…はい。


…ということで、支援学校は8日(金)が始業式。

実感がわいてきました…気が重い…重い~。

障害というより、不登校の方を心配します(まぁこれも障害由来ですが…)。

半ば頃からは、まゆの希望通り、ちゃりと近鉄バスと金剛バスでの自力通学の準備が始まります。

自分の希望で決意したのだから、貫いて欲しいのですが…。

かなり…自信ありません

父さんの曇った顔を思い浮かべると憂鬱になります。


(おまけ)きのうのゆうはん

質素に、鯵・前日の残りのカニとお節用蒲鉾と卵焼き・ほうれん草の胡麻和え・手抜き茶碗蒸し・納豆・とろろ昆布

P1050193.jpg P1050196.jpg

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
