

お好み焼きパーティ~

昨日、ダイエーから帰宅した2人。

6時までには帰っておいでと言っていたら、6時ギリギリに帰宅。

ずーっとプリクラ機2台を行ったり来たりしていたそうで、沢山撮って帰ってきました。

私は、パンジョの危険ゾーンにはまりこんでしまい、「EL RODEO」のプレバーゲン商品に手を出してしまいました

父さんは、店員さんとおかんのおバカな会話をニヤニヤしながら横目に見てました

…ということで、年末年始を施設で過ごすEちゃんとまゆにもプレゼントのトレーナーを

帰宅して、記念写真

そしてお好み焼きパーティーをご覧下さい。

P1050166.jpg P1050169.jpg P1050170.jpg
Eちゃんは大サイズのお好み焼きを、4枚食べました。
施設の友達や兄弟に、残りのお好み焼きをお土産。
お風呂を済ませて無事送り届けることができました。

「このままここに居りたいわ。」と、まゆに話していたEちゃん…またおいでね


12月30日…明日から父さんの実家の名張に帰省します。
ここに、遊びに来てくれたみなさん、本当に有り難うございました(*^_^*)。
来年がみなさんにとって、良き年でありますようにお祈りします。

さ~て…これから年賀状を書こう!

お昼は「七福神」の「海鮮チャンポン」みんなで「ギョーザ」「ハーフチャーシュー」でした。

P1050173.jpg


ふたり娘の二日目

今日もいいお天気です

みんなゆっくり起きてのんびりです。

お昼はパスタが食べたいというので「アンゴリーノつつじ」へ。

時間待ちの間、スタッフのおばちゃんとお話。

おばちゃんの息子さんはダウン症…つつじでケーキやクッキーを焼いてお仕事しています。

それからまゆとEちゃんは、ダイエーへ遊びに行きました(本命は難波だったのですが…)。

父さんと母はちょい用で高島屋行き

今夜はお好み焼きパーティーをして、Eちゃんはお風呂を済ませて学園に帰ります

仲のいい友達同士…気持ちがいいです

P1050161.jpg P1050160.jpg P1050164.jpg
私とまゆとEちゃんは、「鶏肉と白菜の和風パスタ」父さんは「牡蠣ときのこのクリームリングイーネ」を頂きました。
父さんも、今日からお休みに入りました


むすめが二人…

今日はいい天気になり、洗車をしました

まゆは、起こしても起きずにゆっくりゆっくり…

きょうは、里子にとお願いし、うまくいかなかったEちゃんがお泊まりで遊びに来てくれる日

T学園にお迎えに行きました。

めっちゃいい義姉妹です

車中でもケラケケラケラ…家でも一緒にエビフライと肉団子揚げて、

エグザイルのDVD観て…今、wii fitをしています。

笑い声が絶えません。

ほんまにええ義姉妹です

P1050153.jpg P1050155.jpg P1050157.jpg

(おまけ)きのうのゆうはん

ご近所忘年会参加費の「カニ」でカニちりをしました…カニ最高。

P1050147.jpg

ラーメン「七福神」

逆流しそうなほどたらふく飲んで食べた忘年会の翌日の今日。

いい天気になりました

お隣さんは家族で大掃除モード…お父さんは網戸洗い。

娘婿さんが鼻歌(コブクロでした)まじりに雨戸を拭き掃除

のどかな…平和な光景です


まゆは「三國鷙」の忘年会…Rくんのおかぁちゃんに載せてもらって羽衣向け

父さんとかぁさんは、初めての「七福神」に…。

310号線沿い懐かしい「三中」横「メガネのミキ狭山店」前です。

塩味ラーメンと餃子を食べました

ラーメンはかなりあっさり…沢山飲んだ翌日にはGU!煮卵も私の好きな豚バラチャーシューも入ってました。

ギョーザは昔ながらの「きったない中華料理店(って美味しいですよね)」のギョーザの味。

気に入りました。「王将」も「七福神」も別のいい味出してます。

メニューが豊富で、あらゆるハーフサイズメニューがあり嬉しいので、ちょっと通ってしまいそう

P1050143.jpg P1050138.jpg P1050139.jpg

P1050140.jpg P1050144.jpg
チャーシュー盛り(@500)をテイクアウトしました

子供が取り持つ縁で…

夕べは、まゆの幼なじみの母Zさん・みきちゃんが小学2年で引っ越してきたYさん親子と初めての忘年会をしました

一緒にランチでも…って言いながら、また年を越してしまいそうだったので、我が家でお鍋を囲むことにしました。

残念ながら、Z家の2人の兄妹はW受験のため塾で参加できませんでした

まゆと仲良くしてくれているY家はみきちゃんと、弟君のりょうちゃんも参加してくれ、沢山食べてくれました

高校生にもなったら、「私、行かへん。」ってなりがちなのに、みんなまっすぐ育ってくれておばちゃん嬉しいです。

こんなご近所イベントを、これからもときどき出来たらうれしいな

P1050130.jpg P1050131.jpg P1050132.jpg
おかん!腕まくりでキムチ鍋の仕込みにハッスル。みんな喜んでくれますようにと…。

※ 我が家流キムチ鍋

① 土鍋にごま油を注ぎ鶏肉を炒め、そのあとキムチを投入し、炒めます。
② 水・本だし・キムチ・砂糖・醤油・みりん・酒・ごま油・味噌・生姜で味付けします。
③ 魚貝類・野菜・豚肉具だくさんにして、味にコクを出します。

P1050129.jpg P1050146.jpg
りんごも食べます…美味しすぎて身もだえ
参加費は…1家庭につき、みほちょり大好物の「カニ」1パックです

「白葱とサーモン・貝柱・いくらの和風パスタ」

美原の「アンゴリーノつつじ」で頂いた和風味を思い出して、自分なりに作ってみました。

イブのメニューの一つです。

すご~く美味しいです

P1050098.jpg

① 熱したフライパンにオリーブオイル・ニンニクのみじん切りを入れて炒め、たっぷりの白葱を投入。

② 強火の余熱を利用しながら、貝柱・スモークサーモンを加え、軽く炒めます(ここでは炒め切らない)。

③ お湯を加え、スープ状にします+醤油・みりん・酒を加えます。

④ かために湯がいたパスタを投入し、かるく和えます。

⑤ お皿にうつし、イクラをぶっかけます。

※ 白葱を、葉の部分も含めたっぷり使うと、ニンニク醤油とのコンビでいい風味が出ますよ

クリスマスイブ

12月25日クリスマス…やまちゃんの命日。

アレルギー症状強し…咳き込む

今日はこんないい天気だったのに、下り坂…明日は雨模様だとか。

夕べは夜中、階下で電話が延々鳴っているような、いわゆる「空耳」で、目が冴えて眠れなかった。

緊急の電話かも…おばちゃんかな…祖祖母かな…などと考えたら動悸がして…。

でも朝、着信記録をみたら違った…よかった~。

携帯の自動電源オフを解除した…24時間待機OK。

これで安心。

ちょっと神経質になってるな~


今朝はまゆが冬休み…甘んじて私も寝坊してしまい、しかも父さんに大量の古紙を出させてしまった

ごめんなさいm(_ _)m。

日中はいろいろありましたが、夕べのクリスマスイブ…父さんも血液データが上々で機嫌が良く、楽しく過ごせました

我が家のイブです。

P1050099.jpg P1050100.jpg P1050101.jpg

P1050102.jpg P1050114.jpg P1050107.jpg

P1050106.jpg

※ 絶品パスタは別掲します

2学期終了

クリスマスイブの今日、まゆの終業式でした。

締めくくりはしっかり登校し、通知票と健康の記録を持って帰ってきました。

ところが…ぷんぷん怒っています

「こけるし、はじめ約束したKがMと遊ぶて言うしなんやねん
今日はとことんあかんし。」


母はというと、「笑っていいとも」でエグザイルの「マキダイ」さんがいい香りだと絶賛していた「ダウニー※アメリカ製の柔軟剤」を初めて使用し、香りの強さに酔って気分が悪く…頻繁に便意が

そして午前中に「役員を引き継いでくれませんか…」の電話を、謹んで断ってしまったことに胸が痛んでいました。


ほんま…二人とも冴えへんな

まっ、約束通りハンバーガー買いに行こう…今からええ事続くって…と。

オークワで買い物をして、レジ済ませてマクドに並んでいると…

「お客様にお呼びだし申し上げます…○○みほちょりさま…サービスカウンターまで。」

…忘れ物でした

混んだ道を帰り、「さっ、まゆ…食べよっお腹空いたわ。」

すると、袋の中には全く別のものが…。

は~っ…とんぼ返りか…

ランチは2時過ぎになってしまい、しばらく2人は疲れのあまり無言で過ごしました。

不眠の身体にはこたえました。


なんとか持ち直し…北野田は丈六にあるいつものケーキ屋さん「オートンドゥース」でケーキを買い、

今夜にのぞみましょう。

楽しいイブでありますように

P1050097.jpg P1050096.jpg


(おまけ) きのうのゆうはん

① サーモンのムニエル+アスパラのソテー ② ロールキャベツと人参・ベーコンのクリームシチュー ③ 鶴橋のキムチ(キュウリ・大根・白菜)

P1050093.jpg

「ナスのブタ巻きポン酢和え」

久々に見た「はなまるマーケット」でゲストの「藤原紀香」さんが実演していたメニューです。

お母さんがいつも作ってくれる好物だとか

簡単なので是非作って下さい

P1050088.jpg

① ナスを縦に9等分のスティック状態に切ります。(私は3本使用・水にさらしてアクを抜きました)
② 豚肉をくるくる巻きます。(ブタを斜めに置くと長くても全体に巻けます)
③ 熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて焼きます。(私は少し焼き色がつくくらいが好きです)
④ お酒を足して、蒸し焼きにします。
⑤ 器にポン酢をたっぷり入れておきます。
⑥ 薬味を準備します。(ネギ・大葉・生姜・ミョウガのみじん切りとすりごま)
⑦ 焼けた肉巻きをポン酢に浸けます。
⑧ 薬味をぶっかけてポン酢ともに和えます。
⑨ さいごにすりごまをまぶしてできあがり

ほんまに美味しいです…デトックス効果もある薬味はた~っぷり作りましょう。

義父の病状

12月23日天皇誕生日...曇り時々小雨
アレルギー症状強し..父さん咳が頻繁..明日仕事帰りに耳鼻咽喉科受診予定。

昼ご飯を王将で..王将ラーメン・ギョーザ(いつも決まったものしか食べないんやな~)。

やっぱり王将のあっつあつギョーザは最高

お腹ぱんぱん!夕飯いらんくらい。


さて、夕べ兄嫁さんから電話が入りました。

義父の癌について義兄が医師と話してきた結果の報告です。

本人はとにかく元気。

ただ、肺ガンは症状が現れにくく急速な経過を辿るため、心づもりが必要で、

個人差があるから、余命は何とも判断しかねるが、「半年」くらいでは...

早ければ3ヶ月..という場合も..という話です。

すっきりしないもやもやとした嫌な気分です。

81だからもういい…てことはなく、親はいつまでも親であり、ずっと生きていて欲しいですもんね。

祈るほか、ありません

P1050083.jpg P1050084.jpg P1050086.jpg
まゆが支援学校でつくった陶芸作品。
そして、四国に帰った元同僚のくぼちゃんがまゆ宛に送ってくれたクリスマスカード
悲しい話題が多いですが、そんなときのサプライズには癒されます


(おまけ) きのうのゆうはん ※レシピは別掲します

① なすのブタ巻きポン酢和え ② ジャガイモとマイタケのチーズ焼き ③ もずく酢 ④ 鶴橋のイイダコキムチ ⑤ 食後に頂き物のショートケーキ

P1050090.jpg P1050091.jpg P1050092.jpg
①が...ヘルシーでめっちゃうまです

充実再来

冬至の朝…車のフロントガラスに初霜。

でも、暖かいお天気になりました。

まゆは頑張って登校し、父さんも機嫌良く出勤。

そうなれば、母も昨日の嫌な気分は解消し「さ~て!待ってましたこのおひさまと暖かさ

布団を干して~洗濯干して~掃除機かけて~

風呂風呂…お風呂の大掃除

カビキラーを浴室全体にぷしゅぷしゅ…3本使用…ぴっかぴかの大満足

高い天井はクイックルワイパーを駆使します。

達成感

「そうや!歩きにいこっ。」

「サークルK」経由40分コースにしました。

充実充実

これでよろしい。

P1050078.jpg P1050079.jpg P1050082.jpg

P1050081.jpg P1050080.jpg
「サークルK」でちょうどいい大きさのモンブラン3コセットを見つけました。
「ヤマザキ」製も充分おいしいです。
あとの2コは夫と娘に…一口サイズのデザートが沢山あればいいのにな~。


(おまけ) 母誕生日のディナ~

P1050073.jpg
母が意気消沈状態のため、以下のとおり…
鯵・納豆・湯豆腐の残りを味噌汁に変身・小松菜と牛こまともやしのすき焼き味炒め
父さんのご機嫌も治ってましたので、それでも結構楽しく美味しく頂きました

ひずんでます

12月21日晴れのち曇り…アレルギー症状強し。

気道・消化器症状あり不快。

まゆが、今日も起きずに休みました…私も必死に起こしての結果です。

なだめ、すかし、持ち上げ、怒り、怒鳴り、溜息…そして諦めて階下に降ります。

それでも、1~2回は2階に戻り…説得。

説得の甲斐なくあきらめます。

内心、決して気分はよくありません。

平常を装っているだけです。


父さんは、ぶっす~として「今日は行かんでもええ日か

そう言って、険しい顔…無言でご出勤。

よりにもよって本部出勤の日。

イライラして、論争を起こさなければいいけど。


13:30…まゆが起きてきて、昼メロをつけるなり「昼どうしたらええん?」

中華風にゅうめんのスープと温泉たまごを作って素麺・ネギ・器を「だしてるやろ~~~~自分でやれ~っ」。

もうたまらん

ぶち切れて、喧嘩して…疲れた母でした


(おまけ) きのうのゆうはん

お昼、「亀の手」で、たらふく食べてしまいましたのでヘルシーに…「湯豆腐」をなっちゃんと

P1050065.jpg P1050067.jpg P1050069.jpg

不愉快な誕生日です

なっちゃん♪

なっちゃんは、小学生のときに仲良くなった友達。

よく泊まりに来てくれたものですが、高校に入ってからは中々逢う機会もありません。

中学時代は2人とも不登校。

従って、母同士も仲良しで主治医も同じです。

2人とも発達面でちょっぴり問題があるようです。

卒業後、まゆは支援学校。

なっちゃんは、普通高校…ヘアメークを専門に通学しています。

パンク・ビジュアル系が好きなおねぇちゃんに成長しました。

ずいぶん綺麗になりました。

最近、どうしてんのかな…元気にしてんのかな…とちょくちょく噂していました。

今日、突然メールをくれました。

「携帯が壊れた」という報せ。

それがきっかけで、家に遊びに来てくれています。

今日は、夕飯も一緒に食べて帰れるそうで、まゆは大喜びです

学校は、学校でのトラブルがきっかけで、行かなくなったらしく、別の道を考え中だとか。

ええよええよ…神様が自分に合った道に導いてくれるから。

いつまでも、仲良しでいてほしい2人です

P1050061.jpg


(おまけ) きのうのゆうはん

塩鯖・うずらいっぱい八宝菜・麩と小松菜のおみそ汁

P1050048.jpg P1050046.jpg P1050050.jpg

P1050042.jpg
完食!
いつからか、味噌汁のだしは「ほんだし」でした。
久々に「かつおぶし」からとってみたら、メチャ旨。今後は、極力かつおや煮干しからとりましょう。

「亀の手」(2回目)

明け方から不整脈…アレルギー症状強し。

今日も雪がちらついていました。

まゆの強い希望でまたまた亀の甲近くの「亀の手」へ…。

今日は3人とも「亀の手ランチ」¥1,080也。

美味しい~…まゆの食べ残しも私の役目

お腹バンバン夕飯いらん!

P1050059.jpg P1050055.jpg P1050056.jpg

P1050057.jpg P1050058.jpg
お造りや天ぷらのエビはすべて天然。ハマチを絶対食べない私もここではおいしく頂きました。
今日の味噌汁は、よ~く味のしゅんだ具だくさんの豚汁

何より、オーナーの奥さんや料理スタッフが気さくで好きです

大阪狭山市茱萸木1丁目 月曜定休 駐車場あり

お参り

さちろ~じいちゃんや祖母・伯母の「当病平癒」をお願いするため、滝谷不動尊にお参りしてきました。

まゆは、3日続けて登校し、疲れたのでしょうか踊りは休んじゃいました。

まぁ、たまには休養もいいでしょ。

3人でお参りできてなにより。

「困ったときの神頼み」

これまでに幾度と無く、お不動さんの不思議な力を与えて頂いてます。

まゆも、お願いしてやっとできた子です。

守り本尊は「不動明王」干支はお不動様の「酉」です。

不思議な縁です。

P1050044.jpg
「様々な祈りがこめられたお光」です。


(おまけ) きのうのゆうはん

さっむ~い日の夜はコレ

ゴボウたっぷり、具だくさんの「粕汁」。
そして、歯医者の帰りに和牛専門店にひき寄られて買った「メンチカツ」「ジャガイモフライ」
家で揚げて、あつあつカリカリを頂きました。

P1050010.jpg P1050012.jpg P1050015.jpg

P1050026.jpg P1050028.jpg
みんな大好き、完食で~す

雪合戦

昨日は厳しい寒さでした。

実家の千早赤阪村は一面雪が積もって真っ白だと母からメールがきました

狭山は雪が降っただけで、積もる気配はありません。

まゆが、学校から帰ってきました。

「おかぁさん!雪合戦したで。」

楽しそうでした。

金剛コロニーも千早赤阪みたいなもんですもんね…そりゃ積もっているでしょう。

別世界を経験できる、ええ学校です。


昨日の農作業は、寒かったので教室の中…「トウガラシ」を藁でくくる作業だったそうです。

母は田舎育ちですが、鎌で稲刈りはしても、そんなんやったことありません。

ポップコーン用のトウモロコシを持って帰ってきました。

P1050032.jpg P1050034.jpg P1050035.jpg

「その日のまえに」

村上春樹をちょっとお休みし、繊細な「重松清」を読みました。

「その日」とは、「肉親の死を迎える日」を指しています。

偶然ですね…なんかタイムリー…というのは不謹慎ですが、「人生」について考えさせられる長編でした。

「生きること」「死ぬこと」「のこされること」「歩きだすこと」

これを、テーマに著された作品です。

ドラマのような「お話」ではなく、重松流の「現実的」でシビアなものでした。

~ 厳しい現実があり、それでも前に進まなければ… ~

と思わせる作品です。

P1050002.jpg

充実

いい天気ですが昨日今日と雪が舞う寒さです。

富士山で遭難した片山右京さんは、どうやら無事生還できたようで、ほっとしました。


さて、まゆは順調に登校。

父さんも機嫌がよく、私もまぁまぁ体調も回復してきたと共に気分も穏やか。

「平和や~…この状況以外になにもいらんわ」

まさに「充実」の1日。

家族がそこそこ健康であり…笑顔がみれる…それだけで私は満足であります


(おまけ) ゆうべのこんだて

エビ天丼・「白菜と牡蠣のパン粉焼き」・出来合いの手抜き茶碗蒸し
P1040989.jpg P1040988.jpg P1040992.jpg

「苺スペシャルパフェ」

動物病院でだべって、本屋を経由してローソンへ行きました。

久々にお昼のデザートデザートっと~

Uchi cafeブランドの「プレミアムロールケーキ」を買うつもりでしたが、

値段高いけど、こっちの方がカロリ~が低い

ということで、「苺スペシャルパフェ」をば。

この生クリームの味が好みです。

P1040986.jpg P1040987.jpg P1040978.jpg

個人懇談でした

今日もキ~ンと冷たい1日です…タートルネックが必須になりました。

でも良い天気

まゆも元気に登校し、私も今日は体調・気分共に良く、動物病院や本屋を訪ねてきました。

さちろ~じいちゃんは、天理の病院でも手術できないほどの大きな癌で、81歳の老体には抗癌剤も入院も命取りだと。

本人が望むなら、自宅で好きなことをして過ごし…できるだけ元気に過ごすのがベストだろうという結果になりました。

今のところ、一時期悪化した入院中の伯母の呼吸も安定し、祖母もまぁ、落ち着いているようです。

私のほうの母方の伯母は胃のポリープを4つ摘出し、今日退院。

その伯母の孫は、私の一番仲良しの従姉妹の娘。

昨日、7時間半にも及ぶ腎臓の手術を終え、今日は笑顔だとか。

午後から、歩行開始らしいです。

「安定・回復」のニュースは嬉しいものです。


…で、前置きはさておき、昨日はまゆの懇談でした。

最後だったので、先生方もゆっくり貴重な時間を割いて下さり、後半はまゆも含めての3者でお話。

3学期から、まゆの強い希望で「自力通学」を目指します。

厳しい寒さの1月に、担任の監督下で、3日間の試験通学をします。

それで、GOサインが出たら3学期がスタート…通学バスへの後戻りはないそうです。

高校を卒業後のことも考えて「朝、決まった時間に起きて登校する」ということ…。

M先生が言って下さいました。

「あなたのいいところは、気持ちが強いところだから頑張りましょう。」

睡眠のサイクルは、2時間おきに深い浅いを繰り返すそうです。

まゆなりのサイクルを知り、工夫を考えなさいということです。

眠りが深い時間に目覚ましが鳴っても起きられない…起きたい時間に、寝る時間を合わせて寝るといいですよ…。

就寝前に、ホットミルクを飲むとか…朝、部屋を温めておくとか…極端にいえば翌日の服を着て寝るとか、なんでもいいから…。

支援学校のよいところ…とても具体的です。

ちょっと、気持ちが引き締まったのでしょうか…昨日あたりから、少し姿勢が変わってきました。

ぜひ、続けて下さいm(_ _)m…父さんも機嫌がよいです


(おまけ) 昨日のゆうはん

牛もも肉とマイタケのステーキ・アボカド、きゅーり、トマト、レタスのサラダ・クラムチャウダースープ

めっちゃ豪華やろ…と、お肉に噛みつくと…

か~た~いかたい!

3人が野獣の如く、肉と格闘…ミディアムでまゆに焼いてもらったのにな~。

5枚で700円程度の安いお肉…。

やっぱ「固いステーキより柔らかい細切れ肉」ですね

う~ん…むむむぅ~

夕べの兄嫁からの電話で、名張に住むさちろ~さん(義父)の検査結果が知らされました。

市民検診で、肺に陰影が…とのことで、CTを撮った結果、左肺に大きめの癌があり、

更に副腎にも悪性病変がみつかったらしいです。

約10年前に腎臓の早期癌で、大手術を受け、一時は大変でしたが順調に元気を取り戻し、

肺に関しては、無症状だったのですが…。

セカンドオピニオン…ということで、今週中に兄嫁が、天理の病院を受診してくれる結果で方針が決まるでしょう。

いやですね~…家族全員の心中は、兄弟・嫁・息子・息子の嫁・孫…それぞれの立場で少しずつ違いはあっても、

ショックは隠せません。

今朝、目覚めましたが夢ではありませんでした。

義母が一番気落ちしてるのではないでしょうか。

ちょうど近所に住む、伯母もよくない病気で入院中で、介護していた寝たきりの祖母(義母の母)も必然的に入院生活。

微熱が続いているそうです。

は~~っ…。

こんなときくらい、学校に行ってくれればいいのに…まゆときたらちょっと不登校再発です。

今日の母は、父さんの心中も心配なあまりに、まゆに対するいらいらが隠せず1日過ごしました。

落ち着かないので、カーテンを洗い、換気扇・コンロの掃除・エアコンフィルターの洗浄を済ませました。

懇談の予定でしたが、諸般の事情で明日になりました。

P1040983.jpg
ぬくぬくカーペットにべた~んと張り付くりんごです。

どうか…じいちゃんの病気の進行がゆっくりでありますように。
いつまでも、元気で過ごせることを祈ります。

師走ですね~

夜中の3時前に目が冴えて…「大」がしたくなり…、

その後も胃腸が気持ち悪く眠れませんでした。

朝方うつらうつら少々眠ったようです


まゆが「自分の声がこもって、集中力がない…身体の平衡感覚がなくてふらふらする。」

ここんとこ数日毎日毎日耳にタコ状態…私も経験がありますが、辛いものです。

学校で楽しいことをしていても半減するというので、耳鼻科へ

「鼻はアレルギーがありますが、特に悪いところはありませんね…。」と吸入のみで終了。

「いつになったら治るんや。」とまゆ。


日にち薬なもんで、仕方ないと説得し…


午後からは、クリスマスのお飾りをしました

それから寒くなる前にと…まゆと一緒に窓拭き・雨戸吹きを完了

一生懸命拭いてくれた成果か「あれっ???治った自分の声がわかる。」

一気にご機嫌になりました

このままの状態が続きますように…私も少し気が楽になりました。

P1040979.jpg P1040980.jpg P1040981.jpg

「亀の手」

落ち武者風に伸びたロン毛を、ばっさりショートカットにしてきました

軽くなった~

さっ、ランチランチ!「亀の手」行こっ!

…てことで、動物病院の先生お薦めの「亀の手」へ。

大阪狭山市茱萸木1丁目。亀の甲交差点を少し富田林側に進んだところ。

駐車場も数台OK。

「海の幸山の幸」を売り物に陳列ケースには、新鮮なお魚やカニさんが沢山

父さんは「亀の手ランチ」(造り・天ぷら・サラダ・煮豆・ごはん・味噌汁・漬け物)。

私とまゆは「海鮮丼ランチ」(海鮮丼・サラダ・冷や奴・味噌汁・漬け物)。

お客さんに「阿波水産に負けてるで!」って言われるって笑っておられましたが全然!

料理長も店員さんも明るくお茶目な気さくな人たち。

大好きになりました

野菜も狭山のお百姓さんから仕入れているらしいです。

「友達とまた来ま~す」と言って帰ってきました。

ご主人36歳独身…彼女募集中だそうです

P1040963.jpg P1040969.jpg P1040968.jpg

P1040966.jpg P1040967.jpg P1040971.jpg

「ノルウェイの森」

村上春樹にはまっていて、「ノルウェイの森(上下巻)」を読みました。

「海辺のカフカ」や「1Q84」とはまた違う感じ。

現実離れした幻想的・不思議な物語とは違う作風です。

「ノルウェイの森」というタイトルは、ビートルズの曲に由来するものでした。

これはこれで味がありましたが、

私の中ではやっぱ「海辺のカフカ」の「ナカタ」という人物が印象的です

P1040951.jpg


(おまけ) きょうの我が家

父さんは、朝から夜まで枚方の治療を挟んでお仕事。
昨日中に、機嫌は回復しました。

まゆは「お腹が…」と心配の傍ら、「行けるかな!」といいながら頑張って踊りに行きました。
今日は新メンバーを集めるための「ゲリラライブ」だそうです。

母は、夕べから朝まで続いた不整脈のお陰で身体が重く、洗濯のあとはPC遊びと読書…。

一段と寒くなる前に、クリスマスや年末大掃除の段取りに入りたいんですがなかなか身体が言うことをききません

家族全員、「身体にウイルスおるな」って感じです

「マイタケのサラダ」

きのこは身体にいいです。

ヘルシーだしおいしいし、インフルエンザにもいいらしいです。

ただ、支援学校情報によると、マイタケよりもシメジや椎茸のほうが有効らしいですが…。

私、マイタケにもはまっています。

味と食感が好きです

P1040943.jpg P1040918.jpg
なんてことはありません。
サニーレタスやキュウリ・トマトなどのグリーンサラダの上に、オリーブオイルやバターで香ばしく焼いた「マイタケ」を贅沢に載せるだけ
おいしいですよ~。

シーザーサラダドレッシングやパルメザンチーズをかけていただきます

娘が登校しない朝

今日は雨…

2つの低気圧に挟まれて、1日お天気が悪いみたいです。

まゆは、起こしても起こしても起きず…今朝も登校しませんでした。

ここんところ耳閉感やふらつきなど、耳鼻科的症状を訴えているので「まぁええかな…」って諦める私。

家族全員、風邪の後遺症はしつこいです。

寝ているまゆを見て溜息をつき、肩を落とす父さん。

今朝は「働いてくるわ」の言葉もなく、うつむいてご出勤。

お互い一言も交わさず…。

父さんのそんな顔色を感じて肩を落とす母です

こんな我が家の朝でした。

お鍋のあとは…

夕べは、昨年から我が家の定番に加わった「トマト鍋」をしました。

鍋は簡単で栄養たっぷりでなんと言っても野菜を沢山食べることができます

さて、お鍋のあとは…雑炊・リゾット・うどん・おもち・ラーメン…ですよね。

そうやっ!!!

…思いつきで「素麺」投入

おいしいやん!!

終わりが近づいたころ…

そうやっ!!!

「たまご」投入

しばらく癖になりそうです。

P1040932.jpg P1040933.jpg P1040936.jpg

P1040929.jpg
りんごもびっくり!!

開放感

雨戸が開放できました。

日中はお日様もでており、さらぴんになったベランダで洗濯物も干しました。

まゆの体調がまだ万全でなく…母は気持ち的にすっきりしませんが、

まゆさん、今日は気持ちよく起床→登校。

私は、家の周囲の点検を兼ねて草ひきをしました。

午後からは、父さん執筆中の原稿を読んでいるまに居眠りをしてしまいました

久しぶりのひとりきり…のんびりしました

P1040937.jpg P1040941.jpg P1040938.jpg
塗り替え完成。りんごも落ち着いてすやすや

終わった~♪

外装工事が完了しました。

まゆは、起きることが出来ずお休み

上の方の喉が痛いとか自分の声が籠もって聞こえるなどと言っているところをみると新たな風邪かな~。

この前の名残かな~…用心用心。

私も、体調はなかなか定まりません。


約1週間ですが、養生シートに囲まれ、洗濯が干せず、雨戸が閉められた生活はやはり窮屈でした。

まるで「モグラ」です。

好感の持てる職人さんたちだったのでまゆも喜んでいましたが、

やはり家にいる自分としては落ち着きませんでした

職人さんが退散して…何だか力が抜けてしまいました。

これからは雨戸を開放できます…日光浴びよ~


(おまけ) きのうのゆうはん

ぞうすい+安物のタレ付き焼き肉+アボカド・サーモン・サニーレタス・プチトマト・きゅ~りのサラダ

P1040903.jpg P1040907.jpg
最近、手抜きです

父さんの「自分史」

いいお天気になりました

さすが高気圧…体調が上向きです

塗装の関係で、雨戸が閉まっているので、いささかうっと~しく…

ペンキのにおいが少々充満しており、ふ~らふ~らしています。

らりってしまいそうです

今日、引き渡しの予定でしたが明日になりました。

今日は、初めての「顔のちっちゃい小柄なおっちゃん」が、一人黙々と作業…。


朝、寝過ごしの私のせいで起床時間が遅れてしまったまゆも、遅れた時間を取り戻し、元気に登校してくれました。


母は、父さん執筆中の仕事をメインに書いた「自分史」がプリントアウトされたので読み込んでいました。

数百枚にもなるPPC。

ウンウン…こんなこともあんなこともあったなぁ…懐かしいな~…。

私が就職する以前のこともわかり大変な任務を果たしてきた父さんに「ほんとにお疲れ様や…」と感じています。

その間、父さんも入院・手術・休職…母もお産以外に2度の入院や手術…まゆの交通事故…

義父の癌と大手術…まゆの不登校・障害…いろいろありました。

途中段階ですが、枚数が多いので読み切れていません。

完成までもう一頑張りだそうです。

なにか「たくらみ」があるのでしょうか…楽しみにしています


(おまけ) きのうのめにゅ~

お腹の調子が悪いので「うどんすき」でした(写真なしです)。
お酒はちょびっとだけ頂きました

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
