

診察のあとに…

まゆは昨日の代休。

一緒に診察を受ける予定が、起きずに母一人で行きました…待っておれん

待合室はえらい人…人混みは苦手

でも案外早く順番が回ってきました。

いつもどおりの近況報告とお薬の受け取り。

昼までちょ~っと時間があるな~…よしっ!

ということで、「オークワ」で日用品と「マクドのチーズバーガー2コ」を買い…

「ケンタッキ~」で松じゅんが「一緒にあったまろ…」ってCMしてる「例のセット2つ」…

「サンマルク」でパンを買って帰宅。

11:30…娘はまだ布団の中

起こしてもなかなか降りてこず、一緒に食べようと思って買った諸々は一人で食べました

娘さん…12時過ぎに起きてきて「なにこれっ?ポットパイってもっとふんわり盛り上がってるんちゃうん?…なにこれ?サクサクっていわへん…やわらかい。」

すぐ食べへんからやのに、文句タラタラ…わがまますぎ

「頭ぼ~っとする…頭痛い…。」

午後まで寝てるからやのに文句タラタラ…ほんま、勝手すぎ

疲れます…溜息しか出ません

P1040823.jpg P1040822.jpg

さすがに「ケンタッキ~の例のセット」で満腹…マクドは明日のランチにします。
サンマルクの「アンパンマン」可愛いので思わず買いました。
中身はキャラメルクリーム+カスタードです。
私は甘いのが苦手なので食べません…まゆのおやつになります。


(おまけ) ゆうべのおかず

自家製(ではない)焼きギョーザとコレ

P1040814.jpg P1040815.jpg P1040821.jpg
ネギ・生姜たっぷり「もやしまーぼ」です。もやしは3袋、豆腐は1丁だけ入れました
安くって、身体にいい「もやし」をどうぞ。


お礼参り

予報に反していい天気になりました

母は、まゆを起こすのに一苦労…日曜日の朝早くから、大きな声を張り上げて揺さぶって…
「うるさい!言わんといて!」って罵られて…

やれやれ…またまた走ってバス停に向かったまゆでした
(延期になった学習発表会の元の予定日のため登校日…明日が休みとなります。)


さっそく、父さんの検査結果のお礼参りに滝谷不動まで出かけました
「ほんっとうに~ありがとうございましたm(_ _)mこれから先もお守り下さいm(_ _)m」…と。

美原のオートバックス経由で、「アンゴリーノ つつじ」でランチ。

今日は2人とも「白葱とむきあさりの和風パスタ」を1,000円のランチセットでオーダー。

月に2回、パスタやピザの中身が変わるので飽きません。

和風パスタのソースがとても美味しく、研究したいと思います。

う~ん…オリーブオイル・ニンニク・醤油…うむむむむ(^^;)。

P1040810.jpg P1040811.jpg P1040812.jpg
スタッフのかたたちも親切で感じが良く、いいですよ
きょうのデザートは「紅茶のシフォンでした。」

まゆには、やきもち予防につつじで作られた「冬季限定生キャラメル」10コ入り500円をお土産に…。
P1040813.jpg


(おまけ) ゆうべのメインディッシュ

実家の父が漬けた高菜で、「高菜明太和風パスタ」を作りました
すりごまともみ海苔をとっぴんぐ~。

P1040766.jpg P1040783.jpg P1040801.jpg
おねだりりんごと、おかんの酒のおつまみ(牡蠣のソテー)です

父さんの胃カメラ

まゆは相変わらず情緒不安定…幼児がえりかな。

午後から社会復帰…踊りの練習に向かいました。

私は夕べ胃の激痛で、お布団の中…あぶら汗たらたら

おまけに見る夢は嫌な夢…。

胃の痛みはしばらくして楽になりましたが、痛いときには必ずこう…。

「ごめんなさい!ごめんなさい!助けて下さい!もうしません!。」…何をや

お酒に悪酔いして苦しいときもそうです。

アレルギー症状が強いのでアレルギー性の胃炎やな…と勝手に解釈。

いずれにせよ用心用心。


さて、前置きが長かったですが本論に移ります。

電話が鳴りました…。

「T外科のTです。」

「あら~せんせ、こないだは有り難うお世話になりましたm(_ _)m。
麻酔覚めるまでいびきかいて寝とったやろ。」

「お~かいとったかいとった。」

先生の声…めちゃ明るい元気な声…でも油断大敵

「カメラの結果でたよ。悪いもんやなかったわ。綺麗やったし良性良性。」

「よかった~~~!!!せんせ…ありがと~~!!」

「…で、切除とか再検の必要は?放置してても自然に治ります?。」

「炎症性の所見がでてるからまぁ、浮腫みたなもんやろ。放置でいいわ。」

あ~これから何かとややこしい時期…父さんも入院・OPなんてことになったら凹みまくりでしょう…。

しかも「悪性」という文字…父さんには耐え難い。

神様仏様御先祖様有り難うございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。

お不動様に、お礼言いにいかなくちゃ


(おまけ) ゆうべのメインディッシュ

P1040759.jpg P1040765.jpg
免疫力を高めるれんこんと小エビの春巻き(塩味・揚げ焼きですポン酢やレモン・からしで頂きます。)
右の図は「おねだりりんご」です

ひるめろ

私はTVに執着はありません。

13時~の「ごきげんよう」を観れれば満足です。

あと、料理情報として「はなまるマーケット」をときどき…。

まゆは、不登校時代から私が1日不在だったせいもあり「テレビっ子」。

今、午後からは昼メロやトレンディードラマの再放送なんかをやっていて好んで観ています

私は、昔から昼メロやワイドショーが大嫌い

午後からの自分の時間は読書・PCタイム

まっ、しゃ~ない…休みのときくらい自由に観せてやるか…

担任のY先生から「お休み中のまゆちゃんはいかがですか?」と電話を頂きました。

日曜日は登校になっています。

そろそろちょうどいい時期…頑張って学校行きましょう


(おまけ) ゆうべのおかず

P1040737.jpg P1040739.jpg P1040745.jpg
さわらの塩焼き+あたためるだけのミニいかぽっぽ+ほうれん草のお浸し(すり胡麻和え)+コレ…

免疫力を高めインフルに良いキノコと咳に良い里芋たっぷりの「キノコ汁」
誰が食~ねん!!ちゅうほど大鍋で沢山つくって大きめの器で頂きます。
こんにゃくやらちくわやら人参やらあげさんやら…い~っぱい入れて
味噌は義母作の美味しい美味しい手作り味噌です

休校中の我が家

病み上がりでゆっくり静養できていいんですが、

早起きして体調整えるわ…と言っていたまゆは咳で熟睡できず、昼過ぎに起きてきました。

普段学校へ行っている時間に休んでいる自分を

「普段休んでたら違和感あるわ~中学校のときの不登校に戻ったみたいや。」

と言います。

「違和感あるのが当たり前…ええことやで~。」と母。

食欲が無かったり腹痛があったり、思うようにいかず時々イライラしています。

イライラするまゆを見て、私もイライラします。

情緒不安定やな~…強迫性障害の症状も強いな~

苦手中の苦手分野ですが、まゆのイベント用ヘアアレンジを研究したりして過ごしました。

ワックスとケープのにおいで胸わる~…おえっおえっ

とにかく彼女に拘わって、冗談言って笑わしていないと機嫌が悪いので

「大リーガー養成ギブス」を身体につけているような気がします

感情がコントロール出来なくなったら暴れてくれるので…理解して防ごっ

さ~て…明日のご機嫌はど~でしょ~。


(おまけ) 夕べのおかず

カレイの塩焼き+昨日、Kのおじさんに頂いた新鮮な白菜とブタの重ね蒸しでした。
重ね蒸し→葉っぱと葉っぱの間にブタを挟み、間に塩胡椒をして白菜の水分だけで蒸し煮にします。

P1040731.jpg

「白菜と牡蠣のパン粉焼き」

またまた「はなまるマーケット」レシピのぱくりです。

実践実践

おしゃれで~家族全員に超人気…しかもヘルシーで栄養満点

超オススメです

① フライパンにオリーブオイルを敷き、芯ごと2~3㎝にカットした白菜を強火でさっと焼き、塩をふります。(焦げ目をつけます)

② 牡蠣を下処理(塩で軽く混ぜてザルで水洗い)し、キッチンペーパーで水分を除いてからオリーブオイルでソテーします。仕上げに塩胡椒。

③ お皿に①をのせ、その上に②をのせます。

④ パン粉を準備しておきます(パン粉・オリーブオイル・きざみニンニク・きざみパセリをブレンド)。
※ これっ!!!!!いろんなものに応用できますよ(^o^)。

⑤ ③のうえに④をまんべんなくのせます。

⑥ オーブントースターで15~20分程度(焼き色がついたらOK)焼きます。

完成!!!!!(イメージはこちら

P1040713.jpg P1040719.jpg P1040720.jpg

P1040714.jpg P1040721.jpg P1040722.jpg

P1040723.jpg P1040724.jpg
取り分けてお召し上がり下さいm(_ _)m…もちろんきれ~~~に完食です。
お皿はグラタン皿でなく、普通の耐熱性のお皿でOKです

食い福

高等部が臨時休校となりました。

電話を下さった担任のY先生の話では、連休明けの昨日27人/55人(1年生)の欠席者があったそうです。

お陰で、咳が続いているまゆも静養できます。

今朝は母も不整脈のため、まゆと一緒に遅寝しちゃいました。

父さん…ごめんごめんごめん…ごめんて~m(_ _)m。

明日からは早起きしなくちゃ…と反省しています。

もと同僚のKおじさんが段ボール一杯の新鮮野菜を配達してくれました

とれとれはみずみずしい~~

「コーヒー飲んでいく??」ってことでお喋り

話は尽きませんが、奥さんと息子さんをデイケアセンターにお迎えに行く時間です。

そして、夜…中学の同級生のあけみちゃんが、関ジャニ∞のDVDを交換に来てくれました。

袋一杯のみかんをさげて…。

義母がよく「うちはおかげさんで、食い福授かってるねん。」っていいますが、

なんのなんの…我が家もみなさんに「食い福」授けていただいてます。

ありがたいことです(^o^)。

OH!休校(>_<)

担任のY先生からお電話を頂きました。

まゆの仲良し3人組のまみ・えりか…お休み。

きょ~へ~インフルエンザ

今週いっぱい高等部は臨時休校となりました。

金曜日から、どんどん拡大しているようです。

みなさんお大事にm(_ _)m。

早寝しなければいけないとおもいますよ~

OH!発熱(>_<)

きのう、えらい咳がひどいな…と思っていたら。

まゆが夜、38~38.5℃の熱を出しました。

保育園卒園以来の発熱です

インフルエンザかも!!

家族全員、即マスク装着

それでも、真っ赤なほっぺしてニコニコとTVを楽しんでます…熱に強いんやな(^^;)。

早めに就寝

今朝は36.0℃でした。

連休明けの内科受診…混んでるやろな~…。

「車で待ってて順番来たら呼びに来るわ。」と言われ車内へ。

エンジンかけたまま暖房状態にしていたら、前の家のあんちゃんからエンジン止めろと注意を受けました。

寒かった~会計終了まで9:30~11:30までかかりました。

はい!検査結果…インフルエンザではありません

ってことで、消炎鎮痛剤他、3日分のお薬をもらって帰ってきました。

午後…支援学校からML

「今週いっぱい高等部全学年臨時休校とします

3連休で随分拡大したようですね…まゆはこの機会に充分治しましょう

P1040707.jpg
38.5℃のまゆです

お不動さま

今日は良い天気でした

案内を頂いていた新春のお護摩のお願いと、父さんの胃の検査結果が大事ないようにとお願いするために、滝谷不動尊にお参りしました。

我が家は、特に熱心な宗教家ではありませんが、心配事があるときにはお不動さまにお願いします。

不思議なことに、幾度となく救って頂いてます…ほんとに。

日頃の感謝も込めてお参り…。

そしてまゆの潔癖性を楽に…かぁさんも丈夫にと

P1040694.jpg P1040704.jpg P1040703.jpg

P1040702.jpg P1040699.jpg P1040698.jpg
例年は3人ともお護摩のお願いごととして「身体健全」と記入するのですが、今年は父さんかぁさん「無病息災」にしました。


【おまけ】 きょうのランチ
富田林の廿山にある外環沿いの「蘭館」で…。

父さんかぁさんは「エビとホタテ・ポークサンドセット」
サラダとコーヒーとバニラアイス(またはチョコトリュフ)付き。
まゆは、「ヘルシーたまごセット」(パン・サラダ・紅茶・チョコトリュフ付き)
オムレツの中身はぷりぷりのエビとハム…美味しそうでした

P1040688.jpg P1040686.jpg

野菜たっぷり「ちぢみ」

我が家では、ちぢみをよく作ります。

いろいろ具材を変えて…我が家の場合、小降りのを沢山焼きます。

夕べも家族の好物…ちぢみにしました

P1040677.jpg P1040679.jpg P1040678.jpg

P1040680.jpg
(夕べの具)
ちぢみ粉・水・たまご・にら・白ネギ・干しエビ・胡麻・豚肉・もやし・むきえび・人参・ごま油
ポン酢とラー油をかけて頂きます
粉は、つなぎ程度しか入れません。

ホタテやイカ・キノコetc…いろいろやってお試し下さいm(_ _)m。

【おまけ】 冬のりんご
P1040681.jpg P1040682.jpg P1040683.jpg
寒いのは苦手…

「アカリ珈琲」(2回目)

日中はお買い物…夕方みわちゃんを送っていきました。

前回伺ってすっかりお気に入りになってしまった「アカリ珈琲」はみわちゃんちのすぐ傍。

帰宅した父さんも一緒の4人で寄りました。

何だか賑やかな様子…せっけんやクリーム作りのワークショップをされていました。

4人は美味し~~~い「ロールケーキセット」を頂きました。

「気まぐれパスタ」が気になっているので是非、お昼にも行ってみたいと思います

P1040676.jpg P1040674.jpg P1040664.jpg

P1040665.jpg P1040663.jpg P1040673.jpg

P1040666.jpg P1040670.jpg
堺市堺区南島町2-59(ジョリーパスタの近く)  072-229-3545 駐車場あり  火曜日定休
11:00~23:00

「阿波水産」

開店してからず~っと行きたかった「阿波水産」に、みわちゃん・まゆと3人で行ってきました。

亀の甲近辺、ケンタッキーの前です。

父さんはお仕事お仕事

私とまゆはネギトロ丼セット・みわちゃんはいくら丼セット…そしてみんなで天ぷら盛り合わせを注文しました。

やっぱり、お魚専門のお店…たいへん美味しゅうございました

ネギトロ丼は海草が載っていて、たれもお醤油味。

甘辛いタレが苦手な私好みです

今度は父さんと行きましょう。

ランチは2:00Loです。

P1040662.jpg P1040654.jpg P1040661.jpg

P1040659.jpg P1040658.jpg P1040660.jpg
セットは、茶碗蒸しとアサリの赤だし付きです。

P1040655.jpg P1040657.jpg

かに・蟹・カニ…

きのう産業祭りで2パック3,000円にしてもらったカニさん。

私…カニが大好物なんです。

みわちゃんと家族3人の4人でカニすきをしました。

毎年恒例…これが年に1度の贅沢です

カニ味噌ついてて欲しかったですけど、身はぷりぷり、ぼよんぼよんで大満足でした。

お腹ぱんぱんになりました~~~~

P1040652.jpg P1040653.jpg
カニさんのビフォー・アフターです

「大阪狭山市産業まつり」

お天気もちょうど良く、体調も今日はまぁまぁ

朝から、みわちゃんを迎えに行ってまゆと3人で徒歩2~3分の野球場に向かいました。

毎年お気に入りの「カニ」をGET!

そして、古着を数着。

LUXのシャンプー・コンディショナーにスカジャン・Gンズ・etc…。

今年から狭山名物「桜バーガー」のお店が出ていて、昼食はそれ。

600円とお高いですが、ぶあつ~いおいし~いハンバーグ・厚切りのトマトなどがサンドされていて幸せな気分になりました。それ+唐揚げ。

牛乳の無料配布…今年はなかったな~。

このフリマ…1年に1度の私の楽しみです

いいお天気でよかった

P1040639.jpg P1040641.jpg P1040642.jpg

P1040644.jpg P1040647.jpg P1040650.jpg

P1040651.jpg
前から1着は欲しかった「スカジャン」…あまりいやらしくない、私好みが見つかりました。
新品15,000円の品が4,000円
「悪趣味!」って言わないでね

「1Q84」

村上春樹のベストセラーを2冊読み終えました。

彼独特の幻想的な世界を味わうことができる面白い作品だと思います。

具体的な内容は…内緒内緒

体調の悪いときも良いときも、本はよい気分転換になります

P1040637.jpg
早く続編出て欲しいな~…楽しみです

「ボジョレー・ヌーボ」解禁

いつもの酒屋さんに予約していたボジョレー(ボージョレともいう)・ヌーボが届きました

ワイングラスのおまけと一緒に

今年のボジョレーは、10年に1度の良いできだとか…楽しみ

実は、味がライトすぎて特に好きな訳ではないんですが、なんとなく贅沢を味わえますよね。

クリスマスや来客時に頂くためにとっておきます

P1040628.jpg
なんか、お手頃価格のペットボトルが売り出されているって、ニュースで言ってました。

私は、いつものデュブッフ…定番ボトルです。

う~ん…好転させたいな~

昨日は、ちょっと頑張ってまゆとユニクロ経由サンディ→狭山池方面から自宅へ、「歩け歩け運動」
してきました。

「サンディ」開店当初に比べて、品数も質も値段も随分充実しています。

「サンディよ~なったな~」って感激して帰ると…

父さんが健康診断の結果を手に悲愴な顔

「隆起性病変あり」ということで胃カメラを飲むことになりました。

結果の不安と初胃カメラの不安です

もちろん私も心配です。

…ということで、今日は検査でした

まゆは爆睡で学校を休み、母は不整脈で随分しんどい1日でした。

遅遅起きたまゆはヒステリック…ご機嫌斜めですし…。

自ずと父さんも不機嫌に…

ねぇ、まゆさん…不健康でも出来るだけ平穏に過ごしましょうよ

寝たいだけ寝たんですから。

お休みの原因

最近、まゆのお休みが増えてきました。

今日は2・3年生の前で、学習発表会の劇の披露をする日だと聞いていましたが…

大事な日は休まない筈なのにまさかのお休み

お休みの原因は、大概「起きられない」ですが、今日はどうでしょう。

母 ; 「何で学校行かへんかったん?今日は大事なことがあったんやろ!」

むむっちょっと今までとは様子が違います…険しい表情です。

そしてめそめそ泣き出しました

ま : 「おかぁさんにこんな相談するべきなんかわからんねんけどな…Eちゃんに相談しても冗談みたいな返事しか返ってけーへんし。」

母 : 「話してくれな泣いてるだけやったらわけわからん。」

ぽつりぽつり話し出したまゆ。

どうやら恋の悩みです

きょ~へ~と付き合う話から4ヶ月経った頃からもやもやと悩んでいた様子。

「向こうから好きって言ってきたのに話しかける努力をしてるのが自分ばかり…

恥ずかしいのもわかるけど、4ヶ月も経つんやから向こうも話しかけるとかの努力をしてほしい。

もっと積極的に話しにきてほしいねん…もうむりかも…。」

お互いチラ見しているだけの関係に疲れてきたようです。

よ~くわかりますわ~。

母なりに、相談にのりました

「こんな気持ちで、きょ~へ~の前に出て劇したくない

…というのが理由でした。

「三國鷙」のメンバーは、気軽に話しかけてくれます。

きょ~へ~と他の男子を比較しているんですね。

まさか「恋の悩み」なんてまゆの口から飛び出すとは思いませんでした。

これって、成長してきたってことですよね

女の子から女性に…心が大人になってきたってことです。

嬉しいことです

随分話しました。
まゆさん納得して気分すっきり「葡萄の丘」へかぼちゃパンを買いにドライブしましたが、定休日…「サンマルク」にコースを変えました。

おかぁさん…まだ時々不整脈もでており、頭もぼ~~~として身体が言うこと聞きません。

気長にパワーアップしてくるのを待ちましょう

…ということで、父さんご理解よろしく

「プレミアム・シュークリーム」

前から、気になっていた「ロ~ソン」の「プレミアム・シュークリーム(数量限定)」

やっとありつきました

甘さ控えめちょうど良く、大きさも私好み

メタボが気になりますが、たまにはいいもんです

P1040626.jpg

冬は苦手…

やっぱり私は灼熱の太陽が照りつける夏がいいな~

タンクトップにショートパンツのみでOKやから…。

今日はこの季節最高の寒さ…雨雨雨…1日中雨

身体の調子も良くないし、夕べはナースの仕事に突然復帰して、新米ナースとして先輩に怒られながら頑張って、ど~~~っと疲れる夢をみていました…嫌な夢。

配薬、配膳…間違う・ひっくり返す

早く患者と部屋を覚えないと…と気持ちが焦る

把握仕切れていないのに、リーダーで申し送りの時間を迎える…。

誰か助けて!!!って感じの夢を時々みます

嫌な夢をみた日の朝は、不思議とど~~~っと身体が重いです。

前世…絶対冬眠動物やった筈

今日も、何をするのも嫌で、ホットカーペットにへばりついてウトウトしてました

ホットカーペットに暖房便座…冬の強いお友達です

「桃山祭」

昨日は妙な夢にうなされるしで眠りが浅く、体調があまり良くありませんでした。

でも、まゆのステージ…年内はこれで最終。残すは忘年会。

忘年会では、今制作中の新作が披露されるそうで楽しみです

桃山学院大学へGO

なんと、冬の寒さでカチカチになりながら観覧

踊り子さんたちも薄着でよ~がんばらはりました

踊っているときは暖かいけれど、じっとしている時間は寒いよね~。

IMG_0011_convert_20091116101437.jpg IMG_0017_convert_20091116101556.jpg IMG_0031_convert_20091116101740.jpg

IMG_0033_convert_20091116101854.jpg IMG_0034_convert_20091116102001.jpg IMG_0060_convert_20091116102103.jpg

IMG_0071_convert_20091116102323.jpg IMG_0075_convert_20091116102538.jpg
そして、このイベントを最後に三國鷙のムードメーカー…元気をくれていた2人のメンバーが引退を表明。
まゆさん…またまた寂しがっております
「受験」が一番のネックになってくるのかな…いつまでもいて欲しいメンバーだったのですが…。

で、娘さんはお決まりの学校お休み爆睡中。
父さんは、もう割り切ってくれたのか穏やかに出勤してくれました

は~しんど…母は馬力が出ません。
今日はな~んもしたくない…心身共に休めます

私だけではなく、数人の知人から「調子悪い」「お風呂入るのも面倒くさい」「鬱気味で…」って声を聞きます。
そんなときは、心の言うままに冬眠冬眠…自然な浮上を待とうではありませんか

「ら~めんみたいなそ~めん」

何の雑誌だったでしょうか…読者のページに紹介されていたので、ぱくりました。

和風のにゅ~めんは、食欲のないときによく作りますが、ラーメン風は初めて。

最近、栄養+ローカロリーにこだわりがあるので、「これありかも」と…。

2輪使用しましたが、あっさりしているわりに、インスタントラーメン1杯食べる感覚よりも満腹感があります。

私の場合、今後は1輪で充分かと思います。

① お湯に、中華スープの素・鶏ガラスープの素等を使い、醤油・塩で味を調整します。
② 沸騰した①に素麺を投入。
③ さっと煮立てたら早めに鉢に移し、ラー油を回しかけます。
④ 温泉たまごとネギをのせます。

※ 温泉たまごは自分で作ります。
沸騰したお湯に生卵を入れて、8分ほど放置(ガスは切っておきます)したら、できます。

P1040595.jpg
◎ 素麺100㌘につき339㌔㌍ですが、半分の1輪ならその半分の㌍です。
  私は大好きなたまごを入れますが、ラーメンを食べるよりはかなりヘルシ~です

今日は元気印

雨かと思いきや、風は強いですが青空が広がっています。

朝、まゆを起こすのに体力を消耗…脳みその血流が止まるかと思うくらい怒鳴る母

堪えない娘。

母…あきらめる

とことこ階下に降りてくる娘。

よっしゃ~!!!

そこから気分が良くなって、まゆと父さんを送り出し、元気発揮

ほんま…私の元気は、「気持ち」と「お日様」次第だと実感します。

それから…洗濯・お散歩・お掃除…と、元気に動いていました。

夕べはビール1缶だけやし、今夜のお酒はおいしいぞ

P1040594.jpg
お散歩のとき…いつも閉じているお地蔵さんの扉が今日は開いていました。
家族の健康と笑顔をとお願いしてきました。

心房細動

やっかいな持病です。

胃腸環境が不安定な時には発作がおこりやすく、今日もそうでした。

自律神経の失調傾向になるようです。

夜中から、てんでバラバラな不整脈が出現し心拍数が多くなるので動くと酸欠状態になってしまいます。ずーっと長い時間続きます。

仕事をしているときはきつかったですが、今は頓服のお世話にならなくても、安静臥床で切り抜けられます。

ただ、まゆを起こして学校に行かせなければならず、それが大変。

母と一緒に、寝てしまうからです。

今朝も、父さんの顔色を気にして必死で起こしました。

この前、母がしんどいときは自分で朝の支度をして登校してってお願いしたので、

今日はかろうじて起きてくれました。

間に合わないんじゃないかな~…と2階で様子をうかがっていました。

「父さん、パン焼いて!」とかなんとかうまいことやっている様子。

コーンスープのありかは自分でみつけたようです。

どうかバスの時間に間に合ってや…と、心で祈ります。

「おか~さん、行ってくんでっ!」って…ベストな時間でした

よかったよかった…。

胃腸風邪の余韻か、めっちゃしんどくて、3時頃まで布団から出ることができませんでした。

「あかんな!自分!」

明日からは、シャンとしよっ!

雨ですが…

昨日は、学校が楽しかったようで、親の心配をよそに笑顔で帰ってきたまゆ。
きょ~へいも帰りに手を振ってくれたそうです

帰宅する前から「ちょっと、ここらで元気出ささなあかんな~」と思案していた母。

「よっしゃ!ダイエー行くから、はよ用意しぃ。」
「えっ?ほんま?やった~。」

NEWSと関ジャニ∞のDVDを買いに行ったわけです。

1枚は自己負担ですけど

…で、まゆのテンション上昇中(おかん!甘いな~)。

「わ~っ!!!」「きゃ~っ!!!」

と、何れも自分が行ったコンサートなんで、思い出して興奮していました。

今日は、雨雨雨…1日中雨…母は苦手です。

でも、まゆにとっては嬉しい日…今日は笑顔で登校。

選択科目の授業で「きょ~へい」と逢えるそうです。

「屋外運動」を選択している彼は、雨が降ると「屋内運動」を選択しているまゆたちと会場を共有するそうです(そら、うれしいやろ)。

まっ、お互い横目で「チラ見」してるだけなんですけど

雨に強いまゆのお話でしたm(_ _)m。

娘の笑顔ってやっぱり嬉しいもんですわ

P1040579.jpg P1040580.jpg
支援学校で収穫された大根の葉を、お漬け物にして新米と頂きました。あ~おいしかった!

曇り空です…

今週は雨やら曇りやら、天気が良くないようです。

低気圧のときには気分もうっとーしいです

まゆは、昨日充電したお陰で無事登校し、母は体調を気にしながらもお散歩してきました。

雨に遭うのがいやなので、折りたたみ傘片手に早めの午前中…。

サフランの雌しべを収穫し、午後からはwii fitも30分やりました。


今日の天気のように、なんとなく…心にひっかかるものがあります。

おばぁちゃんからのメールが入りました。

「何でかな?意地悪な人がいてるんか?まゆ…寂しそうやった。」

おとといのイベントのときのまゆの様子…私と同じことを感じて心をいためていたようです。

「意地悪な子はひとりもおらへんで。みんなええ子やねんけど親しくしてくれてた子が3人も辞めたから寂しいんやよ…。」


感情をストレートに表せない…輪の中に積極的に入っていけない…こころからうち解けるのに時間がかかる。

今では、ちょっと図太くなりましたが、若い頃の私もそうでした。

幼い心なりに、しんどいものです。

P1040575.jpg P1040578.jpg

胃腸が不調

2日間、いろんな事に遭遇しながら頑張ったまゆは、予想通りのお休みでした

15:00起床です。

母も、身体が怠く重く…今日の用事を片づけたあとは、ひたすらうつらうつら椅子に座って夢の中

夕方、お土産で頂いた「揚げおかき」を少しばかりつまんでしまい、それから胃がムカムカ

まだまだ、胃腸風邪の完治はしていなかったということです

きょうは、あかん!

はよ寝ましょっ

P1040574.jpg
ことしのサフランです

「堺市南区ふれあいまつり」

父さんは、南区事務所職員につき、お仕事です。

昨年同様じじばばと偵察に行きました。

朝、「じゃっ!行ってくるなっ!」…て出かけたまゆ。

数分後に帰宅…「おかぁさん…ちょっと来て」…「腹、痛くなって帰ってきた

…というわけで、リサちゃんとの待ち合わせはお断りして一緒に現地に向かいました。

やれやれ…ひやひやします。

まぁ、現地では無事に楽しんでくれたようです。

元居た古巣の「高倉連」のメンバーにも会えて満足した様子。

よかったよかった

…で、もうひとつハプニング。

仲間と帰ったはずのまゆ…電話が…。

「バス間違った!ここ…大野台6丁バス停…いつものバスのはずやってんけど

そこに向かい、まゆを拾って帰宅。

IMG_0906_convert_20091108231647.jpg IMG_0909_convert_20091108230311.jpg IMG_0914_convert_20091108230550.jpg

IMG_0916_convert_20091108230803.jpg IMG_0920_convert_20091108230922.jpg IMG_0934_convert_20091108231031.jpg

IMG_0938_convert_20091108231153.jpg IMG_0939_convert_20091108231330.jpg IMG_0900_convert_20091108231457.jpg
父さんは、お仕事頑張りました。

仲良くしてくれていたメンバーが、3人ほど同時に引退したので、ちょっと凹んでいるまゆ。
残ったメンバーの中にちょっと、入って行く勇気が出ないようです。
…なので、心の中は若干曇り空

帰宅してから、とくと、お付き合いの仕方について議論致しました。

たくましくなって欲しいものです。

障害があるとか無いとかでなく、性格の問題です。

我が子も、複数の中に積極的に交わっていくのはかなり勇気が要るようです。

その辺はわかるだけに心傷みます

早く、仲良しさんが出来ますように

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
