

「アカリ珈琲」

今日は、まゆがよさこいの練習を休むし、父さんは肩の痛みで神経質になってるし、叔父は苦しんで苦しんで…見ていられない様子だそうで…

なんか、気分がもやもやしていました

秋晴れの中、お散歩を済ませ、父さんが帰ってきてしばらく…「そうや、あそこ行こ!」

「堺市ウォーカー」に掲載されていて一目惚れした「アカリ珈琲」

着いた時間は17:00過ぎ…でも正解!レトロチックなお店が味わえる最高の時間でした。

堺市堺区南島町 072-229-3545 AM11:00~PM11:00  火曜日定休

珈琲とロールケーキは絶品で、ベーグルサンドやパスタ、夜は焼酎・ウイスキー・おつまみもOK。

昭和20年代の長屋を、店主自ら改装し、和なレトロムードぷんぷん臭うギャラリー・カフェです。

私の中では、「仲良しを連れて行きたいカフェ」No.1です

こんな感じです。

P1040506.jpg P1040477.jpg P1040479.jpg

P1040482.jpg P1040492.jpg P1040486.jpg

P1040487.jpg P1040484.jpg P1040497.jpg

P1040498.jpg P1040501.jpg P1040504.jpg
店主さん、とても気さくにお喋りに付き合って頂いて…写真まで撮らせて頂いて本当に有り難うございましたm(_ _)m(日本盛の前掛けがとてもお似合いでしたよ)。

P1040505.jpg P1040507.jpg P1040509.jpg
お客さんも常連さんの様子。出張でスポーツ選手などの方をマッサージするお仕事だそうです。
気さくないい方たちばかりで、気持ちよく余韻に浸ることができました。
写真まで撮らせて頂いて、すっかりお友達気分でごめんなさいm(_ _)m。

アーチストさんの作品がいろいろあって、手作り石けんを購入して帰ってきました。
あ~めっちゃ、癒された。

本心言えば、あまり人気スポットになって欲しくない「行ったときにいつでも座れるお店」でいてほしいのですが…わがままなお客!


(お散歩PHOTO)

P1040474.jpg
お地蔵さまに、叔父の苦痛を楽に…そして父さんの肩痛を楽に…とお願いしてきました。

父さんも「アカリ珈琲」がとても好きになったようで、帰宅してギターを弾き、ご機嫌です


感激のあまり、長編になりました。ごめんなさい


いやな知らせ

今日もぴっかぴかのお天気

掃除を終えて、気分良く散歩をしていました。

終盤にさしかかったところで弟からのメール。

「きよっさん…危ないみたいや。姉ちゃん行く予定してる?」

「おやじとおかん、名古屋に向かってるって、それでか?なんも聞いてないで。」

名古屋の叔父には、幼いときから世話になり、特に男の子の弟は我が子のようにかわいがってもらっていました(男の子がほしかったみたいで…)。

長年エレベーター工事の仕事に携わり、「中皮腫」になってしまいました。

いわゆるアスベスト被害です。

こんなに、悪くなっているとは知りませんでした。

苦しみを除去するために、モルヒネを頻繁に使用しており、心細いのか私の両親に訪ねて欲しがっているということは聞いていました。

父に問い合わせたところ、「苦しみで身の置き所がないようだ。誰が誰だか意識がぼんやりして区別がつかない。」ということでした。

結局、私たちは連絡待機の状態です

いやなことですが、喪服の試着をしておきました。

ぴっちぴちですが、1着はアウト!もう1着はかろうじて着れました


(お散歩PHOTO)

P1040466.jpg P1040467.jpg P1040468.jpg

P1040469.jpg P1040470.jpg

帰宅後から気が重いです
しかたありませんね…いつかはお見送りしないといけないのですから

「もやしとニラ・たまごのマヨネーズ炒め」

もやしは、ヘルシーで栄養もあり、しゃきしゃき食感がよくおいし~にも拘わらず、何故に激安なんでしょう

夕べの食卓に出したところ、めちゃ好評だったので紹介します。

特別な料理でもない簡単なものですが、献立のヒントになれば…

P1040464.jpg
もやし・にら・たまごをサラダ油で炒め、仕上げに味の素・塩で味付けし、マヨネーズをかけてさっと炒めます。
すぐ出来て便利です。
もやしの明太マヨ炒めもGU~ですよ

ちなみに夕べは「れんこん(半分おろす半分みじん切り)・むきえび・グリーンピースの揚げ焼き」「アサリの味噌汁」「納豆」「もやしの炒め物」でした

ファッションショー

美術の時間に、ファッションショーが行われました。

えりかとまゆとまみ…「EM2」というユニット名を名乗り、まみはメイドの衣裳・まゆとえりかは白のシャツと男子の学生ズボンを履いて。

幼なじみのまさくんに、ズボンを拝借。

AAA(トリプルエー)の曲(GETチュー他…)に合わせて踊るというので、以前から楽しみにしていました。

衣裳や踊りは、自分たちで考えたもの。

さて、本番…緊張のあまり「てんぱった」らしいです。

おつかれさん

P1000276_convert_20091029170111.jpg P1000278_convert_20091029170202.jpg

それにしても、支援学校のアイデアにはいつも感心させられます。
こどもたち…どの子もノリノリだったでしょうね

撮影 : クラス担任のM先生  有り難うございました

http://www.youtube.com/watch?v=kXE94ern67U

散歩道(10/29)

文句なしの秋晴れで、気持ちのいいお散歩でした

早歩きで1時間弱でした。

帰宅したあとの昼ご飯は「蓬莱のぶたまん」とお茶漬け。

あ~おいしかった

P1040449.jpg P1040452.jpg P1040453.jpg

P1040454.jpg P1040455.jpg P1040459.jpg

P1040460.jpg P1040463.jpg

「切り干し大根」

夕べは、ネギトロ丼のお供に、豆腐・ワカメの味噌汁と「切り干し大根」を煮ました。

おばあちゃんがカットして干してくれた大根は、ちょっと太短くボリュームがあります。

我が家では大変好評で、鍋一杯に炊いた「大根」を、あっという間にたいらげてしまいます。

その前に、遅くまでお仕事頑張っている恵子さんに熱々をお裾分け。

彼女も大好きなので、いつも喜んでくれます

P1040447.jpg
切り干し大根・人参・干し椎茸・鶏肉を入れました。
調味料は、ほんだし・砂糖(我が家はカロリーも低く、身体に優しい<点滴の糖>を使います)・醤油・みりん・酒

味噌汁の味噌も、おばぁちゃんの手作りで美味しいです

危機感

体重がまた、すこぉぉぉぉぉし…増えました

美味しいんです…何を食べても

父さんに「若島津」と見分けがつかへんと言われます

夕べは「関取っ!!」と呼ばれました

前職場のイベントで再会したおじさんに「肥えはったな~…係長って、わからんかったですわ。」

これ「うら若き乙女???」には、かなりこたえます。

このままでは「メタバリア(ご存じかな?)」のCMにスカウトされそうです。

危険危険


明らかに、運動不足なので…今日、まゆに眠ってる「wii fit」の使い方教えてもらおっ

散歩散歩…歩かなっ

早速今日、カメラ片手にとっとことっとこ歩いてきました

途中、道に迷って心細くなりましたが知ってる道に抜けました(ほっ…)。

汗をかきましたが、やっぱり爽快感味わえますね

なるべく続けたいと思いますm(_ _)m。

P1040444.jpg P1040446.jpg

秋の遠足

今日は、早朝に雨が降りましたが、すぐにぴっかぴかの晴天となりました

高等部1年生の遠足。

学校から観心寺まで徒歩で…

1学年といっても、生徒55人・先生22人の大所帯です。

一緒に弁当を食べ、遊び…楽しんできたようです

P1000244_convert_20091027164503.jpg P1000264_convert_20091027164650.jpg P1000255_convert_20091027170034.jpg

遠足や旅行の写真といえばまるで「グリコのおまけ」のようだったまゆ。
支援学校の仲間に囲まれて「翳りの無い本当の笑顔」です
決して、当たり前のことではないんです。
親として…こんな嬉しいことはありません

「翳り」…って、誰に囲まれるかによって取り去ること…できますね。
この写真を見ていて感じています

まゆは児童養護施設で生活をするAちゃん・Eちゃんと親しい。

Aちゃんは高等部の2年生で、Eちゃんは1年生…まゆと同級生。

Aちゃんとは、頻繁にメールで話しています。

Eちゃんは、携帯を持っておらず専ら学校でいつも一緒。

児童養護施設のこどもたちがすべてそうではないけれど、

一件底抜けに明るい、この二人の心…。

二人とも、まゆにだけ事実や本心を語ってくれます。

Aちゃん…実は仲良しなようで、施設でのEちゃんの存在がうとましいらしく…

施設にいるのがきついんだそうです。

よくあることだけれど、彼女の場合…きつくなると「自分を傷つけてしまう」らしいです。

Eちゃん…施設に入る前には、10人家族で父に煙草を手に押しつけられたりの虐待を受けていて…

やけどのあとが沢山。

そんな事は感じさせない、とっても天真爛漫なしっかりした明るい女の子です。

夕べ、まゆから聞きました。

手首にためらい傷が沢山あるって。

それぞれに、心に傷を負い…叫びながら生きてきた幼い年月。

ほんとうに…幸せになってほしい…。

担当子ども家庭センターの判断で、里親にはなれませんが…

親戚のおっちゃん・おばちゃんみたいな感覚で、どん底にはまってしまう前に、苦しみを打ち明けられる存在になれたら…って、思います

翳りのない、本当の笑顔にしてあげたいな…。

この子たちは一生「翳り」を背負って生きていくのでしょうか。

夕べ、まゆの話を聞きながら、私…そんなことを考えていました。

里親について(part2)

児童福祉施設で暮らすまゆの親友のEちゃん。

以前、富田林こども家庭センターに相談したところ、いきなり里親というよりも「週末里親」を…との結論を出し話を預けていました。

担当の家庭センター・施設協議の結果により判断されるそうで保護者のことも含めて連絡待ちでした

結構長引いているので電話をかけたところ…

「今日お電話する予定だったのですが、Eちゃんの場合、一般家庭の生活を経験する必要性は無いと担当センターは判断しており、同一施設に兄弟が5人いる中での1人について…というのも難しい。
あと、保護者の状況から考えても難しいということです。
有り難いお話なんですが…。」

というお答えでした。

そうなんや

腹をくくっていましたが…この答え、ちょっと拍子抜けでした

そんなもんなんですね…福祉分野で働いていて、そんな現実…知りませんでした。

風邪をひきました

まみからまゆへ…喉~鼻~咳の風邪…熱はありません。

母もまゆから頂きました。

夕べはのどが痛くて不眠であります。

喉・咳がひどいとき、我が家では「大根のはちみつ漬け」をして上澄みを飲みます。

仕事できつかったときに、行きつけの喫茶店のおかぁさんが作ってくれたのを思い出して…。

効くような気がします

お試し下さい。

P1040436.jpg P1040437.jpg
① 小さく角切りした大根に、蜂蜜をひたひたに入れます。
② しばらくすると、大根が縮んでしわしわになり、大根エキスが蜂蜜の上澄みとなって出てきます。
③ 出きったら、我が家ではビン内の蜂蜜とブレンドして冷蔵庫に保存し、おちょこ1杯くらいずつ頂きます。

医者で処方をされる咳止めは、よく効きますが便秘になるので困ることがありますよね。
軽いうちでしたら、コレ…試してみて下さいm(_ _)m。
もちろん、個人差があるので効かない場合はお許しを。

まゆ16歳になる

まだまだケーキで祝ってほしいんですね。

いつも利用させて頂いている、北野田の「パティスリー・オートン・ドウス」でGETして、夕飯のあとお祝いしました

夕方、じじばばが来てくれて、お小遣いとじ~ちゃん手作りのピアスをプレゼント

ばば : 「おかぁさんを困らせへんと約束しぃや。朝、ちゃんと起きなさいよ。」

まゆ : 「うん


なんのなんの…寝るのもなかなか…起きるのもなかなか…。

今朝は、またまたおかんバス停までイライラモード…間に合うか間に合わないかの紙一重。

ぶっ飛ばしてギリギリセーフ


夕べは喉の痛みと雨音で、眠れてない身体にはこたえます

まぁ、しっかりして下さい…おじょうちゃん

P1040430.jpg P1040431.jpg
あまり甘くなく美味しいですよ

P1040439.jpg P1040441.jpg
わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい

へんな夢 (10/25)

ちょっとお下劣なお話ですが、お許し下さいm(_ _)m。

夜中、おしっこを我慢して寝ていたようで、そんなときは決まってトイレを探す夢・してもしてもまた行きたい夢をみます。

しかも、行き着いたトイレはいつも水浸しだったり、となりとの仕切りがなかったり、めっちゃ幅が広かったり…あまり「綺麗なトイレですっきり」ということがありません。

子供時代のトイレが「ぼっとん便所」だったからでしょうか…「おつり」がきたりしました。

私の母も、同じ年代のHさんも決まってそのようなトイレの夢をみると言ってました。

不思議です。

さて、夕べはめちゃリアルに「おちんちん」がはえました

トイレが無かったので仕方なく、おちんちんの先っちょを洗面器に入れて用をたしてしまいます。

は~っ…こんな夢初めて見たありえへん。

下ネタ…お許し下さいm(_ _)m。

堺市産業まつり

大概毎年覗きに行きます

最初は、お仕事で拘わる障害者の方たちが、バザーを出しているのでお仕事気分半分で…。

中百舌鳥のじばしんが会場です。

今年は、駐車場にも並び、会場も満員。

食べ物屋はどこも行列…見て回るのも人混みのなかやっと。

けっこう、「のらや」とか、餃子専門店とかが食べ物コーナーに出店していて人気でした。

みほちょり家は、行列の空いた所を狙い「のらや」のたこ焼き・「やんや」のニンニク入り餃子・魚市場のおうどん(エビ天トッピング)を昼ご飯に…。
「龍華山」のギョーザとミルクプリンをテイクアウトして帰宅(車内がニンニクでおならの臭い)。

「高山らーめん」がまゆに却下されてしまいとても心残りです

あと、スイーツのコーナーもめちゃ混雑。

有名店が出店していましたが、人人人で、買うどころではなくひたすら出口を目指すのみ

こんなに賑やかなじばしんまつりは初めてでした

P1040429.jpg P1040428.jpg P1040426.jpg

P1040425.jpg P1040432.jpg
「やんや」の焼きたて餃子…めちゃ旨!でも我が家自慢の手作り餃子と同じような味でした。
夕飯に「龍華山」の餃子を頂きます。
餃子大好き。何れもお取り寄せ可(写真のちらしURLをご覧下さいm(_ _)m)

まゆときょ~へい(10/24記)

夕べはいつもの7時に電話…入浴時間中のため、8時に再トライしました。

もう、のろけるのろける

① お付き合いが始まった記念日(今日でまる4ヶ月だそうで…)をきょ~へいが覚えていた。(あみ情報)。
② 話したことがないのに、きょ~へいがまゆの誕生日(10/25)を知っていてプレゼント…何がいいかを迷っている。(あみ情報)。
③ おととい、電話で話せなかった→きょ~へいもまゆと電話で話したかった。(あみ情報)。

まゆさん、興奮状態です。あみちゃん様々やな。

本人同士、「実習あと1週間…早く終わってあいたいな~。」「自力通学始めたら8:42のバスに乗りよ。」

実習は、エアコン関係の会社だそうで、フィルターを梱包する作業担当らしいです。

1日中立ちっぱなしでしんどいそうです。


かわいい息子、がんばってや


(みほちょり家族…今日の動向)

まゆが風邪のため、踊りの練習はお休みし、父さんの枚方治療についていきました。
枚方の前に、職場の「堺市社会福祉大会・ボランティア市民活動フェスティバル」を覗きました。
退職したところに顔を出すのって何だか心苦しく…覆面・サングラス等考えましたが、まぁそのままで。
各所各所で、懐かしい顔・顔・顔…もっとゆっくり巡りたかったなぁ~。
思ったより居心地が良く、みんな優しくて…。
枚方では、芸能人情報に詳しいH先生にいろんな裏話を聴かせて頂いておもしろく…。
ジョリパで遅~いランチを頂いて、いまPCに向かっております

さぁ…今からりんごのお散歩に行ってきま~す

へんな夢

地下鉄の駅。

はぐれていた友達と逢うことができ、「はよ切符買わな電車でてまう。」

自動券売機の前…小銭が無い

お札投入口に何故か「さんまの開き」を入れようと必死。

「入れへん~…あっ!!!」と間違いに気づく。

千円札を入れると、釣り銭返却口から1万円・5千円・1万円…わ~い!らっき~~~

でも、止まってくれな電車出てまう!!。

焦る焦る~

へんな夢でした

まゆときょ~へい

今日は文句なしの良い天気

夕べは、珍しく11時には布団に入って真由と話していました。

なのでかな…今日は特別体調がよろしいです。

1年に数回あるかないかの体調の良さ…しかも眠くありません

頭シャキ~ン!!朝一から掃除機ぶんぶん・拭き掃除・洗濯・布団干し・コンビニ・アイロン・栗剥きetc.

昨日、お不動さまにお参りしてきた御利益でしょうか。

まゆは、鼻風邪のようですが、元気に登校しました。


さて、夕べ「風邪…ましやから電話してくるわ。」とまゆ。

残念ながらきょ~へいは児童相談所の人が来られ、面談しているとか…。

「長くなるので明日でもええかな?」と学園の先生。

…ということで、同じ学園のあみとメールでお話。

「いいな~、あみときょ~へい実習いくのに電車一緒で話しながら行くねんて。
まゆの話ばっかりしてるらしいけど。」

「きょ~へいはな…一番はじめの学級委員会議でまゆのことを好きになってん。ほんで、2回目はな…選択科目のときやで。」

母  : 「あんた、そんなんいつ聞いたん?」

まゆ : 「電話でそんな話しもしてんねん。」

はいはい…ごちそ~さん

「明太カルボナーラポテト」

昨日掲載した、おうどんの明太クリームが余分に出来たので、とっておきました。

ジャガイモを1㎝弱の厚さの輪切りにし、オリーブオイルをひいて弱火で蒸し焼きにし、

爪楊枝がささったら、塩をふります。

お皿に盛りつけ、明太クリームを載せました。

乾燥パセリをふりかけ完成

めちゃ簡単…他の料理をしている間に勝手にできあがります

P1000222.jpg

まゆ風邪をひく

昨日を休肝日にしたせいか、夕べは寝付きが悪く妙な夢ばかり見ていました。

「おいっ!」…父さんの声。危うく寝過ごすところでした。

「まゆっ!まゆ!はよ起きっ!!!」×1,000

とうとう起きませんでした。

まぁ、きのう喉痛いって言ってたし…休養のためにはええとしょうか

案の定、途中で起こしたにも拘わらず12:30に起きてきました。

「青鼻でる~(じゅるっ…じゅるるるるっ…しきりに鼻をかんでいる。)。」

アレルギーの域を超えて風邪ですね~。

まゆの友達間で流行っている喉~鼻症状の風邪…元気で食欲もあります。


このおかん!用事に連れ歩きました

不登校時代の癖ですね…用事は一人よりもまゆと行った方が楽しいです。

コンビニ行って、市役所行って、滝谷不動さん行って、銀行2件行って帰宅。

いい気候だし、車の運転運転っと。

お不動さんにお初穂料をお納めし、久々にお参り。

家族・親族みんな健康で朗らかに…まゆの風邪治りますように…。

おかん、もうちょっとテンション上がりますように…車の運転や電車・バス、平気になりますように。

と、「少ないお賽銭でごめんなさい。」を付け加え、まゆと日頃のお礼&お願いをしてきました。

お参りしたら、清々しい気分になります。

まゆも「鼻痛いのん、ましになったような気がするわ…。」なんて言ってます。

P1000223.jpg P1000224.jpg P1000228.jpg

「めんたいカルボナ~ラうどん」

「はなまるマーケット」のゲスト…品川庄司の品川さんがお気に入りでよく作るそうです。

3分クッキングとして紹介していて、美味しそうだったので今日のお昼に作ってみました。

激旨!激早!これいいです。

① フライパンにマーガリンorバター
② うどん投入…和える
③ 牛乳(豆乳でもグ~でした):植物性生クリーム=1:1を投入
④ 塩・黒胡椒で味付けし、一煮立ちさせる
⑤ 火を止めめんたいこ・卵黄投入
⑥ お皿に盛りつけ、貝割れ・めんたいこ・海苔をトッピング~♪

完成!!

P1000220_convert_20091021142324.jpg
貝割れの類が冷蔵庫に無く…残念でした

パスタももちろん美味しいですが、うどんもお手軽で美味しいです
けっこう、お腹もいっぱいになりますよ

らぶらぶ

夕べもまゆは、学園にお電話お電話

じっくり話せたようです。

食卓についてにんまり…嬉しそうにお話の報告が始まります。

昨日の実習は、何やら段ボールに詰める作業…。

きょ~へ~さん、1日中同じことの繰り返しで疲れたそうです。

支援学校での休憩時間…まゆはバレーボール、きょ~へ~はサッカーをして過ごします

「きょ~へ~なぁ~、サッカーの合間にちらちらまゆ見てるねんて~。まゆも見てるしな~。」

いや~…ほんまにお熱いことです

なんか、不思議です。

おかん…きょ~へ~のことを息子のように感じます。

スポーツフェスタ以降、可愛くて可愛くて仕方がありません

おかずのヒント

明日の記事にしようかと思いましたが、明日このデジカメを友人に貸すと言うので今日アップします。
「豆腐のふわふわ揚げ」です。

何の番組やったやろ…すみません…今回は覚えてませんm(_ _)m。

豆腐を水切り・しらす・たまご・かたくり・醤油・みりん。

これがTVのレシピですが、私は三つ葉とミョウガを+しました。

シンプルにシラスと豆腐だけでもOKですが、具だくさんにしてもおいしいです。

ポン酢やレモン汁をつけて食べてもおいしいですが、私は何も付けずにしらすのお味を味わいたいと思います。

けっこう沢山作らないと売り切れてしまいます。

にんき商品です

P1040407.jpg P1040406.jpg

おかずのヒント

(あっさり厚揚げ編)

厚揚げのオクラチーズで~す♪あっさり、スダチ・ポン酢等をふりかけてお召し上がり下さい

P1040398.jpg P1040399.jpg

2年生は実習期間中

お嬢さん、今日は余裕で家を出ることができました。

ホッと一安心…この調子でお願いしますよm(_ _)m。


さて…まゆの彼氏さんは昨日から月末にかけ実習期間だそうです。

学校で逢うことが出来ないので学園に電話していました

学園の食事時間が終わった午後7時を待ちかねて…。

いっぱい喋ってご機嫌さんでした。

実習は、何やらフィルムを梱包している??…立ちっぱなしの作業で疲れたらしいです。

「しばらく逢われへんから寂しいわって言ったら、まぁ辛抱してやって。」とまゆ。

は~っ!こっちが恥ずかしい!!!

最近、めっちゃメールで話してる2年生のあみちゃんは「魚屋さん」で実習中だとか。

学園が同じなので、きょ~へいとの橋渡しをしてくれます。

「魚臭いし~っ。」…らしいです

あみちゃん曰く、まゆときょ~へいがくっついて4ヶ月になるんだそうで…

当の本人…「へ~そうなんや」と納得していました。


それぞれ、今後の進路に向けて頑張っているんですね。

児童養護施設のこどもたちには特に重要なポイントになりますね。

応援したい気持ちでいっぱいです

「わんちゃんイラストコンテスト」

はぁ~…またまた娘を乗せてぎりぎりバスに向かって突っ走った母。

信号には負けます。

手前でおろして「走れ~~~~!!!」

乗るのを見届けて、帰宅しました。

もっと早く起きて欲しい…かなり早くから起こしてんのに

まぁ、間に合ったところで気を取り直し…

お絵かきお絵かき!

犬…たかが犬…されど犬…けっこう難しいですが完成

P1040396.jpg P1040395.jpg P1040375.jpg
ついでに…うちのわんこもご覧下さい

姫路名物どろ焼き「南風」

長居陸上競技場からの帰りに寄って夕飯。

池之原北にある「どろ焼き」のお店が恋しくなり、久々に「もんじゃ」を…。

暖まりました~

P1040385.jpg P1040386.jpg P1040387.jpg
ネギ焼きブタ・明太チーズもんじゃ

P1040388.jpg P1040389.jpg P1040390.jpg
ねぎマヨもんじゃ・ねぎマヨ塩焼きそば・とろろ卵焼き

P1040391.jpg
鶏皮ギョーザ

あ~おいしかった(^o^)おなかパンパン!

「スポーツフェスタ2009大阪」

同級生のお誘いがあり、長居陸上競技場へ…。

知的障がい者スポーツ振興協会が主催する、支援学校対抗のスポーツフェスタがありました。

まゆは今回申し込まなかったので、見学

リレーはさすがに盛り上がります。

別会場では水泳やバスケ、サッカーが行われ、まゆが通う富田林支援学校はサッカーで優勝したようです

恥ずかしくてお互い話もできない「彼氏」も凛々しくゼッケンをつけて活躍していました

大好きな友達ととても楽しい1日を過ごしてきました。

来年は是非、選手として出場してみたい…そうまゆは申しておりますm(_ _)m。

頼もしい

IMG_0704_convert_20091018195605.jpg IMG_0723_convert_20091018195745.jpg IMG_0717_convert_20091018195655.jpg

IMG_0750_convert_20091018195835.jpg IMG_0753_convert_20091018195930.jpg IMG_0755_convert_20091018200017.jpg
いいお天気で何よりでした(^_^)v。

諸行無常

今日もまゆは喜び勇んで踊りの練習に行きました。

帰ってきたまゆは何となく元気がありません。

「今日も楽しかったんか?」

「うん…まぁまぁやな…。」と言いながら顔に憂いが…。

何でも…仲良くしてくれていた数名のメンバーが辞めてしまい、気を許してしゃべれるメンバーが居ないそうです。

仕方がないですね。

まゆは小学生の時から、誰々と一緒で無ければ…とか、誰々がどうだから…とか

そんなことで物事を判断せず、自分がやりたいから一人でも…。

そうやって選択してきました。

いいところです。

そうやって、三國鷙への入団も決めました。

「やりたい!」一心です。

仲良くしてくれていたメンバーがいなくなり…はじめの一歩。

まゆらしく頑張りなさい

応援しています

里親について…

支援学校のアドバイスで、児童養護施設T学園に電話をした。

「里親になるにはいろいろ手続きや研修がありますので間に合わないんじゃ…。
何れにせよ、T子ども家庭センターに相談して下さい。」

間に合わない?手続きをすすめている間に高1の子が18歳になってしまうのだろうか

…ということでT子ども家庭センターに問い合わせた。

担当者は、説明の上手な若い女性。

里親には府から手当を受け取りながら18迄(20歳の場合もあり)の養育をおこなう「養育里親」と、養子縁組を目的とした「養子里親」があるらしい。

認定を受けるに当たっては、調査・研修(夫婦での講義・入所施設実習各2日、計4日)があり、保護者の同意が得られなければならない。

順調に進んだとして、認定を受けるまでの期間は約半年

ここでほっとした…。施設の話から2~3年かかると思っていたから…。

それとは別に、「週末里親」という有償ボランティアの登録・活動がある。

これは基本的に保護者の同意を得るが、場合によっては子家センと施設の判断でGOサインがでる。

もちろん窓口での面接は必須。

平日は施設で生活し学校は施設から通うが、週末や連休等には里親の家で過ごすというもの。

なるほど…。

お互いの関係は徐々に深めるべき…ここからスタートした方がいいかな

夜、父さんに報告しよう。

勉強になりました

あ~疲れた…

最近娘の朝起きが極端に悪くなった。

今朝もつかみ合いの喧嘩

怒鳴る…口答えする…挙げ句の果てに「くそばば~。」

まぁ、それでも遅々起きたにも拘わらず時間内に登校しよった。

「よ~あの状況で行きよったな。」と父さんと笑った。

2階に上がって布団をかたづけようとした。

パジャマが脱ぎ散らかされ、たたんであった私のお布団が…

ひっくり返され蹴飛ばされたかのごとくぐちゃぐちゃになっていた

あの娘

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
