

三國鷲デビュ~in光明池まつり2009

きのう光明池まつりがあり、まゆのデビュ~をみわちゃん・父さんと三人で覗きに行きました

もう~浮いてないか心配しましたが違和感なくメンバーの中に混ざり合っていました。

かっこいいはっぴ姿!成長したな~

光明池駅まで初めてひとりで行きましたし

親ばかですがめちゃ感動です。

メンバ~のみなさん、まゆのことくれぐれもよろしくお願いしますm(_ _)m。

時間を作って見に来てくれたえりちゃん・きょうちゃん・ゆうこちゃん…ほんとにありがと~

IMG_0227_convert_20090831161030.jpg IMG_0228_convert_20090831161138.jpg IMG_0230_convert_20090831161238.jpg
光明池ダイエー前の広場は大勢で賑わいました。

IMG_0234_convert_20090831161335.jpg IMG_0236_convert_20090831161431.jpg IMG_0253_convert_20090831161539.jpg
三人娘の真ん中のポニーテールがまゆです。

IMG_0260_convert_20090831161648.jpg IMG_0261_convert_20090831161748.jpg IMG_0268_convert_20090831161853.jpg

IMG_0269_convert_20090831162000.jpg IMG_0282_convert_20090831162137.jpg


そば屋「藍」

2泊を終えたみわちゃんを夕べ送っていきました。

1週間の始まり。

父さんはお仕事…母さんは不整脈の発作で安静にしていました。

お天気のせいもあり、なんかしんどい日です。

明日から2学期…まゆは宿題の追い込みです。


さて、きのうまゆは一足先に光明池まつり…みわちゃん・父さんと3人でお昼を食べに出かけました。

「海鮮丼」は居酒屋さんでランチは平日だけらしく、「じゃあ」ってことで「藍」へ。

以前から同級生から聞いていて是非行ってみたかったそば屋さんです。

高校の同期生同士ご結婚されて営まれている癒し系のお店です。

P1030965.jpg P1030966.jpg P1030974.jpg

P1030972.jpg P1030967.jpg P1030968.jpg

P1030969.jpg P1030976.jpg P1030977.jpg

P1030978.jpg P1030979.jpg P1030975.jpg
お蕎麦もおいしく、器やインテリアに癒され…時折音楽や手作りイベントなんかもあるということでした♪。

是非またまゆもいっしょに寄せて頂きますねっ
ありがとうございました


「海鮮丼」を探して三千里

誰からとは言いませんが、ひょんな情報が入りました

「松源」の前のランチの数量限定「海鮮丼」が美味しいらしいと…。

「松源」の前やったら楽勝ちゃう~…すぐ見つかるやろ。

…と確かな次の情報を待たずに突撃

父さんは治療なので、みわちゃん・まゆと三人でスーパーの回りをグルグル

それらしいお店がなく、しまいにはみな無言…。

「ここちゃうか~ここしか考えられへんよ。ここ入ろ。」と私。


食堂「たかべ」

丼・うどん・ハンバーグ・定食いろいろメニュ~は豊富でしたが…。

「海鮮丼」は無く…三人「親子丼」を注文。

「おかぁさん…次からはちゃんと店の名前聞いてからにしいや。」とまゆ。

でもここ…安いし早いしほんとうに美味しかったので満足して帰宅しました

これです。

P1030963.jpg P1030962.jpg P1030961.jpg

P1030959.jpg
「松源」大阪狭山店ご利用の際はオススメです

「たんぽぽ」

湿度の高い1日でした

今日からお友達のみわちゃんが2泊します。

迎えに行った足で、みわちゃんがバイトさんに教えてもらったというお店に行きました。

富田林市高辺台の素朴なお店「たんぽぽ」。

11時30分頃着いたのに満員で、「たんぽぽランチ(20食限定)1,200円」は残り1つになっていました

P1030949.jpg P1030947.jpg P1030948.jpg
たんぽぽランチ・コロッケランチ・ハヤシライス ※ランチはお茶・ドリンク・ドーナツ付き

P1030950.jpg P1030954.jpg P1030952.jpg
ドーナツがめちゃオススメ
揚げたてあっつあつなんですっ。コーヒーの味もぐ~
日曜日定休 11時~14時 駐車場6台

「徳山冷麺」

市販の「冷麺」ってそんなに好きではないのですが、

これは大好きなんです

父さんの治療に同伴するついでに、枚方の「Fマート」で買ってきてたんですが、

先日閉店してしまい、

それ以来になっていました

オークワにもサンプラザにもダイエーにもありません。

昨日、自宅近辺の極ローカルなスーパー「ヤマダ」を久々に視察

み~つけたっと!!

P1030933.jpg P1030934.jpg
キムチ風味の透きとおったスープ、1分でできる腰のある透明感のある麺。
「冷麺」はこれ!!

が~でにんぐ

今日は忙しく過ごしました

家中を大掃除して床磨き…気持ちいい~

午後からはまゆとコ~ナンへお花を仕入れに

蚊取り線香炊いて虫除けスプレーふって、

すさんできた狭いお庭をリニュ~アル

まだお花はちょびっとですが気持ちいい~です

P1030941.jpg P1030943.jpg
散髪したお花は小瓶に挿し、窓に飾ります。

ひまつぶし

今日はまゆも暇でした。

マクドで昼食をテイクアウト

洗濯物を入れた途端に雨模様


外へ行くか!!

北野田のダイエーで小説をたんまり買い込み、店内をうろうろ

家の近くにできた「サンクス」にはまだ行ったことがないので視察

動物病院で薬を受け取り…。


暑いのか寒いのか湿度が高いのか低いのか…ややこしいお天気で気分ももやもやです。

幼なじみ

随分涼しくなり、窓を開けておくと朝方には寒くて布団をすっぽり。

そんな感じで熱帯夜と逆の寝苦しさでした。

父さんも途中で目が覚めたり寝苦しく、トイレに立ったり早朝から私やまゆになんやかや言ってきます。

父「さむ~て眠られへん」
母「布団出したるわ…これでいけるか?」
父「あのな、ゲゲゲの鬼太郎がな…出てきてんか~…ほんでな…××○○…」
母・まゆ「も~うるさい~眠られへん~!この!おやじっ!!」

だいたい3人で2流れの布団で寝るのって窮屈すぎる…と

ちょっと部屋を広くしてもう1流れの敷き布団を持ち込みました。

今夜は安眠できるかな…。


そんなわけで、私は睡眠不足のあまり弁当づくりの時間に起きることが出来ませんでした。

お父さんごめんなさい(反省m(_ _)m)

お父さんはふくれっ面で家を出て行きました

明日からはちゃんとしますからね。


まゆ…きょうも練習がありません。

いつの間にか保育園時代仲良しだった「らんらん」と約束したようです

中学時代遊んだこともなかったんちがうかな。

昼一で2人カラオケに行きました

まだ帰ってきませんが…らんらん、7時からラーメン屋さんのバイト…間に合うのかな?

最近、「今日、ひま?」ってお互い誘い合っているようです。


幼なじみ…って、こんなに長い間合っていなくても、

合った瞬間、距離が縮まるんですよね

いいもんです

あかちゃんほったらかし

りんご観察日記

昨日あたりから、ゴム製のあかちゃんは階段の下でコロンと置いてけぼり

おかぁさんになった錯覚が解けたのでしょうか。

依然、どんどん狭い場所を見つけてはひっそり眠っています

P1030925.jpg P1030926.jpg

「モロヘイヤとオクラのねばねばそ~めん」

今朝の「はなまるマーケット」

経済的な夏ばて防止メニュ~の紹介をしていました。

そそられて、早速昼食に取り入れました。

なかなかいけます

P1030922.jpg P1030923.jpg
①モロヘイヤ・オクラをレンジで2分ほどチン
②モロヘイヤはみじん切りねばねばどろどろに。オクラは輪切りに。
③これらをシーチキンと混ぜ合わせます
④素麺に載せて、めんつゆをかけて納豆みたいにねばねばにして頂きます

(応用)
私は、そこに生姜やミョウガを入れると美味しかったです
麺に載せずにただのお浸しや、どんぶり、ぶっかけうどんなどにも応用できると思いました
モロヘイヤ・たまごでどんぶりにして、イクラを載せたメニュ~も紹介してしました。
これも後日作ってみたいと思います

モロヘイヤ1輪=本日98円也。
う~ん…経済的で栄養満点

秋近し…久々にマドレーヌ

夕べあたりからクーラーが不要になり、夜もスズムシの鳴き声…

まだまだ暑いとはいえ今日も優しい風が吹き、ずいぶん過ごしやすいです。


朝からまゆの友達のあやが「おばちゃんピアス開ける決断下した!開けて下さい!」

「ええよ。」ってことで無事完了

やっぱり軟骨の部分は、耳たぶとは違ってちょっと痛いんです。


真由も夕方の歯科受診まで予定がありません。

午後から久々にお菓子づくりをすることになりました。

作りました…マドレーヌ。

かなり甘さ控えめですが、美味しくできました

試食組にお裾分け。

P1030927.jpg P1030928.jpg

何食べにいこう??

薬を減量してから、どうも食欲が落ちて…

っていうか、もともとの私に戻り、

新しいお店の開拓もストップしています。

体重はなかなか減りませんけど


…というわけで、のんびり狭山池を眺めていられる「フラワー」でランチをとることにしました。

外は暑いですが店内は冷え冷え

長袖持って行って正解でした。

P1030919.jpg P1030914.jpg
フォカッチャサンドとホットコーヒーを…。

P1030918.jpg P1030917.jpg
満員の店内も、ランチのピークが過ぎたら空っぽになりました。
1Fがマダムヨーコほか…ケーキとパン販売のスペースです

ケーキ…満腹で食べれませんでした

ピアス

まだまだ蒸し暑い日が続きますね

春頃からまゆが足首を痛がり、踊りに影響しているので、
整形外科を受診しました。

「アキレス腱炎」でした。

「はしゃぎすぎ!」って先生。
まぁ、加減しながら…ってことです。


おかぁさん…父さんが靱帯断裂で通ったときにここでピアスをあけてもらいましたが、

今はもうしていないそうです。

まゆが、開けたくて仕方が無く、相談すると…

仕事での絡みもあった親しい間柄…ということで特別に道具を貸してもらえることに…。


家にあった消毒薬を使って、おかぁさんが「ぱちん」とやりました。


ついでに母も…穴を追加。自分で「ぱちん」。

P1030901.jpg
一番上のかたいところ…耳たぶのときより少し痛いです

冷蔵庫ジャック

あかちゃんを育てていると錯覚を起こして以来、

食が進まず、隅っこばかり…。

きょうも1日中同じ場所。

P1030896.jpg P1030895.jpg
一番下が、冷凍庫…開けようとしたら歯をむいて噛みにくる始末。
迷惑きわまりありません

さいごの高倉連

「不登校でずっとひとり家にいるんです。」

「それなら、よさこい一緒にしようよ。月2の練習やよ。」

と、職場で当時「高倉連」代表をしていたボランティアの知子さんと会話したのがいつだっけ…。

まゆが中1のときだったかな。

それ以来、楽しんで地域のお祭りや施設の慰問に参加していたまゆも

「三国鷲」の仲間との出会いをきっかけに

「高倉連」を巣立つことにしました。

思えば、「高倉連」のお世話になっていなければ「三國鷲」との繋がりがなかったことですから

「高倉連」への恩は忘れてはなりません。

まゆはきょう、最後の練習を終え退会を告げて帰宅しました。

ごくろうさま。

みなさん、お世話になりました。

行事で共に集うこともあるでしょう…そのときはよろしくお願いします。

そして「三國鷲」のみなさん、

これだけ「三國鷲」に惚れ込んだまゆです。

仲良くしてやってください

今更ですが…

『しあわせを感じるとき…』


蝉時雨ふりそそぐ暑い夏…

開け放した窓からそよ吹く風をかんじるとき

この風に吹かれてうたた寝をするとき

まだあたたかい乾きたての洗濯物を取り込むとき

干したいときに布団を干すとき


「いってらっしゃい」で始まり

「おかえりっ」で家族をむかえるとき




当たり前のことですが…仕事を辞めるまでは
どれもこれも味わえなかった贅沢です。
「おかえりっ」と言ってやりたい…と思いながら
まゆは「おかえり」と言い続け、
保育園・学童・小中学校に通いました。
暗くなってもひとりぽっちで親を待ちました。
こんなにながいあいだ…。
高校生になって初めて「おかえりっ」と言ってもらえるまゆがいます。
本物の笑顔で「ただいま」とこたえます。

今更ですが…そんな幸せを再確認しています。


きょうも踊りの練習…
昼食はちょっと早めに「冷や麦」を二人ですすりました。
暗くても、最近はお迎えなしで自力で帰ってきます。
「おかえりっ」といえる時間が待ち遠しいです


「ナイフ」

今日もいい天気
窓からは時折そよそよと優しい風が吹いてきます。

まゆは踊りの特訓を受けに泉ヶ丘…昼一でバスに乗り

きのうと同じように7時頃帰宅するのでしょうか


重松清の「ナイフ」を読み終えました。

ひどい「いじめ」と「ひとりぽっち」の主人公をテーマにした5つの作品から成ります。

まゆも小中学では「不登校」に悩まされましたが…

幸い「いじめ」や「ひきこもり」では無かったことが救いです。

ほんとにまゆをとりまく人間関係には恵まれており

産婦人科の医師・助産師に始まり、保育園、学童、小学校、中学校、ピアノ、家庭教師、
踊りの仲間…すべての課程に置いて最高の観音様が常時そばにいて下さいました。

もちろん、ありきたりのいざこざはありましたが…恵まれた子です。
いや、それと同時に親も救われてきました。

いつもこの不思議に驚き、密かに感謝する母です

P1030888.jpg

(おまけ)

P1030884.jpg P1030887.jpg
きょうもりんごは、ゴム製「あかちゃん」と共に…。
おかぁさんしてます

りんご母になる??

昨日、結局まゆの帰りは夜の8時過ぎでした。

踊りの仲間7人が金岡市民プールで朝から最終まで居たらしいです。

真っ赤になって帰ってきました

楽しそうな娘の表情に幸せを感じる今日この頃です

今日はゆっくり寝て…昼食の後新人の練習に向かいました。

また遅くなるのかな


さて…前置きが長くなりましたが…。

りんご…これで2回目です。

赤いゴム製のおもちゃを口にくわえ「クンクン…クンクン…」

赤ちゃんだと思っています。

ほほえましい母性…普段行かない部屋のっすみっことかで赤ちゃんにお乳をやろうとしたり、

共に過ごしています。

前回は、お乳が不思議と大きくなって擬妊娠~出産~育児を経験しました。

不思議です「お母さん」に見えます

ちょっとユニークでちょっと切ないお話でした

P1030875.jpg P1030877.jpg P1030878.jpg

お盆は名張

夫の実家の名張に2泊してきました。

田んぼに囲まれたのどかなところ。

朝夕とても涼しく心地よかったです。

ひたすら「嫁」のつとめに励んできました(猫かぶり)。

ともかく…「痛い痛い」と「おなら」の連発ですが両親も元気にしてくれており、

兄の一家も元気で…夕食は計9人集い、朗らかに過ごしてきました

なによりです。


今日、まゆは「三國鷲」の仲間とプ~ル

毎日忙しい娘になりました

P1030865.jpg P1030864.jpg
名張で買った「バカボンのパパ」の靴下と長渕剛の最新アルバム「FRIENDS」

「見張り塔から ずっと」

ハリーポッターシリーズをすべて読み終え、

久々に重松清の小説を読みました。

相変わらず、綺麗事ですまされない切ない「現実」を鋭く書き上げています。

「ニュータウン発展の夢破れ、憂鬱をかかえて暮らす一家」

「1歳の息子を無くし、空虚を抱える夫婦」

「18歳で結婚したが、夫や義母と心の通じない若妻」

それぞれを生きる3家族の物語です。

P1030861.jpg


(おまけ)
今日はカンカン照りのいいお天気でした
若干、この暑さに負けそうでしたが、
まゆは元気に踊りの練習に向かいました。
11時過ぎに出てまだ帰宅しません。
新人3人、9月の「こいや祭り」に向けて特訓を受けるのだそうです。
張り切っています
ちょっと遅いので母は心配モードです

尚、明日から父さんの実家…名張で2泊してきます。

反省

昨日はなんだかんだ言い訳をつくって禁酒デ~を破ってしまいました。

反省っ!!今夜は飲みません

でも天気の悪い日は憂鬱なので、お酒の力も必要なときがあるのです。

今日はちょっとだけ降りましたが、いいお天気で

リビングにはエアコンをかけなくても涼しい風が通ります。

お天気によってこんなに気分が変わるなんて…。


家の周囲に除草剤をまきました。

…が、足りなくなってしまい、一番ひどいところがまけていません。

少し出ただけで蚊にボコボコにされてしまったので断念しました。


そこら中にムヒを塗りました。

涼しいですねっ…暑さ対策にムヒ…オススメします

言い訳

きょうもうっと~しい1日でした。

台風の影響

まゆと買いもん行った程度です。

家ん中は洗濯物の山…山…山。

ニュ~スはのりぴ~の麻薬と台風被害。

気持ちは暗くなる一方です。

休肝日ですが…やってられへん!!!!

鬱になりそうです。

お盆…主人の実家に帰るので飲まない分…今週は水曜日まで飲むことにました~~~~っ!!!

リセット…です。

こんな日は苦手

うっと~しい天気でした(--;)
明日もうっとーしい…という予報です。

きょうは貯まった写真を焼き増しし、待ち時間フレンドリーで昼食をとり…

あとはのらりくらり…。

ひきこもっていました。

なので…これっちゅうおもろ~なお話もありません。

まっ…こんな日もあるさ。

では、また明日…ばいば~い(^0^ )/~

竹城台夏祭り

この行事にも三國鷲が出演します。

…ということで、

父さん母さんは枚方の治療。まゆはかなと金剛でふらふら…。

夕方落ち合って覗きに行きました。

父さんの仕事の関係で駐車許可書を頂けるのが強みです。

相変わらずカッコイイ。

早く行事にも出れる一員になってほしいもんです

P1030853.jpg P1030855.jpg P1030858.jpg

夏休み…最高の思い出

まみちゃんと過ごした3日間…この子らにとってとてもよい思い出になったことでしょう。

まみちゃんは帰る前…「こんどは3泊するわ

と言ってくれました。

楽しんでもらえたのかな…それならよかったけど

P1030828.jpg P1030829.jpg P1030832.jpg

P1030833.jpg P1030834.jpg P1030847.jpg

P1030848.jpg
難波でおソロの服を買い…ファッションショーをしました

まみと難波

10:30頃徒歩で北野田→電車で難波へ。

17:30まだ帰ってきません。

まだ難波が不慣れな二人…心配でそわそわして待っていました。

こんな時に限ってまゆの携帯の電源は途切れる寸前。


「ご無事ですか?」と

そこへ…「今、北野田やけど…めっちゃ足痛い」と返事。


ちょっと気の毒になり、迎えに行ってきました


大好きな亮ちゃんの生写真やらTシャツやら…おそろいで買ってきました。

お昼はマクドで

でもかなり疲れたのかな…

三人で餃子を作り、花火をし…就寝は早かったです


おつかれさま

P1030820.jpg
今日は午後から、カラオケ…行ってはります

まみ

まみとは恵我ノ荘と狭山なのでなかなか遊ぶ機会がありません。

支援学校ではとても気の合う二人…。

夏休み前から2泊程度してもらったら?って提案していました。

2人とも待ちわびて夕べからご宿泊

まみの持参した「アンカフェ」のDVD観たり、支援学校の話をしたり…。

今日は難波へ足を延ばしています。

「SEX POT」の店と「ジャニーズショップ」に行くそうで、

2人して黒ずくめのカッコイイ衣裳とメイクをして…

さて、どんな難波を楽しんでくるのでしょう

P1030808.jpg
お風呂上がりはひんやり冷蔵庫で冷やしたフェイスマスクを

みさきちゃん

今日、まゆは早めの昼食をとり、泉ヶ丘向け出発しました

年下ですが三國鷲では先輩の「みさき」ちゃんと初めて遊びます。

彼女は岸和田から…。


泉ヶ丘より光明池のほうが詳しいみさきちゃんに着いて行き、

電車での光明池は初体験のまゆ。

ゲーセンやマクドで楽しんできました


プリクラを見せてもらいました

仲良く遊んだ様子です。

ほっ

クマちゃんイラストコンテスト

講談社のイラストコンテスト。
またまた懲りずして、応募した作品はコレで~す

P1030804.jpg

診察

梅雨明けしました

暑くて暑くて、いつも日中はクーラーなし…自然の風で辛抱するんですが、

今日はクーラーをかけました。


禁酒日を設けて初めての診察日…。

採血に備えて朝絶食で受診しました。

しかし、このまま続けて2~3ヶ月後に再検しましょうということです

もうちょっと頑張ります。


それにしてもテンションが上がりません

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
