

今日は大魚夜市

朝、寝過ごして父さんの弁当…今日もおさぼり(ごめんなさい)。

まゆも今日は家でゆっくり。

…かと思いきや、三國鷲の仲間から夜市でメンバーが踊るよ…とお誘いメール。

メールを駆使して会場などを尋ね…

結局、父さんと大浜公園を目指して電車ですっ飛んで行きました

8時からの踊り…見れるかな???

母は、お酒解禁DAY…ですが

北野田駅送迎係につきご飯・晩酌はお預けとなりました


有意義DAY???

結局夕べはまゆの帰りが遅く、2時前に就寝。

今日は父さんの弁当をさぼってしまいました

まゆも起きてきたのは2時前。

おかぁさんは、お隣に侵入してきている人参木とアジサイの散髪をして、蚊にボコボコにされてしまいました


おかぁさん…運転コンプレックスがあり、まゆの学校まで車で行くことはできません。

でも…そんなことではいけないと練習練習。

まゆと一緒に出かけました。

支援学校まで40分弱。

帰りはお不動さんに寄ってお参りをし、

スーパーで買い物のあと、店内のマクドで好物のポテトを注文し、休憩。

リサイクルショップに寄り帰宅すると6時を回っていました。


お父さん!練習してきてん

努力してるやろ

…というと、帰ってきた言葉は冷酷

「普通やん


は~っ…そんなもんですか…。

今日は関ジャニ∞コンサート

曇りや雨の予報でしたが晴れました

ただ湿度は高いですね。

朝、早めに起きたら…

リビングのフローリングにぬっくぬくのうんこの山とおしっこの海(フローリングでよかった)。

朝一番からりんごにやられました


さて、まゆがこの夏一番の楽しみにしていた関ジャニ∞のコンサート。

大人の知人と北野田で待ち合わせです。

お母さん送っていきました

まもなく「おかあさん!大変なことになった。」とまゆ…。

なんと一番大切なチケットを家に忘れてきたと…

電車の時刻は決まっているので母は焦る焦る

結局二往復するはめになりましたが、何とか間に合ったようです


ほんとに…今日は「振り回される日」でした。

まっ、せいぜい楽しんできて下さい

お土産話が楽しみな母でした

実習

まゆは今日、「さつき第2作業所」で実習でした。

予め、同市社協にいるMくんに場所確認をさせてもらい、自力で行ける自信をつけて。

ところが…起こせども起きず、またぎりぎり

「こんなことになると思ってた」と、半分喧嘩腰。

送っていって約5分前…やれやれ。


お昼休みにメールがきました。

「自分で行くって言ったのにごめんな。お弁当食べたよっ
帰りは一人で帰るから…。」

そして私も親ばか。

楽しんでると聞いて嬉しくなり、「迎えに行ったってもええで。」


結局、私も途中まで歩いて見に行くと…とことこ帰ってきました

タッパーの梱包作業と手話教室を楽しんだそうです。

通所者の人たちが優しく、いっぱい話しかけてくれたそうです。

記念写真を撮ってもらって帰ってきました。

個々に了解を得ていないので掲載は控えますが、みんな楽しそうです


ほんとにお世話になりありがとうございました

よい経験です。

夏休みのふたりは…

梅雨…長いですね~。

テンションが上がってきません。

淡路から帰宅した途端、食欲ダウン。

本でも読もうと手にした瞬間から居眠り…それの繰り返し。


まゆは昨日から泊まりできていたかなちゃんとプリクラを撮りに行ったりしていました。


さて…きょうへい

「久しぶりに電話するわ。」

ところが入浴中

またまた不運

なかなか話すこともままならない二人です

時にはピアノも心地いい

日曜日の今日はSAYAKAホール(コンベンションホール)でピアノコンサート

知人の娘さんが仲良しの友人と演奏するので、「もし予定が合えば…」とチケットを頂きました。

100%クラシックでしたがとても癒されてリラックス

第2部は「朗読」つきの連弾でした。

「動物の謝肉祭」…情景が浮かんできました

音楽を聴きながらぼ~っとするのも「こころ」にはなかなかいいものです

淡路島へ行ってきました

新聞に掲載された「淡路島海上ホテル」のお得プラン。

1泊2食付き1人2万ちょっとの「鱧と淡路牛懐石プラン」が先着300人1万円で!

…というのに応募し、当選はがきが来たので行ってきました

いつもの夏休み旅行のみわちゃんを含めた4人のメンバーです

ちょっと古いホテルで冷房の効きも悪かったですけど、

温泉も岩風呂でぬるぬる感覚のいいお湯…露天の代わりにジャグジーもありました。

この価格でこの料理はとても満足でございましたm(_ _)m。

P1030759.jpg P1030714.jpg P1030715.jpg
おなかバンバンになりました。満足~

P1030728.jpg P1030726.jpg P1030757.jpg
窓から海の絶景…朝食は大広間で修学旅行チックでした

P1030746.jpg P1030743.jpg P1030752.jpg
帰り「イングランドの丘」に寄り道。土砂降りに遭いました…ビニール傘購入

行きは少々渋滞…帰りは事故で須磨~月見山間通行止め
偶然、前を走ってくれた関空のリムジンバスのお陰ですいすいと帰り着くことができめでたしめでたし

今日は気分が良い

夕べはなかなか寝付けず、朝方になって熟睡。

父さんが出かける少し前の起床になってしまった

それにしても気持ちの良い晴天

私…こんな天気が好きである。


りんごがあまりに痒くて掻くのでまっかっか。

可哀想の限界で動物病院へSOS

ステロイドの注射を3本

ついでに先生お薦めの美味しいお店情報を仕入れてきました

お陰様でりんごは快楽の爆睡…よかったよかった

P1030707.jpg P1030710.jpg

まゆは三國鷙のメンバーのなっちゃん(中2)が岸和田からわざわざ出向いてくれるというのでウキウキ。

ポータブルCDラジカセを用意して近くのバス停まで迎えに行き、

今…総合体育館前の広場で踊りを教わっているところ。

私がのぞきに行ったら照れてしまってモジモジしているので、とっとと帰ってきました。

じつは…ブログ用の写真を撮りに行ったんですけど失敗

でもなっちゃん…この子もとてもええ感じ。

好感度高いです(まゆよりお姉さんみたいです内緒内緒)。

好きなことを通じてどんどん友達が出来…楽しく過ごすことの出来るまゆになりました

今日は皆既日食

明け方から不整脈が長く続き、身体が酸欠モードでした。

まゆは1時半を過ぎても起きてきませんでした。

母は動くとしんどいので安静に…。

テレビで皆既日食のライブを観ていました

硫黄島ではくっきりとダイヤモンドリングが…そして日食の間は「夜」の状態に…。

とても神秘的ですね。

動物は巣に帰り、スズムシが鳴き始め…道路は夜景

雲が邪魔して、ダイヤモンドリングを観ることが出来なかったポイントは沢山あったようですが、

日中の「夜」を体験した人たちはとても感動されていました。

食欲不振時の食卓は…

食欲が減退しています。

こんな気候ですもんね…

一人ならきっとお茶漬け・そうめん・トマト…そんなものばかり食べているでしょう。

家族が居るからこそ栄養のバランスやメニュ~に気を付けて作ります。

家族って有り難いですね

ただし…献立の案が浮かんでこないので、最近は料理本にヒントをもらうことが多いです

P1030699.jpg P1030700.jpg
①サーモンアボカドサラダ
アボカド・サーモン・タマネギ・キュウリをさいの目や小口切りにしてマヨネーズ・塩・胡椒・わさび・レモン汁を混ぜたソースであえます。

②サーモン・鯛・貝柱のカルパッチョ
薄く切って、キューリ・トマト・バジル・と一緒に、レモン汁・オリーブオイル・塩・黒胡椒で味付けをします。

P1030704.jpg P1030705.jpg
③まぐろのカツレツしば漬けタルタルソースがけ
まぐろの短冊に塩胡椒で下味をつけ、小麦粉・たまご・パン粉で表面を揚げ焼きにします。
マヨネーズ・大葉・しば漬け・わさびでソースをつくって、付けて食べます。
しそおろしポン酢でも合うと思います。

④ブロッコリーの中華あん
水・鶏ガラスープの素・酒・おろしニンニクで作った合わせ調味料にゆでたブロッコリー・むきえび・さいたカニかまぼこを入れ、溶き卵を流し、片栗でとろみをつけたあとごま油と黒胡椒で仕上げます。

どれもおいしかったですよ♪
「こうちゃんの簡単料理レシピ⑥」を参考にしました

分量はお好み・適当です。

娘…バスにはまる

雨でしたね…。

まゆは自力で三國鷙の練習に行けるようになり、

今日は支援学校の友達の最寄り駅…金剛まで「バス」で行きました。

父さんに時間と料金を下調べしてもらって。

この行動力はすごいです。

「まゆ、あんた偉いなぁ。」

「偉いやろっ。「普通の人」みたいにバスとか乗れるようになりたいからなっ…まゆも普通やけど。」


さて…一方おかぁさん

食欲はないし、この眠気は何でしょう

特に昨日から異常に寝ます。

りんごも昨日から2日連続おもらし…カーペットや畳がっ

何か共通点があるのでしょうか…。

まっ…眠いときには寝たらいいかっ…明日からまゆに寝かせてもらえないからなっ

練習2日目

三國鷙に入会し2日目。

バスに乗って泉ヶ丘…。

6時までの予定が7時半になっても帰ってきません。

母はそわそわ…どうしてるんやろ

「ご無事ですか?」とメールを送ると「うん」と返事が返ってきました。

うん!この絵文字は楽しんでる様子やな…と一安心。

帰りのバスに乗り遅れ、リーダーとメンバーが二人で時間待ちを付き合ってくれたそうです。

1時間、マクドでジュース飲んだりプリクラ撮ったりして…。

母は、感謝感謝です。


ビデオやDVDを借りて帰ってきたので、三人で観ました。

凄い迫力…カッコイイ!!の連発。

こんなんできるんやろか

P1030702.jpg P1030701.jpg
土用の丑…ウナギどんぶりでエネルギーを補給しましょう。

お忍び…

凄いことです。

母親依存症のまゆが、泉ヶ丘までひとりでバスに乗り、三國鷲の一員になってきました。

実は…

おとんとおかん…気になって、練習場のビッグアイのレストランでサンドイッチつまみながら、観てたんです

ちらっちらっとしか見えませんでしたけどねっ。

バスで行ってバスで帰ってきたまゆはまた一段と自信を付け、嬉しそうでした。

これも一重にゆみかちゃんのお陰です。

ありがとう

しばらくご迷惑をおかけしますがよろしくお付き合い下さいm(_ _)m。

明日もまた練習があります。

「三國鷲」の一員になったというだけで、娘は母を越えたと思います。

素晴らしい!!!。

終業式

雨…夕べのお酒のせいか天気のせいか、身体が重く二度寝

りんごもちゃんとベッドで二度寝

P1030695.jpg

まゆは、昼過ぎに帰宅しました。

今日は終業式。

通知票をもらってきました。

最初が不登校気味だったので、欠席日数は17日ですが、最後までよく頑張りました。

帰宅して、めったに遊べない「あや」と遊ぶことが出来、嬉しそうです

1学期最後の日…時間が短く、きょうへいとはお話できなかったようです。

P1030697.jpg P1030696.jpg
複数の担当教師により、具体的な個別評価が文章化されてます。
りっぱな通知票です。

新たな可能性

三國鷲の「ゆみか」とは、無事逢うことができました。

「ゆみかは高2…可愛いねん♪。」

と聞いていた母。

ゆみかちゃんが来てくれた家で「高2なん?」

「いいえ、短大の1回生です。」

初めて逢ったと思えないくらい親しみやすく、好感度の高い女の子。

三國鷲の練習を見せてもらう約束をしました。

その後、グループに入れてもらう話にも発展したようです。

意欲に燃えて、バスで泉ヶ丘まで行く気になっているまゆです。

やりたいことはチャレンジしましょう

三國鷲に入るまゆを想像して、お母さん…嬉しくなり、飲まない筈の日にお酒を飲んでしまいました

まぁ、臨機応変に…

P1030694.jpg
ゆみかちゃん、まゆをよろしくお願いします

今日は大掃除

今日も暑かったですが、家の中は風が通り過ごしやすかったですよ。

昨日の憂鬱は去り、今日はまぁまぁの気分でした

りんごも風を感じながら、女を忘れて爆睡でした

P1030684.jpg P1030693.jpg

さて、支援学校は明日行ったら夏休みに突入。

今日は大掃除でした。

インゲンとキュウリをお土産に持ち帰り、無いと思っていた宿題も…

能力別にグループ分けされているんですが、A4の冊子状に綴じられています。

P1030686.jpg P1030687.jpg P1030688.jpg

P1030689.jpg P1030690.jpgP1030691.jpg

P1030692.jpg
一応、日記・漢字・計算・ローマ字・地図の項目があります。
でも、何だかわかりやすくて楽しそうだな

変なカップル

…というわけで、昨日は約束が実現しなかった。

「学校できょうへいと話たん?」

「恥ずかし~て話でけへんかった。明日話すわ。」

へんなの…。

連絡不通になって、逢う話が逢えずじまいで…

「きのうはごめん。」とか「あのあとどうなった?」とか…ちゅう話にならんもんなんかなぁ

不思議な二人です


今日は夕方から、この前お流れになった「ゆみか」に南中ソーランの踊り方をおしえてもらうらしいです。

はたしてこの約束の結果は如何に??。

遠距離

今日は、お母さんがお寝坊。

目覚ましを止めてから夢うつつでした

父さんが来て「おいっ!何してんねん。」

寝付きが悪いので、明け方から眠くなってきます。

ついつい…そして反省。

…というわけで、まゆを車でバス停の近くまで送っていきました


無事1日を終え、短縮で2時半頃帰宅。

「きょうへいと喋ったでっ。遊ぶでっ。電話せな。」

「どこで~。」

「ぞれは相談する。」


どうやら、母に隠れてじいちゃんに電話したようです。

「恵我ノ荘まで送って。」と…。

じいちゃんは千早赤阪村に居ます。

おかぁさんは「ごめん。あかんて言うわ。」とおじいちゃんに言いました。


ちょっとそれはあかんやろ…と、まゆとお話。

無理言わず納得しましたが…。

せめて金剛あたりで逢えたらいいんですけどねっ。

この子らにとっては、お互い近鉄・南海で難しいです

短縮なのに…

起こせども起こせども起きる様子なく、まゆは久々にお休みしました。

カンカン照りの日射しを窓越しに浴びながらぐっすりです

母は、ここぞとばかりシーツや布団カバーを沢山お洗濯

嬉しいくらい乾きます


よく寝た娘さん…起きてきて後悔。

「今から行きたい。」

「行っても短縮やからすぐ下校や。」

…ということで、諦めたけれど起きて準備している夢を見ていたそうです


夕方になって行動開始

メールや電話をしている様子。

「よさこい」の練習を通じて仲良くなった「ゆみか」ちゃん(高2)に連絡していたようです。

ゆみかちゃんは「三國鷲(さんごくし)」というはじける若者のよさこいグループのメンバー。

「南中ソーラン…自信ないから教えてくれへん?」とメール。

「学校、6時に終わるからそれからでも良ければOK
お母さんに聞いてみて。」

おかぁさんは文句ありません。

…ということで、今チャリを自転車屋さんに持って行きパンク修理をしてもらっています。

こんな用事も一人でいける行動力が出てきました

また、新たな出会いを通じて新たな関係が出来ようとしています。

楽しみです。

期末懇談

3人の担任との30分懇談でした。

「まゆちゃん、髪染めたの気にしてか、手で隠しながら登校してきましたよ。」

「そうでしょ…やりたがりなくせに小心者なんです。」

やりたいことは、よほどじゃない限りやらせてやりたいんですという意見は先生もOK

「きょうへいくんきょうへいくんゆ~てますわ。」

「でも、施設なんで職員の許可が要るし、きょうへいくん…金剛まではしんどいと思いますよ。」

そうなのか

本人がOKって言っても鵜呑みにできない難しさ…。

お付き合いっていっても前途多難

まぁ、楽しんで学校通学出来てるし、進んでいろんな役買ってでてくれるし頼もしいです
就職に有利なように、卒業までには自立登校できたらいいですね。


そんなこんなお話をしてきました

P1030681.jpg P1030680.jpg
学校は広く明るく、ゆったりとしています。
のんびり順番待ちをしました。

「洋食のラグー」

夕べからまゆ友のなっちゃんがお泊まりです。

今まで行ったことない店に行きたいな~ってことで…

ランチのお店は動物病院の先生お薦めの大阪狭山市西山台にある「ラグー」にしました。

ランチはチキン・ポーク・シチューの3つからの選択です。

シチュー(今日はビーフシチュー)を食べたかったのですが、価格が(^^;)…。

諦めてチキンにしました。

P1030679.jpg P1030669.jpg P1030670.jpg

P1030672.jpg P1030673.jpg P1030675.jpg
落ち着いた上品な店内。
オーダーしてからありつけるまで、少し時間がかかりますのでゆっくりできるときにどうぞ。

P1030676.jpg P1030677.jpg P1030671.jpg
スープ・サラダ・パン・ドリンク付き。
メインディッシュは野菜にもこだわりがあるようです
小松菜・水ナス・蕪・加賀きゅうりetc…。
人参がそびえ立っていました。
美味しいお肉と野菜でお腹一杯になりました。

きょうのデザートは「なめらかプリン」

玄関で送り出してくれたシェフさんは宮川大輔似。
お店のスタッフも親切で、好感が持てました

ようわからん

まゆときょうへい…今日二人で遊ぶ約束をしていました。

まゆはめっちゃテンション上がっていました


電話がかかってきて、打ち合わせる時間もなく切れてしまい、

そこから連絡がとれなくて、結局お流れ

きょうへいは施設で暮らしているので携帯は持たせてもらっておらず、電話は公衆。

すぐ切れてしまいます。

もうすぐ携帯を買ってもらえるらしいのですが。

まゆがかけても施設の職員さん…

「いま、ソフトのお練習中やから電話口にでれません。」

二人の約束どこへやら…。

そんなんでほんとに大丈夫なん?

恋する乙女

今日は、2時間ほど昼寝をしてしまってた

禁酒は3日続き、今日は中休みにしようかな

…で、宅配ピザと枝豆にしよっ

たまにはいいでしょ~♪。


まゆが帰宅。

きょうへいが帰りのバスに(まゆに)思いっきり手を振ってくれたとご機嫌

7時過ぎに電話をする約束をしていてご機嫌

来週からの短縮や、夏休みにきょうへいと遊ぶ約束をしてご機嫌

「ええなぁ~。おかぁさんも彼氏つくろかな。」

っちゅうと…

「きもっ!!!。」

と、帰ってきました

親子DE堺東

雨かと思いきや湿度の高い曇り時々晴れとなりました。

夕べは蚊で不眠

それでも体調はまぁまぁなので、両親の高島屋便乗で堺東へ

母は贈答品の購入

私は、満期預金の継続手続きに…。

しかし70を越した両親はエネルギッシュ

母は虎柄のチュニックをきてはりました。

高島屋「9階から順番に見よか。」

枕要らんか?風鈴要らんか?と思いつき発言の連発。

私は足が棒

何見ても「要らん」の一点張り。

なんと愛想のない娘

昼食はKYK

地下でテイクアウトに買ったのは、蓬莱の豚まん(近所への土産)とかき揚げ・たこ天。

油油…。

中性脂肪が高値の自分としては、自由に食べられる両親が羨ましくてなりません。

どっちが年寄りかわからへん

お世話になりましたm(_ _)m。

あつい~

禁酒二日達成…いつまで続くかな

まっ、1日でも2日でもあけるということは大事なので頑張りたいと思います。

そのせいか薬のせいか気候のせいか、食欲も減退しています。

むしむしして、今日も少し動いただけで汗が吹き出します

それで、まゆ…きょうへいにあげるためのミサンガ作りに夢中。

夕べも遅くまで付き合わされ、今日は手芸屋さんに連れて行かれました

さっきも電話でおしゃべり

いいときですね~

遠足

豚インフルエンザで延期になっていた「なにわの海の時空館」。

仲良しグル~プの楽しい様子を見てやって下さい

ここはここでいろいろあるんですが…やっぱりいい選択でした

P1000134_convert_20090707170330.jpg P1000114_convert_20090707170558.jpg P1000124_convert_20090707170431.jpg

自慢の彼氏で~す♪

ブログ掲載について、きょうへいの許可をもらいました

なかなかいい男でしょ

P1000107_convert_20090707170156.jpg
今日は、おそろいの手作りミサンガをプレゼントして上機嫌のまゆです
やっぱり、超照れ屋さんのようです

診察室

先月、依然と乳汁分泌があるのでプロラクチンの数値を調べるため、採血を受けました。

ついでに一般・生化学等もお願いしました。

昨日は結果を訪ねる日

こわごわ診察室へ…。

①プロラクチン値はやはり高いが、ノーゼアをストップしてみて再検。
②中性脂肪が高すぎ
③高コレステロール
④γーGTPが高い

高脂血症と言われたことはありますが、これまでとかけ離れた高値です

それだけ飲めば、この3倍の数値があってもおかしくないですよ。

②③④…お酒!減らして下さい。さらに休肝日を作ること

A先生の顔がマジでした。

はい…危険を感じますのでおっしゃるとおりに致しますm(_ _)m。

食生活ももっと気をつけますm(_ _)m。


まゆは…。

「先生、学校楽しい。彼氏も出来たし。」とハイです

A先生はにっこり…。

いいことです。何よりもの薬ですからね…と。


…ということで、お昼は父さんとまゆ(きょうは遠足)の弁当の残りおかずとそうめんにしました。

インスタントラーメンは控えめにします。

とほほ…反省(凹)。

2ショット

お見せ出来ないのが残念です。

先生が、きょうへいとの2ショット写真を撮ってくれました

はにかみやさんな感じのスマートで爽やかな男の子です

まゆはバスの中でもず~っとにやけていたんだそうです

幸せ一杯羨ましいなぁ~。

明日は、シャメを撮るそうですよ

寝た寝た~

なんか、身体が重くて…洗濯物を干してから化粧もせずに寝てしまいました。

今、1時です。

ここ数日食欲もいまいちで、テンションも上がらない(^_^;)。

気候のせいでしょう…。

それにしても支援学校の友達の話は妄想や作り話が多くて頭が疲れます

先生も大変。

女の子は男の子に…男の子は女の子に、とても関心のあるお年頃ですし。

いつも目を光らせておかなければいけません。

けさも担任から、かなちゃんのことで問い合わせが入りました。

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
