

少年Aは超恥ずかしがり屋

きのうのことです。

いつものように途中まで迎えに行くと…

「おかぁさん、きゅ~り持って帰ってきたでっ。」

「お~きにお~きに♪…で、Aくん、なんか言ってたか?」

「それがな~、めっちゃ恥ずかしがり屋で廊下に来ててんけど話されへんかってん。」

がくっ!!

「えりかと相談して、まゆが手紙渡したわ。まず手紙からやな。」

…だそうです。

ははは…なかなか進展しません

でもこのAくん…先生・生徒ともにいわせると学校1のいいヤツらしいです

P1030600.jpg P1030601.jpg
支援学校産きゅ~りと、きょうのりんご…梅雨でうっと~しそう。ひたすらごろごろしています。


ごあいさつ(^_^;)

日曜日、長高同窓生の集まりを機に学校のホムペを開いてみました。

実は、しんちゃんが6期生の掲示板でブログを紹介してくれるというので…。

「接点の無い私やのにこんなん見る物好き…おるんかぁ???」なんて思いながらカウンターをみてびっくり

ぎょーさん見に来てくれていました♪。

思い切って、掲示板にもデビュ~してみました。

あたたかく歓迎してもらうことが出来たようです(ほっ…)。

ほんとに6期生のみなさん!有り難う

またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m。

生卒業アルバム

滝谷駅前に、高校時代仲良しだったや~ちんがオーナーをしている「Tamaran」というダイニングキッチンバーがあります。

お酒が好きで、ときどき飲みにいきます。

どうやら、長高の同級生が結構集うようで…

同じクラスなのに恥ずかしくてようしゃべらんかった男子・顔しか知らない男子とも「Tamaran」を通じて親しくしてもらうことができました。

なが~い間、連絡が取れなくなったしんちゃんとの再会もできました。

さて、20名弱の同期生が集うからと、お誘いを受けました。

「わたし…顔しか知らん人たちばかり…。高校時代は陰薄かったしなぁ…。」

と思いながら、しんちゃんに連れられ参加

まゆも一緒に。

それが…意外に親しかった友達のようにしゃべれるんですよね

懐かしくて嬉しくていつまでも余韻に浸っていました。

また誘って下さいm(_ _)m。

夜、卒業アルバムでおさらいしました。

みんなと写真、撮りたかったのですが、影の薄い私としては恥ずかしくて言い出せませんでした

…ということで、アルバムの表紙を。

P1030599.jpg
わたしたちは、6期生です。

映画観ました

ずっと、大好きで観ていたドラマ「ROOKIES」の映画「ROOKIES 卒業」

えりちゃんと小2のリャンちゃんとまゆと私4人で観ました

映画館はどうもパニック障害の症状が出やすいので苦手。

でも観たい…えりちゃんとなら安心できるし…と。

前もって、ネットでチケット予約しておきました

入り口・トイレが近い席を確保。

幸い、結構空いていて、呼吸が楽でした。


明け方から不整脈が出現…発作時の薬を服用。

よりによって、夜通し蚊に悩まされ不眠

こんなコンデションで心配でしたが、気持ちよく鑑賞することができました

笑いあり涙ありの熱い映画…「平塚」がええ味出していました。

特にラストはウルルルル

おばちゃん…思わず青春時代を思い出しましたよ。


満足満足

お昼ご飯は「ポムの樹」で「とろろめんたいときのこのオムライス」を。

こちらもおいしゅうございました

P1030595.jpg P1030593.jpg P1030594.jpg
ネットでの座席確保…とても便利です。

また行こうね

まゆは障害者割引で、本人と介護者1人まで¥1,000…我が家は計¥2,000で観せて頂きました。有り難いことですm(_ _)m。

そんな矢先に…

夕方、Sくんから電話があったら、ちゃんと説明した上でお断りをと思っていました。

そんな矢先…以前お話したこともあるSくんのお母さんからの電話。

「いろいろご迷惑をかけているみたいで済みません。」

…いろいろお話しました。

嫌だからといって、突然電話に出ないなんてことは、私は嫌い。

Sくんも人の子ですもん。まゆがすべて正しい訳でもない。

優しい人格は認めた上で、あかんことはあかん、無理は無理って教えてあげたいねって…。

どの子もまだまだ未熟…親や教師がフォロウして、指導していかなければいけません。

お母さんとはイイカンジでお話共感できます。

私はもう辞めましたが、仕事上の共通点もあります。

携帯の番号交換の末、「また、良かったら二人でランチでも…。」って言って下さいました。

こんな関係って、とても大事ですよね…。

Sくんのおかぁさんも、保護者と話すのは私が初めてだそうですが…。

すべての感情が、こんな些細なことで緩和できるんですもん。

みんな情報交換できたらいいと思います


ところで…今度はYくんがまゆの悩み。

Aくんと同じ2年生。

Aくんやまゆの気持ちを知っていながら、「二人で遊ぼう。」と誘ってくるようです。

1日1回のみならず、数回携帯の着信音

ちょっと、まゆ…引いてしまって電源オフにしてしまいました。

「嫌やったら嫌」という勇気持とうよって、説得するんですが、勇気が無いそうです

「お~い!お茶」

夏は麦茶よりも冷たい緑茶がスキです。

自分で作って冷やして飲んでいましたがついついペットボトルを買ってしまいます

いろいろ新しい商品が出ますが、お世辞抜きで「お~い!お茶」が一番おいしいと思います

もう長い間愛飲しているなぁと思ったらもう20周年だそうです

「茶畑日記」お~いお茶トラックバックキャンペーン



Aくんとは??

うっしっし…どうなったのかな??

いつものように迎えに行くと、えらいニコニコ顔です

これはとうとう…???

「Aくん、どうやった??」

「それがな…今日は話でけへんかってん。また来週かな?。お母さん、またジャガイモ持って帰ってきたで。」

って…じらすじらす。

この物語…なかなか前に進みません。

残念賞!来週に続く…です。


そしてSくん問題。

Sくんの度重なる電話が苦痛で担任と話したそうです。

「もう電話出んとき。」っていう話におさまったとか。

きっと今夜もかかるでしょう。

少しかわいそうだし、親としてちゃんと説明した上でお電話をお断りすることにします

充電モード

あらあら…起こせども起こせども効果なし

3日連続プールでバッテリーが切れたのか…まゆが起きてきたのは14:10


Aくんの身にもなってやってよ…。

決心した上で今日の昼休みにまゆを訪ねてくるんじゃなかったのかな?。

仲良しの女子もウキウキしながらその光景を待っているというのに

男心を知らんヤツや、まったく。


ちょっと待てよ私が一番どうなるのかの経過を楽しみにしているのかもしれません

その期待、明日まで…お預けお預け。

薬味ミックス

暗いニュースが嫌で、最近「なはまるマーケット」を観る習慣がつきました。

お料理情報やら何やら…ためになるんです。

…ということで、保存用に5種類の薬味を合わせたものを、実際に作ってみました。

生姜・ミョウガ・貝割れ・ワケギ・大葉の5種類をみじん切りや小口切りにして、合わせ、水にさらしてあくを抜き、ペーパータオルを敷き、上に載せして約1週間持つと言うことです。

ある料亭のご主人のアドバイス。

今夜は冷や奴に使ってみました(鰹節をのせて)

みんな、美味しいと食べてくれました

P1030590.jpg

おまけ…

P1030588.jpg P1030589.jpg
低気圧で眠いりんご…と…まゆにさからうりんごです。

もてもて

Sくんどころではなくなってきました

彼女が居るはずのYくんも別れたといってまゆに「スキ」攻撃。

まゆ曰く…学校一のイケメン?????「A君」が明日昼休みにまゆに告りにくるとか…。

まゆの友達がそう言ってきたらしいです。

まゆもまんざらじゃないらしく「両思いやん」なんて…。

Tくんに告って、「友達なら…」って言われて何日経つのか

高校時代は全くもてなかった私としては、羨ましい限りです

念のため、担任に問い合わせたところ…はい!問題ないと言うことでした

その後のその後

今日は、ゆきちゃんと逢う予定がダメになり一人で過ごしました。

私も朝方の不整脈の後遺症で酸欠

かえって良かったのかもしれません。


じいちゃんばあちゃんが来て夕飯を一緒に食べました。

夕飯が終わりかけた頃Sくんの電話…。

まゆは首を横に振り、母が…。

1日1回くらいなら…と約束したのに出ません。

わかるけど…。

自分の意思は自分で伝えて欲しい。

嫌なことは嫌と言える子でいてほしいと、ついイライラしてしまいました。

しかも私が、話している間、2年生のYくんからの電話でお話…。


どうよ!!

話すべきことは私も話しました。

Sくんも謝ってるじゃないですか。

まず自分が話してみて欲しいと思います

悩み…その後

担任がまゆの話を聞き、Sくんの担任に…。

Sくんの担任からSくんへ…という具合にまゆの悩みを伝えてもらいました。

夕方…Sくんからの電話。

まゆはちょっとびびっています。

母がお話ししました…。

「僕が全部悪いので…もう何回も同じ話で何度も電話しないように気をつけます。
ごめんなさい。なおすので友達で居てと伝えて下さい。」

「わかってくれたらいいんやで。何回も同じ話でまゆも困ってたんやけど、改めてくれたら全然問題ないんやから。」

と…。

ただ、今までの経過から、すぐ忘れて元の木阿弥…。

その可能性があり、先生も私も根気よく指導していかなければなりません。

娘の悩み

今日はとびきり蒸し暑いですね…。

浴室の脱衣場にいるみたいです


さて、まゆは最近2年生S君からの電話攻撃・スキスキ付き合って攻撃が苦痛なご様子。

「友達でいて。」と言っても何のその。

どうしたら諦めてくれるのだろうとほとほと途方に暮れています

人に好かれることは嬉しいことなんですが…。


担任の先生にお互いの話を聞いた上で、指導してもらうことになりました。

この辺も支援学校特有です。

悪い子じゃないので、うまく理解してくれたら嬉しいと思います

久々の「竹麺亭」

昨日は枚方の帰りにみわちゃんを拾い、我が家へ

あっ!遅めのランチに食べたジョリパの夏メニュ~「明太子・やりいか・いくらの冷製パスタ」は、青ジソがいい香り。
また食べたいおいしさでした

夕べから1泊…お昼には「竹麺亭」に…。

まゆに同じ相手から立て続け5連発の電話が入り、12時前には到着できず満席

しばらく外で待ちました。

いやぁ~やっぱり文句なし。

お母さんお気に入りは「半熟煮たまご入り塩チャーシュー麺」・「たっぷり鶏そぼろ丼」

まゆお気に入りは「トマトつけ麺」

父さんは「塩チャーシュー麺」

みわちゃんも大満足…初めてなので「(香ばしい鶏肉入り)トマトつけ麺」でした

「おいし~っ!!!」て言いながら食べれるって、幸せですね

お店のお兄ちゃんも覚えていてくれ「まいどっ!!」…そのあと、少し言葉を交わしてからお別れしました。

P1030582.jpg P1030585.jpg P1030584.jpg

P1030583.jpg
鶏そぼろ丼はみんなでつつきました。
和風であっさりで…ほんとにオススメです

帰り道…「パティストリー tiyonobu」のケーキを買ってお茶しました


小エビのじゃがバーグ

メガネ屋さんで時間待ちの間、雑誌からレシピをインプットしてきました。

作ってみると、「衣のない手作りコロッケ」…小エビを入れる発想が無かったので感激しました。

簡単だしヘルシーでオススメです

ゆでてつぶしたジャガイモに炒めた小エビ・タマネギみじん切りを加えハンバーグ型にし、フライパンで焼きます。

味付けは塩・胡椒で。マヨネーズケチャップを付けて食べます。

※ ひっくり返すのが結構難しい…形が崩れて失敗する場合もありそう

P1030581.jpg P1030580.jpg
夕べはネギトロ丼・じゃがバーグ・あさりのみそ汁でした。

血液検査

数ヶ月前、夫が職場の健康診断の血液検査でひっかかり、再検を要する結果をもらって帰ってきました。

「高コレステロール・糖尿病、肝障害の疑い」です。

それ以来、嫁としてはえらいこっちゃな…と心配していました。

糖尿病や肝臓となるとちょっとやっかいです。

…ということで、先月、主治医の診察の時に採血をしてもらい、昨日結果をもらってきました。

コレステロールは治療を必要としない程度の高値。

肝機能も血糖も腎機能も正常範囲。申し分なし

よかった~(^o^)。

昨日の凹みも、これで緩和されました

P1030579.jpg

ところでまゆさん…今日もバスの中で友達ができたらしいです。

帰り、ず~っと喋りながら帰ってきたそうです。

2年生の男子です

パニック障害

今日もいい天気でした

用事が済んだのでメガネ屋さんへ…。

先週右側のフレームのネジが緩みレンズがポロリンと外れたので、

メーカー持ちでレンズの作り替えをしてくれました。

今日はレンズ交換

コーヒーをよばれ、お話しして「では!」と帰途につきました。

走り慣れたはずの道…。

ほんの10分ほどの間ですが、不安感・恐怖感でソワソワ…。

スピード激減、ブレーキ頻回…いやな汗

薬の効き目もイマイチの様子。

あ~情けない、情けない。

いけてない。

何で私はこうなんだろう

自転車も電車も飛行機もバスも徒歩も映画館も…すべて一大決心が必要な自分

今日は1日凹みっぱなしでした

マーメイド

今回の講談社イラストコンテストのテーマは「マーメイド」

う~ん、難しいしなぁ…出してもあかんやろなぁ…

と、入賞もちょい諦めモードでしたが、

紙に落書きをしている間に一応形になりました。

一応、投函しましょう

P1030576.jpg

身内というもの…

暑くて眠りも浅く…目覚ましを止めてから更に寝てしまい、

ちょいと寝坊してしまいましたがまゆはぎりぎりセーフでした

腹痛と下痢で午前中はトイレとお友達。

おまけに耳の痛みと閉塞感(なんとか98%治ったようです)。

天気は良かったですが、身体も気持ちも重い1日でした。

今日は実家の両親も不仲だったようですし…。

身内くらいは仲良くしましょうよ


富田林の事件も、あまりに身近すぎてこっちまでテンション下がります。

犯人と同じクラスだった姪っ子もショックをうけているということらしいです。

お互いの身内の落胆・悲しみを考えるといたたまれない気持ちになりますね


ほんとに身内というものは…助け合ってまぁるくまぁるく仲良く暮らしていい気持ちだと思います

蜻蛉池公園散策

いい天気でした

そろそろ長いGパンでは暑すぎですね。

今日は、父さんの提案で「蜻蛉池公園」に出かけました。

ブロ友「白波さん(リンクの風のふくまま)」に影響されたようです

親子三人デジカメを首から提げて…それぞれにそれぞれの撮影を楽しみました

ちょっと沢山ですがご覧下さい

IMG_0165_convert_20090614175741.jpg IMG_0167_convert_20090614175845.jpg IMG_0168_convert_20090614175936.jpg

IMG_0172_convert_20090614180043.jpg IMG_0177_convert_20090614180135.jpg IMG_0178_convert_20090614180227.jpg

IMG_0181_convert_20090614180316.jpg IMG_0185_convert_20090614180407.jpg IMG_0188_convert_20090614180512.jpg

IMG_0213_convert_20090614180601.jpg IMG_0215_convert_20090614180759.jpg
カメラ目線のアヒルがおちゃめでしょ~

初もんじゃ(南風)

先週今週と連チャンです。

どろ焼き・お好み焼きのお店「南風」。

食べたことのない「もんじゃ焼き」が食べたくて再び…。

いや~ゲロみたいですがはまっちゃいそうです

豚キムチ・チーズ餅明太・ミックス3種類のもんじゃとまゆは追加で山芋たっぷり「とろろだし巻き」を頂きました

デザートはマンゴープリンにゆずシャーベットを…(杏仁豆腐やわらび餅なんかもありますよ)。

P1030560.jpg P1030561.jpg P1030562.jpg

P1030563.jpg P1030564.jpg P1030565.jpg

お客様

ヤクルトさんが来てくれる時間…。

ピンポ~ン

夕べ、遅かったのもあってお母さんとまゆはまだ布団の中で蠢いていました。

父さんが対応。

「は~い!あらっ??ちょっと待っててね。」と…。

金剛に住む支援学校2年生のSくんです。

アポなしの突然の訪問でした。

遠いところあまりに気の毒でリビングにお通しし…許せる時間までおしゃべりしました。

話してみるとなかなかいい子…。

でも、次回は「約束してからきてなっ。」とお願いしました。

いやはや…楽しい世界です…支援学校

案の定、電話魔のSくんから夕方お母さん宛に「今日は有り難うございました。済みませんでした。」

と…。

まぁ、こんなこともこれから沢山あるのでしょうね

富田林市石川で起きた事件

最近お母さんは時間があるので、必ず新聞を流し読みします。

えっ??石川で??

まゆをよく連れて行った石川で殺人事件があり、驚いています

千代田高校なので、まゆの幼なじみのK君に尋ねてみると…

「ともだちやねん…死んだからなぁ」…って返信。

亡くなった子の彼女はまゆの従姉妹の友達。

犯人は、まゆの従姉妹の姉のほうのクラスメイトらしいです。

ショッキングですね…。

私の高校時代のクラスメイトもボーガン強盗で新聞に載りましたが、

大切な命を無くしてしまうなんて、最低です。

ごく普通の高校生らいいですが、ゲーム感覚なんでしょうか…。

恐ろしいです。

ジャガイモのおみやげ

自家製のイチゴジャムを、少しクラスにお裾分けしました。

まゆは、それを今日みんなで食べるのが楽しみで登校

給食のパンに塗って、好評だったと喜んで帰ってきました

今日はジャガイモの収穫をし、乾かさず堀立てを持ち帰ってきました。

支援学校の生徒たちが、汗をかきながら収穫する姿を想像すると、きっと美味しいだろうなぁと思います。

男女共にどんどん友達が増えているようで、毎日知らない子の名前を教えてくれるまゆ。

学校もよさこいも最高に「いいとき」らしいです

「よかったな。笑う門には福来たるやな。」とふたりで笑いました。

P1030550.jpg P1030552.jpg P1030551.jpg
今日は、いいお天気でりんごも元気元気でした。
市府民税の請求書が届いたので支払いに行きました。1期分¥48,100…痛いなぁ

授業参観

昨日、かなり降ったので今日はお天気に恵まれました

まゆが順調に登校しだして初めての参観でした。

お父さんも、半日休んで観に行ってくれました。

「内作業」といって、クラスの枠関係なしに、陶芸・手芸・工芸等に別れて授業を受けます。

まゆは「工芸」。

仲良しのみさと同じテーブルで楽しそうにガラスビンを装飾していました。

P1030539.jpg P1030541.jpg P1030543.jpg
色鉛筆で描いたイラストをビンの内側に貼り付け、外側から特殊な絵の具で色づけします。
乾いたら、ステンドグラスのように仕上がります

雨の風景

曇り空よりいっそ雨のほうが好きです。

イチゴジャムの材料をお鍋に仕込み…

お砂糖が溶けるまでの時間…ちょっと遊んでみました

IMG_0155_convert_20090610151020.jpg IMG_0156_convert_20090610151336.jpg IMG_0159_convert_20090610151439.jpg

IMG_0162_convert_20090610151528.jpg IMG_0163_convert_20090610151614.jpgIMG_0164_convert_20090610151701.jpg

patisserie chiyonobu

オークワ狭山店のすぐそばにケーキ屋さんが出来ました

3月にオープンしたらしいですが、今頃気が付いた私。

入ると、まだ新築の木の香りがします

「う~ん…この木のにおい…落ち着くわ~。」とまゆ。


オーナーとお話ししました。

私がよく利用する北野田の「オートンドウズ」のオーナーと、

深井の「フランシーズ」で一緒にお仕事をしておられたらしいです。

フランシーズは有名ですよね

たしか、製菓長をしていたと…(違ったかな…とにかく偉いさんってことです。)

なかなかスタッフのお姉さんも含め、感じのいいお店です

会計待ちの間、オススメ商品の試食もさせて頂きました

P1030537.jpg P1030538.jpg P1030529.jpg
おいしいケーキでした

梅雨入りしました

これからじめじめむしむし…イヤなシーズンです

体調も不安定になります。

気圧が低く、今日も何だか身体が重いです。

それでもまゆは機嫌良く、友達との交換日記を書いたり、

よさこいの練習を楽しみにしているようです

18日に、かっこいいお兄さんが指導に来てくれるらしく、るんるん気分

羨ましい限り

たいしくんの応募

少し前に、太子町が「たいしくん」のゆるキャラを公募している新聞記事をみて、

切り抜いておいていました

講談社のイラストコンテストはなかなか入賞が困難ですが、一発これにチャレンジ。

今日、描き上げて投函してきました。

締め切りは7月末…審査が楽しみです

P1030527.jpg

まゆ…今、リビングでお化粧の練習

帰宅して、買い物して…あとは手紙や交換日記や化粧やと忙しいおじょうさん。

最近は、りんごの散歩もついて来たがらなくなりました。

少し寂しいお母さんです

お花の植え替えをしました

我が家のパンジ~が終わりました。

コーナンへ行き、新しく植える花を物色。

父さんに手伝ってもらい、また新しい楽しみが出来ました

きれいに咲いてくれるといいなぁ

まゆも今日は両親と過ごしました

P1030526.jpg P1030520.jpg P1030521.jpg

P1030522.jpg P1030523.jpg P1030524.jpg
咲き終わったパンジーの生き残りは、ビンに挿して…。

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
