

リビングジャック

浜寺公園から帰宅すると…

大勢のお客様。

支援学校の1・2年の男女の友達です。

男子が4人、女子が2人。

私や父さんが姿を見せた途端、「こんにちは、お邪魔してます。」

礼儀正しい子らでした。

それにしても…6人集まったらリビングは狭すぎで、

そそくさと2階に退散した両親でした

嬉しいことですね。

うまく付き合ってください


浜寺公園散歩

まゆは、支援学校の友達と待ち合わせて遊ぶということで、

父さんと二人、ファミレスで昼食をとり、浜寺公園へ行きました。

趣のある阪堺線浜寺公園駅・南海浜寺公園駅・バラ園…バラは終わりに近かったですが、

お天気になった休日の午後とあって、沢山の子供連れ・ペット連れで賑わっていました

駐車場は満車でした

日光浴は気持ちがいいです

IMG_0121_convert_20090531165209.jpg IMG_0118_convert_20090531165954.jpg IMG_0113_convert_20090531164831.jpg

IMG_0123_convert_20090531165322.jpg IMG_0126_convert_20090531165618.jpg IMG_0132_convert_20090531165712.jpg

ともだち

むつかしいですね…。

知的障害の友達同士、難波へ行きたいとか、映画に行きたいとか…。

実は、お金無かったり、行き方わからなかったりするので、

親の私としても…反対ばかりするのも良くないし…かといって安易に承諾するのも問題があるし…。

う~ん…難しい問題です

けっこう、難しいんですよ。

支援学校は支援学校で、いろいろあります


お医者めぐり

一人、寝過ごしてバスを降り損ねた子がいたようで…

回り道して帰ってきたのでまゆは少し遅れて帰宅しました。


連休前に、検診を休んでいて、近医で受診して下さい…という通知をもらってきたので、

眼科と内科に行ってきました。

耳鼻科と歯科は既に受診済み。

内科のI医院はかなり久しぶり。

まゆも「懐かしいなぁ…先生覚えてくれてるかな…。」と。


覚えて下さっていました。

近況も報告。

もう70歳…息子に委ねて引退の方向へ…ということでした。

「昭和初期のお医者さん」という感じで、厳しい先生でしたが、私やまゆにはとても優しくして頂きました。

今日も優しい笑顔で、そんなことを話して下さいました。

優しい息子さんに代替わり…いいことですが、何だか寂しい感じがします。

あけんとふんちゃん

中学の時、仲良くしていたふたりの友達とランチしてきました。

あけんは、数年前に近所のフリマで発見

それ以来、時々メールを通じておしゃべりしていましたが、

更に再会の機会がやってきました。


ふんちゃんは、妊婦のときにマタニティ用品を譲ってもらって以来、

まゆの支援学校の関係でこの春にいちどランチしました。

なので、今年に入って「2度目ましてm(_ _)m」です。


いつもまゆ同伴ですが、学校なので今日は3人。

あけんがまゆに亮ちゃん(関ジャニ∞・NEWS)のジャンボうちわとポスターをくれたので、

帰宅したらきっと大喜びすることでしょう。


近大病院前の「葡萄の丘」でパスタランチ…その後は我が家で。

ちゃんと逢って話し込むのは約30年ぶりやねっていいながら、

懐かしい名前が沢山話題に上りました。

○○君は蒸発した…○○君は昔から老けてたから今も変わらない…などなど


今日はありがとう…気分転換になりました

話題の貧困な私でよければ、また誘ってね


…ということで、写真を撮りたかったのですが、そんな雰囲気でもなかったのでナシです

贈り物

宅急便の荷物を受け取ると、送り主はIさんの名前

私が、勤務中一番癒され励まされていた障害者機能訓練事業の利用者のお母さん。

20年以上のお付き合いです。

笑顔で重度の青年たちと共に歩む親御さんの姿が、逆に私の力になっていて、

いつも「お母さんたちのお陰でしんどいことが辛抱できる」と思いながら感謝していました。

心が病気になってしまって、結局挨拶も出来ないまま退職してしまったことが、少し心残りでした。


「ふとまきまっきー」といういろんな巻きずしをつくるおもちゃ(6歳以上)と、手紙が入っていました。

「急に聞いて驚きました。長い間お世話になって…お子さんと楽しんでくださいね」と…。

たしか、休職中に届いた年賀状には「待っています。早く帰ってきて下さい。」と書いて下さっていました。

贈り主は有志10人の連盟でした。

おもちゃ…ですが、当然まゆは「楽しそうやりたい。」と大喜び。

さすが、当事者の親御さん。

まゆの詳細は話していなかったのになかなかナイスなものを贈ってくださいました。

私の方が、お礼を言いたいくらいです。

ほんとうに、ありがとうございます

P1030500.jpg

手紙

支援学校では、よく「手紙」がやりとりされるようです。

まゆも、時々友達からもらってきては返事を書いています。

きのうのことですが…。

2年生の先輩2人と仲良くなったと嬉しそうに話しながら、リュックから手紙を出してきました。

みさとちゃんという上級生が、教室に訪ねてくれまゆにくれたそうです。

「まゆちゃん、かわいいねよかったら友達になってね。プロフィール書いてね。」

…みたいな内容。

よくかんがえたら、その子…もと同僚のT君の姪っ子

これまた不思議な縁です。

P1030499.jpg

それから…みさとちゃんもそうらしいですが…支援学校には「HEY!SAY!JUMP」のファン、めちゃ多いです。

ひとりで診察

いつも、横にまゆがいて当たり前の生活だったので、なんか変な感じです。

きのうは、皮膚科へまゆの抗アレルギー剤をもらいに…。

きょうは、U医院に二人分の薬をもらいに…。

「あれっ?娘さんは?」と先生。

「それが…連休明けから学校へ行きだしましてね…かくかくしかじか…。」


長いこと採血をしていないので、検査をしてもらうことにしました。

コレステロール・中性脂肪・血糖・肝機能・プロラクチンetc。

次回の受診がちょっと不安です

りんごのZZZ…

やんちゃをしなくなったので、りんごの寝床を開放してやりました。

出入り口のついた立格子のペットケージでしたが、柵なしのベッドを…

認識させるまで、なかなかうまくいきませんでしたが、夕べは自分から入って就寝

どうやら自覚したらしいです。


子守歌を歌ってやると、船をこいで…うつらうつら…。

寝てしまいました

P1030491.jpg P1030492.jpg P1030494.jpg

P1030495.jpg P1030496.jpg P1030497.jpg
アレルギーの赤いお顔が痛々しいですが…かわいいやつです

ZZZ…

朝から、曇り空…気温も低く空気がひやっとしていました。

今日から、中高生の登校する姿も…


私は…身体が重く、父さんを送り出したあと洗濯物を干して、

眠くて眠くて、二度寝

北野田の皮膚科へまゆの薬をもらいに行き、

まゆが帰る4時過ぎには、椅子にすわったまま、またまたうたた寝

寝てばっかりのぐうたらママさんでした

まっ、こんな日もあります

N先生

中学で三年生の担任としてお世話になっていたN先生。

ご病気で、療養されたまま卒業しちゃいました。

まゆをなんとか、学校に…と、相当苦心して下さいました。

なので、気分良く過ごしておられるのかどうか気になって仕方がありません。

まゆが、先生方のお陰で支援学校に導かれ、ようやく休まなく行けるようになり、

楽しんで通っていることを伝えたくて、当時教えて頂いたアドレスにメールで近況報告をしてみました。

返事がきました。

まだ、奈良の実家で静養中ながら、ゆっくり快方に向かっているということでした。

 - 自分だけ、時間が止まってしまったような気がしています。- …と。

お互い、落ち着いたら一度お目にかかって、より元気なまゆに逢って頂きたいです

お大事に…

香奈ちゃんの訪問

まゆが、支援学校で同じクラスの、かなちゃんと遊びました。

妹のような感じの子です

お母さんは、父さんの枚方に付き合おうと思いましたが、まゆが嫌がり、家に居て欲しいと…。

友達が沢山出来て、言うことなしです。

上手く付き合って欲しいと思います

収穫のおみやげ

今日は、曇ったり小雨が降ったり…うっとおしいお天気でした

新型インフルエンザの影響で、遠足(なにわの海の時空館)が中止となり、弁当を下げての登校です

坂道の途中で恥ずかしそうに三回振り返り、手を振るまゆを今日も無事見届けました

帰りは、たばこ屋のおばちゃんが「お帰り!」と声をかけてくれたようです。

帰宅開口一番「弁当、足らんかったわ~。ごはん、もっと入れてほしかった。」

拒食症の頃のまゆが嘘のように、よく食べるようになりました。


おみやげを、リュックに入れて持ち帰りました。

「新タマネギ」。

1年生の畑の収穫があったそうです。

かばんは、当分タマネギくさいと思います

P1030489.jpg

夕方一緒にスーパーへ。

マスク…世間に無いというので、買っておきました。

「お一人様2箱まで」という限定でした。

とうとう、すぐお隣の美原区まで波及してきたようです

この騒ぎ…はやく、鎮火して欲しいものです。

ピアノ♪

最近は、体育を頑張りすぎて筋肉痛に悩んでいるまゆ。

バスケや50㍍走…諸々。

楽しんでいます♪。

さて、習っていたピアノも断念中で、タケモトピアノのお世話にならなければならないのかな…
と思っていました。

ところがです。

もう一度ピアノを習いたいと言い出しました

「本気で言ってるんやろなぁ!」

「ほんまほんま。支援学校でみんなに弾いてあげたい。」といいます。

…ということで、I先生に再開をお願いし、待機させてもらうことになりました。

自分から、やりたいなんて…無いことだと思っていました

ええことです

たばこ屋のおばちゃん

まゆの登下校時にしょっちゅう挨拶を交わす近所のおばちゃん。

隣組(自治会)が同じで、自治会館のお掃除にはことばを交わします。

さて、「私服にリュック姿」が疑問で、昨日まゆに話しかけて下さいました。

「遠足やったんか?制服ちがうん?。」って…。

そして、今朝またお会いしました。

「昨日、話しかけてくださったようで…実はうちの子」って話になりました。

「まぁ、中にお入り。」とお誘い頂き、2時間くらい話し込みました。

まゆのことだけでなく、お互いのことや地域のこと…いろいろ。

「見かけたら、声をかけてやってください。」

「よっしゃよっしゃ。」

帰りがけに、畑でとれたアスパラを頂きました。

今まで、挨拶程度…深く関わることの無かったご近所と親しくなれるって、心強いですよね。

やっぱり、家にいて良かったんや…と思いました

そして、まゆのお陰でもあるでしょう。

P1030485.jpg
アスパラは疲労回復に良い野菜です。
オリーブオイルでソテーして、塩で味付けし、シーザードレッシングをかけて頂くと絶妙でした

その後…

新型インフルエンザで賑わっていますが、結局支援学校は平常通り。

只、金曜日の遠足だけは中止になりました。

みんな、楽しみにしてたんですが…

ボイスボックスって便利ですね。

学校からの伝言が、電話の自動音声で再生できます。

7時の段階で、「平常通り行います。」という録音を聞くことができました

まゆは「嬉しい反面…う~ん。」とぶつぶついいながら登校しました

世間はお休み…。

今朝のテレビでも「カラオケボックス」に行列だったらしいです。

それでかどうかわかりませんけど、お友達の話では、三中の先生方、見回りを開始するそうです。

でも…若い子たち…休みはラッキーというだけで、じっとしていられませんよね。

そりゃそうだと思います

oh!豚インフルエンザ

豚インフル…。

せっかく楽しんで行く気になっているのに休みかぁ…って、
思っていました。

しかし…富田林支援学校は休校にならず、1日過ごしてきました。

府下の中高生がお休みにも拘わらず、明日もあり!とのことです。

休校になれば、学校から連絡を発信して下さるそうです。

本当は、府下統一してくれたら身の振り方がわかりやすくていいんですが…。

先生方も、かなりこれに振り回されていることでしょう…仕方がないです。

明日の連絡の有無に、気をつけています

まみ

雨でした。

…ですが、若い子には関係ないですね。

まみちゃんという子と遊ぶということで、恵我ノ荘駅の近くのローソンまで送っていきました。

「連休明けから1日しか休みませんでした。笑顔で頑張っていますで賞」です。

まみちゃんとは、学校の見学に行ったときに出逢い、イイカンジの子やなぁ…って思っていました。

まゆと知的レベルは同じくらいみたいだし、いい友達になれるんじゃないかって…

そのときまゆは、まだ堺東高校・精華高校との併願で迷っていました。

トイレでまみちゃんと会ったとき「他の学校も受けるん?」と聞いたらNoでした。

結果、二人はクラスが違えど、同じ学校に通うことになり、仲良しになりました

女同士の友情の赤い糸…

この子たち…一生の親友になれるんと違うかな…という確信を感じています。

…なので、応援したいです

今日は、藤井寺のジャスコで遊んできました。

恵我ノ荘駅から、近鉄線で藤井寺まで乗ってです。

マクドで食べて、プリクラ撮って、おソロのグロスとストラップを買って…楽しかったようです。

送ってきて下さったお母さんもいい方でした。

P1030483.jpg
まみちゃんのおかげで、不登校児が連休明けから、学校を休まなくなりました

末永く、仲良くしてねっ

まゆは…

今日は、なっちゃんからメールをもらい、遊んで来ました。

買い物やら、カットやらに付き合ってきたようです。

遅くなったので、夕飯は要らんのかな…と、念のため3人分ポトフとお魚を焼いていました。

7時も回ってから、なっちゃんと帰宅。

4人分ないやん!!あわてて、四人分に、切り分けました。

ホッ!!。

なっちゃん、下唇にピアスしてるやん痛そう!!。

やっぱり、メイクアートの専攻だけある~

でも、性格は、変わっていません。

むしろ、イイカンジに成長しています。

我が家にも、さらけ出してくれます。

…なので、抵抗はありませんでした

大福星

マクドに行くつもりでした。

朝刊のチラシに目がとまりました。

山本南…へぇ~っ!!近く過ぎる

ようじのあと、まゆとのぞきに行きました。

P1030478.jpg P1030479.jpgP1030480.jpg

P1030481.jpg P1030482.jpg

あつあつ、ジュ~シ~ってチラシに書いてましたが、さめさめかちかち…で、残念でした

今度は、蒸し上がる時間を狙って行きましょう

きっと、ほかほか、ジュ~シ~でしょう。

お店のスタッフはイイカンジでしたよ。

記念すべき週です

もはや、不登校とは呼べません

今週は火曜日お休みしただけで、あとは完璧でした。

友達から頼りにされて、お世話をして、行った甲斐を感じたようです

お母さんも、父さんの弁当づくりが出来ました。

バス停手前まで、まゆを送っていくのもいい運動です。

さて、今日は午前中半日が「農業」でした。

アレルギー症状の関係で懸念していましたが、全然大丈夫だったようです

まみとまきとまゆで、キュウリの苗を植えたそうです。

収穫が楽しみですね

とにかく給食が美味しいんだと毎日話してくれます(中学とは別格と…))

週末は、また別の友達と遊ぶのを楽しみにしているようです。

別人になりました。

いい方向へ

今日は、爽快な五月晴れ。

不整脈もなく、まゆをバス停手前まで送っていきました。

にこにこ顔です「今日は何があるやろ??給食何やったかな~。」と言いながらテクテク。

こんな姿が見れるとは…。

今日は、生理で血色が悪かったにも拘わらす1,500㍍持久走をしたらしく、完走してきました。

中学の時は苦手だったんです。

アレルギー症状か、痰が出て呼吸が苦しくなるので見学していました。

先生は、連絡帳に「鹿のごとく、颯爽と走っていましたよ。」と書いて下さいました。

確かに、喉や耳がおかしい…と思いながら走っていたようです。

重度障害の子たち…何故かしらまゆの顔を見たらニコッと笑うそうです

まゆに対する反応がいっぱいあって、楽しいようです

明日、1日で今週はおしまい。

よく頑張っています。

…というより、自主的に行きたいと思う意欲で登校しているので何よりいいことです

自主性の芽生え

生理の時は、ひたすら休んで眠るパターンですが、今日は行きました

先生が、「しんどかったら、早い時間に帰る?」って聞いてくれたようですが、選択(屋内運動)が
楽しみで頑張りました。
バドミントンとバスケ(シュートゲーム)をしたらしいです。

まっ、楽しいと言って通ってくれるようになり、何よりです。

まだまだ分かりません。

「まゆが休むときはお父さんの弁当を作るって約束するわ

などと言っています。

いやいや…まゆを待っていてくれる子もいます。

頑張って学校に行って下さい。

それが、あなたの仕事です。

お母さんが、弁当は担当しますんで

中学でお世話になったB組のA先生が、まゆの携帯に電話を下さいました。

まゆは、笑顔でおしゃべりしていました。

嬉しいじゃないですか~

ほんと…ありがとうございますm(_ _)m。


小休止

最近は、友達との交流に楽しみを感じているので、
なるべく休みたくないようです。

今日は、夕べから「疲れた…」と言っていたこともあり、一向に起きる様子無し。

まっ、いいか…と休ませました。

後になって、「お母さん…起こしてくれた?」と行けなかったことを後悔していました。

午後からは、私の用事で職安に…。

じいいちゃんばあちゃんに送ってもらい、昼食も一緒に。

引き続いて、「橿原のダイヤモンドシティへ行くか。」

と、嬉しそうにじいちゃんがいうので…

「何で橿原なん?」と思いながら、結局行きました。

ドライブがてらには、なかなかイイカンジ。

パスタのお店もあり、気に入りました。

ちょうど1時間ですね…狭山からだと。

まゆは、ばあちゃんに服を買ってもらいご機嫌です

私は、自分のお金で買いました。

自主性の芽生え

母は今朝、不整脈の発作で息苦しく、まゆにバス停まで一人で行くようお願いしました。

残念そうでしたがOKしてくれました。

海ちゃんのお母さんに見送りをお願いして…。

一日中、頭がふらついて、随分眠ってしまいました。

まゆは、今日ちょっと疲れて帰って来ました。

楽しく過ごして来ましたが…。

目標を、決めたらしいです。

なるべく休まないということと、学級委員の仕事を頑張ること。

なので、休みたくないらしいです。

早引きしたいときはどうしたらいい??って聞くので、先生に相談して、じいちゃんに迎えてもらうか、早いバスで帰ってくるか…手段はあるからって話し合いました。

とにかく、朝行けたら素晴らしいデス

まみちゃんという友達といつも一緒らしいです。

その子のためにも休まないで行こうと話し合いました

でもよく頑張っています

母の日ア・ラ・カ・ル・ト

いい天気です

母の日です。

まゆが最近頑張っているので上ノ太子に住むみさちゃんちに送って行きました.(父さんごくろうさま)。

私たち夫婦は、私の実家の千早赤阪村水分へ。

そこで待機していました。

じっとしているのもメタボの素。

ちょっと散歩してきました。

P1030465.jpg P1030469.jpg P1030471.jpg
千早赤阪村も、合併したら名前がなくなるそうです。
たとえば、千早赤阪村水分→河内長野市水分…らしいです。
なんか変な感じですね

P1030473.jpg
今日一緒に遊んだみーちゃんです。
とてもいいご家族のようでした

P1030474.jpg
今夜の夕食。
まゆがたっぷりほうれん草の厚焼きたまごを焼いてくれました。
随分上手になりました

掛け持ち

今日は久しぶりにいい天気

お隣さんはコンロを出してバーベキューをしている様子。


我が家は、リンゴの予防接種と血液検査を受けに行かねばなりません。

出来たら、まゆの耳鼻科検診も受けたい。

登校していなかったので、歯科・耳鼻科検診・X線撮影が受けられず、
近医で受診して下さいと、プリントを持って帰ってきましたので。

動物病院は珍しく混んでいました。

「よっしゃ~!この隙に。」と父さんにリンゴを押しつけ待機してもらい、近くにある耳鼻科にGo

混んで居ないのに意外と時間がかかり焦りましたが…。

耳鼻科・動物病院同時に同じタイミングで終了しました。


結局、その後は父さんの治療に付き合い、枚方へGo

30分遅れの連絡を入れてもらうことになりましたが、父さんのご機嫌を損ねることなく無事帰宅することが出来ました。

洗濯物の山もカラッと乾き爽快ですっ

めでたしめでたし

順調

さて、お嬢さん…今日のご気分は??

夕べ、遅く寝たにもかかわらず目覚めも良好・機嫌良し

「何だか今日は楽しみ~。」と言いながら身支度をしていました。

友達と過ごす楽しさがわかってきたようです。

二人で傘をさしてバス停まで

笑顔で手を振る姿を見送りました

帰宅…「楽しかった。やっぱり友達ってええなぁ。」

としみじみ。

農業では草刈りを担当したらしいですが、学校で過ごす間は不潔恐怖症の症状も忘れてしまうようです。

それがまた、嬉しいことの一つ。

友達から、今日は3通の手紙をもらって帰ってきました。

お母さんが、父さんの弁当を作ってあげられるほど「行く」ことに確信を持って見守れています。

月曜以降も行く気充分です(わかりませんけど)。


よしよし!ようやく火が着いたかな??

気が向いた

今日は雨模様だしトレーナー着ても寒いです

気圧が低いので、頭がふらつくし不整脈が出ます。


さて、長々登校できずにいた娘さん…今日は登校しました

昨夜、友達4人に書いた(また1人メンバーが増えてたそうですが…)手紙やら、ジャニーズのCDやらを荷物に詰めてせっせと準備。

またまた~朝になったら行かへんでぇ…と思っていたところ、ちゃんと起きて笑顔で身支度。

親としては、やっぱり嬉しいし気分がすっきりします

バス停では海ちゃんも海ちゃんのお母さんもびっくり…とっても喜んでくれました。

学校が始まって数日後、真由が、行かなくなり小5の海ちゃんは、しばらくの間バスに乗り込まず、外でまゆを待ち続けていたそうです。
「まーちゃん…まーちゃん…」って

嬉しいじゃないですか…。

学校でも、喜んでくれるみんなから質問攻めだったとか

体育の幅跳びで学年女子総合2位だったとか給食はカレーだったとか、話してくれました
交換日記も持って帰ってきました。

明日も当然のように「行くよ」と、すましていました。


みんなが喜んでくれる心地よさ…
待っていてくれる心地よさ…

これを感じて、少しでも前進してくれますように

今、雨の中…支援学校で出逢った金剛の友達のお家に出かけています

「Cafe VERDE(ベルデ)」

連休最後の日。

雨…降ったり止んだり…すこし肌寒いです。

パスタが食べたくて「葡萄の丘」に行きましたが、残念…休業。

父さんの職場の最寄り駅「栂・美木多」の改札前にあるお店が美味しいらしく、初めて訪れました。

キッチンを囲むコの字型のカウンターだけの小さいお店ですが、いい感じでした

夫婦なのかなぁ…二人で切り盛り。

好印象の笑顔とおしゃべりでした。

今日のランチは「カボチャのトマトソースパスタ」サラダ・パン・ドリンク付き¥1000。

なかなか美味しかったですよ

P1030463.jpg P1030462.jpg
お隣席の男性が注文していた「生ハムと黒ごまのクリームパスタ」がどうも気になって仕方がありませんでしたので、また違う機会にオーダーしたいと思います

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
