

いじめ~???

今日も気持ちのいいお天気

午前中、様子の気になっていたゆきちゃんと、

仕事を中途半端でお別れしてしまったPC業者の社長さんに電話をかけてお話しました。

まゆは昼前まで起きられませんでしたが、起きてからは

動物病院・郵便局・スーパー・ドコモショップ・リサイクルショップ…とちょい用についてきました。

私、早起きした日は、頭がふらついて運転に緊張をきたすようです。

肩に力が入り、汗汗…ちょっと凹みます

こんないい天気の日には颯爽とドライブ…なんて気分になれたらどんなにいいでしょう

お不動様にはお願いしているんですが


さて、昨日のイチゴでまゆとジャム作りをしていると…

いつもまゆにメールをくれるMちゃんからやっぱりメールがきました。

「まゆ助けて!1くみの茶髪のMにいじめられんねん。」
「死ね!!ていわれんねん。助けて!!」

って…。

何故か絵文字は笑顔マークなんですが

ちょっと、要観察です

仲良し組みんながターゲットになっているようです


昭和の日

いい天気です

よこやまのおっちゃんが電話をくれて、畑でイチゴ狩りをさせてもらうことになりました。

たしか、去年も沢山いただきました

P1030437.jpg P1030438.jpg P1030442.jpg

P1030443.jpg P1030444.jpg

午後からは…おうどんがいいなってことで、久々の「いってつ(喜志駅前)」へ。

相変わらず、麺はこしがあり最高…値段も安い!

連休前だからでしょうか…「余るので」と生麺をお土産に頂きました

動物病院の先生の紹介で伺ったときにご挨拶したときのことを覚えていてくれたようで、ラッキーでした。

P1030446.jpg P1030445.jpg
私は、お気に入りの「温玉ぶっかけうどん」にエビ天2尾をトッピングしました
あと…かやくご飯のおにぎりや鯵のフライ・無料きゅうりの漬け物を3人で。

帰りに河内長野の珈琲館でお茶して帰宅…。

まぁ、普段通りの休日の過ごし方です。

高速を走ったファミリーは、渋滞しませんでしたか?

お得料金になりましたよね~。


連休の前…お医者も休みになるというのに、親知らずがちょっと炎症を起こしているような痛みと花粉症状の増強

嫌な感じですが、なんとか乗り切りたいと思います

たんからの電話

まゆは、昨日から体調が悪く、今日は行く気になっていましたがお休みしました。

起こしたときに「頭が痛い…」と言って。

仕方なしに、まっ、次からでイイカと断念し寝かせておきました。

お母さんは、父さんの弁当を作り、用事を一段落させて…ははっ二度寝です。自己嫌悪


夜、看護学校からの親友の「たん」がら…「どうしてる?」って電話をもらいました

彼女自信は、娘も夫も平和な毎日でなにより

私と共通の友人「さだぼー」が凹んでいるとか…双子の娘の受験がうまくいかなかったらしく。


たんの妹のけいちゃん…夫の癌が良くなったと思ったら姑さんの認知症で目が離せないとか…。

そんなことに比べればうちなんて、結構なもんですわ。

励まされました

いろんな人生のあるお年頃…40後半…まだまだこれからですねっ

諸手続

じいちゃんばあちゃんと、ランチがてら河内長野の職安に送ってもらいました。

傷病手当を受けているので、雇用保険の延期手続きに…というわけで。

申請期間外ということでまたまた「5月に入ってから来て下さい。」と言われてしまい、
用紙だけ受け取ってきました

せっかくなので、帰りは市役所に寄って国民年金への切替手続きをしてきました。

後日、1年間分の納付書が送られてくるそうです。

今日は、まだまだ寒いですね…私は花粉のせいかもしれないけれどお腹の調子が悪いです。

気分もぱっとしません。


まゆと、今後の登校計画を話し合いました

期待はしていませんが、少しでも…と思います

「GALLERIA」

今日は雨やら風やら寒いやら…ちょっと冬に逆戻り。

昨日からの「狭山池まつり」もお天気だったらちょいと覗いてみようかと思っていたんですが…。


さて、お泊まりしてくれたみわちゃんが、バイトのBちゃんからきいて教えてくれたピザの専門店を訪ねることにしました。

ぐるぐる、同じ道を何度も探し…やっとみつけた赤いテントのGALLERIA(ガレリア)。

初めてということで、スタッフのかたが注文についてアドバイスして下さいます。

駐車場が無いので、ジャスコその他諸々のお店の利用がてらどうぞ

富田林市津々山台のジャスコの近辺。
キタバ薬局サイドを奥に入っていったところの小さなお店です。

P1030431.jpg P1030430.jpg P1030426.jpg
水牛モッツァレラチーズとトマトのマルゲリータは、特にジューシーで、さっぱりしていてお薦め。
1番人気だそうです。

P1030427.jpg P1030428.jpg P1030429.jpg
生ハムとルッコラ(ルッコラたっぷりさわやか)、シーフードのクリーム、ベーコンとポテト…どれも注文後すぐテーブルに届き、あっさりジューシーでした。

「こんなん食べたら、他のんたべられへんなぁ。」というのがみんなの感想です

お昼のセットは、ピザ・ドリンク・サラダ。それ以外に+前菜・デザート付きのコースもあります。


お腹ぱんぱん!!というところでみわちゃんを送り、帰宅しました。

さっそく、まゆのご機嫌が斜め。

父さんが、断りなしに昨日「Tamaran」で頂いたお気に入りのクッキーを食べたといってぶりぶり怒っています

この二人…好きな物が一致しすぎて、父さんはよく「勝手に食べるな」攻撃の的にされています。

父さんも、ええかげん「学習」してください

授業参観日

雨でしたねぇ…1日中、うっとおしかった

今日は(あっ、もう昨日ですね。)、まゆの授業参観日でした。

行く気で、夕べは大好きな「探偵ナイトスクープ」を観ずに寝たまゆでしたが、朝、起こしても…起きませんでした

ちょっぴり期待していたんですが、やっぱりな…という感じでした。

諦めて、私も二度寝してしまいましたしゅん。

父さんはお休みにも拘わらず、6:30に起きてくれたので、申し訳なかった


4時前、みわちゃんが遊びに来てくれたので、夜一緒に友達が営むダイニングバー「Tamaran」へ。

夕飯も兼ねて、しっかり食べて飲んできました

まゆとみわちゃん…いまからご一緒にお風呂です

まゆ…なにやらゲラゲラ笑って楽しそうです

朗らかなまゆが一番なんだけどな~。

不潔恐怖症が早く緩和されますように

強迫性障害

昨日から、まゆの心が爆発し、暴れて困りました。

汚い物が、身体に付いた!!!
あちこちについている!!!

と大騒ぎです。

今日は、学校へ行かなくてもイイからと、日中は銀行やスーパーへ。

主治医が夜診だけだったもので夕方U医院へ出向きました。

今の薬の量では少なすぎるので…と1錠増やして様子をみることになりました。

薬の力を借りてでも…まゆの心を軽くしてやって下さい。

お願いします

運転の練習

いいお天気でした

まゆは、やはり学校へ行かず…私も父さんの弁当作りをさぼって、一緒に寝てしまいました。

父さん…ごめんね。

ゆっくり寝たら、鬱的がどっかに行きます。

いい天気だし、護摩供のお願いもあり、滝谷不動山まで出向くことにしました。

myカメラ持って…。

ゆっくり歩いてきました。

あとは、実家に、支援学校に行く練習をしたいと思います。

まゆを連れて電車で金剛や滝谷に行く練習もしたいです。

それでなくては…バチが当たります。

せっかく、時間もあるのですから。

IMG_0067_convert_20090422223010.jpg IMG_0065_convert_20090422222844.jpg IMG_0062_convert_20090422222512.jpg

IMG_0063_convert_20090422222635.jpg IMG_0064_convert_20090422222744.jpg

因果な仲

今日もまゆはお休み…。

明日は行くそうです???。

今日1日曇り時々雨…うっとおしい1日を過ごしました。

そしてまゆ…父さんの弁当を作り、しばらくして眠くなり、2階で2度寝

ばあちゃんたちがきて、オークワで買い物。


夕方、担任のN先生が訪問してくれました。

家も北野田で近くなので…と。

息子さんが障害を持っているそうで…私なんか、悲観的になっている場合じゃない!!と

思わせてくださいました。

まゆには…時々でもいいし、曜日を決めて登校してもイイし…と

柔軟な姿勢を提案して下さいました。


実は、私が辞めた職場で繋がっていたんです。

知的障害者のグループが、施設の利用をしていて、その部門が私の管轄でした。

意に反して管理側として、随分うるさいいことをいってきました。

これから、お世話になる先生…

汗汗…

でも、障害というキーワードで理解しあえるんですよね。

嬉しいです。

よろしくお願いします

不登校

「来週はもっと行けるようにするから…」と、休んでいたまゆ。

今日は登校すると勝手に思いこんでた私。

起こしても拒み、結局また休みの連絡をすることになりました。

天気のせいもあるけれど、さすがに今日は気持ちがしんどかったです。

くどくど説得すればするほど、まゆの顔色は曇り、不潔恐怖症の症状が強くなります。

イライラ・そわそわ落ち着かず混乱し始めます。

あかんあかん。

笑顔で笑っていてくれるのが一番なので、しつこく言うのはやめました。

「学校のトイレで大便をするのがイヤやねん」などと言い出しました。


郵便局の保険集金のおじさん…

「しんどいねぇ…心が痛むね、あまり考え込まないで。絶対無理強いしたらあかんよ。」と…。

支援学校のY先生…

「周りがやきもきしても仕方がありません。本人がその気にならなければ…だからあまり悩まないでください。同じクラスの他の子にもそろそろ疲れが出てきていますよ。
また、時期をみてお宅へ伺います。できることは何でもしたいと思うので…。」

みんな、共感してくれ心を楽にしてくれます。

「おい、自分!!どんと構えておかなくちゃ」って気持ちになります。


午前中…ちょっとうたた寝をしたら気持ちが楽になりました。

お友達のめぐみさんが来てくれたので、3人ジョリパで昼食をとってきました。

バドミントンをしました

きょうは、自治会館の掃除があり8:30開始でした。

朝寝坊の休日…早起きしてまゆとてくてく

あまり好きではないけれど、こんなときくらい地域のお付き合いもたまにはしないと…。

来年はどうやら我が家が隣組の組長らしいです

人に協力してもらおうとするなら、自分も協力しないといけません。

終わったら、気持ちがいいです


昼食は、久々に初芝の「kulukulu」で…。

パスタランチを頂きました。

カメラの取説とにらめっこしているとオーナーのお兄ちゃんが、話しかけてくれました。

されるんですか?僕もすきなんです。」って。

P1030409.jpg

P1030406.jpg P1030407.jpg P1030408.jpg
薩摩地鶏とほうれん草のクリームパスタ・小エビとキャベツのトマトクリームパスタ・豚肉とズッキーニのトマトソースパスタです。
相変わらず、美味しい


さて、夕べ15~17時、総合体育館のサブアリーナがとれたのでまゆの幼なじみのみきちゃんと4人でバドミントン。

体育館は風通しがないので、急にやるときついです。

ちょっと打ってはハァハァ
昨日と同じくでした。

ちょっと、ばててしまって夕飯を作るのが億劫です。

食欲も減退です。

誰か作ってくれ~!!!!!

今から、お昼寝したいですっ

それにしても…明日から始まる筋肉痛と疲労感が怖いです

IMG_0060_convert_20090419175717.jpg
みなさん…お疲れにて休憩中。

テニスしました

お相手があれば、太陽の下でのテニス大好きです。

中学の頃、軟式テニスをしてました。

あまり、うまくはないんですけど

今日は、近所の仲良しけいこさんが電話をくれました。

予定していた人が不都合になったから、2人でやれへん?って

場所は徒歩2~3分の山本テニスコート。

なんだかウキウキ

ラケットを買って、何年ぶりかな…

ちょっとやってはきつくなりおしゃべり

それの繰り返しで2時間過ごしました。

まゆは、保育園時代の友達と再会するために途中で退散していきました

身体…動かしたら気持ちいいので、またやりたいです。

気になるのは…筋肉痛

明後日、明明後日あたりがピークかな

P1030402.jpg

過保護夫

最近、ネットを利用して、やたらカメラの情報を探っていた夫

ここんとこ、ちょっと萎えてしまっている私が気になったのか…

はたまた、ブロ友「白波」さんの写真のおもしろさを羨む私に、「それでは」という気になったのか…

まぁ…両方でしょう

宅配でカメラとレンズが届きました
バッグやストラップも付いていました。

やっぱりイイですね。自分専用機って

1眼レフカメラのシャッター音、望遠レンズ

宝の持ち腐れにならないよう、大切に活用したいと思います

しばらくは、説明書とにらめっこです。

P1030400.jpg
これ(EOS Kiss F)で~す

ちょっと出てみました

夕べはうなされるような夢を数本立てでみて…
案の定、早く目覚めたにも拘わらす、憂鬱のあまり12時まで布団で過ごしてしまいました。

まゆも、夕べ「明日は休む」宣言をしており、学校とバスに「ごめんなさい

憂鬱で仕方がありませんでしたが、ちょっと金剛まで出ることにしました。

銀行で、通帳の繰り越し・記帳。

金剛駅も随分変わりました。

そしてダイエーでまゆの関ジャニ∞のアルバムと農作業用の帽子を購入。

サービスカウンターで働いているタミコ姉さんに挨拶をして帰宅しました。

帰りに、シャトレーゼに寄り道し、マンゴープリンを3つ

憂鬱はどこかに行ってしまい、気分爽快になりました。

ちょっと元気をだして、外に出るって…大事ですね

夕飯は、スリランカ風キーマカレーを作りました。

食欲不振でしたが…たくさん食べることが出来ました

外出は大事です

反省

昨日は登校でき、まゆは楽しかった出来事を話してくれました。

学級委員になったことや、席替えで「まゆの横がいい。」といってくれたクラスメイト

まみちゃんからお手紙ももらい、帰宅後返事を書いていました。

複数の友達とメールをやりとりしています。

まゆを入れて5人組の仲良しグループが出来、学校自体は楽しめているようです。


なのに…夕べ「明日は休むかも」的発言があり、母はがーん!!

「まっ、いいかっ」って思うことができなくて、言い争いになってしまいました
反省!!無駄な争いはやめましょう。

今日は予想通り…学校とバスにお休みの連絡を入れる結果となりました。

まゆは布団のなかで、爆睡中

SOS

きのうは、気分がすこし落ち着いていましたが、5月の連休に突入する前にと主治医のもとを訪れました。

「スルピリドをやめてから不安・緊張・憂鬱・食欲不振・意欲の減退で。」と…。

「この時期の薬の変更はタイミング的に良くないかも…戻しましょうか?」と言うことでしたが、
時期的な動揺もあるので、イザ沈没しそう…という心境の時に変更できるお薬を頂いて来ました。

なので、いまのままの処方で様子観察

「お守りを持たせてもらった」状態です。

これだけでも気分がすこし楽です


午後からは、同じ医院に主治医をもつ保育園時代からのママ友のなおみさんが訪ねてくれました。

いろいろお互いの状況や心境をおしゃべり

肩の凝らないお友達っていいですね

今朝は、眠さもあり…身体が重いです。

まゆが学校に行かなかったので、母は父さんの弁当を作りました。

まゆは夢の中

休んだ日

夕方、担任のうちのY♂先生から電話がありました。

けっこう、長時間お話していたのではないでしょうか…。

まゆの小中学時代や私の精神状態…。

若い先生ですが、「おかあさんもまゆちゃんも…むりせず長い目で」って言ってくださいました。

みんなの障害は100人100通り。

個々のペースに合わせて指導して下さっている様子がよくわかりました。

三中同様、こんなやりとりがあり信頼関係が出来てくるのだと思います。

三中でも、先生方に随分支えて頂きました。

今夜も、まゆにA先生から電話が入りました。

さて…新しい友達はどうか…。

ひっきりなしにメールしていることを観ていると…

心配無用のようですねっ

明日は、きっと登校するでしょう

思いこみ厳禁

今日はよく降ります

あまり、調子も良くありません。

いつものように、まゆを起こしましたが一向に起きません。

…いやな予感…中学時代と同じ、行かないときのパターンです。

父さんの顔色も気になりますが、いくら説得しても同じということはわかっています。

学校と通学バスに連絡して、今日は「お休み」となりました。

全く行かなかった子が、そんなうまいこと毎日通える筈ないですよね

そこんところ、ちょっと理解したいと思います

心配ばかりしている母

今日も朝から顔が強ばっているのが分かるくらい緊張していた私。

自分が新しい環境に投げ出されたような錯覚に陥ってしまっています。

まゆは、今日どんな過ごし方をしてくるんだろう…。

帰るまで、やはり落ち着きませんでした(心配しすぎはわかっているのに身体が言うことをききません)。

午前中、過緊張で動揺する心を落ち着かせるためにベッドに横たわっていました。

あまりに食欲が出すぎるあまり、意欲を高める薬を中止してから、どうもいけません。

半年ぶりに生理もきました。

食欲も落ち、今日の昼食はバナナ1本と豆乳1パック。

ご飯ものどにつかえます。

まぁ、体重を少しは落としたほうがいいでしょう

そして、もともとの憂鬱がりの私に戻ってしまいました。

今日は、帰宅便を下車し、自力で帰宅したまゆ…1日楽しく過ごせたようです

友達とも先生とも仲良く過ごしてきたという諸々の話を聞き、ホッと気持ちが楽になった母でした。

保育園時代の同窓会で再会したゆりあちゃんとも意気投合し、土曜日に遊ぶ約束をしたようです

どうかどうか…明日も、まゆが楽しい1日を過ごして帰ってきますように

まゆの同窓会

保育園時代「ばら組(5~6歳)」の同窓会が、金剛でありました。

まゆは念願のあやちゃんとチャリで金剛へ向かいました。

デジカメを持って行き、写った写真が懐かしい

まゆの説明を聞きながら、こみ上げてくる物は何でしょう…。

まゆはアドレスを教えてもらい、メールしていました。

あきちゃん、ゆりあちゃん…

どうかまゆの友達になってやってください(母より)

お母さん…ちょっと鬱状態かも

これ以上、凹まないように…がんばりま~す

今日は、猫の額ほどのお庭の草引きと、父さんのシャツのアイロンと、セーターの片づけをしました。

でも…こころにすきま風が吹くんです

心配ご無用。
耐え難くなったらA先生を訪ねます。

…でも…健康保険証が、ないんですよねっ

きょうの「pangea」

今日の「pangea」は、お客さんのいりもほどよく、ゆったりとした空間でした。

のんびり~。

暖かな日光が射し込み、海の見えるテラス席も開放されていました

このお店には「手作りコーナー(委託販売)」があり、まゆが今熱心に作っている「マスコット」を置いてねっとかわいい店長さんにお願いしました。

そして、まゆに自信が生まれ…希望が広がりますように

今日はお母さん・お父さんはスリランカ・カレー、まゆはブロッコリーとアンチョビのオイルパスタを頂きました

「本日の手作りケーキ」は、イチゴのムース…これおいし~
残念ながらまゆの分で品切れでしたが…。

コーヒーは、さすがにアイスで

P1030389.jpg P1030390.jpg P1030377.jpg

P1030387.jpg P1030386.jpg P1030378.jpg

P1030380.jpg P1030381.jpg

心にビタミン

ちょっと元気のない今日この頃の私

今日も桜満開の快晴でした

気分を変えて…まゆと、父さんの枚方治療に付き合うことにしました

枚方も道路沿いや公園には、桜・桜・桜

みごとに咲いています

施術をして下さるHさんとも久しぶりのご対面

父さんが、イビキをかいて爆睡中の時間は、

お酒の話・まゆの進学の話(ドイツのシュタイナー教育の話)・高石ともやさんのご家族の話に花が咲きました。

「毎日香」の香りの漂う、シンプルなこのお部屋と、Hさんとのお話に癒されてきました

帰りはいつものように「pangea」にて、遅めのランチでした。

P1030373.jpg P1030374.jpg

二日目の登校

今日も快晴

何とか時間通りに家を出ることができました。

かいくんとバスに乗り込みます

私は、2日目ということで、昨日よりも気分が軽く…笑顔で見送ることができました。

今日も楽しければいいな

そのあとは、かいくんのお母さんと家でおしゃべり。

いろいろ、気持ちがわかってもらえそう


帰宅便は、昨日と同じ12:45着です。

降りてきたまゆは、にこやかでしたが何だか気が重そうな表情

いろいろ、話してくれるうちイライラした様子はなくなってきましたが、

学校でストレスを感じたようです。

先生の説明を一切聞かず友達どおしでぺちゃぺちゃおしゃべりする子…
それぞれバラバラな行動…

今までの環境とは違いがありすぎて慣れるまで大変かな。

仲良くしていた5人の…特に3人が、2:1に別れそうで、
「また、ひとりになるかも…」と白い顔をして、昨日のような元気がありません。
KちゃんとMちゃんが始終べた~っとくっついているそうです。

まゆは、一緒にいて楽な子と友達になろう。
そのためには、続けて学校頑張ろう。
そのうち慣れてくるし、みんなの性格もわかってくるから

そう言って、励ますものの…心中はわかるだけにちょっと不憫。

時間がかかっても、心からうち解けられる友達がほしいものです。


ともあれ…夕方になって朗らかさを取り戻し、ドラマを見てゲラゲラ笑い出しました。
よっしゃ、ふだんのまゆに戻ったな。

がんばれっ

無事、帰宅

かいとくんのお母さんともお友達になれたことだし、またまたきんちょーしながらまゆを迎えにバス停に向かいました。

笑顔です。かいとくんと一緒にこちらに向かって歩いてきました。

「おかえりっ!!

いろいろ取り越し苦労しながらどれだけ緊張して待ったでしょう…
たったの半日なのに
そわそわ…そわそわ…うろうろして待ちました。

まゆが帰宅して、いろいろ話を聞きました。
クラス写真の後、展望台まで散歩して…そこから観る桜がとても綺麗だったこと

先生とのはなしや、友達との関わり…。

とても楽しく過ごせたようでホッとしました。

「泣いてへんかったか??」ときくと

「はぁ?????」と…「何でやねん!心配しすぎ!」って顔

…ともかく初日はこんな様子。

明日は、離任式で半日の短縮です。

かいとくんのおかあさん、これからも仲良くして下さいねっ。

P1030368.jpg

門出

初めてのスクールバス

家から徒歩10分のところで待機してくれます。

起きるのと準備に時間がたっぷりかかってしまうまゆ…。

ちゃんとバスに乗るまで、母は内心冷や冷やしっぱなし


門出にはふさわしいいい季候に恵まれました

暖かい日射しと桜並木に送られ、私も手を振って見送りました

付近では、ぴっかぴかの小1・中1・高1の子供たちの姿が目立ちます

バス乗り場で、添乗員さんや小学部のKくんのお母さんとお話することができました。

みんないいかたばかり…

仲良くなれますように

まゆにも友達ができますように

頭に浮かんでくるのは、小学校1年生の心細い顔をして登校するまゆ。

そのときとは違うのに…心細いだろうなぁなんて思いながら感傷的な気持ちになっている自分。

喜びと不安の門出です。

みんながんばれ~~~~~!!!。

P1030365.jpg P1030366.jpg
今日は対面式と写真撮影
1時前に下校便が到着します

それにしても…まゆのいない時間を過ごすのが超久々なので、逆に落ち着きません


入学式

汗ばむ陽気の快晴の中、入学式が無事執り行われました

様々な障害をもつ仲間と、これから共存していきます。

まゆは、そのへん抵抗はありません。

1年3組になりました。

8人のクラスメイトに3人の担任の先生方。

これから楽しい1年でありますように。

小学校の時に一緒に過ごした「けんとくん」も同じクラスになりました。

「なにか心配事がある?」…「ない。」

「楽しみ?」…「うん。」

さっきまで、ヘキサゴンを観てゲラゲラ笑っている表情を見てる限りは…大丈夫かな

実家のご先祖様と近くの水分神社にもお参りし、まゆの楽しい学校生活をお願いしてきました。

ちゃんと通学してくれるかどうか…楽しい高校生活になるのかどうか…

中学校が不登校だっただけに、不安で不安で仕方がありませんが、

陰ながら、見守りたいと思います。

明日からバス通学が始まります。

7:30自宅を出発…。

当分、送り迎えをしたいと思います。

まずは、ちゃんと時間に起きてくれるかどうかが悩みのタネです

P1030350.jpg P1030352.jpg P1030354.jpg

P1030358.jpg P1030359.jpg P1030361.jpg

定額給付金申請

きょうも暖かくいいお天気でした

明日がまゆの入学式だと思うと、自分のことのようにお尻がもぞもぞして落ち着きません

必要書類を提出し、揃えた必要物品を教室に搬入してしまうまで、何やらそわそわします。

さて…大阪狭山市、ようやく今日「定額給付金」申請書類がポストに

我が家は親子3人で¥44,000。

口座への振り込みが基本で、現金給付は、特別な事情が必要みたいです。

口座に入ってしまったら…う~ん、何だかもらった感が薄れます。

有り難いですが、感覚的には単なる「貯金」になっちゃいます。

かといって、現金給付はお役所が大変ですよね

まゆには5,000円だけあげる約束をしています。

…と言うわけで、今日免許書と預金通帳をコピーして同封。
ポストに投函してきました。

4月下旬の振り込みになるようです。

まっ、夏休みの家族旅行費用の足し…かな

そ~か、美味しいもんでも食べるか~どっちかです

狭山池さんぽ

気分転換に、まゆと狭山池へお散歩に行くことにしました。

カメラ片手に

びっくりです

平日の狭山池…駐車場は99%満車…運良く停めることができました。

そして、人・ヒト・ひと・犬…多いこと。

ジョギング・ウォーキング・スケッチ・読書…目的もいろいろです

「おかあさん!1周しょーか」と、まゆ。

パニック障害のある私にとって、1周の距離を見渡しただけで目眩が

多少、よろめきながら(きっとまっすぐ歩いていません)1周してきました。

いい天気だったのでほどよい運動&気分転換になりました

P1030331.jpg P1030332.jpg P1030333.jpg

P1030343.jpg P1030345.jpg P1030346.jpg

わけもなく憂鬱になっていてはいけませんネ。

さっき、幼なじみのゆきちゃんから電話があり、「心肥大」と言われてショックと…。

そんな状況と比べたら幸せ幸せ(と、自分に言い聞かせています)。

お年頃

きのうは小学生のときから仲良くしてくれているみきちゃんが遊びに来てくれました。

彼女はこの春、高2になります

まゆにとって、「お年頃あそび」を楽しめる機会は滅多になく、みきちゃんの訪問は貴重です

親の私としては、心の中で「ありがとう」を何度も言います

P1030326.jpg P1030327.jpg P1030330.jpg

おさんぽ

いいお天気になりました

なのに気持ちは曇り空です

「葡萄の丘」でパスタランチを頂いたあと、

まゆが一つ上のみきちゃんと遊ぶことになったので、ちょっと解放してもらい…っと!

カメラ片手にお散歩してきました

桜・桜・桜…とても綺麗です

桜を見上げているおばちゃんと「今日やっと、きれいに咲きましたなぁ。」
「ほんとうに…

と言葉を交わしました。

これがおさんぽのいいところです。

野球場の桜の下では、知的障害の娘さんらしい親子が三人(ご両親はお年を召されていました)ほのぼのと写真撮影


そして…

長いことご無沙汰で、ちょっと心配だった「よこやまのおっちゃん」の畑に足を運んでみました。

姿はありませんでしたが、

畑のお手入れは行き届いており、きれいでした。

…ということはお元気なんだろう(ホッ!)

P1030305.jpg P1030306.jpg P1030320_convert_20090405164854.jpg

P1030313.jpg P1030319_convert_20090405165028.jpg P1030311_convert_20090405165327.jpg

P1030316_convert_20090405165153.jpg P1030317.jpg


プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
