

退職辞令

渋滞で11:30ぎりぎりに事務所に到着

十数人の退職・解職者の一人として辞令を受け取り、花束をもらいました

周囲の人たちに、あたたかい言葉を頂いて帰宅しました。

どんな心境???

う~ん…やはりまゆの4月からの学校生活が波に乗るまで不安です。

職場との「縁」が完全に切れてしまいましたが…私も限界でしたので悔いはありません。

今までよく続いたと思います。

障害者絵画教室に通っておられた吉本さんの作品を頂きました。

吉本さんは脳の病気で、昨年5月に亡くなられ、奥さんが生前の作品を、縁のあった方々に分けて下さったそうで、私も頂いた訳です。

「ぼたん園の春の一日(日本庭園)」という題で、とても明るい華やかな画です。

嬉しいですね♪。

P1030283_convert_20090331162335.jpg P1030285_convert_20090331162449.jpg P1030286_convert_20090331162558.jpg

P1030287_convert_20090331162715.jpg P1030288_convert_20090331162925.jpg


ライオンイラスト

講談社のイラストコンテストの作品募集が始まりました。

懲りずにまた出してみます

P1030275_convert_20090331162005.jpg P1030279_convert_20090331162124.jpg

いよいよ…

明日は、退職の辞令が下ります。

今後、まゆ最優先の人生を歩むための節目です

緊張するなぁ…口べただし…。

でも、けじめですから…

薬の変更に伴って…やはり今日もそわそわ不安で怖くて…落ち着かない1日でした。

午後から、金取引の会社の営業マンのIさん(まゆのお気に入りの31歳のお兄ちゃん)が来てくれました。
彼は、我が家が癒されるらしいです。

会社では禁止されていながら、卒業入学おめでとうって「りくろーおじさんのケーキ」持参で来てくれました(内緒内緒)。

そして、こんなせっぱ詰まった精神状態の中、嬉しいことがあります

小学校~高校と一緒で、消息の分からなかったしんちゃんと連絡が取れました。

私が落ち着いたら一緒に飲む約束をしました。

はぁ~懐かしい

彼は子供がなく、単身赴任で京都に勤めているそうです。

早く逢いたいなぁ~

だから…あまり落ち込まないように、日々過ごしたいと思います。

やっぱり変です

休職してから「のほほん」とした気分でいられたのは、
「スルピリド」というお薬のお陰だったんですねぇ…。

切った途端、なんだかイライラそわそわ動揺してしかたがありません。

でも…不安もあり緊張もあり憂鬱もあるのが人間です。

しばらくこの精神状態と付き合ってみて…

しんどくなったらA先生を訪ねます。

しかも…新しいことが始まる時期。

毎年、不安が一杯の時期ですから。

今日はまゆの農作業用の「長靴」を買いに行きました。

昨日はジャージ。

…こんな準備をしながら、普通高校との違いを、切に実感しています。

準備物…エプロン・三角巾・マスク・お道具箱・絵の具・クレヨン・農作業用の長靴・帽子…と

まゆ曰く…「また小学校かい!!!!」って

それでも…がんばって下さい

スタートの時期

今月、食欲を増進し意欲を高めるお薬を中止しました。

食欲が出すぎて体重がやばくなってきたからです。

でも、えらいもんです…何となく不安緊張が出てきて食欲も減退気味…。

まぁ、ダウンする前の当たり前の状態に戻ったんだと思います。

次年度の準備が始まって落ち着かないせいもあるのでしょう。

この状態に慣れればOKかな。


4月…新しい生活のスタート。

去年の今頃を思い出します。

父さんの異動の内示にショックを受けながら、「仕方ない!自分がしっかりせな!」と言い聞かせ…
やはり登校してくれない娘と苦悩の中、必死の頑張りが持続せずダウンしてしまった私。

結果は、まゆの支援学校進学を決意すると共に私は辞める結果になってしまったけれど、
父さんの職場環境も家から近く、良好だし…すべて正解だったと思っています。

ことしも…

学校や職場の人間関係が一新されます。
桜が綺麗なのに不安だらけ…もの悲しい時期です。

職場の人事異動も大異動のようです。
仲良しのみわちゃんも、BくんもNくんも…いっぱい動きました。

父さんの周囲が動くので、職場環境も結構変わるようです。

まゆは…スクールバス・知的障害の友達・先生…自分のことのように不安な私。

どうか親子とも楽しいと思える3年間を過ごさせて下さい。

夕べは、高校時代の友人がやっている「TAMARAN」で飲み会でした。

家族とみわちゃん、B君の5人。

メインはやはり、異動の話。

う~ん…みんな楽しく仕事が出来ればいいです

思いがけないお客さん

その1)

昨日、意気投合したかなちゃんから電話があり、遊ぶことになったまゆ。

金剛のダイエーで待ち合わせとなりました

母は、入学書類の確認と、郵便局の手続きに…

帰宅すると我が家に、まゆとかなちゃん…。

かなちゃんは自転車を持っていないので金剛から徒歩でした

母も新しいお友達に慣れていないので、ちょっと緊張

今までとはまた違ったタイプのお友達なのでまゆも少々とまどっている感じ。

まぁ、仲良くやって下さい


その2)

ピンポ~ン♪

インターホンが鳴ったので出て行くと…

なんと!!!!!!

小1のときの担任のY先生

「保健のN先生からまゆちゃんの話をきいて…顔を見に来ました。」

と…。

中学での学校生活がしんどかったようだと聞いて、訪ねて下さいました。

まゆの顔を見て、「元気そうでよかった」と涙をぽろぽろこぼして下さいました

私にとってもとても嬉しい訪問でした

入学予定者の発表と説明会

入学説明会を受けてきました

さぁ、いよいよ始まるんだなぁ…と、現実が戻ってきました。

4/8が入学式

いろいろな提出書類、準備の必要なこと…なんだか落ち着きません。

送迎バスにちゃんと間に合ってくれるのか…
約1時間かかるバスは楽しいのか…
毎日、登校できるのか…
仲良しの子がクラスに割り当てられているのか…

学校生活を楽しむことができるのか…

お母さんの取り越し苦労が始まりました

今…とても落ち着かない気分でそわそわしています


まゆはというと…説明会待機中に入学仲間とメアドの交換などしていた様子

今夜は、卒業の打ち上げ。
元3Aの仲間とお食事だということで、嬉しそうに出かけていきました

娘はマイペースですが…お母さんはちょっと緊張感が出てきました。
リレーのバトンを渡される直前のような心境に立っています

「案ずるより産むが易し」ということは充分わかっているんだけどなぁ

公立合格発表の日

今日は公立高校の合格発表です。

合格した人はおめでとう(^^)/。
よく頑張りました!!!

なんだか、合格不合格のひやひやした感じ…無い物ねだりかなんかわかりませんがとても羨ましい気がします。

まゆは合格も不合格もありませんから(^_^;)。

明日、入学説明会です。

気の合うお友達と同じグループになれますように…。

高校生活…。

望みはそれだけです

彼岸は過ぎても…

今日はまだ、少し寒かったです。

明日から少しづつ気温が低くなっていくようです。
ご注意下さい。

風邪はピークを越したかなぁ…熱っぽさは無くなったけれど今日の症状は鼻と肩・腰の痛み

なんか気分もうっとおしい。

うっとーしいのは一部薬が変わったせいもあるのかな…。

あんまり育ちすぎて体重が鰻登りなので、A先生に相談したら一部変更になりました。

発祥当初は意欲の減退が著しかったので、それを補うお薬が出ていましたが、中止。
様子をみています。

気分を明るく保つため、リサイクルショップを2件はしごし、物売りに…。
計1,110円の売り上げでした。

縫いぐるみやらがらくたばかりでしたが


さてと!風邪をひいている場合ではありません。

水曜日は(雨みたい凹)まゆの新しい学校の入学説明会。

早く治さなければ…。

学校が始まると、またまた落ち着かない日々がやってくるのでしょうか

オカメインコ

昨日の朝から風邪をひき、喉が痛いです。
注意注意。

あいにくの雨…雷鳴が轟く頃、河内長野にいました。
まゆの入学式の洋服を、弟の家に借りに

せこいのではなく節約です。
まだ、成長が止まっていないので買うのがもったいない

弟の子は3人娘。
高校のはるちゃんとまゆと同級のちーちゃんと中学生のももちゃん。

服はなんなとあるのです。

弟んちの従姉妹もまゆは大好きなのですが、バスケやクラブで大忙し

いつも逢えなくて寂しいんです

きょうはおじちゃん夫婦と、「とりぞう」というオカメインコが迎えてくれました。

どっかから舞い込んできた可愛いヤツでした。

人なつっこくてカメラを向けても逃げません

鏡を見せると、写っているもうひとりの自分にしきりに話しかけています。
ぴちゅぴちゅぴちゅって。
仲間だと思っているのでしょうね

P1030259.jpg P1030263.jpg P1030266.jpg

P1030267.jpg P1030268.jpg
「とりぞう」と「みきおじちゃん※5つ年下の我が弟」です

名張に行ってました

お彼岸なので、両親が待ってくれる父さんの実家「名張」に帰省していました。

お墓参りに…。

名張はこれからいい季節です。

田園風景とお花がいっぱいです。

P1030256.jpg P1030255.jpg P1030254.jpg

P1030241.jpg P1030247_convert_20090322181015.jpg
青空にもくれんが満開でイイカンジでした
まゆは、従姉妹とデートできたし、NEWSのグッズも観てもらえたしご機嫌で帰ってきました。
従姉妹のかおるちゃんは4月から幼稚園の先生2年生。
妹のゆかちゃんは大学生。
二人とも優しくて大好きなんです

身辺整理

今日もうららかな小春日和

暑いくらいでした。
去年の今頃…こんな暑かったんかなぁ…。

教科書や制服…すべて片づけました。

もらってもらう物…捨てる物…。

すっとしました

4月からは支援学校の教材が机に並ぶことでしょう。

ちんぷんかんぷんの物はないと思います


あっ!!!まゆのために関ジャニ∞のカレンダーを買ってやりました。

2,100円。生協で取り扱っていました。

NEWSのは、自分で買いましたが、取り寄せ専門のようで、あちこち渡りあるきました。

これです

P1030239.jpg
お目当てのりょうちゃんが、マッシュルームヘアでちょっとがっかりだったようです

受「検」日

いいお天気でした

昼前、富田林支援学校に向けて出発。

まゆは運動機能・学習面の検査

「この時計は何時何分ですか?」…算数です。
頭が真っ白になってしまって書けなかったらしいです

まぁ、できなかったのもありできたのもあり。
それはそれでよし。

親は別室で今年の卒業生のDVD(劇)を観ながら、保護者面談の順番を待ちます。

2時間ちょい待ちました。

終了後、子供と合流して校長先生との3者面談。
そして、心療内科医との面談。

4時頃終了しました。

子供たちをみていると、早い子はもう仲良しになって手を振り合ったり喋ったりしていました。

一番気がかりなのはその辺…。

まゆにも友達ができますように
だれか、笑いかけてくれるかなぁ…

子供だけ出席する検査の時間には、数名が話しかけてくれたそうです。

まずは、よかった~がんばがんば。

「旅立ちの日に」

今年の卒業ソングです

私たちのときは金八先生でおなじみの「贈る言葉」でした。

最近は、はいからになりました

娘たちにとって、中学での生活を思い出す一生忘れられない思い出の歌になるのでしょう

残念っ!!YouTubeが上手く挿入出来ませんでした

明日は受検

今日は、公立後期の受検だそうです。

まゆは明日受「検」です。

午後一番から4時頃まで、運動機能や学習面、発達面、心療内科等…びっしり。

その傍ら親は面談。

卒業後に拘わらず、A先生から電話が入り、家に来て下さいました。

「明日、いよいよやけど緊張してないか?」って。

まゆは、緊張の「き」の字もありません
(当日は緊張するんでしょうけれど…)

嬉しいプレゼントがありました。

担任をしてくれたN先生から…そしてA先生から…。

偶然、同じものだったらしいです。

P1030237.jpg
ほんとうにこの娘は、どこまで幸せなんでしょう

お花がきれい♪

昨日、父さんから買い物を頼まれて、コーナンへ

外はもう、ぽかぽか春の陽気。

活き活きと咲いているパンジーが目にとまり、沢山買ってしまいました。

今まで、寄せ植えを趣味にしているマメな人が羨ましいと思っていました。

我が家の猫の額のお庭は、花がなく殺風景。

寄せ植えをするときは父さんのお仕事でした

仕事を離れていると、お花にも目が行くものですね。

意外です

こんなずぼらな私が、お花を植えました

P1030228.jpg P1030229.jpg P1030230.jpg

P1030231.jpg P1030232.jpg P1030233.jpg
後日、ピンク系のお花を足したいと思います

「洋麺屋 五右衛門」

家の近くの堺市南区三原台に3月はじめ、OPENしました

パスタ好きには嬉しい。

お泊まりなっちゃんと家族3人で行ってきました。

P1030223.jpg P1030224.jpg
たまご大好きお母さんは、たらこのカルボナーラを頂きました。
おいしかったですよ
けっこう、豊富なメニュー…目移りしてなかなか決められません。

飲み会

卒業式に一緒に出席したかずみちゃんは、娘がが小学生のときからのお付き合い

同じU医院でお世話になり、主治医も一緒。
どういう訳か娘たちも不登校で皆、なんらかの障害があります。

そして、以前娘の受診先も同じ住吉の府立Kセンターでした。
妹のKちゃんと、主治医も一緒。

お互い、いろいろあったなぁ…
娘たちのことでは、ほんとに苦労を共有することが出来ます。

昨日は、久しぶりに「飲もう!」ということになり、我が家に集合。

娘たちも3人集まり、楽しく過ごしました

AM2時閉会

わずかに頭が痛いです。


隣のクラスの担任、A先生から電話を頂きました

「卒業式…主席できてよかったよ~、おかあさん…ありがとうなぁ
卒業したからって終わりじゃないから、また逢いに行くからね~。」
って、うれしいことば。


クラスメイトのAちゃんのお兄ちゃんはまゆの先輩で、ことし支援学校を卒業しました。
まゆがAちゃんに、マスコットと手紙のプレゼントをしたおかげで、お母さんと電話で話すことができました

「ほんとうに、すばらしい学校ですから安心してくださいね。」と話してくださいました…。


病気のため、長期のお休みで担任を退かざるを得なくなり、いま奈良の実家で静養されているN南先生とも、メールでお話できました。

私は、まゆの卒業報告とお礼の言葉
先生は「」絵文字入りで「おめでとう。もうすこし奈良で養生し、まゆを応援している」と書いて下さいました。


落ち着いたら…校長先生以下、お世話になったお礼に学校を訪れたいと、父さんとも話しています。

まだまだ、卒業の余韻が残っています

P1030209.jpg P1030217.jpg

卒業式

冷たい雨の卒業式でした。

父さんは支援学校の入学に備えて、2日休んでもらうので、卒業式は出席せずお仕事。
でも、娘の晴れの日ということもあって、雨の自転車では可哀想と思ったんでしょうね。
「送ったろか!」と…

私は、朝から不整脈の発作止めの薬を服用し、Nちゃんのお母さんと学校へ向かいました。

何だか私の方が、寒いのと緊張でおしっこが近くなり、教育長の長いお話の間に席を立ってしまいました

みんなと一緒に、卒業式を迎えられてよかったなぁ

でも…「みんなと過ごした楽しい3年間」は走馬燈のように、私の脳裏を巡りま「せん」でした。
だって、ほとんどみんなと過ごしていませんから

どちらかというと、ひっきりなしに訪問・電話…骨を折って下さった先生方の思い出がいっぱい…。

生徒たちが、全員声をそろえて担任の先生方にメッセージを述べる場面で、やっとウルウル
そして何よりも、体調不良で長い間お休みとなり、卒業式に出席できなかったN南先生の顔を思い出すと、涙がこぼれてしまいました。

熱心に、毎晩のように来て下さったりお電話で励ましてもらったりしたもので…。

N南先生の笑顔を思い出して、頭から離れませんでした。

先生方…そしてまゆに親切にしてくれたKちゃん、Aちゃんたちに「ありがとう

P1030203.jpg P1030207.jpg
「くすのき」の先生方から、特別に愛情一杯のメッセージと、プレゼントを頂きました

ほんとうに、幸せなヤツです

幸せ者

卒業前夜

まゆは幸せ者だと思います。

今、21:55隣のクラスのA先生が、電話を下さいました。

「おかあさん、今日はありがとぅなぁ~」て

まゆは今日も卒業式の予行から登校しました。

送ってくれと言うので送迎しましたが、充分頑張ってると思います。

この前パンジョで売り切れていた関ジャニ∞のカレンダーも生協のカタログに載っていたので、卒業祝いに買ってやろうと思います。

いろんな先生に応援してもらい、本当にまゆは幸せ者です。

誰よりも、私たち家族は先生方との接点が多かったんじゃないでしょうか。

A先生には、卒業後も招待するのでまゆのオムライスを食べに来て下さいと、約束しました。

クラスメイト…まゆは優しく接してくれたAちゃん、Kちゃんに、手紙を書いて自作のマスコットをプレゼントするようです。

クラスではクラスなりに、くすのきではくすのきなりの楽しい思い出があるようですよ。まゆなりに、思い出深い中学生活だったと思います

明日はいよいよ卒業式です。
がんばれっ!!

卒業アルバム

学校給食は、まだぎりぎりまであるそうで…きのうで最後じゃなかったようです

今日は寒かったですね

まゆは苦手な早起きが出来、1時間目に間に合いました。

卒業式の練習をして、卒業アルバムをもらって帰って来ました

アルバムの最後のページには、寄せ書きをするらしく、
まゆにも「書いて」と言ってくれた子が沢山いたそうです。
男子までも…。

そして、まゆも「書いて」とお願いして、書いてもらってきました。
しかも男子まで…。
やるなぁ~


クラスメイトからの寄せ書き

「あまり話せなかったけれど、ちっちゃいまゆ大好き。」
「高校頑張れ!」

などなど…あたたかい言葉が親の私にも嬉しく、じ~んときました

そんな「3A」もあと二日です。

P1030172.jpg P1030175.jpg P1030173.jpg

最後の給食

今日クラスでは大掃除…。

ですが、まゆは「くすのき」の先生が企画してくれたクッキングに参加し、最後の給食を頂いて帰宅しました。

クッキングは蒸しパン。

給食はお赤飯だったそうです。

はぁ…いよいよ卒業

だんだん実感がわいてきました

あと少しだ!

がんばれっ!!

ラストスパート

日曜日だというのにA先生から連絡を頂きました。

お隣のクラスの担任です。
バト部でお世話になりました。

長いこと逢ってないので顔を見に行きたい…と言って下さり、家に来て頂きました。

有り難いこと…。

卒業式まであと数日。

スケジュールを具体的に教えて頂いて、まゆは卒業式の練習は出る気まんまんなので、登校する気になったようです。

今日…遅くまで起きることが出来ませんでしたが、「送ってほしい…」ということで、お母さんはアッシー君。

「3年生を送る会」があり、緊張したと言います。

でも、「くすのき(支援学級)」にクラスメートが迎えにきてくれたそうです。
AちゃんとHちゃん。

数ヶ月ぶりに登校したまゆを「くすのき」の先生方も涙を流して迎えてくれたらしく、明日は、まゆの為、特別にクッキングの予定を急遽入れて下さいました。

まゆも手作りのマスコットを先生や、くすのきの後輩にプレゼントしました。

みんな、とても喜んでくれたみたいです。

ほんとにみんなには感謝感謝です。

明日は、クッキングに大掃除。

明後日からは卒業式の練習や予行があるので、まゆも歌を一生懸命反復練習して、登校するつもりのようです。

「終わりよければすべてよし」っていいますよね…。

頑張って、卒業式に臨んで欲しいものです。

3作目

1作目は、入選しませんでした

けっこう、いい線いってたんやけどなぁ…。

講談社の公募に応募しています。

今回、今日書き上げました。

観てやって下さい。

課題は「ぶたさんイラストコンクール」です

P1030164.jpg P1030171.jpg

昨日は、父さんの治療に同行しました。

父さんとみわちゃんとまゆと4人だったので、淀川の河川敷で時間待ちをすることにしました。

金八先生に出てくるような河川敷の風景が気に入っています

ちょっと風が冷たかったですが、うららかな陽気で心が和みました


河川敷の桜は、一足先に満開で綺麗でした

P1030144.jpg P1030148.jpg P1030151.jpg

P1030154.jpg

遅い昼食は、いつものようにコミュニケーション・カフェ「pangea」で…。

昨日の「きまぐれヌードル」は、ベトナムの「フォー」
鶏ガラスープのフォー…初体験でした

あっさりして美味しかったですが、発育盛りのまゆには物足りなくて、ケーキも頂きました

P1030159.jpg P1030162.jpg P1030160.jpg
手作りネックレス¥1,300を買いました。

あとしまつ

いいお天気でした
そして花粉の猛威です

夕方、事務所に入り、みわちゃんに手伝ってもらってロッカーや机を片づけてきました。
2時間かかりました。

22年ちょい分の荷物を捨てて捨てて捨てまくり、私物は持って帰ってきました。

折々、整理したいと思います。


会館の管理職員さんは、在職中とても親しくしてくれた2人の方が今日の出番で、
駐車場のおじさんも、とても良くしてくれた方が出番でした。

ちょっとお世話になったお礼を言って帰宅しました。
ほんとうに、親切にしてもらったなぁ…。

苦しい中でも幸せだった自分を、しみじみかみしめました

みんな、今年度中には新しいメンバーに交代だそうです。

2、3年経つともう「誰っ??」て言われそうですね。

職場環境の変化もめまぐるしく早くなりました


同僚も含め…あたたかい助っ人に恵まれて、ここまでの自分があるのです。

いつまでも忘れられないわたしの宝物です

感謝

みわちゃん♪

まゆの大好きなおねえちゃん。
職場のお友達です。

今日、午後から近くの駅までお迎えにいき、今日はお泊まりしてくれます。

まゆは、くっついて関ジャニ∞やNEWSの話で盛り上がっています

楽しい夜になりそうです。

退職してもお付き合いは続きます


話は変わりますが…

今日も不用品をセカストの買い取りカウンターへ持って行きました。

今、買い取り強化期間です。

鏡や額やハンカチや…31点で2,970円GETです

やっほ~。

春の予感♪

いつものように夕方、リンゴの散歩に出ました。

空気を吸ったら春の香りがしました

さほど寒くなく…ほんとに卒業・入学の季節という感じです。

花粉の勢いも強く、昨日今日と下痢…リンゴも頻繁にくしゃみをしています。
私も今、くしゃみが止まらない

卒業式は、もう来週の金曜日。

いろいろ精神的・身体的に影響を受けましたが…あっという間の3年間でした。

みんな…公立高校の受検結果はどうだったのか気になりながら…やはり尋ねる勇気はなしです。

それにしても…卒業式、何を着て行こう

今日は、裏の柿の木畑に除草剤を巻き、家の周囲の草引きをしました。

これからは、草ぼーぼーの季節…蚊がでてくるので手入れが大変です。

しょっく!!食欲がとまらない!!

…て、ずっとそう思いながら変わらぬ傾向です。

育ちすぎてやばいです。

きょう…まゆの卒業式に着る服を物色していました。

軽々着ていた服がパチパチです

スレンダーやねっ…って言われていたのがもう随分昔なのでしょうか…。

とにかく…食事がおいしくてしょうがないです。

夕飯の時には、ニッスイのたこ焼きを食べる習慣になってしまったし…。

主治医は、薬のせいですって言って下さいますが、薬がなくても変わらないような気がしてなりません。

とにかく…食欲旺盛です
おいしくてたまりません。

ひな祭り

今日は冷たい雨でした

ひな祭りです。
いつもはケーキを準備して、お食事をするんですが、ことしはケーキなしです。

ちらしずしとはたはたで…。

まぁ、こんなんもええでしょう…。

P1030140.jpg
まゆの作品も増えてなかなかええかんじです。

P1030138.jpg

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
