

リサイクルショップ♪

ぬいぐるみやら、アクセサリーやら、靴やら…

計30点を買い取りカウンターへ!

今日は、土曜日で買い取りカウンターは待ち時間がけっこうかかりました。

500円くらいかなぁ~などといいながら店内でうろうろ。

見積り完了の放送が入りました

なんとっ

1,078円

うれしいなっ

今度は何を売ろう


卒業間近

先日、久しぶりに進路指導に忙しくされているH先生が訪問して下さいました。
「実質あと10日やから、卒業したら来れなくなる学校に少しでもおいでや…」と。

それから、まゆなりにみんなとのお別れを感じているようです。

クラスのみんなというよりも「くすのき(支援学級)」で一緒に過ごした後輩へ…。

3人の後輩にイニシャルとビーズで作ったマスコットをプレゼントするんだと言います。
そして「くすのき」の教室用にも何やら作るようです。

それぞれに手紙も書きました。

いっちょまえに…
「ほとんど行けなかったけど、みんなと過ごした時間は、とても楽しかったヨ。
○○ちゃんは、残りの学年を悔いの無いように過ごしてネ。」

みたいなことを書いてました。
楽しい思い出の場所だったのでしょう。

数年後、支援学校で会えればいいね~

P1030127.jpg

わ~い!!

今日はまたまた冷たい雨です

朝から「ピンポ~ン♪」

誰だろう…

やったぁ~!!

お届け物は「きりたんぽ10P」

生命保険のKさんがついでに「書いて」と言って持ってきてくれたアンケート付き懸賞に当選したのでした

なんだか…ついてるんじゃないですか

P1030125.jpg
寒い今夜は「きりたんぽ鍋」にします

気分を変えて…

まゆがユニクロに連れて行けというので行きました。

カラフルなボクサーパンツを見つけました。

2枚990円だというのでまゆと2組買いました。

年をとったら、明るい色を身につけないと…余計おばはんになってしまいます。

P1030123.jpg

帰宅して、りんごの散歩をしていると、
「お仕事お疲れ様でした」ってZさん。

ケーキを買って来てくれました。

3末で退職ですが、有り難く頂きました。

嬉しいものです。

Zさんはお互い子供を保育園から預けて仕事をしていました。

帰りはよく車に便乗させてもらい、同じマンションから同じ分譲住宅へ引っ越してきました。

何かといえば励ましてくれて、私の方がお礼を言わなければならないのに…。

ほんとにありがとう

P1030124.jpg

退職願を提出しました

とほほ…雨がしばらく続くようです

みわちゃんは、私が辞める現実を受け止めたくなかったようですが、これからもいっぱい話を聞いて下さいと…私のことが唯一のよりどころでしたと返信をくれました。

今日は、総務課長がBやんと訪問してくれました。

白い封筒を渡したら、ほんのかすかな喪失感を感じましたが、悔いはありません。
身軽になりました。
今まで頑張ってきたことは間違いなく私の肥やしに…そして財産になっています。
それで充分です。

退職について、心にわだかまりのない笑顔で話ができて満足でした。

3月は片付けやらまゆの卒業やら入学準備やら…ばたばたしそうです

返信無し

職場で付き合いが長く、妹のように一番仲良くしてくれているみわちゃんに、昨日退職することを伝えました。
メールでです。

返信は来ません。

憎んではいないでしょう…悲しんでいるんだと思います。

分かるんだけど…人生はいろいろあるので、わかってほしいです。

みなそれぞれ…辛抱しながらおつとめしています。
私も、今まで、相当辛抱して頑張ってきました。

そして限界に来ました。

ごめんね…。

そして、泣いて許してくれたHさん…ありがとう

決心を伝えました

雨のち曇り…ぐずぐずとしたはっきりしないお天気です

久しぶにこれといって用もない1日。
昨日から、今日職場に出向こうと決めていました
勇気を出して…。

事前連絡を…と思い、課長宛電話をかけました。

これまでの心境と(職場への迷惑を思うと心が咎め、限界だということ)、次年度に入るまでに退職願を提出したいこと。

上司も、今後について私の心境を確認するために、近々訪問してくれる予定だったらしいです。

「ほんまにええんか?もったいないけど、まゆちゃんのことを考えると強く引き止められへん。
わかるわ…。」

と、了承してくれました。

25日、局長と我が家へ来ていただけることになりました。


決心を伝えただけで、気持ちが晴れ晴れしています。

今まで…「指名手配中の犯人」のように後ろめたく、気も重かったんです。

べつに悪事をはたらいた訳でもないんですが…損な性分です。

まだ、落ち着くまではしばらく大変ですが、肩の荷が一つおりたような気がします


昨日、お雛さまを出しました。
やっぱり、まゆには明るくおおらかに成長して欲しいと思います

自宅に待機して、まゆの応援団…やります

P1030108.jpg P1030110.jpg P1030109.jpg

再び「竹麺亭」

先週の日曜日に初めて訪れた和ラーメン店の「竹麺亭」

310号線滝谷あたり…「エバグリーン」先のリサイクルショップ「じゃんく堂」のお隣にある小さいお店です。

動物病院の先生が薦めて下さったとおり、あっさり味好みには最高でした

しつこいのが苦手なまゆも、鶏肉たっぷりの「つけ麺」にはまっています。

今日は、お母さん…チャーシュー麺の醤油味を試してみました。

半熟煮たまごをトッピング。
このたまごがまた、まいう~
たまご好きにはたまりません

醤油味…とても美味しかったですが…う~ん!!塩味のほうが好みかな

今日も大満足でした。

P1030105.jpg

りらっくま

オークワへ買い物に行きました。

可愛いリラックマが三種類

まゆも大好きなのでポイントで2種類交換しました。

可愛い

ポイント…ばかにできませんね。

まゆ…大喜び。

またまた「天国」だそうです。

今日…ようやく退職願を書きました。

イヤですが、月曜日に、課長宛電話連絡してから持参しようと思います。

本当は傷病手当金の支給が終了してから…と思っていましたが、

職場への迷惑を考えるともう…精神的にも限界です。

潮時ですね…

P1030104.jpg P1030102.jpg

きょうも…

夕方になって、外はえらい強風です。

ティッシュが飛ぶので、りんごのうんこがとりにくかったです。

午前中、速攻で掃除と昼食を済ませ、昨日の営業マンので銀行へ走りました。

それから、もう一人のお兄ちゃんから自宅でなが~い説明
「金」の相場がお母さんの楽しみになりました

まゆは昨日のお兄ちゃんとおしゃべり

マスコットをプレゼントしてました。

きのうのお兄ちゃんが大好きで、天国にいるみたいに嬉しかったそうです
参った!!

…なので、今日も退職願が書けずじまい。

夕飯はドミノピザにします。

P1030096.jpg P1030097.jpg
夕べまゆがつくってくれためっちゃおいしいオムライスです
ケチャップが切れてしまって残念でした。

何っ??

退職すると決めたら、めっちゃ忙しいスケジュール。
…なに~???

退職願いを書こうとしているのに時間がありません。

もう少し待てと言うことでしょうか…。

今日は、資産運用の件でお兄ちゃんが訪問。
昨日は保険屋…その前は機械のメンテ。

今日…午前中は生命保険屋さんに逢うために北野田まで出向きました。

まゆは営業マン大好き

ジャニーズやペットの話に付き合ってくれますから…。

私は…たいがい電話のレベルで断っているのですが、今回は訪問を許してしましました。

これもなにかの巡り合わせか…。

「もうっ!!早く本題に入ってくれればいいのに犬の話ばっかり」
そういうとまゆにおこられました。

31歳のお兄ちゃん…大好きやっったようです。

やたらと我が家の明るさをほめてくれるお兄ちゃんに、まゆは心許してしまったようです。

父さんと話し合った結果…お母さんに任せるって…契約することになりました

まゆはテンション上がり…夕食を作ってくれました。
美味しいオムライスでした

明日、写真をアップしますねっ

回復~♪

今…休職中の肩身狭い立場です。
実は、昨日あたりから…本格的に退職を考え始めました。

なにか…犯罪を犯していないのに犯罪者みたいな錯覚に陥って、隠れて生きてるような感じでした。
もうそれが限界です。
きっかけが無かったこともありませんが…まぁ自分で考えたことです。
毎日、被害妄想でしたので…。

堂々と専業主婦やります。
まゆの支援学校(高校)生活とじっくり付き合ってみたいと思います。

今日、U医院のA先生にも伝えました。
退職願いを出そうと思いますと…。

主治医は、経済的な心配もしてくれていましたので、
「いいんですか?傷病手当が出るならまぁ…」
ってなことでした。

届けを渡すのが心苦しいですがいつかは通らなければいけません。

これでいいと思います。

凹んでいて…言葉をかけてくれたNくん、えりちゃん…ありがとう。
元気が出ました。
ほんとに…

そして忠告をくれたKくん、感謝しています

凹凹凹

雪が降りました今日は寒かったですね。

理由は書けませんがとても凹んでいます

こんな日に限って、得体の知れない胸痛発作が起こると暗くなってしまいます。

ときどき、忘れた頃にグ~っとやってくるんです

胃・食道なのか心臓なのか…自分でもよく分かりません。

数年前からのお付き合いです。

そして、父さんがぎっくり腰で今日はお仕事を休みました。

公私ともお世話になっていたNクリニックのN先生に診てもらいました。

随分ご無沙汰していました。

お昼は、まゆが焼きめしを作って待っていてくれました

夕飯も、今一生懸命準備中です。

母は、ちょっとお手伝いするだけです

凹んだ心を回復させるため…ちょっと、一呼吸おきましょう

荒山公園の梅

満開の梅…

まゆも父さんのカメラを借りて、撮りまくっていました。

一眼レフならではの、ピント合わせの時の音が気に入ったらしいです

昨日は美味しいラーメンと梅林の影響でテンションが高かったまゆ。
お疲れなのか、今朝は父さんの弁当も断念

まだ起きてきません

すばらしい梅をどうぞご覧下さい。

P1030045.jpg P1030046.jpg P1030047.jpg

P1030052.jpg P1030062.jpg P1030073.jpg

P1030075.jpg P1030083.jpg

フォレスト・ガーデン  

竹麺亭で、満足したあとは、腹減らしがてら「フォレスト・ガーデン」の水仙を観賞

梅も咲いていて、散歩を楽しむひとも沢山でした。

うららか~

P1030010.jpg P1030011.jpg P1030015.jpg

P1030017.jpg P1030032.jpg P1030040.jpg
春がどんどん近づいて来ていますねっ

このあと、「荒山公園」をお散歩しました。
明日に続く…の巻

「竹麺亭」

小さいお店なので入りづらいですが、是非行ってみてください
310号線沿い東茱萸木…滝谷の入り口です。

動物病院のH先生に教えて頂いた、オススメのラーメン屋さん。

和ラーメンで、あっさりしていますがコクがあり、スープも絶品

お店の雰囲気が静か過ぎて、かえって落ち着かない感がありましたが、
しみじみ味わってきました。

お腹を気にするあまり、ラーメンはイヤ!!と拒否し、あっさり好みのまゆも、めっちゃはまってしまいました

P1030009.jpg P1030008.jpg P1030005.jpg

P1030004.jpg P1030003.jpg P1030002.jpg
私は、塩チャーシュー麺・まゆと父さんは鶏塩トマトつけ麺。+H先生お薦めの鶏そぼろ丼を注文しました。

チャーシュー麺は正解!!!鰹の風味で麺は湯がき立て感しっかり!!
つけ麺も味見しましたが、美味しかったです。

是非是非…行ける距離の方はどうぞ…お薦めします

バレンタインデ~

昨日から、身体がむず痒い暖かさ。
春一番も吹きました
来週には、また寒さが戻ってくるみたいですよ。
風邪に気をつけてくださいね。

今日はバレンタイン
今年は逆チョコを送る男子も多いとか…。.

まゆは父さんや、じいちゃん、幼なじみに手作りチョコをプレゼント

そして久々にお菓子づくりをしました。

チョコのロールケーキです。

失敗したスポンジは団子状に丸めてクッキー状に焼き直し、生クリームをつけて食べました。

大成功

沢山作れたら、お友達にお裾分けしましょう

P1020991.jpg P1020994.jpg

「必殺仕事人2009」

いま、お気に入りのテレビ番組は「必殺」と「レスキュー」と「ありふれた奇跡」。

ジャニーズがいい味出しています

必殺シリーズは子供の頃から大好きでした。

カッコイイ~ですから

最近、「関ジャニ∞」の大倉くんが好きになってきました。

P1020962.jpg P1020981.jpg P1020983.jpg
しぶいわ~

今…育ち盛り

今日は100%晴れて、洗濯物もよく乾きました
花粉の威力も強まってきました。

うちのお嬢さん…
心が伸び伸びしているんでしょう。

よく食べるよく食べる

パンやおにぎりやお餅…とずっと口を動かしています。

「食べることを考えてるときが一番幸せや

そう言って、さっきもホットケーキ焼いて食べていました。

拒食になって、一口、口に入れては青ざめていた頃…
鶏ガラのように痩せこけて、これ以上痩せたら入院と言われていた頃が嘘みたいです。

ありがたいです

ジャニーズ・ショップ

梅を見に行く予定でしたが、天気予報もイマイチ&遅くまで寝てしまいましたので、
まゆが父さんに連れて行ってとおねだりしていたジャニーズのお店に行くことになりました。

生写真やグッズを売っているお店です

心斎橋はいつもと変わりなく、人の多いところでした。

難波まで行くと特に、もう私なんて…いなかっぺのおばちゃんという感じがします。

まゆはルンルン気分で大好きな「りょうくん」の写真を物色していました。

こんな感じです…

写真、撮っちゃいました。禁止だったらお許し下さい。

P1020927.jpg P1020928.jpg P1020930.jpg

P1020932.jpg P1020933.jpg P1020934.jpg

お買い物が済んでから、遅い昼食タイム。

ショップの近くにあるイタリアン&カフェ「deak(ディーク)」で…。

なかなか美味しく、おしゃれな感じでした。
パスタがもっちり感…初めての食感でした。

P1020935.jpg P1020936.jpg P1020938.jpg
私は、オムレツランチを頂きました。
あとで、アイスラテとティラミスをまゆとわけわけ

新委員選出会議

夕べの選出会議…

遅れた人を待ち、30分遅れでスタートしました。

女ばかりの会議って嫌な感じです。

「私は当たりたくない」感がひしひしと伝わってきます。

事前に相談のあった、長期病気療養中の方を外してあげたいと、同意を求めましたら…
「病気だったらはずしてもらえるんですかそれ以外はどんな人が外してもらえるんですか

お~こわっ!!こんな調子でした。

まぁ、それでも阿弥陀で決めて、一人が欠席者だったので当日の内にお家を聞いて、引き継ぎました。

自分のときのことがあったので、自分の連絡先も記入して、
「分からないことがあったらお電話下さいねっ。」と付け加えておきました。

次に引き継いだかたはとてもいい感じのかただったのでやれやれです

まゆが、100%自力で夕飯を作って待っててくれました。

ありがとう

P1020925.jpg
ハンバーグは洋食亭の温めるハンバーグでしたが上出来です。

チョコづくり

今日も冷たい雨が降りました

世間は、私立高校の受験日…まゆはというとバレンタインデーに向けてチョコ作りです

本命なしの友チョコというやつです。

100%自力で作って、達成感たっぷり。

ご機嫌です

P1020920.jpg P1020922.jpg P1020923.jpg

私はというと…これからいざ出陣。

次期地区委員選出のための会議です。

単純に無事終えて欲しいなぁ…苦手な司会進行役なのでちょっぴり緊張しています

出願

夕方まではいい天気でしたが、曇ってきました

午後、富田林支援学校へ願書を提出してきました。

受験票ではなく「受検票」を受け取り、
まゆも「受検生」という実感を感じている様子

+個別支援に向けての細かいプロフィールの記入用紙をもらいました。

生後から現在に至るまでの経過…保育園・小学校・中学校での様子。

身体面・精神面・発達の具合などなど…たくさん記入するところがありました。

いろんな事に配慮し個別に拘わってもらえるんだなぁって感じました

用紙を埋めていると…幼いときからのまゆを思い出しました。

特に小学生の時…泣きながら学校に通った後ろ姿

泣き顔で仕方なく「ばいばい」と手を振るまゆ

辛抱していたんだなぁ…って切なくなってしまいました。

P1020919.jpg P1020918.jpg
左は「受検票」、右は今日のまゆ作父さん弁当です。

初午

今日もぽかぽか小春日和

非常に多くの花粉を感じて咳や鼻が出ます。

東西山本自治会で初午の行事がありました。

毎年、くじ引きをしてお稲荷さんにお参りします。

まゆに引かせました。

やった~!!2番!!
いつもは末等でお菓子と果物・お餅のみですが、久々に上位が当たり「白鶴」の一升瓶を頂いてきました。

何だか、縁起がいいです

お稲荷さんに家族の健康と平穏…まゆのことをよろしくとお願いしてきました

お昼は2号線沿いの「ピエトロ」

前回のガラガラが嘘みたいに満員御礼でした。

時間内なのにバイキングの食材が売り切れって…そんなこともあるんですねぇ

P1020910.jpg P1020909.jpg
「白鶴」です。お昼はネギと小柱のペペロンチーノを頂きました。

ピアノも不登校

先週、話し合って今週からちゃんと行くはずだったピアノ。

いつもと様子が違います。
12時を過ぎても起きないまゆ

約束は1時半。

結局パスしてしまうことになりました

がっかりです。
父さんもがっかり顔で、うなだれて休日出勤

久々にイライラして喧嘩して…嫌な空気が流れました

まゆはというと…
どこ吹く風…お腹がすいては自分でホットケーキもどきを焼いて食らっております

こら~!!!

黄色いワーゲン

「黄色いワーゲンを見たらいいことが起こる」って…今では言わないんでしょうか?

夕べ、寝付きが悪く訳の分からない夢に振り回されたお陰で、今日は朝から肩こり・目の痛み・頭重感…朝から疲れておりました。

まゆと、食材の買い足しにオークワへ行った帰りに「黄色のワーゲン」を見つけました

「黄色いワーゲンを見たらええ事が起こるって言うねんで。」

と…まゆに話していました。

そしたら…

やったぁ~!!

さっき、JCBポイントの交換商品(ネックレス)を届けてくれた佐川急便のお兄さんがまたもや出現
「やずや」の発芽十六雑穀レギュラーサイズでした。

この前、ブログに載せましたが、トラックバックキャンペーンに参加して、毎週30人の抽選に当選したのでした。

やっほ~!!

たわしやティッシュしか当たらない私には、とても嬉しい出来事でした

P1020894.jpg P1020895.jpg

まゆのお料理

栄養たっぷり人参のお浸しです

人参をたっぷり食べることが出来ます。
ちょっぴりお砂糖も入れました

翌朝は父さんの弁当に…。

P1020887.jpg P1020892_convert_20090205162200.jpg
弁当作りも上手になりました

願書

富田林支援学校に願書をもらいに行ってきました。

娘が行く学校なのに、じいちゃんに送ってもらうなんて母親としては情けないところ

頑張って行けるように訓練しないと

願書・調査書・発達検査用紙を提出しなければならないようです。

支援学校の場合…
「入試」は試験ではなく「検査」です。
「合格発表」は「入学予定者の発表」です。

「さぁ!動き出した!」という緊張感を覚えました

P1020886.jpg

我が家の節分

夕べの節分レポをお届けします

行列に並ばず「茶月」で買った「海鮮巻き」はとてもいいお味でした

「鬼は~外!!福は~内!!」

父さんが鬼をやります。

最後の後始末は「りんご」を放って「生きる掃除機」状態

おマメは数え年+鬼の分=48個食べました

100歳やったら102個食べなければいけないのでしょうか
拷問ですね

良いことが沢山舞い込んで、家族がたくさん笑顔になれますように

P1020873.jpg P1020874.jpg P1020876.jpg

P1020878.jpg P1020879.jpg P1020882.jpg

「ハッピーバースデー」

青木和雄・吉富多美さんの著書です。

「あんたなんか産まなけりゃよかった。」と心的虐待を与える母。
「私…生まれてこなければよかった。」と傷つく11歳のあすか。

祖父母に支えられ、同級生のいじめや重い障害をもつ友人の死をとおして再生されていく親子関係を描いた感動の1冊です。

胸が熱くなります
生きていく上で大切なこと…親子・友達関係で大切なものもいくつか教わりました。

この本は中学時代の友人のふんちゃんが意図的に貸してくれました。
自分も娘から勧められて読んだそうです。

「せっかくこの世に生まれ、親子の縁を頂いた大切な我が子を見失わないで…」
一言で言うと…こういうことだと思います。

P1020872.jpg

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
