

良いお年をお迎え下さい

明日から3日まで父さんの実家、名張で過ごします

今年のブログはこれで最後です。
みなさん、つまらない独り言を読んで頂いてほんとうにありがとうございました。
来年も、うだうだと宣うと思いますがよろしくお願いします

今年はどんな年だったでしょうか…私は良くも悪くも大きな節目でした。
休職はまだまだ延期となっています。

まゆは完全に学校へ行かなくなりましたが、楽しみにしている支援学校には楽しく通って欲しいと願っています。

年末になって、父さんの健康診断結果は肝障害と糖尿病の疑い…これ以上食生活は改善困難です。
まっ、お医者様に観察して頂くことにいたしましょう。

私は、食欲がまだありません。
そして昨夜、りんごの散歩に出かけるときに段差を踏み外し、右足首を軽く捻挫。痛いです。
門扉の前の道路に「痛ぁ~。ゴキッ!!ってゆ~た~。」と座り込んでいるのに、まゆの残酷な言葉…。
「あほかっ!!!立て!なにやってんねん!!!」

本当に我が子でしょうか…そう、我が子です。
知的障害ってこんなものです。
まっ、仕方ないなぁ
ゆっくり思いやりも育ちますように

そんなこんな年末となりました。

来年がみなさんにも私たちにも良き年になりますようにお祈りしたいと思います



ぐうたらママ

どうもだめです。

私は睡眠第一
朝が起きられません。

まゆは8時に起きて父さんと朝ご飯を食べました。

お母さん…一番の劣等生です

今日は北野田は福田の「OLD LIP」でちょっと奮発¥1,500/人ランチを食べてきました。

私は病み上がりで、少し多く感じました。

夕飯は軽く…。

P1020681.jpg P1020682.jpg
前菜盛り合わせとパスタ(ホタテとブロッコリーのクリームパスタ)です

P1020685.jpg P1020686.jpg
デザートが絶品でした。
メロン・リンゴのシャーベット・超なめらかプリン。
そしてコーヒーも美味しい

シックで落ち着いたお店です。

ぶり大根

前半はいい天気でした

たっぷり寝かせてもらい、体調はだいぶ回復しましたが、今日のお昼もお茶漬けでした。
あっさりしたものがいいです。

時折、無性にハンバーガーとポテトが食べたくなるのをぐっと我慢します
ゲロ吐くのはこりごりですから

体調を試すため、今日は買い物に行ってから網戸や玄関ドアの掃除をしました。
意地になってしまいます。

夕飯…特に食べたいものは無し…。

っということで圧力鍋の登場

食欲のない冬のメニュー。

みんな大好き「ぶり大根」を作りました。

P1020680.jpg

年末

テレビもスペシャル番組が多く、年末モードになりました。

今日は雪がちらちら

1日動いていたせいかさほど寒さは感じていません。

夕べは不安でしたがクリスマスケーキを
ほっ!大丈夫でした。
むかむかはまだ持続中…食欲も今ひとつですがピークは過ぎたでしょうか

体調試しに掃除・洗濯・カーテン洗い・窓拭き・動物病院へ薬の受け取り等々…してみました。

アロマ柔軟剤のにおいが、つわりの時のようにむかむかを誘います

やっぱりまだまだ…楽しみにしていた明日のやーちんの店での忘年会は新年会に変更することになりました

今日はまゆの1歳上のみきちゃんが久々に遊びに来てくれています。
プリクラを取りに行き、とてもご機嫌なまゆ
彼女も風邪を引いて声が出にくいようですが夕飯を食べていってくれることになりました

P1020674.jpg
クリスマス飾りも今日、片づけました。

ベアバスケット

完成しました

ベアはまゆが半分縫いました

P1020670.jpg

クリスマスプレゼント

今日も少し元気がありません。
…がだいぶましになったような…でもまだまだわかりません

夕べはイブなので吐き気をこらえてちっちゃいケーキを食べてみました
(夕飯はおかゆ)

やっぱり、吐きました

…ということで今日の昼食はホットミルクと桃缶入りヨーグルトで済ませました。

まぁ、こんな日ですがクリスマス

生協の荷物には中島美嘉のアルバムが入っていました(注文したんですけどね)。

まゆには郵便屋さんがNEWSのコンサートチケット(抽選で当たりました)を届けてくれました

大喜びです

P1020666.jpg P1020668.jpg P1020672.jpg

あ~しんど

おとといから毎晩げ~げ~吐いてます。

今日はましかなっ?と思いながら早く起きて、メンタルの受診と(満員御礼状態でした
スーパーと郵便局とクリスマスケーキの調達とだけ済ませました。

…が、またまたむかむかしてきました。

危険危険

不調不調不調

朝、早く起きてまゆは父さんの弁当作り。
天気は雨

母は、起きる段階からかなり身体が重く、「いまいちやなぁ~」と思っておりました。

まゆはKちゃんと給食を別室で食べさせてもらえる最後の日(水曜はラスト。木曜から冬休みです。)なので行きたくて仕方がありませんでした。
ただ、まゆもちょいと不調。

「お母さん、送ってくれへん?」ってことで送迎させて頂きました。

身体が重く、寒く、何もする気が起こらず、まゆが学校に居る間は、ホットカーペットとお友達。

手芸をし出して根を詰めたのか、夕方げーげー。

何とか1日過ごしましたが、こんな日は落ち込みます

とまとリゾット

とまと鍋の二日目は、とまとリゾットにしました。

さらにとまとのみじん切りをほりこんで、とろけるチーズをトッピング~

大正解!!うまいっ!!

P1020663.jpg
これです

「葡萄の丘」

たまに、「葡萄の丘」でのんびり…いいものです。

美味しいコーヒーも焼きたてパンのバイキングも魅力

今日は、まゆのともだちが一緒で…楽しいランチタイムになりました
つくづく…いままでの外食拒絶症だった私が嘘のようです

母、今日46歳のお誕生日を迎えました

ちなみに、今一緒に過ごしているなっちゃんの妹さんも同じ日が誕生日です。
まぁ私の場合、誕生日といってもそれほど嬉しいものでは無いんですが

いろんな意味で45歳は「苦と平穏」両方を味わえた転機の歳でした

P1020662.jpg
まゆが手作り飾りをプレゼントしてくれました。
あと、¥1,500円のカニ1パックと¥700赤ワイン1本買ってくれるそうです。
ただし、予算的な事情があるので1月11日にあるNEWSのコンサートが終わるまでお預けだそうです

P1020660.jpg
今日のパスタランチ…明太子とアンチョビのカルボナーラです。
これ、盗めそう!一回つくってみよう

ひさびさのお客さん

まゆの携帯に「今日、遊べる?」とメール

数ヶ月交流の途絶えていたなっちゃんが遊びに来てくれています。
4年生から親しくしてもらってる少ないともだちのひとりです。

まゆは嬉しそう
ふたりとも成長し、もう喧嘩はありません。

お昼を一緒に食べに行き、帰ってきてお互いのお気に入りの話をしています。
雑誌の切り抜きを手伝ったり、フエルトでなんか作ったり…。

ともだちは大事です

たまにでいいんです。
この関係が途絶えることのないようにって思います

とまと鍋

とまとが大好きです。

食欲のない時にもいけますよねっ

ホールトマト・コンソメ・塩・ちょっぴりチーズでコクを出し、普段のお鍋の具材を入れました。プチトマトも入れました。

カレー鍋やキムチ鍋のアレンジです。

おいしいっ!!お母さん1番のお気に入りになりました。

今日はカレー鍋同様、とろけるチーズを使ってリゾットを作ります

P1020657.jpg
写真写りはあまりよくありませんが…どうぞお試し下さい

冬のpangea

眠い日でした

久しぶりに、父さんの枚方治療の付き添い→pangeaのコース
行きも帰りも口開いて寝てしまいました

海沿いのpangeaは潮風香るトタン倉庫なので透明ビニールシートを海側にかけて、大きめの石油ストーブを3~4つ燃やして風・寒さ対策をしていました。

それでも寒かったなぁ…まだ真冬のpangeaは経験無いですが、どんな感じなのか

P1020649.jpg P1020650.jpg
私は「豚肉とナッツのスリランカカレー、父さんはタコライス、まゆはパスタでした。
う~ん、美味しかった~

師走

12月はあっという間で、今日はもう19日。
何となく気ぜわしいです

暖かい好天でしたねっ

まゆは朝寝してしまって、父さんの弁当が作れなかったことと、別室でKちゃんと給食が食べたくて(きのうN先生が提案して下さったんです)行く気になってた学校に行けなかったことをしきりに悔しがっていました

あと月・水で冬休みに突入。
手芸で過ごしてもイイということですし、ぜひ登校したいようです。

自分からこれほど強く、「悔しいからちゃんと早く寝て、すっきり起きるように…」とかって感情、今まで無かったことです。
自主性がどんどん芽生えてきています。

とやかく言わず、だまって見ていたいと思います


年末の掃除が気になって仕方がありません。

せっかくの暖かさ

窓ふきを完了させました。面倒でしたが気持ちがいいです

でも、こんなことをしていてあっという間の1日…もう5時。
もう少ししたらりんごの散歩タイム

本を読む時間がすこぉしだけ、あるかな~

薬のせい?

私とは違い、まゆは最近テンションが上がっていて今朝も4時起き

テレビをみたり、ドリルをしたり…気が付いたときにはマスコット作りをしていたらしいです。

お母さんは、夕べからまだ消失しない不整脈のせいもありお寝坊していました

ちゃ~んと父さんと朝食をとったようです。

少しだけ学校へ行くと言っていましたが…私の様子を見に来て、二度寝してしまった彼女でした。

それから郵便局・オークワ…チーズバーガー食べてから午後は百均とまたまた別口のリサイクルショップをぐるぐる

¥50¥30…とごちゃごちゃしたものをGETしたときには6時前。

働かざる者…申し訳ないのですが、疲れましたので今日は手を抜いてガストのデリバリーに致します

豆腐…

生協で毎週注文を欠かさない豆腐が余ってきました。

さてさて…湯豆腐もいいけれど。

…ということでカレースープ風湯豆腐にしました。

コンソメ・カレールー・豆腐・人参・水菜・しめじが材料です。

カレー鍋は極めましたが、おかずにちょっと欲しいときのこれもなかなかよろしいです。

P1020648.jpg

じじばばとデート

おじいちゃんとおばあちゃんに頼まれていた指あき手袋。
いいのが見つかったのでプレゼントとして渡すことにしました
早く渡したくて、まゆが「今日、来て欲しい」とメール。

じじばばは昼前に喜び勇んで我が家に

一度連れて行ってやりたかったうどんやさん「ぜにや」
人気のあまり、いつも麺切れでうなだれてコース変更しますが、今日はありました。

雨の中、1時間弱くらい待ったかなぁ…。
でもその甲斐あって美味しく満足

P1020641.jpg P1020642.jpg P1020643.jpg P1020644.jpg
平日も並びます。今日は「エビ天ぶっかけ」を頂きました。ここのおうどんは最高です

まゆが、珍しく全量摂取のうえに「足りない」というので、亀の甲「華翔」でお茶
平日でも、主婦たちがでかいパフェなんかでお茶していました。
P1020645.jpg P1020646.jpg
このとおり満員。シフォンケーキとコーヒーを注文しました。中央の毛糸の帽子姿がばばさんです。

帰りに、ちょっと寄り道。
セカスト(リサイクルショップ)へ…。
P1020647.jpg
安くていいもの…こんだけ買いました

どれもこれもじじばばのおごりです。らっき~※もちろん「払う」と言ったんですヨ

まゆは今日も大満足の様子です


映画

好きなのに苦手なんです。

約2時間、館内でじっと…真っ暗になったり、凄い音響だったり、画面に吸い込まれそうになったり…。
怖くなったり、不安になったりでずっと避けていました。

でも、これも克服したいもののひとつ

気分も変わるかな…じっとしているより…と行ってみました。

幸い、パートナーは幼なじみのゆきちゃんとまゆ。

入り口付近の通路沿いの席を確保。館内はがらがら。緊張する度合いは少ないはず
「WALLーE」を観ました。
宇宙と地球の往復…爆発…可愛いだけの映画かなと思っていましたがなかなか
環境問題などの要素が込められた、ロボット同士の可愛い恋物語ですが、迫力がありました。

大画面に慣れていない上に、当日肩や首が痛かった私にとってあの音・迫る画面…う~ん、少ししんどかったので凹んでいます(ストーリーはいいのに)。
本当は、「生存者あり」とか観たいんですが、ちょっとしんどいんちゃうかなぁって自信喪失

障害者割引で本人と介護者1人は¥1,800が各¥1,000になるというのに。

心底楽しみたいです。
①車の運転②映画館が課題です。

はぁ~。
でも、不思議なんですよね~。終わった後は不思議な快感があって

…と、結果はゆきちゃんとまゆと3人、お店なんかも見ながら楽しく過ごせたので○でした。
何より、まゆが最高に楽しかったようでテンション上がりまくりデス

DVC00006.jpg

レタスを食べよう!

レタスも沢山頂きましたので、ざくっ!ざくっ!と大胆に使い、スープにしました

コンソメ・塩・胡椒…その他の材料はベーコンと溶き卵です。

単純ですがヘルシーで癖になります

P1020639.jpg
コンソメの代わりに中華スープの素、材料はシーフードでも美味しいと思いますヨ。

久々の登校は…

時間になって、声をかけてもまゆは起きませんでしたが、3時間目だけ行くということになりました。
目的は①手紙をくれたKちゃんに返事をわたすこと②A先生に手作りバッグをわたすこと。
それだけです
10時30分…嬉しそうに出かけていきました

3時間だし、給食をみんなと食べて帰ったら?という勧めも断り12時過ぎに帰宅しました。

罪がないというか何というか…まぁ、結構結構

でも、楽しかったようです

玄関付近には親身なH先生が居てくれたようで、すぐA先生にプレゼントを渡せたそうですし、担任代理のN先生が「くすのき(支援学級)」では付きっきりで居てくれたそうです。

そして、「完成したら持ってきてね」とクリスマスリースの課題をもらって帰ってきました。帰宅後、早速取りかかっていました。

ほんの1時間くらいのこと…満喫して帰ってきたまゆでした。

大者ですわ


母は、何だかここんとこテンションが上がらず、あちこち(目・肩・腰っちゅうやつかな…)痛くて、今まゆに湿布やらエレキバン貼ってもらいました。

ゆきちゃんが誘ってくれたので気分転換に…と、3人で映画を観てきました
意外と面白かったですヨ

明日、書きますねっ

ブロッコリーのミンチボール

今日、テレビでこれのフライをしていました。

「これやりたい!」とまゆが言うので夕飯に…

ハンバーグのタネの中にブロッコリーを入れました。

フライにせず小麦粉をつけて揚げました

ちょっと面倒くさいですがおいしいです

P1020638.jpg

チキンとほうれん草のクリーム煮

コンソメと塩・胡椒、生クリームと片栗粉を使ってつくるクリーム煮はこの季節、とても便利です。

タマネギやベーコンきのこ、白菜、シーフード…何でも応用できます。

お陰様で野菜をあちこちから頂きますが、傷まないうちに食べるのに苦心します。

これなら相当食べることが出来ます

P1020631.jpg
大根やかぶの葉は浅漬けにします。

クラスメイトの力

今日は、寒かったので暖房器具と仲良くしていました
朝は早起きして、まゆの弁当作りを監督。

午後、学校からFAXが入りました。
いつもの連絡用紙とちょっと違います。

どうやら、まゆが好きなKちゃんからのお手紙でした。

「寂しいから1時間でもいいからおいでね。一緒に話そう。」
ってな内容でした。

するとどうでしょう。
純粋なまゆは「明日学校に行く!」と言います。

もう何十日も行ってないのに凄いです
嬉しかったんでしょうね

P1020635.jpg
今日の母の作品です

運転のおけいこ

今日は、日曜にもかかわらず、まゆが早起き。

父さんも母さんも寝ている時間に起きて、テレビをみたりドリルをやったりしていたようで、得意げです
どうやら、早起きに拘っているようです。

さて、今日は泉北高島屋へお歳暮を探しに行くことにしました。

私、まだ高島屋方面は運転が不慣れです。
練習練習…慣れなければと出発

どうも泉北1号線のような大きな道路が苦手です。
途中で不安が募ります。
顔は強ばって肩に力が入り、スピードがダウンしていきます。

まゆとお父さんがげらげら笑います
「おかぁさん、めっちゃスピードおちてるやんか!どんどん抜かされてんで!がはははは!!!!」とまゆ。
「もっと踏め踏め踏め!!!あははは!!」と父さん。

私は至って真剣です
以前は平気だったときもあるのに悔しいです。

薬の力を借りてもダメなのはかなり時間がかかりますねぇ。

…そのうえ、高島屋の駐車場の入り口…「どっちどっちどっち???」
「おかあさん!!どっちでもええねん!!どっちでもええねん!!」とまゆ。
らせんを3階にのぼらなければならないのに出口を目指して…
「おいっ!!どこいくねん!!」「おかぁさん!!どこいくん!出てしまうやんか!!」
などと…罵られ続け
挙げ句の果てに、駐車券を車に置き忘れ、父さんに走ってもらうという…こんな状態でございました。
方向がまったくダメな私ですし、まだまだ一人では…。

でもっ!!克服しなければっ!!
練習は続く…これからも…(「チームバチスタの栄光」観てますか?)

帰りは、高倉台経由でしたので、快適でした。

お買い物は、お歳暮とまゆの手芸材料、クリスマスのプレゼントが主になりました。
衣類が増えてきたので、タンスや部屋の整理整頓。

今日もまたすっとしました
えりちゃん、お古おいとくねっ

P1020630.jpg
今日のおひるは泉北高島屋の「田舎そば」でした。

ブルーベリー・マフィン

久々に、お菓子作りをしました

レモンが無かったので、きのう頂いたゆずを使いました。
正解でした

またまた、お裾分けしましょう

P1020627.jpg

異常なし

散々、待たされ受診した近大受診。
検査の結果が郵便で返ってきました

手術後も再発の可能性を考えてと、定期的に子宮頸ガンの検査を受けています。
今では3ヶ月に1度から1年に1度になりました

手術してから異常な結果が出たことは無いですが、やはり封を開けるのが怖いです。
「異常なし」の文字を確認できたとたんほっとします。

良かったです。
ご先祖様やお不動さまに感謝しなくては

コーナンに挑戦

今日は起きれず、朝寝してしまった母子でした

暖かくていい天気

手芸材料やお菓子作りの道具が増えてきたので整理用のストッカーが欲しくて、思い切ってコーナンに行ってみることにしました。

恥ずかしい話です。
コーナンはオークワより近く、目と鼻の先にあるというのに病的超方向音痴の私には自信がありませんでした。
父さんに同行してもらい、運転したときにも間違ってパニックってしまいました

それに、何故か駐車場に圧迫感を覚えてしまうので、いまだにダメでした。

でも、薬のお陰で、過緊張の状態に陥ることが無いので「行けるんじゃないか」と。

幸いまゆも横にいてくれるし、方向に関しては私より優れていますから

結果…なんて事なしに行ってくることができました
お店の中でも呼吸が苦しくなるパニック症状が出ませんでした。

ストッカーその他、買い物を楽しんで、まゆと整理整頓。

すっとしましたよ

まゆの診察

今朝もまゆに起こされたダメ母…。
昨日から始めたレッグマジックのお陰で筋肉痛です。

まゆは今日も父さんの弁当作りに成功しました。
本当に、人が変わったようです

昨日は、まゆの受診日でした

医者に着くと母の胃痛は嘘みたいに楽になり、診察室へ。
「最近はどんな過ごし方ですか?」…ということで、最近手芸にはまっていることや、早起きの練習をしていること。手伝いを沢山することなどをお話しました。
「好きなことをやっていることはいいことですね。要は何をしているか…ですから」と先生。

対人恐怖症やパニック障害等に比べると、強迫神経症は再発しやすいそうで、半年はお薬を続けましょう…ということになりました。
母子でお気に入りの薬なのでOKです

P1020626.jpg
午後からは、ちょっと複雑なのを作りたいということで伝授し、二人で作りました。
私もこれに、どっぷりはまっていた高校時代を思い出しました

おつかれ…

まゆは今日も早く起きて、父さんの弁当づくり。

青梗菜とイカとエビの炒め物をするのに手こずって焦りまくりでしたが、なんとか間に合いました

耳の聞こえにくい父さんに、しきりに「どーも、すまん!あっ!聞こえてない?まぁええか…すなんなぁ…」とぶつぶつ独り言を言ってました

今までのまゆなら、間に合わないとイライラしてぐちゃぐちゃにしてしまっていましたが、成長したのでしょうか…「ごめんねごめんね。もうすぐできるから…」…みたいな感じです。

お母さん…今日は胃が痛みます。

しくしく、ひりひり…。真由の受診待つの大丈夫かなぁ。夕飯、食べれるかなぁ…(1食ぐらい抜いても抜きたらんのんとちゃいまっか)と心配です。

2時頃から、2階のPCで年賀状を作っておりましたら、まゆが上がってきました。
眠ぅ~くなって私のベッドでぐっすり
いい気持ちで寝ております

クリスマスモード

今日は、マクドでお昼を調達

レッグマジックと格闘してから、百舌鳥の実家にベビちゃんを連れて帰省中のゆかちゃんから「お祝いありがとう」のお電話をもらいおしゃべり

クリスマス飾りはいつもお父さんのお仕事でしたが、家に居る二人で、「今からしようか」ってことになりました

家の中…サンタさんが一杯です

P1020614.jpg P1020615.jpg P1020617.jpgP1020618.jpg P1020620.jpg P1020621.jpg
まゆ手作りのフェルト飾りも一緒に

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
