

「サンマルク」狭山店

今日のランチはちょいと奮発

近所なのに閉所恐怖で仕事中は足が向かず、3人で出かけたことがありませんでした。
「外食」という文字は我が家にはめったにありませんでした。

「働かざる者なんとやら…」っと言います。
いいお値段なので休業中の身には気が引けますが…満足できました

P1020562.jpg P1020565.jpg P1020566.jpg
パンが次々と運ばれて来るのは嬉しいですねっ。

P1020567.jpg P1020569.jpg
わおっ!夢中になってメインディッシュの写真を忘れていました。食べかけたきちゃない写真です。
デザートのモンブラン、絶品でした


Ta.Ma.Ra.N LIVE

友達がオーナーをしているお店…ちょくちょくLIVEをしています

珍しいことに父さんも飛び入り参加させてもらえることになりました。
(初めてで私の方がハラハラです)

昨夜のテーマはブルースでした。
メインは関西を代表するブルース・ハーピストの「WETTY JO」さんのユニット。

おしゃべりも、こてこての関西でユニーク。
曲もお上手でした

オーナーやお店の「夢人」くんと共に飛び入りさせてもらい、2曲やってきました

ちょっとかたくなっていらっしゃったような気がしました
また、挑戦してみて下さい。

P1020538.jpg P1020537.jpg
メイン組。会場は満員です。

P1020559.jpg P1020553.jpg P1020558.jpg
オーナー・夢人くん・父さん…飛び入り組。

正体解明

今日は、A先生の診察を受けてきました。

食欲体重急増、乳汁分泌、月経停止…

何を食べても美味しくて、この歳なのに発育するばかりです

薬のせいだなぁ…と思いながら先生に確認してみました。

「スルピリド」のせいだそうです。

~胃・十二指腸潰瘍を改善し、食欲を増進。抑鬱気分を和らげる~作用があり、もう1種類の薬と併用しています。
「ごめんごめん、もうちょっと続けて減量するつもりですから」と先生。

複雑ですね…私にしてみると、今の精神状態をキープしたいと願っているので。
減量は少し不安です

P1020529.jpg
こいつです。夜に1錠。

塩味

きょうの昼食

昨日のと少しちがいます。

旭山動物園のお土産として売れているとか…。

同じく生協で購入しました。

美味しかったですが…私としては醤油ラーメンのほうが好みです

P1020527.jpg P1020528.jpg
温泉タマゴと豚バラのチャーシュー、ネギをたっぷり。

ぶさいくですが…

昨日つくったマスカルポーネチーズのロールケーキは、残念ながらぐちゃぐちゃになってしまいました。
まっ、初めてにしては上出来かぁ

でも、紅茶のスポンジにこのマスカルポーネチーズのクリームの味は絶品でした

まゆと顔を見合わせて「誰にもあげられへんなぁ」って言ったものの、味見をしてほしくってZさんに献上致しました

「おいしかったよ」って、メールを頂きました。

P1020524.jpg P1020525.jpg P1020526.jpg
「顔じゃないよ心だよ

今日の昼ご飯

これ!
インスタントラーメンとは思えないおいしさで驚きました。

製造元は旭川だったか…北海道土産としてよく売れているそうです。
私は、生協に初めて登場していたので買ってみました。

あっ!今、気がついた
たしかめぐみさん、旭川にちょくちょく帰省していますね

うっしっし~

P1020517.jpg


完成!

すっかりまゆの趣味の一つに加わった手芸。

Aさんからの注文の品が完成しました

デザイン・指示はまだ母ですが、指示どおりしっかり縫ってくれました。

まゆと母の合作です

P1020519.jpg P1020520.jpg P1020521.jpg

P1020522.jpg P1020523.jpg
お手製くまちゃんブローチをバッグに付けてらっぴんぐ~

今日は7時に起きたのに忙しかった
このあとケーキづくりにも付き合わされました
今、冷やしていて成功か失敗かは後日報告しましょう


待ち合わせ

けい子先生と、まゆの今後のお勉強のことを話し合いました

5時に珈琲館で待ち合わせました

よく考えてみると、「喫茶店」での待ち合わせなんてずいぶん久しぶりでした。

何だか新鮮な気分になりました。

コーヒーが…大好きなくせにいつの頃からか、数日に1度くらいしか飲めなくなっていました。
高校生の頃にも、バス待ちで1人喫茶店でコーヒーを飲んだものです。

いつからか、コーヒーで焦燥感や不整脈が誘発されるようになって加減をするようになっていました。

飲食店などのお店で息苦しくならなくなったのもコーヒーを1日に自由に飲める身体に戻ったのも、薬のお陰なんでしょうね

嘘のようです

今日もまゆは、時間をみつけてはミシンにかじりついています。

相変わらず…

今日も相変わらずの暮らしぶり。

洗濯やらアイロンがけやらのあと、まゆとソーイング

今、ある人から注文を受け、バッグを作っています
気に入ってもらえるといいのですが。

昨日は、手芸専門の「ドリーム」で生地などの買い出しをしてきました

ミシン…まゆも随分上手になってきました

明日から個人懇談期間につき4時間授業…どうやら行かなさそうです。
我が家の懇談は、しょっちゅう先生と情報交換をしているため免除となりました

グーテ

泉ヶ丘の駅のショッピング街にあるパン屋さん。
お気に入ですり

今日は寝坊してろくに食事をしていなかったので沢山買ってしまいました

P1020514.jpg

大阪府障がい者芸術・文化フェスタ2008

文化の秋です。

今日はビッグアイに行きました。
障害(児)者の生活発表会のようなイベントです。

我が子が知的障害なんで、それを知ってからというもの…見方が変わりますね

出演者が身近に感じて心の中「頑張れ!」のエールを送っていました

P1020496.jpg P1020498.jpg P1020502.jpg
まゆにも「何か」を見つけて欲しいと思いました。

イベントの最後に太鼓の「ダダダダン」というグループによる披露もあり、とてもかっこよく魅力的でした

P1020506.jpg P1020507_convert_20081124210130.jpg P1020509_convert_20081124210321.jpg P1020511_convert_20081124210513.jpg P1020512_convert_20081124210726.jpg

MANJA

アジアン雑貨が大好きです

北野田の「紗更」が無くなったので残念な思いをしていましたが、亀の甲に「MANJA」というこのお店ができました。

たまぁにお父さんに連れてってもらいます

今日は、ネックレス2つとバリ石けん2個とソープトレイ、そしてまゆのミサンガを買いました

P1020490.jpg P1020491.jpg P1020492.jpg
店内は、インセンスのいい香りが充満していて、心が落ち着きます。

公園お散歩

たんまり食べたそのあとは、ゴロゴロしていてはいけません。

日光が降り注ぐ荒山公園を散策しました

のどかです

P1020482.jpg P1020487.jpg

「ひな野」自然食ビュッフェレストラン

ほどよく暖かい晴天となりました

3連休2日目の今日は、お泊まりしてくれたみわちゃんと家族4人でランチを食べに行くことにしました

残念ながら目的のバリレストランは貸切日だったので、ルート変更

泉北2号線沿いの自然食のお店に入ることにしました

運良くすぐ案内を受けることができましたが、その後は待合室も満員になりました。

P1020474.jpg P1020460.jpg
外観と待合室からの店内

P1020463.jpg P1020464.jpg
1人¥1,550で食べ放題です。
和洋折衷豊富なメニューで頭が「欲」の文字1色になりました

P1020461.jpg P1020462.jpg P1020465.jpg
第1弾→第2弾→デザート…コーヒーをお代わりしてギブアップです

前のテーブルの4人組は、気分が悪くなるほど沢山召し上がっておられましたです

大阪狭山市産業まつり

毎年、この時期に産業まつりがありフリマを楽しみにしています
家から徒歩2~3分の野球場が会場です。

今日も例年の如く、みわちゃんが来てくれて今夜はお泊まりです。
まゆは大喜び。
今一緒にお風呂です

安くていいもの…またまた沢山買いました

P1020458.jpg P1020456.jpg

そして、夕方…クラブを終えた元顧問のA先生が、池之原の上り坂をクリアしてまゆの顔を見に来て下さいました。

お茶を飲んであれこれおしゃべりして
「また会いに来るわ」と言って帰宅されましたが、担任でもない先生まで訪ねて下さるなんて、ほんとに心に残る貴重な経験です。
嬉しいものです

いつもいつもA先生の笑顔には、元気をもらいます

お掃除DAY

毎週金曜日は、土日の休日を家族が気持ちよく過ごせるように念入りにお掃除します

今日はまゆも張り切ってリビング担当。
この前通販で買った「スイブルスイーパー」っちゅう掃除機もどきをひゅんひゅんかけて、床の雑巾がけをしてくれました

気持ちがいいです。

アレルギーのせいだと思います…。
今日は午後、食道から胃にかけて灼熱感と激痛が
平成15年(係長に昇進した年)以来時々起こり、胃透視の経験もあるので「うっ!またやってきやがったかっ」って感じですがあまり気持ちのいいものではありませんね。
用心しましょう。

時々雨模様なのでりんごは散歩に誘っても「う~」とご機嫌斜め。
あきらめました

早起き

寒くていつまでも布団に潜っていたいです。

今朝は、寝ぼけているかのようにまゆが早起き
6時前から鼻をかんだりしていました。
眠れなかったらしいです。

まだ6時だというのに何だか嬉しそうに起きて、服を着替えてリビングでゆっくりしていたようです
7時になって「おかん!起きぃや!」っと次々に布団をはがし、たたんで押し入れに仕舞っていきます
「いやや、いやや~。寒いっ!もうちょっとまってぇ」…これは母

その後、部屋を暖めてパンを焼いて食器洗いや床拭き…これまゆです。
母はホットカーペットの上で「お尻に根が生えて動かれへん。」と言い、ふかふかあくびの連発。

完全に逆転してます

学校は休みましたがまぁいいでしょう。
ダイエーへNEWSの最新CDが欲しいというので連れて行きました(支払いはまゆです)。

たかが金剛のダイエー(平日なのにえらい賑わい)までなのに、運転が途中急に怖くなり嫌な汗をかいた母は、少しばかり凹んでしまいました。

P1020454.jpg
帰ってからまたミシンに付き合わされましたが…今日は久々に母の方が夢中になってしまいました
作品…まゆの保育園時代のズボンのリメイク。
ティッシュケースです

寒いっ!

今日は、昨日よりも冷たいです。

早くお風呂に浸かりたいです。
ヒートテック買っておいてよかった
タートル…離せません。

仕事をしていると、暖房で熱くてぶーぶー言ってた今までの暮らし。
今年はちょっと違います。

すっかり学校に行かなくなったまゆ…けい子先生のお勉強も不登校がち。
親としては、せめて基本を教えてくれるけい子せんせいの勉強だけは続けて欲しいのですが
来週から休まないように…という本人にすこし期待をしてみましょう。

夢中になっているミシンを、今日は少し離れて、お勉強の日にしてもらいました。
小6の算数…時速を分速にの理屈はわかりますが時速を秒速になおす理屈が理解できないんです。
う~ん…「ちょっと複雑」が苦手なまゆでございます

まっ、そして人のことを偉そうに言えない私です

リメイク

ぐんと寒くなりました。
冬眠してしまいそうで、思わずユニクロのヒートテックを買いに行きました
今夜のおかず…寒くて「鍋」の他、思いつきません

今日は、7時前にまゆが覚醒

ゆっくり、何をしようかと…掃除やアルバム整理やら。

…と、あっそうそう
ぞうきんばっかり縫ってないでなんか作りましょう。
ということで、フリースのブランケットをちょきちょき
ミシンでがちゃがちゃ

はい、かばんが出来ました

P1020452.jpg P1020451.jpg
こんな事に関しては、母も「手抜きのだいたい人間」なので、教えるのは苦労します

ほうれん草の卵焼き

タマゴ5ヶとほうれん草1輪でまゆが夕食の1品をつくりました。
ごっつい卵焼きもじょうずに作れます

P1020448.jpg P1020449.jpg
お母さんのひじきの煮物も好評でした
これ…風呂上がりの酒のアテにしました

墓参り

まゆはもう何日学校へ行ってないでしょう…。

でも、まぁいいです。
お父さんも穏やかにしてくれていますし。
当のご本人は、朗らかで優しくて、家庭が平和ですから
先生方も、たぶん今は意図的にそっとしてくれているのだと思います。

あのかんしゃく持ちのまゆが、薬を飲むようになってこんなに穏やかになるなんて思いもしませんでした
夜中に寝ぼけて暴れることも無くなりました。

私の薬も量は違いますが同じものなので私が穏やかに過ごせているのですから頷けます。
すごいなぁ…。家族3人ともほんとにいいお導きを受けました。
精神科って大事です

今日もまゆはミシンに張り付いています。

ふと気が付くと11月15日の墓参り…過ぎていました。
(盆正月、お彼岸以外に、訳あって9月10日と11月15日は我が家のお墓参りの日です)

お花を買ってお参りしてきました
自宅から徒歩2~3分の距離です。
まゆはお墓そうじが好きで、いつも綺麗に洗って拭いてくれます

いろいろなことに感謝して、今後の平穏無事をお願いしてきました

リサイクルフェア富田林inすばるホール

まゆはゆうべから取り憑かれたように「楽しい」と言って、ミシンを走らせ、雑巾を10枚ほど縫いました

一休みして、ご飯をたべて今日はフリマを覗くことにしました

終わりが近いというのに意外と使えるもの…たくさんありました

今日の収穫です。

P1020444.jpg
まゆのと自分の…8着。
GAP、LOPE、PLAY BOYなど結構いいものがすべて¥100~400。全部で¥2,000程でした。
大満足
次は、野球場のフリマをねらうぞ~

「OLD LIP」

イタリアン食堂「OLD LIP」
北野田の福田にあるこじんまりしたお店。

初めてお邪魔しました。
ご夫婦でされてるのかな?

アットホームでアンティークに凝った感じです

Aセット(パン、サラダ、パスタ、飲み物¥1,050)を頂きました。
とても美味しかったですよ

P1020443.jpg P1020441.jpg
外観と店内です。エンヤの音楽が流れて静かでした

P1020439.jpg P1020440.jpg P1020442.jpg
私とまゆは、「有頭エビとアスパラのクリームパスタ」にしました。

ゴミ~ちゃんとそうじくん

我が家の一員が増えました。
…といってもペットですよ

めぐみさんのお家で教えてもらったお魚です。
「ごみとり」と呼ばれていました

水槽内の苔…たべてたべて翌朝にはめっちゃきれいにしてくれていました

この子です
ついでにグッピ~も仲間入り。

P1020431.jpg P1020432.jpg P1020436.jpg P1020445.jpg
ちょっと不気味ですがかわいいやつです。

さくらんぼぐみ

jubileeさんのぽにょちゃんがめでたく誕生したというので、ささやかですがお祝いをさせてもらおうということになりました。

通りかかるたびに気になっていたお店を選びました

ちっちゃいお店ですが、檜のかおりがして、見ていても楽しいおもちゃが沢山
お店のご夫婦もとても暖かいかたでした。

これからは、ここ…利用させてもらいましょう

P1020423.jpg P1020424.jpg

雑巾縫い

アイロンを伝授してから、父さんのシャツにアイロンをかけたがるまゆ。
今では背中のタック部分もお手のもの。
監督さんなしで充分です

母がどっか行ったあいだに勝手にお道具を出してご機嫌モード
不潔恐怖症がほぼ治ってからは、2つの手を自在に使えることが嬉しいと言って、めちゃめちゃお手伝い大好き人間です。

今日は、ミシンDE雑巾を伝授しました。

「楽し~い」…ってニコニコ
どうやらこれにもはまったようです。

雑巾を縫って欲しいかたは真由か私にお知らせ下さい

P1020421.jpg P1020422.jpg
雑巾と台ふきんです。

近大受診

学校を休んだまゆと、今日は1年に1度の私の検査で近大病院を訪れました

いい天気。9:30の受付でした。
「2時間はかかりますから席を外していていいですよ。」と言われ、「葡萄の丘」でパンとシュークリームを買い、売店やら公園やらをうろうろ

「戻ってきました。」と待合室に入りましたが待てど暮らせど…。

会計を済ませたのが4時でした

   なにが2時間やねん!!!

切れそうになるまゆをなだめるのに一苦労

まぁ、担当の先生…まゆが小1の時に手術してくれた先生で懐かしさと嬉しさでちょっとは緩和されましたが。「9年ぶりに再会できて嬉しいけど、だいぶ待ったわぁ~先生。」とついついこぼしてしまいました。

…というわけで、今日の予定はそれだけ!終了

P1020416.jpg P1020418.jpg
まゆ…おかあさんに付き合ってくれてありがとう


連合運動会

近くのグラウンドで小学校の連合運動会がありました。
まゆの時には仕事仕事で、行ってやったことがありません。

今日は、日光が降り注ぎぽかぽか暖かい1日でした

保育園時代にお友達になった、りっくんのおかあさんが運動会に来ている合間に訪ねてくれることになりました。
久しぶりすぎて、ちょっとドキドキ

学校に行かなかったまゆと3人でおしゃべり。
今のりっくんも写真で見せてもらいました。
バレー部で身長が伸び、好青年です。
かすかに、幼い頃の面影がありますが、男の子はグンと変わりますね
どこかですれ違ってもきっとピンときません。

日光浴がてら気持ちのいいグラウンドに見物に出かけ、りっくんの弟くんにも逢えました。よちよち歩きが小6…こりゃまたユニークな味のあるがっちゃんでした

久しぶりに、逢っておしゃべりできて嬉しかったです。
また来てね

車検に出していたワゴンRくんも今朝、無事に帰って参りました。
おかえりなさい

P1020413_convert_20081113173708.jpg

卒業写真

今日はいい天気です
家の中より外の方がぽかぽかしています

目覚まし時計で7時前に起きて私を起こしたまゆ。
布団をきれいにたたんで、押し入れにしまってくれました。

5、6時間目か6時間目に登校するというので、様子を見ていました
なのに、何でしょう…このマイペース。

久しぶりに、イライラしました。

6時間目は卒業写真の撮影があり、絶対行くと言っていながら「クロワッサン食べてもいい?。」なんていいながら焼いたクロワッサンにマーガリンをつけてゆっくりしている

出発予定時間はとうに過ぎているというのに…。
で、あーだこーだイライラ急かした末、学校と連絡をとりめでたく登校することができました

あ~しんどかった
写真…間に合ってくれよ~

    P.S)何とか、間に合ったようですホッ。
  

めっきり寒くなり…

随分寒くなりました
もう、カーペットなどの暖房器具なしでは生活できません。

今朝のまゆは、早起きもからぶりでした。
明日は、卒業アルバムの写真撮影だということなので、頑張って欲しいものです

さて…珍しく父さんからボタンダウンのシャツを2枚ほど買っておいてと電話がありました。
ノーネクタイスタイルって、難しいですね。
ネクタイなしで着れるやつってことです。

まゆとユニクロに行きました。
びっくり、平日の日中なのに沢山の人。
若い人もいました。

結局、あれもこれも買ってしまいました
でも、服を買うのは楽しいものです

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
