

一服

学校学校と言わず(先生も休んだら…と言ってくれたので)、思い思いの1日を過ごしました
あまり天気は良くありませんが、お昼はお母さんのぶっかけうどんを食べ、それから少しだけテレビを観て…。

○○YUが「葡萄の丘」のパンが欲しいというので、お母さんも運転運転と、出かけてゆきました。

今、お勉強中。私は掃除と洗濯とブログを…。

そして、遅いですが買ってきた「塩シューとプチシュー」でお茶の時間にします
ゆるりゆるり…っとぉ~

P1020306.jpg P1020307.jpg


冬瓜(とうがん)

食べたことはありましたが、
調理したことはありませんでした。
なかなか上品なお味…圧力鍋で煮ました

P1020302.jpg P1020303.jpg
貝割れとミョウガを添えて上品に

家庭医

登校するしないはちょっとさておきます。

○○YUの精神状態が今、非常に不安定。
不潔恐怖症が本人にとってとても苦痛で泣き叫び、物にあたって暴れたりするようになりました
身体になにか、汚い物…洗っても洗っても落ちません。

私と夫の主治医…A先生が、医療でサポートすべきと言って下さったので受診しました

家族全員の事を把握してくれる精神科の主治医が居るってすばらしいな…というかとても安心。

○○YUは軽いお薬を頂くことにしました。
量は少ないですがお母さんのと同じ物で、私は凄く楽になれたので○○YUにも合えばいいなと願います

父さんも理解してくれます。
「まぁな…ストレスの無いようになっ」と○○YUに対して思ってくれたようです。
ありがとう。

みんなみんな、ちょっと休憩。
ゆっくりしましょう

今日は、気持ちを紛らわせるために、マクドでバーガー買って、一緒にアイロン・ぞうきん縫いをしました。
今のところ、○○YUはとても穏やかです

P1020297.jpg P1020298.jpg
保育園時代からお世話になった○○YUの伸びたピンクの腹巻き…ぞうきんと布巾に変身。

新しい出会い

今日は、電話が沢山入る日でした

職場の上司が訪問してくれて、そのあとめぐみさんから連絡をもらいました。
「来ない?」って。

特に、予定もなく○○YUも家にいたので「では…」とでかけてゆきました

たまたま、みよ子さんというお友達とはちあわせ…。

「どーも、はじめまして」ってことでしたが、人見知りのひどい私でも居心地はまずます

いろいろ教えてもらうこともあり、実のある一日でした。

今後ともよろしくおねがいします。

進路

夕べ、ちょっと飲み過ぎが祟ったのか
今まで心に潜めていた心配や不安を○○YUにぶちまけて泣かしてしまい、自分も泣いちゃいました。

私たちは先に死ぬんやからもっとしっかり…なんて。
学校のことやいろいろ吐き捨てるように投げかけてしまいました。
(感情的になるなんて大人げないです。ひたすら反省と自己嫌悪)。

今日、身体をこわして長期休業中の先生のピンチヒッター(幸い1年生のときの担任)のN先生が進路のプリント持参で訪問して下さいました。
包み込むような笑顔で○○YUに「ちょっとでも来るようにしよう!○○YU!」と声をかけて下さって、ほんとうにありがたいことです

自転車で通える私学のS高校は、○○YUがみんなと足並みを合わせられないだろうと諦めかけていた私ですが…
個別支援を受けられないか足を運んで相談してみると提案して下さいました。

他の学校で、別室授業など配慮してくれた経過がこれまでにあるそうです。

一筋の光というところですが、期待は決してしないようにします。
S東高校に受け入れてもらえたら一番いいのですが…。

難しい問題です。
N先生、今日はありがとうございました

P1020295.jpg
いい天気でした
裏庭にサフランが咲きました

葡萄の丘

雨です

みわちゃんが遊びに来てくれています。
お昼を「葡萄の丘」で頂きました。
11:30頃入ってよかったです。帰る頃には並んで待つ人たちが沢山

P1020290.jpg P1020291.jpg
近大病院の近くにあります。

P1020288.jpg P1020293.jpg
今日のおすすめパスタランチ。キャベツのペペロンチーノ…焼きたてパンが食べ放題

美味しかったので、カボチャのパン・はちみつレモンロール・ハリネズミ(チョコチップパン)・焦がしバターラスクを買いました。まだまだ美味しそうなミニエクレアやプチシューなど買いたい物が沢山あり、また行きたいと思います

○○YUは、みわちゃんと大好きなNEWSのLIVEを鑑賞中。
今日、誕生日プレゼントとして買わされました

そしてそしてHAPPYなニュースが入ってきました。
jubileeさんのぽにょちゃんが今日誕生したとのことです。
おめでとうございま~す!!

happy birthday

今日は、○○YUの15歳の誕生日

ケーキはお店で買って、お祝いしました

職場の福祉フェスティバルがあり、例年の如く○○YUはボランティア・グループ「高倉連」の一員としてバザーのお手伝いをさせてもらいました。

母は休職中ということで、気にはなりましたがお家に居りました

15歳…健康で朗らかに成長して下さい
不潔恐怖症も緩和されますように

P1020282.jpg

国語のA先生、お祝いのお電話、ありがとうございました
とても嬉しいです。

「ノクターン」平原綾香

最近とても好きな音楽のひとつです

木曜10時から放送中の「風のガーデン(倉本聰監督)」の主題歌。

大好きな緒方拳さんの追悼番組になり、一層味わって観ています



アイロン

汚い汚いといらいらする○○YU

不潔恐怖症の症状を和らげるため、何かしようよと…
洗面台の掃除・山と乾いた洗濯物の片付け・ワイシャツのアイロンがけをしてもらうことにしました。

母は、監督さん

ちょっと前まで、いらいらして投げ出していたアイロンがけ…。
大人でも苦手な人がいますよね。

今日はワイシャツ3枚をほとんど手伝わずに上手にできました

今から夕飯の支度をしましょう。

P1020279.jpg P1020280.jpg
背中のタック部分が難関です。

なかよし運動会

雨でした。洗濯物が部屋中にかかっています

今日は○○YU…「なかよし運動会」といって南河内地区の養護学級交流運動会でした。
弁当持って、H先生の車で乗り合わせ、羽曳野コロシアムへ

溢れんばかりの大人数だったそうです
大玉転がし・パン食い競争・しゃもじレース・綱引き…全種目出場したらしく、O先生から「頑張りましたよ、疲れてると思うので今夜はゆっくり寝かせてあげて下さい。」とお電話を頂きました。

これはこれで…なかなか普通ではできない貴重な経験ですよね

P1020273.jpg
パン食い競争でゲットしたジャムパンと、頑張った表彰状です

不潔恐怖症(潔癖症)

雨です

髪を整える・トイレに入る・歯を磨く・着替えるなどひとつひとつの動作にものすごく時間を要する○○YU(今に始まったことではありません)。
今日は登校を諦めていましたが、午後から出るというので「おっ!そうかっ」といい気分になりました。

でもでも…最近不潔恐怖症で、自分の手が汚く感じて仕方のない○○YUは、決まった2~3本の指しか使用できないので余計に時間がかかります。
ちなみにお風呂ではもともと時間がかかる上に時間をかけて手を洗うので1時間必要です

「この手が服について、服が汚くなった…etc…」あらゆる事を言ってくれます。

それより時間…出発予定時間を遙かに過ぎているので母は…

いらいらいらいらいらいらいらいらいらいら

やっと、13:40出発できました。

今日はネットで不潔恐怖症について検索。
主治医のA先生にも相談しましょう。

それにしても、いつまでこの調子かと思うと何とかならないものかと思います


あほの一つ覚え

○○YUは、今日も家です。とほほ(泣)。

起こしたのも知らないそうです
まっ、確かに起こすのに疲れ、パワーが無くなっていたのは事実かな

…で、またまたすい~とぽてと(は~とバージョン)をつくってみました。
でもこれは時間がかかります。

P1020270.jpg P1020272.jpg
こんな感じでお裾分けしましょう

徘徊

○○YUは、昨日から休む(その代わり火曜は絶対行く)宣言をして、今日は家で過ごしました
でも、申し分のない天気
爽やかな日光が降り注いでいたので、散歩することにしました。

この気力の無い私がですっ
メタボの恐ろしさには勝てませんもん
「なんとかしてくれ。このハラ(腹)

父さんの用事で、ジョリパを下り、郵便局で振り込み
ぐるっと310号に出てセカスト(リサイクルショップ)でうろついて

そこで、○○YUが蒼白な顔で「しんどい」とギブアップ
テクテク池之原の坂をのぼり、帰宅しました。

体力が落ちてるんだなぁ…「学校しっかり行きや」ってな話になりました。

「伏見夢百衆」

お土産屋さんの奥に大正レトロな喫茶室
お酒のアイスクリームやカステラなど、珍しいメニューもありました。

落ち着きますよ。

P1020257.jpg P1020261.jpg

京都伏見「月の蔵人(くらびと)」

おしゃれなキッチンです。

お豆腐やゆばをたっぷり利用しているところが京都らしい

P1020241.jpg P1020240.jpg P1020237.jpg
和風豆腐ハンバーグがメインの「豆腐御前」をいただきました。

京都伏見探索

いい季節なんで京都伏見へ足を延ばしました。
以前、職場の旅行でも行ったとても風情のあるところです。
運転手のお父さん、お疲れ様でした

京の台所「月の蔵人(つきのくらびと)」で食事。
月桂冠の酒蔵「大倉記念館」…しっかり試飲してきました

おみやげ屋さんめぐりとコーヒーでほっと一息

坂本龍馬で有名な寺田屋は残念ながら時間切れ。

龍馬商店街をうろうろして、黄桜のぎゃらり~を観て帰宅

京都は趣があっていいですね

P1020251.jpg P1020249.jpg
大倉記念館

P1020255.jpg P1020265.jpg P1020267.jpg
古美術「京 伏見」と「寺田屋」

爽やかな一日

今日は、ず~っと気になっていた裏庭の草引きをしました

暖かい日光を背中に受けての草むしりは楽しい
まだ蚊がいるので、蚊取り線香をしっかり焚きました。

はびこっていた草がきれいになったので気持ちがいいです。
作業の後の冷たい緑茶…とても美味しかったです

すい~とぽてと(シナモンば~じょん)

おおっ!

昨日とは違うお芋で、違う味で違う形のポテト。
昨日のも今日のもめちゃ美味しかったです

また、お腹周りがやばくなってきました

P1020235.jpg

終業式

やっほー(^o^)/
1学期の最終日は遅刻してですが登校できました。

母も、気分良く掃除機ぶんぶん

通知票は…予想通りだったけれど、まぁいいまぁいい

他の子の成績が見えたらしく目を丸くして驚いていました。
「すごいでっ、7とか6とかが一杯。4でさえもとられへんのに」って

…で、今日はスーパーやら行ってから、百均とリサイクルショップを物色。
そして、またまたスイートポテトのシナモン味バージョンを作ってみました

P1020234.jpg
エスニックな布バッグ、真由の帽子とミトン…計1,500円也

すい~とぽてと

ようやくお菓子作り気分になりましたので、せっせと作ってみました。

P1020232.jpg
サツマイモを裏ごしし、牛乳・バター・砂糖・タマゴ・バニラエッセンスを入れました
ご近所にお裾分け

2学期制

秋休みの意味で、今日は3時間だったようです。
じゃあ間もなく2学期(どうも2学期制はややこしい)

焦るなぁ…進路

今日も朝からひと揉めしましたが、やっと9:30頃学校に向かってくれました(ほっ)。

午後から、母の気分も◎となり…

一緒にマクドでお昼を買い込んで、録画していた30分番組も観て、前からねだられていたスイートポテトづくりをしました
今、彼女はけいこ先生の家庭学習に集中しています

明日も3時間(2時間かも)だそうです。

頑張って登校して欲しいものです

「憑き神」

浅田次郎著「憑き神」

彦四郎という侍が貧乏神・厄病神・死神に取り憑かれるお話です。
コメディー…でもないし、怖い話でもないかな。

人情コメディー…という感じです。

時代物なんでちょっと難解な言葉に出会うたび眠くなりましたが、ストーリーは面白かったですよ

P1020222.jpg

うつわ

申し分のない晴天です

今日は体育大会の雨天のための振替日で給食がありません。
朝から弁当作り…そして合間に○○YUを起こしに

授業の前に集会がある水曜日…朝一で登校出来るなんて思っていません。

「2時間目から行くけど、あかんかったら3時間目から行くわ。」という言葉を信じて付き合っていました。

結果…予定時間が来ても行きません
木曜の体育大会以降全然です。

だんだん腹が立ってきて怒鳴り散らしたあげく…気持ちがしんどくて1階と2階とで別居状態の1日を過ごしました。
PCも開かず、本も読めず、自分の部屋にただただ引きこもっていました

気分の悪いものです。
自己嫌悪にも陥るし…。

なんて器のちっちゃい人間なんだとつくづく思います

みわこちゃんのように、「よしっ!きょうは映画でも観に行くかっ」なんて言えたら娘も変わるんでしょうか…。

私には、とても真似できません

「手紙~ 拝啓 十五の君へ ~」

広島に住む、お友達のよしひでくんが、気に入ってるんだとおしえてくれた歌…
探して何度か聴いてみました。

「いつの時代も悲しいことは避けられないけれど、笑顔で今を生きていこう」
という心にじ~んと来る歌です。

○○YUは、今日もうちにいます。
先のことを考えてしまい、ついイライラしてしまう私
本人はあっけらかんとして、「スイートポテト作りたい!」などと好き勝手な注文。
「ちゃんとやることやってから言いなさい。学校行かへんかったのに、そんな気分ちゃうわ
…そこから喧嘩です。

この曲で少し…興奮がおさまりました



明日香村散策

この季節、混雑したところも嫌だし…ということで明日香村にはよく出かけます
気分転換、気分転換

よいお天気で、森林浴できました

目的のこんにゃく棒…食いっぱぐれて残念っ

P1020205.jpg P1020206.jpg
腹ごしらえは、狭山池の見える「フラワー」で…。

P1020209_convert_20081013212849.jpg
石舞台付近です。

P1020214_convert_20081013213621.jpg P1020216_convert_20081013213755.jpg P1020217_convert_20081013213932.jpg P1020218_convert_20081013214057.jpg
甘樫の丘からの風景です。

祭り…夕べの模様

元気が無いといいながら、○○YUと取材に出かけました

山本が参加せずでしたので、なにやら物足りなさを感じましたが…。

これで秋の行事がひとつ終わりました。

P1020196.jpg P1020197.jpg P1020198.jpg
漲る若者のエネルギーをわけてもらいたいものです

祭り

今年は不幸ごとがあったので、この地区はだんじりを曳きません。

時々、賑やかな声が聞こえてきますがひっそり静まりかえっています
青年団は、道々のコーナーなどに立っていますが、専ら交通整理なのでしょう

我が家も…午前中、お父さんが仕事だった以外はずっと家で過ごしました
何だか、秋は元気が出ませんね。

昨日、お父さんの治療の先生に話したら、
「ホルモンのバランスが変わるんですよ。夏はアドレナリンが大量に出ているんです。
動物の冬眠のようなものですヨ」ということでした。

偶然pangeaライヴ♪

今日は、お父さんの枚方治療に付き合いました

帰りにpangeaでランチがてら…と立ち寄ってみました。

なにやら、いつもと違います。
吉本有里さんのコンサートがあるとのことで、勢いで飛び入り参加してみました

岐阜から同行していた中1の次男さんが、ミュージシャンになりたいということで学校を辞めたそうです。
みんなと同じラインに立たされることに抵抗があったようです。

2回の出産は産婆さんも呼ばず、田舎で自力。
ご主人は、家が全焼した折りに他界されたという、なんとも起伏の多い人生です。

とても美しい澄んだ声で歌を聴かせてくれました

「ひとは生かされており、生きているだけですばらしいんだ」と…そんなメッセージを感じるコンサートでした

P1020184.jpg P1020168.jpg
おむすびランチ…サンマの煮付けが絶品でした。

P1020171.jpg P1020177.jpg
2階では手作りアクセサリーやアジアンチックな衣類・雑貨が販売されていました。

P1020178_convert_20081011184918.jpg P1020179_convert_20081011185110.jpg
5時過ぎに終了。店のテラスからの秋の絶景です。



体育大会

昨日は中学最後の体育大会
最高のお天気でした。

○○YUを必死で起こし、弁当づくり
両親と共に、初めての観覧でした。

休職していなかったらパスでした。
でも、最後くらい出席してやるのが娘孝行ですね

今時の若いお母さんのテンションに、気後れしましたが、
観てやれてよかったと痛感しました

話し相手になってくれたえりちゃん、ほんとにありがとう。

でも、さすが中学生!リレーはさすがに面白いですね

…というわけで、帰りのアイスコーヒーの味も格別でした

P1020159.jpg P1020162.jpg P1020166.jpg P1020167.jpg
さいごまで、よく頑張りました。

おふくろの味

義母が作る「おいなりさん」
みんな大好きです

煮込んだ揚げに酢飯のみのシンプルないなり寿司です。

作ってみました
お義母さんと同じ味にできました。

多少ジャンボなサイズになりましたが父さんは5つも食べてくれました

P1020156.jpg

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
