

いらいら…の分析

○○YUの不登校…今日は行く約束が実行されずがっかり
(仕方ない…また明日にチャレンジ!と無理矢理自分に納得させる

「あ~あっ」と、二度寝してしまった自分への嫌悪感

生理

一日中夕方のようなうっとおしい天気

職場からの電話…これは未だに休んでいることの自己嫌悪

稲科植物花粉のアレルギー…あちこちムズ痒いのと消化器への侵襲

体重増加

寒い



結局…自分勝手ないらいらでした
早いとこ、気分を変えるよう努力します。


栗ごはん

できたての新米と父さんの職場のボランティア相談員さんに頂いた栗のコラボ。
「メタボ」の文字が気になりながら美味しくて「お代わり」をしてしまいました
「今日のところは、まぁイイカ~」の毎日。
恐るべしっ!食欲の秋

P1020084.jpg

冷たい雨です…

気温もぐんと下がりました。
雨…窓越しの朝顔は水を得て、活き活きしています

P1020082.jpg

ノースリーブ・ショートパンツを片づけて一部長袖を出しました
そして、ちょい早いですがハーフサイズのホットカーペットも…。

○○YUは昨日から、「月曜日は休む。必ず火曜日は行く!」宣言をし、今日はお休みです。
もったいないなぁ~、珍しく6:30起床やったのに

お父さんに弁当を作ってやっていました(母はアシスタント)。

P1020079.jpg

それからは、自宅学習もやりCDを聴いたりと有意義に過ごせていました

先日、栗を頂きましたので、母は栗ご飯用にムキムキ。
半分は湯がきました。
旬のものを頂くと身体が喜びそうな気がします

P1020080.jpg

La foresta(ラ・フォレスタ)

実家は千早赤阪村です。

父が東阪にイイカンジのパスタのお店があると教えてくれたので、行ってみました
正式には「木になるスパゲティの店 ラ・フォレスタ」といいます。

P1020075_convert_20080928180701.jpg P1020073_convert_20080928180458.jpg
周辺の景観です

P1020072.jpg P1020071.jpg
外観です。

P1020068.jpg P1020066.jpg P1020065.jpg
お店の中です。「木」を感じさせる安らぎのお店
炭や石けん、木のアクセサリーや小物も販売中。
真ん中の写真は2Fの家具ギャラリーです。

P1020064.jpg P1020053.jpg P1020054.jpg
「白菜とベーコンのクリーム仕立て」をセットで頂きました。
スープ・サラダ・ガーリックトースト・パスタ・ドリンク(コーヒー)・デザート(今日はイチゴのアイスクリームでした)のセットです
あっさりクリーミーで満足でした

P1020059.jpg
カウンター席もイイカンジですよっ。

こんな感じで、うっとおしい曇りの一日を快適に過ごしてきました

実家は賑やか

昨日は実家へ名張で収穫された新米を届けてきました

母は6人兄弟(姉妹5弟1)。
そのうちの4夫婦が集まり、知多半島の簡保に泊まってきたそうです

私から言う叔父・叔(伯)母がその後も実家に滞在しているというので顔を出してきました。
下関と紀州の姉妹です。

懐かしかったですが、みな年老いて身体が弱っちゃいました
食卓を囲んで脈絡のない会話が飛び交い、老人ホームで会話しているような気分になりました。

いつまでも元気で私が子供の頃のように元気でいてほしいです

P1020049.jpg
両親にもらったお土産…「えびせんの里」のえびせんとじゃこです。
なんぼほど買うてくんねん
これでもかっ!ていうほど沢山のえびせんですわ

かぼちゃのケーキ

名張の畑の恵みをケ~キにしました

P1020048.jpg
外はさくっ!中は…う~んなんだか蒸しパンっぽいです。
カボチャを入れたらこんな感じになんのかなぁ。

なぜか9:10…

あぁ~っ!!湿度高すぎぃ~!!
最近、不整脈がよく出るし~昨日は気分がイイと思ったら、急降下
腹痛・下痢・嘔吐に苦しみました。

凹むなぁ~

さて今日はじゅくじゅく雨
もわ~ぁっっと暑いです。

○○YUはテストですが2時間だけなので頑張れたのでしょうか?
無事、遅れてですが登校できました。

もっと早く起きればいいのに…なぜか昨日と同じ9:10発でした

まっ、こうやって遅れてでも機嫌良く行ってくれたら◎。
徐々に「ルールを守れる子」になっていきましょう

家庭学習もまじめにやっているので久しぶりにケ~キづくりをしました

不登校の登校

ホットなブラックコーヒーが美味しいと感じる今日この頃…秋ですねぇ

もう何日ぶりかも思い出せません。
娘は、ようやく登校してくれました

先生との連係プレーです。

先ず、事務の先生に「遅れますが行きます。出発したらお電話します。」と伝えます。
(○○YUが入部していたバドミントン部の顧問なので心強いです。)

大幅に遅れながらもマイペース…。ロールパンを二つとヨーグルト少々を食べ、ゆっくりゆっくり洗面をして長い時間トイレに閉じこもり…(母は内心ハラハラ)、笑顔で出発したのが9:10
(こんな時間に行く方が私には考えられませんが。しかも今日からテスト…。)

姿が見えなくなるまで見送って、学校へ電話

M先生が、担任のN先生に取り次いでくれます。

「途中でご迷惑かけてすみません。今、出ました。」
「あ~よかった!了解です。」

到着する頃にはいつも身近な先生が出迎えてくれます。

みんな、電話越しですが笑顔です

母は…久しぶりに穏やかな心境で、物思いにふけっています
嬉しい朝です。

P1020046.jpg

ある意味、雑草のような…

踏まれても踏まれても…というより怒られても、怒られても学校へ行かない○○YU。

今日もお休みです。

班ノートが回らないので、母は気になって学校に届けてきました
(まったく!自分で届けろっちゅうねん)。

…まぁ、けいこ先生の自宅学習をまじめにしていたので多めにみましょう。
長い髪が面倒になってきたというので散髪をしてやりました

「きよしこ」

重松 清の小説「きよしこ」を読み終えました

著者は昭和38年生まれなので私と同世代。
作品はどれも懐かしいにおいがします。
登場人物の友達の兄がキャロルの世代…だとか。

幼なじみのゆきちゃんも兄ちゃんがキャロルの時代やったから影響されてファンキーモンキーベイビー歌ってたなぁ♪なんて中学生くらいを思い出していました

この作品は「吃音」(どもり)の少年の小1~成人に至るまでのお話でした。
「僕も同じ悩みと共に生きてきたんだよ」と吃音の人たちの心をほっとさせるような…たぶん著者の生い立ちそのものでしょう。

「きよしこ」というのは主人公の「きよし」少年の勘違い。
「きよしこの夜」を「きよしこ…の、夜」と思いこんでいて、この「きよしこ」がもうひとりの少年…のようなもの。
「だいじょうぶだよ」と励ます存在というか…。

だれにでも「もう一人の自分」っていますよね。

そんな小説です

P1020045.jpg

お彼岸

お父さんの実家、三重県名張市に帰り、お墓参りをしてきました。
稲刈りが終わり、新米や野菜をお土産に頂いてきました

名張は、のどかです。

P1020030.jpg P1020034_convert_20080923222208.jpg P1020037.jpg P1020042.jpg
日頃の感謝とみんなの健康と…○○YUの幸せをお願いしてきました

はちまき完成

○○YUが所属するよさこいグループの子供用はちまきが完成しました。
27本作りました。

こんな単純作業は大好きです

でもサテンの生地と少々格闘しました
若干太いのも細いのも、長いのも短いのもあり、あら探し厳禁です

○○YUは今日もお休みでした。
「糠に釘」「馬の耳に念仏」です

雷雨の「kulukulu」

大雨洪水警報が出ていました

学校などあると困りますが、フリーの日の土砂降りの雨は気持ちいいです。

遅いお昼をこの前みつけた「kulukulu」でいただきました

P1020024.jpg P1020025.jpg
遅めの時間(昼の部は3時まで)と天気のせいか…店内は貸し切り状態でした。
オーナーはサーファーなんでしょうね…そんな感じです。

P1020026.jpg
「きょうのおすすめパスタ」は小エビと山菜の和風パスタ。
ドリンクとのセットで900円也。
シフォンケーキを食べたかったのですが、ラストオーダーの時間が過ぎていました

ミスドでドーナツ買って、お家でお茶しました

「小さき者へ」

重松 清の小説にはまっています。
「小さき者へ」は父親に焦点を当て、全6編からなるお話です。

心に残ったところ…

 父は答える代わりに元の場所まで戻ってきた。しゃがみこんで、床に散らばった鉛筆やクリップを拾いはじめた。拾ったものをひきだしに入れて、草むしりのようにしゃがんだまま足を進め、手近な小銭やレシートを拾い集める。
 ぼくも、もうそれ以上は父を問いつめなかった。父と同じように黙って、ひきだしの中味を拾っていった。
 お互いに背中を向ける格好になった。そのとき……父はぽつりと言った。
 「おまえが落とした物は、一緒に拾うちゃるけぇ」
 「……え?」
 「それしか、ようできんけん」
 ため息交じりに、短く笑う。すべてをあきらめているような、あきらめた自分を憐れんでいるような、寂しげで悲しげな笑い方だった。

少し、北の国からのお父さん(田中邦衛)とかぶりました。
今どきの子供をもつ昭和生まれ(特に自分と同世代)の親の心が滲んでいる小説です。

お父さんにも是非勧めたいと思います

P1020022.jpg

喝!

○○YUは今日、ピアノと勉強を教わりにI田先生宅に伺う予定でした。

なのに、勉強はパスしてしまい…やっとこさピアノを目指して出発してくれました
学校も、習い事もすべておしりを叩かないといけない毎日です

説得して説教して謝って…本当に余計なエネルギー消費です。

…ということでI田先生に「喝!」を入れてもらって帰宅しました。

今日も一日、はちまきづくりで終わっちゃいました。

じめじめと不快指数の高い一日でした


台風接近

台風で今日は中学校も早じまいしたらしいです
(昨日、担任が来てくれたにも拘わらず、○○YUは今日も休みでしたが…)

うっとおしいお天気でした。
写真をプリントしたり、昨日のはちまきの続きをしていると時間があっという間に過ぎていきました。

仕事をしているときは、「台風」「大雨」というとネットやニュースを始終気にしていました。
警報が出たら、中止等の手配にかからなければいけないのでピリピリ。
朝の5時台くらいからケータイで確認したりと、気が休まりません。

なので…大嫌い・大迷惑でした。

お休みをもらって、のんびり台風の空を観察していると、湿度は嫌ですが…なかなか風流なものです


ちょりちょり風ぶっかけうどん

最近、昼食にぶっかけうどんを作ることにはまっています

生協の冷凍讃岐うどんはなかなかのコシです。
天かす・三つ葉・みょうが・鰹節・温泉タマゴ・もみ海苔・梅干しをトッピング~して頂きました。

今度は大根おろしものせのせします

P1020019.jpg

給与明細書

総務のM君が、明細書や傷病手当に関する連絡を送ってくれました

8月の中途から無給…9月の明細は0です。

傷病手当を申請するとは言え、わびしいものです

無駄遣いをしないように節約生活します

ミシン大活躍

あ~うっとおしい!!
こんな天気だと、気分もうっとおしいです

今日は、予告通りお休みだった○○YUと「はちまき縫い」をしました。

つい最近ミシンを買ったことがばれてしまい、○○YUが所属するボランティアグループ(高倉連)のお姉様方が速攻ご訪問

本番用の衣裳を新調するということでせっせと縫って下さっているのですが、追いつきません

不器用な私ですが、子供用のはちまきを引き受けました。
ミシン君はとっても調子がいいです

そうそう…お世話になるばかりではいけません

P1020014_convert_20080918175716.jpg P1020015_convert_20080918175829.jpg
私は縫う役、○○YUは裏返す役です

小心者

冷房費節約と家族の親睦のために夏から父さんの部屋で三人、「川の字」で寝ています。

今夜は、お酒が入っていながら頭はしらふで、読みかけの本を読んでいる私。

みんな、ぐっすりなので起こしては悪いと自分の部屋に退散してきたわけです。

○○YUの告白がありました…。
「言いたいことがあるんなら早めに言ってや!行く気ないのに延々と起こすのあほくさいし!」と普段言ってあるからでしょう。

「明日は休んで金曜日は絶対行く!げんまんで約束出来る!」
…どうやら本気の様子(何回裏切られたかわからないけれど…)。

「よっしゃ!わかった!ぜったい金曜日は行くねんな。」
と許可。

9月に入り、3~4日しか登校できていないことを思ったらせめて2日に1度は登校して欲しいと、○○YUと約束しています。

…なので許可。


でも…そういいながら今夜は眠れないでいます。
決して平気ではありません。

今から本の続きを読みます。

みんな不調のようです…

○○YU…今日は久しぶりに登校しました

でも、帰宅後の彼女は蒼白い顔・表情も無く「しんどい…」「喉痛い…」「頭痛い…」
途中、しんどくなって保健室のお世話になったらしく元気がありません

特にTVをつけることもなくぼーっとしていました

心配ですねぇ。

やはり、朗らかに力強く帰宅する姿が見たいです。

胃腸がまだ完治していない私もちょっとテンション低く、こんな時、「ヘキサゴン」のSPは嬉しかったです

父さんも腰痛がとれません。

今日は娘が登校したので「ヘキサゴン」を笑顔で観ていました

季節の変わり目…蒸し暑かったり、冷えたり…。
健康には充分留意致しましょう。

みんな~早く元気になぁれっ

青空写真館

長いことお休みしたにも拘わらず、○○YUはまたお休み

意気消沈…おかん沈没…いらいら
何のために毎日お説教しているのか…

テンション上がらず長いこと二度寝しちゃいました
まっ、不調だったからいいかっ!と言い訳

今日は、愛用しているデジカメの説明書を読み、研究しました
そして、○○YUと二人でふらふらお空を撮りました

台風の影響でしょう…雲がイイカンジでした

P1010161.jpg P1020005_convert_20080916175632.jpg P1020008_convert_20080916180531.jpg
自然が一杯なのでからすの大群が観られます

実家へ…

父の古希祝い持参のついでもあり、久しぶりに実家に帰りました

実家は「千早赤阪村 水分」です。

河内長野との合併が注目されていますが、村長の意向に反して議員さんが存続をと頑張っていると聞きました。
少なくとも来年の4月には無理そうです

P1010154.jpg P1010155.jpg
到着です!

P1010157.jpg
あいだみつをさんの置物がありました。
いいことばです

P1010098.jpg P1010159.jpg
古希のお祝い、パープルのトレーナー…気に入って頂けたようです。
ふざけているのが父です

かるら亭

実家へ帰るのに、滝谷不動明王寺を通過します

お不動さんの駐車場のある敷地にあるお茶処「かるら亭」…。
ここのおうどん、お蕎麦が大好きで、よく立ち寄ります。

食通のかたの話題になるようなビュッとしたお店ではありませんが、私は結構お気に入り

P1010148.jpg P1010152.jpg P1010150.jpg
外観、店内です。私は胃の調子がまだまだなので月見蕎麦にしました。
今日は、陶器市の最終日…雨なので素通りしました

外出、外食を苦手とする私が、最近イイカンジ
自主的に外食したりしていることは嬉しいことで、ちょっと調子に乗ってたんでしょうか

ブレーキがかかりました。
いつもそう…イイカンジ…のすぐあとに最悪

夕べから吐き下しで、全く食欲もなくバタンキューでした

でも、今日は何とか回復
消化の良い物をすこしだけ恐る恐る摂っております。

思い返せば…前夜、薬を飲み忘れていました。
前回吐いたのも確か薬が足りなくて飲めなかった翌日でした。

恐るべし!お薬です。

のほほんとしていられるのもお薬のお陰。
食欲もお薬のお陰なんですねぇ~。

痛感しています。
しっかり服用します

ひのっちくん

職場で知り合いました。彼の学生時代からのお友達です。
障害をもつ青年の移動介護をしていましたが、今は松阪でその道のお仕事をしています。

ついでもあり、約三時間かけて遊びに来てくれました
初めてです。
ずっと忙しく、これまで予定が合いませんでした。

P1010145.jpg P1010147.jpg
また来てね。おみやげ…ありがとう

DINING KITCHEN & BAR 「kulukulu」

夕べお泊まりだった、みわちゃんを送り届ける途中でランチをいただきました。

初芝高校付近のお店です(日置荘北町)。
堺ウォーカーで見つけたダイニングバー「kulukulu」.

店内はフィジーをモチーフにしたイイカンジでした
マスターはサーフィンが好きなんだろうか?サーフボードやサーフィンの写真をふんだんに飾ってありました。

食事も良し!お茶も良し!お酒も良し!みたいな…
久々の大ヒットです

P1010140.jpg P1010141.jpg P1010135.jpg
堺ウォーカー掲載記事。外観と店内はこんな感じ…

P1010137.jpg P1010133.jpg P1010136.jpg
私とみわちゃんは「ハッシュドビーフランチ」。お肉も柔らかくしつこくありません。おいしぃ~。○○YUの「ポギライス」まぐろとサーモンの2種類から選びます。温泉タマゴと白髪ネギが嬉しく、タレもごま油の香りが効いていて最高。
父さんは今日のおすすめパスタランチ「山菜ときのこのパスタ」でした。

P1010139.jpg
食後は手作りのスイーツを

やぎ…

以前から、気になっていたお家に近づきました。
北野田のよく行く歯医者さんの前です。
山羊を飼っていそうな気配で気になっていました

P1010129.jpg P1010127.jpg
近づくと…やはり「山羊」がっ

P1010128.jpg P1010125.jpg P1010126.jpg
無人販売もしていました。ナス・きゅうりは売り切れて、可愛いニガウリがコロコロ…10円です。

道路のそばにこんな山羊小屋…なかなかやりますねぇ

Mika(味香)

今日は職場のお友達みわちゃん(○○YUとジャニーズで盛り上がります)がお泊まりです。

お昼を北野田駅近辺のMIKAで

P1010121.jpg P1010122.jpg
私は、さくさく熱々「牡蠣フライランチ」。○○YUは野菜たっぷりの「きのこパスタ」を

マスターが味のある良さそうなお方でしたよ

さんざし酒(さんざしちゅう)

数年前、有馬のお宿で出てきたお酒
美味しかったのを思い出して買いました。

ジン・炭酸・さんざし酒(アルコール度数はワイン並みです)をステアして頂きます

P1010119.jpg P1010120.jpg

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
