

昨日の空(8.30)

P1010042.jpg
2階の窓からきれいな夕焼けが見えました


「海辺のカフカ(上)」

今日はまたあっついですね~。
タンクトップに短パンです
男だったら裸でしょう

最近、いい本に巡り会っているので読書が楽しみで仕方ありません。
父に譲ってもらった村上春樹著「海辺のカフカ」(上)を読み終え、下巻に突入しました。

家出高校生の身に起こる様々な事件が怪奇なんですが、知的障害のナカタという人物がなんとも味がありおもしろい現象を起こすんです。
じいさんなんですが猫と会話が出来るおかげでお国の補助以外に、猫探しの謝礼で生活していて。傘をさすとアジやイワシが降ってきたり…。
…って訳わかりませんね
最初は眠くなりましたが、とにかくおもしろいです。

P1010027.jpg
父さんと○○YUがデートなので(○○YUが芸能人に会いたくてツイン21へ募金に行った)、母は下巻を読みふけろうと思います



pangea

いつもの如く土曜日は父さんの治療の日。
居眠り運転防止に同伴し、帰りにpangeaで遅いランチ

P1010028.jpg P1010030.jpg
私はゴーヤと豚のカレーを、○○YUは夏野菜たっぷり冷製パスタを。
父さんはランチ(肉豆腐とコロッケ、卵焼き、ナスの煮浸し、雑穀ご飯、みそ汁、漬け物)を頂きました。

2階では「インドのお散歩」という写真展が催されていましたよ
9/7迄です。

P1010031.jpg P1010034.jpg P1010035.jpg P1010037.jpg

コードブルー

ドクターヘリ救急救命をベースにしたドラマ
木曜10時8Chとても楽しみに観ています。
大好きな柳葉さんやヤマピーが出演しています。

主題歌はミスチルの「HANABI」です

P1010012.jpg P1010019.jpg
いや~ん!ええわぁ

カクテル4

P1010008.jpg
ジン・ただの炭酸水・そしてっこれ

ヤクルトの「紫のおいしいお酢」紫芋やブドウの素材で酢がさっぱり。
甘いのが苦手な私もはまりそうです

夕べのアテは残った刺身の焼いた物。
○○YUに焼いてもらいました

お掃除スリッパ

P1010024.jpg
ふみちゃんがくれたスリッパ。
白地にピンクのバイアステープ…かわいいです

天気も悪く、○○YUが宿題に集中していたので、今日は本を読む合間にこれを履いて廊下やリビングを滑っていました。

汚れたらコロコロ粘着テープで汚れをとってまた滑ります
使い捨てなんてもったいない!


昨日の空(8.27)

昨日から蒸しあっついです。
梅雨みたい
空にはコウモリとトンボが沢山飛び交っていました。

P1000994.jpg P1000995.jpg
  
P1000993.jpg
散歩道…雑草にぶら下がっていた奇妙な「実」。
田舎育ちの私でも、見たことがありませんが何でしょう



届いた~

若い頃、中村あゆみのハスキーボイスが好きでした。
「翼の折れたエンジェル」が好きで、カセット買って聴いたものです。

でも今はCD、MD、DVDですもんね。
生協で中村あゆみのカバーアルバムを見つけたので即、注文

今日、届きました~

    うれし~い!

P1000999.jpg
「VOICE」です。蕾・桜坂・瞳をとじて・悲しみは雪のように…etc.

昔人間?

今日はたった1時間程度の登校日です。
○○YUは、制服を着て、朝ご飯も食べて…そして行きませんでした
学級旗の色塗りをやらせてもらうのを楽しみに行くはずだったのに…

…で、くどくどお説教
「今日び、登校日なんかみんな行けへんやろ~
…と、かつて今時のおかんが言ってましたが、古いんでしょうかねぇ

まぁ、言い合いをしましたが、素直に9時から13時まで集中して宿題に取り組んでくれたんで機嫌を直してやりました。
まぁ、いらつかずにやるだけ成長もしたんでしょうか。
お陰で、私はひとり好きな読書に浸ることもできました

あっ、ポニョ…オススメらしいですよ。
わかりやすく報告してくれ、だいたいの内容はわかりました。
宮崎映画の綺麗な映像が観たかったですが

P1000998.jpg
ポニョは人間になりたかったんだって

昨日の空(8.26)

P1000948.jpg
このあと少し雨が降りました。


カクテル3

夕べのお酒です
0カロリースカッシュで割ったら甘いので「ただの炭酸水」で甘さを無くしました。

ジン・炭酸水・0カロリースカッシュ・かぼす果汁

おつまみはNハム製チーズinサラミ(1パック79キロカロリー)です

P1000989.jpg P1000988.jpg
飲み過ぎ注意


閉所恐怖症

今日はまた湿度が高く蒸し暑いです。
じっとり汗をかき頭が重いです

夕べも朝方まで仕事関係の夢に悩まされていました。
なので今日は「寝ていない感」です

○○YUは私の入院友達のふみちゃんと「崖の上のポニョ」を観に行きました。
いいなぁ
jubileeさんのブログにもありましたよねぇ

夕べまで思い切って私も連れてってもらおう!と思っていましたが…
今日の体調で気が進みませんでした
「ナルニア国物語2」も観たいんですが

映画は好きなくせに、閉所恐怖症で時々しんどくなるので「次回に挑戦」です。
ほんとに残念です

気のちっちゃい、自分の嫌いなところです。

P1000959.jpg P1000979.jpg
閉所から解放されて遊ぶハムちゃん(我が家のピンキ~)です

昨日の空(8.25)

南の海上に低気圧がいつまでも居座っているようです。
そのせいで、気温も低く過ごしやすい…9月に入ると、暑さがぶり返すそうです。
「ちちんぷいぷい」の今出さんが言ってました(今出さんのお天気好き)。

ちょっと日が短くなりましたか?
ツクツクボウシの声も聞こえます。

P1000943.jpg

バニラとココアのマーブルシフォン

今日は低気圧のせいか(気圧のせいにする)遅くにしか起きられませんでした。

担任のN先生が訪問して下さり、おしゃべりのあと、宿題を約束にケーキ作りをしました。

P1000945.jpg
焼き上がる少し前に、高1のM季ちゃんが遊びに来てくれたので早速試食
ふんわりしっとり…バニラとココアのかおりが何ともいえずおいしゅうございました

学校が始まるまで秒読み
行く行かないの押し問答が始まると思うと、少し憂鬱な私です

昨日の空(8.24)

風に吹かれて心地よいお散歩でした。
うんこをとるティッシュがとばされそうになります

P1000938.jpg P1000939.jpg



3回目の弁当

ちょっと起きる時間が予定を過ぎましたが、○○YUは頑張ってつくりました。
だんだん、要領がわかってきました。
積み重ねです

P1000942.jpg

苦情

おとうさんの毎日のおならがくさすぎます。
鼻が曲がってガス中毒でけいれんを起こしそうです。
なんとかしてください。

文句を言って暴れたら
その夜
自分のおならも同じにおいを発していました。

あな(あぁ)…なさけなや…。

独語

いつまでもいつまでも…
ばりばり働いて、稼いでいたかった
いつぶっ倒れるかなぁという不安はあったけど
自分の中にstopはこれっぽっちもなかった
それが立派な人間だと思っていた
大きな勘違い!

でもつまずいた
いつまでも立ち上がれない

つまずいてなかったら…と考える
ぞっとする
仕事をしているプライドは満たされている
自己満足…
お金にも困らない
そして何も気づかずにそのまま走り続ける

娘は毎日毎日鍵を持ち歩き、仕事から帰宅する両親を待つ
学校へ行かずにひとり寝ている…
学校へ行かずにひとりテレビをみて笑っている…

保育園を出てからひとり小学校1年生から暗い部屋で待っている
暑い夏にも物騒だからと締め切った酸素の薄い部屋で冷房もつけず…
汗びっしょりで寝てしまっている
残酷だった

それでも無邪気に笑っている
からっぽの笑顔で…

「おかえり!」と親を迎えたあとは…
「宿題は!?」と聞かれ、遅い夕飯を食べてからは
「早く寝ないと明日があるから!」と言われ
風呂に入っておしまい

なにが楽しい
発達障害があるのに成長なんてしない

つまずいて気づかされ…いま娘に罪滅ぼしをしている
今の笑顔はほんとうの笑顔だ

つまずいたことに感謝しなければいけない



今のような毎日を過ごしながら、毎日これでいいのかと自問自答してしまいます。
何か仕事をしなくていいのか…働き盛りじゃないか…看護婦免許がもったいないなどという罪悪感にも似た邪念が浮かびます。
医療現場のドラマを見るたびに心が揺れ…今更出来もしないことを考えたりしてしまいます。
でも立ち上がれないのが現実。
老眼でそそっかしい今の自分を振り返り、現実にかえります。
これといってたいしたことはできないけれど、
今は○○YUのために手を握っててやらないといけない時期。
きっとしばらくは手を離せないこともわかっています。
だからきっとこのままでいい。
そう信じたいと思います。

今朝、○○YUは早起きをして父さんの3回目の弁当作り。
そのあと、大急ぎでくすのき(支援学級)の手打ちうどんづくりに出かけました。
やっぱり5~10分遅れで…

用事を済ませ一人の時間を、自分との語らいの時間に費やしました

新・幸楽苑

昨日から無性にチャーシュー麺が食べたくてたまりませんでした。
今日のお昼ご飯は中華そば屋に行こうということになり、近所の「新・幸楽苑」へ

近所にあるのに、気になりながらいつも横目に通り過ぎていたので「満足!」という感じです。

あっさりしていて美味しかったで~す

P1000932.jpg P1000933.jpg P1000934.jpg
私は醤油ネギラーメンにチャーシューと味付けタマゴのトッピング~
父さんは塩ネギラーメン。あっさり好みの○○YUは塩野菜ラーメンを頂きました
ついでに餃子も1人前。ギョーザ…なかなか美味しかったです




昨日の空(8.22)

曇ってグレーのお空でした

P1000901.jpg P1000903.jpg
庭のハナミズキにトンボちゃんがとまっていました
秋めいてきましたね~。
難聴の父さんには聞こえないそうですが夜はスズムシやコオロギの声もリンリン聞こえるようになりました。

pangea

お父さんの枚方行きに付き合って、帰りはお気に入りの「pangea」へ
3時でしたがランチOKでした
お店の近所に住む友達も加わり「手相」の本を話題に4人で6時までゆっくりしてきました

P1000910.jpg
梅入り豚の生姜焼きとカボチャコロッケのランチ
ご飯は雑穀でみそ汁はなすびでした。

P1000911.jpg P1000912.jpg
店内とテラスからの風景です。店内は風が入りアジアンな雰囲気です。

P1000915.jpg
よかったら一度お出かけ下さい

カクテルその2

涼しい夜は、水分がさほど欲しくありません。
ウオッカをベースに少しだけソーダとかを加えます。

これはレモンティーとソーダ少量を加えてステアしたもの

なかなかいけます

P1000907.jpg

昨日の空(8.21)

P1000896.jpg

秋を感じさせる風がそよぎ、気持ちのいい散歩でした

なすのキーマカレー

季節柄、なすを頂く機会が多いのでキーマカレーを作ってみました

「カレーの壺」というスリランカカレーのペーストを利用しました。

ご飯は「やずやの16雑穀」を混ぜた雑穀ご飯で

夏はカレーが美味しい季節ですね

P1000899.jpg

貯金通帳

母が私に贈ってくれたように、○○YUの幸せを願って印鑑を作りました。
素材は、友情や人間関係を広げるという赤メノウです
障害があるから余計に、幸せな人生であるように…
少し早いですが、強い親心です。

この機会に…お年玉やもらったお小遣いを自己管理させるため、貯金通帳をつくりました。
こんなとき身近にある「ゆうちょ銀行」は有り難いです
郵便局はちゃりでもすぐなので、慣れれば○○YUでも容易に利用できるはず

自分で…という責任感と喜びを感じながら生活力を高めてほしいものです
溜め込みすぎて収拾に困っていた、ばらばらした小銭が手元をはなれて「すっきりした」というのが○○YUの感想

幸い、自分のお金はもったいなくて、使うより貯める人なので安心して通帳を渡すことができるのですが…

P1000900.jpg

昨日の空(8.20)

西の空の夕日です。
風が結構吹いていたので、雲は少なめでした。

P1000890.jpg




父さんの弁当

昨日から極端に涼しく、今日も寒いくらいでした。
お腹を壊したので長いGパンに履き替えました
風邪をひかないよう注意ですよ

夕べからの計画通り、○○YUは早起きに成功し2度目の弁当作りをしました

今度は自分で冷蔵庫内の食材を取り出し、私はほとんど手出しをせずに作ることができました。

「やる気」というのは凄いですね

P1000894.jpg
お父さん、嬉しそうでした

昨日の空(8.19)

6時過ぎ…りんごと散歩をします。

野球場から自宅にさしかかる道から目の前に広がる空が何とも言えず綺麗です

毎日表情を変え、ついつい見とれます

P1000883.jpg




「僕の行く道」

父さんが譲ってくれた本を読み終えました

「僕」は大志くん小4です。

デザイナーの勉強で、6年前からパリに居るはずのお母さん。
何故か小豆島にいるかもしれないとわかった大志くんは、お父さんには内緒で小豆島に向かって旅をします

さて、結末は…

「家無き子」にも似た、泣ける物語です

P1000888.jpg




カクテル

お酒好きの私です
暑い夏、濃厚な赤ワインよりすっきりドリンクが飲みたくなります。

34度のウォッカを、0カロリーのスプライトまたはカクテルパートナーのレモネードカクテルで割って、大分のおみやげに頂いたかぼす果汁を加えます。
氷も忘れずに…。
ウオッカと蜂蜜とレモンをステアしてロックか水割りで飲むのも気に入ってます。

P1000882.jpg
夕食の時間はキンキンの冷たいビールを一缶

用事が終わったら早めにお風呂に入り、カクテルを作ってゆっくり飲むのが自分流になりました




プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
