

爆睡でリセット

朝の身支度をしておきながら今日も登校しなかった○○YU
またまた「話がある…」と言います。

「今まで耐えてきたけどやっぱり別室で居たい
ということでした。

担任のN南先生は数日前の相談後、班長さんたちを招集し協力を求めて下さいました。
登校した朝、「おはよう!」と声をかけてくれた子や「修学旅行がんばったなぁ」って声をかけてくれる子がいたと嬉しそうに話してくれたんですが

支援のH田先生が職員室におられたので相談し、とりあえず今日は○○YUの話を聞いて対応してくれるとの返事…。
別室なら行くと言った○○YUですがとうとう行かずじまい。

学校に「すみません」と電話
先が思いやられます。

いつになく用事のあと爆睡してしまった母
洗濯物を取り込む○○YU。

気分を変えて夕方入れていた歯医者受診の予約を早く変更してもらい、ついでに買い物を済ませました。
車を止めさせてもらったいつもお世話になりっぱなしの歯医者のN先生とお姉ちゃんにミスドのおみやげと…。
そして夕飯に新鮮なネタのお寿司を買って気持ちが少しはリセットできました


移植できませんでした

不快指数の高い一日でしたね

今日びの携帯は4万も5万もするのでバッテリーだけ交換しようとdocomoショップに申し出たところ…
本体がだめになっていました
2年弱使っているので思い切って機種変更しました。
高いですね…4万7千いくらです
SH905isにしました。
ワンセグ携帯ですがそこまで必要ないのです

もったいないので明日から説明書を研究して、フルに活用したいと思います。

P1000630.jpg



心不全

今日はぐずぐず雨模様でした
本降りにはなりませんでしたが…。

サニックスのお兄さん二人が来てくれて、シロアリ予防の薬の散布と床下の除湿シートの敷き詰め、外壁のひび割れのコーキングをしてくれ一日つぶれました。
9:30~16:30
まぁまぁこんなお天気の中、高額を払ってのお仕事とはいえ狭い床下に潜って頂いてご苦労様です

さっき…突然携帯が急死しました
前兆も無く急に画面が真っ黒に
解剖してみたら心臓がぱんぱんでした。
かわいそうに心肥大を起こしていたんです
明日、(いえ、もう今日ですね)dokomo病院で心臓移植を受けてきたいと思います
南無阿弥陀仏。



どらいぶする~

今日も快晴でした
なのに○○YUは登校しません
制服のまましばらく歯磨きタイムが続きました。
昨日の登校は梅雨の晴れ間のようなもの…。
相変わらずのお説教のあと、便所掃除に洗濯の干し入れ、洗面所の掃除を任命
まぁ、素直にこなしてくれたので私の怒りも鎮火

昨日からどうもエビフィレオやフィレオフィッシュが食べたくて○○YUと近所のMクドへ
運転にコンプレックスの強い私は一人でMクドへ行きドライブスル~を利用したことがありません
○○YU付き添いのもとですが無事テイクアウトできました

大満足!美味しく頂きました

P1000622.jpg

あほらしくてごめんなさい



しあわせ気分!

今日はまぁまぁのお天気
朝は爽やかでした。
なんだかインターホンのピンポンと電話の多い落ち着かない一日でした。

朝、5つの目覚まし時計が一つも鳴らないうちに○○YUの声で目が覚めました
「お母さん!起きられへんかったん?」と言って座ってこっちを見ています。
まさか!ドキッとして時計を見て納得
5時45分…○○YUが長針と短針を見間違えたのでした。
…とはいえ早起き
らっき~なことに目が冴えたと言ってそのまま機嫌良く朝の支度。
スムースに登校。
父さんも機嫌良く出勤
不整脈が出ていたので助かりました。
神様仏様…ありがとうございます

こんな朝が毎日続いたら楽でいいなぁ

職場からの電話で少し心拍数が上がりましたが嬉しい一日でした

P1000621.jpg

あま~いサトウニシキのお裾分けを頂きました

うまくいきません

昨日は自信満々で今日の登校を約束した○○YU。
今朝も起こすのが大変…益々手ごわくなっています。
テストで三時間だというのに休んでグーグー
期待を裏切られ、偉そうな口を叩かれ…さすがに腹が立つやら気落ちするやらの母でした

あまりにふてくされた態度なので今日ばかりは噴火してしまいました。
「カップうどんのだしが固まっている」などと言って当たり散らすんです。
わけわからん!混ぜたらいいだけなのに
○○YUには「巻き舌で怒るな!」とつっこまれてしまいました

昼頃、元同僚のK野のおじさんが堀立てのじゃがいも、タマネギ、きゅうりを差し入れてくれました。
元気が無かったので立ち話でごめんなさい
奥さんも息子さんも精神を病んでおり、お二人とも私と同じ医院ですが、今とても調子が悪いそうです。
そんなK野さんに「ゆっくりな」って笑顔で声をかけてもらっている私。
K野さんもしんどいというのに私はしょんぼり顔しかできません。

何処も大変です


授業参観

今日は○○YUの授業参観。 
養護学級「くすの木」の参観日でした。
フルーツゼリーを作ってごちそうしてくれたんです
「くすの木」なので父さんも休みを取って初めての参観でした

校長先生や支援のHらだ先生…沢山の先生が「くすの木」に集い、おしゃべりをしてくれました。

正直、体調不良でしたが、お母さんたちともコミュニケーションがとれて良かったです

夕方から高校生になった○KIちゃんが「ギター教えて!」と父さんの所に来てくれています。
父さん嬉しそう…

P1000617.jpg



さらに凹む母

今日は月曜日…雨で少し肌寒い日でした
洗濯物も乾きません。

さて週のスタート…心機一転!…できませんでした
○○YUは登校の準備を完了していましたが、結局行きませんでした
父さんも渋い顔で出勤。
怒ってはいけませんがついついガミガミ言ってしまいます

一番しんどいのは本人なんですよね…。
結局、今日も仲良くりんごの散歩をしました

あしたは支援学級「くすのき」の参観日。
中学の参観は行ってやったことがありませんでした。
今回はお父さんと「くすのき」の○○YUを観てやりたいと思います
とても楽しみにしているので…きっと休まないでしょう


よさこい

雨…湿気…うじうじした天気です
お腹の調子が悪く、頻便です

今日は午後から○○YUのよさこい踊りをみてきました。
泉ヶ丘のビッグ・アイ(国際障害者交流センター)ホールは結構熱気が漂っていました
自治連主催で実施された「泉北すきやねん10周年記念イベント」への参加でした。
15団体くらいが1曲ずつ演舞します。
盛大なステージでした。

休業中の身に、南区の区長や連長さんたちが観覧する場は気が引けましたが、隠れるわけにも行かずしっかりお話をしてきました

たかくら連からのお祝いブーケは○○YUの担当。
夕べ一生懸命つくり、Yましたのおばちゃんが仕上げてくれました

 バルーンブーケ

得意のバルーンで…

たかくら連3

たかくら連

その他1


その他2


全体1

全体踊り

全体2

すごい熱気です

凹んだり凹んだり…

ぐずぐず曇り空…すっきりしませんね

ここんとこ凹みっぱなしでして…昨日はブログをお休みしました。
2~3日、溜息ばかりついていました。

○○YUは修学旅行以来、今週は登校全滅でした
父さんは気分が重いのか早い時間に家を出るようになりました

昨日、「お母さん、聞いて欲しいことがある」と言うので話を聞くと…
「クラスで話し相手がいないから教室に居たくない」と言うのです。
簡単に普段の自分を出せればいいんですが…悲しいです
こんな風に自分から、学校に行きたくない理由を打ち明けに来るのは初めてではないでしょうか。

担任に報告しましたがどうにもならない難しい問題です。
余計に孤立してしまってもいけないし…と先生も悩んでくれているようです。
クラスの子たちにいろいろと働きかけてみると言って頂きました。

友達関係なんて無理に作れる物でなし…う~ん…困りました

明日は○○YUの晴れ舞台…よさこい踊りのステージです
泉ヶ丘のビッグ・アイ…13:05高倉連として黒ずくめで出演します。
入場無料です。
時間のあるかたは見に行ってやって下さい
その前から他のよさこいグループも出演します。
楽しいですよ


いつまで代休…??

不快指数の高い曇り空です
○○YUは、今日も起床拒否。
父さんも張り合いが無いのでしょう…えらく早い時間に家を出ました
まぁ、無理はないでしょう。
私も相当気分が滅入っていますから
笑えないし、溜息ばかりついてます。
食欲もなく…それでもお昼は「きつね○んべぇ」を食べました。

明日は行くと約束しましたが…あまり期待をしてはいけません

最近、掲載する画像がありませんが…
ちょっと前に縫い直して(サイズ直し)かけ直した暖簾を披露しましょう

涼しげなブルーの草木染めにちょりちょり金魚模様です

のれん

…ということで、そろそろぼこぼこに凹んだ気持ちの切り替えをしましょう。





代休のおまけ

今日もお天気に恵まれました

お嬢さん、昨日から決めていたのでしょうか…
やはり…という感じで起床拒否。
起こしても起こしても「やめて!やめて!」の一点張りです。

予測していたので諦めて、皮膚科へアレルギーの薬をもらいに行くことにしました。
「皮膚科行くか?」と声をかけたら即「うん!」…で、起きます。
9時に起きました。
それほど学校が居心地悪いんか!おいって感じです。
まぁ、まだ頭がくらくらするなどと言ってることを思うと、疲れが回復していないのでしょう。
体力がないなぁ~。

皮膚科からスーパーをうろうろ…銀行、ブスバーガー経由帰宅。
カテ教の課題(100ます計算)をした後はごろごろ
私が何を言おうと、関ジャニのCDをかけたり、ドラマの再放送(こんな時間にしないで欲しい)を嬉しそうに観ています。
本能のまま…。

なんとも複雑な気分。

明日は登校できますように…


代休

快晴ですが暑~いですねぇ
昨日今日は修学旅行の代休です。
なかなか疲労が回復しないようでだらだらしています
私まで、悪いと思いながら父さんを送り出せずに朝寝してしまいました
心の中で「ごめんなさい…」
明日から、またまた○○YUを起こす地獄の朝を思うとつい

そうとう疲れたんですねぇ~
笑顔も少なく溜息ばかり…テレビも付きません。

私まで心が重いです。移っちゃいました

明日はどうなることやら

無事帰宅

昨日、無事帰宅しました。
沖縄は暑く、体力が続かなかったようで…
声は震え、精魂尽きたという感じでした
三日目は疲れで何も食べておらず、今日も朝昼兼用でヨーグルトを二つ…。
私譲りやなぁ~

今日の夕方になってやっとお腹がすいてきたようです。
リクエストにこたえてあっさりしたもの。
夕飯はトマトとレタス、キュウリのスープパスタと冷や奴、温泉卵。
そしてリンゴをむきました。

写真を現像してきました。
20枚弱でしたがクラスメイトと楽しそうに写っていました

しんどかったのに買って来てくれたおみやげです。

P1000567.jpg

紫芋タルト…美味しかったです

P1000579.jpg

シーサーのお守り
とても可愛いので父さんのオデッセイに付けました
そしてもう一つはシーサーの可愛い小さな置物。

よくがんばりました。おつかれさま


水入らず?

今日は曇り空。私の頭もぼんやりモヤがかかった感じ…。
○○YUが沖縄から帰ってきます
興奮おさまらずおしゃべりか、はたまた楽しく無かったと不機嫌か
イヤイヤ、きっとおしゃべりモードでしょう
出発前にかなり凹んでいたもので、担任のN先生から「国際通りで買い物中…」のメールを頂きました。
お忙しいのに申し訳ない限りです。感謝感謝。

父さんが職場で引き受けてきたチケットがあったので映画を観てきました。
…といっても栂文化会館での上映会で、精神障害者理解をテーマにした福祉映画です。
「ふるさとをください」というタイトルで、キャストはベンガル、烏丸せつ子、藤田弓子他…。
ジョークも混ざり、意外と良かったです

パンフレット

終了後、いつも父さんが仕事の後に立ち寄る喫茶店「CORSICA」へ

コルシカ

イチゴタルト

イチゴタルトとコーヒーを頂きました
オレンジページを広げてぼんやりと



○○YUは沖縄

いい天気でした。お薬もよく効いています

○○YUは、みんなと上手くすごせているかなぁ~と安じながら…
父さんとの二人暮らしです。

父さんが通う、枚方の治療に同行しました
帰りはサミットの規制のため4キロの渋滞
昼食が3時になってしまいました。

「pangea」は満席…二人席がちょうど空いていて、ゆっくり風に吹かれてきました

pangea

今日のpangea

ランチ

父さんのランチ…野菜の肉巻き他…

スリランカカレー

今日のスリランカカレー
野菜一杯のチキンカレー…スパイシーなトマトカレーという感じでした。

ごちそうさま

親を振り回す人が居なくて穏やかですが…○○YUが居ないと、「スパイスの足りないカレー」という感じかな

旅立ちの朝

沖縄の予報は今ひとつのようですが、狭山はとても爽やかな晴天です
4時半にはもう既に明るくなっていました
修学旅行…出発がお天気で、台風も来てません。
最高じゃないですか

「飛行機…怖くないやんなぁ…2時間くらいすぐやんなぁ
…とすこ~し不安げでしたがとても楽しみな様子で○○YUは学校へ向かいました。
集合時間の前に、支援のH先生から「心配で…来れそうですか?」と電話を頂きました。

~ どうかひとりぽっちの気持ちにならないよう神様仏様お願いします。 ~

朝の苦手な私…早く起きたにしてはとても気分の良い朝
何だろう…薬の増量が効いているのか、高気圧のせいか…

○○YUを見送った後、父さんは寝直し

私は、りんごとお散歩。
6時半だというのにタクシーの運ちゃんたちは朝礼。ご苦労様です。
いいものです…ひと気のない静かな朝
(いつもは○○YU起こしの嫌な時間です)。

そして…ぼーぼーにのびたパンジーの散髪、父さんの弁当づくり…洗濯。
父さんを見送って掃除、車拭き。
とても軽快な気分です。

パンジー

散髪で落ちてしまった花を水に挿しました。

弁当の袋

父さんの弁当袋は新婚のときの手作りです。25歳の私がちくちく縫いました。
普段はファミマでお世話になっている様子。
今日はアジフライと卵焼き、青梗菜の炒め物弁当です

明日から修学旅行(沖縄です)

明日の朝は四時起きで五時発の予定…。
帰宅時間の都合で送迎せねばなりません
薬が増えたこともあり、もともと朝が苦手なので寝過ごさないかとても不安です
目覚まし時計を4つセットしました

昨日の○○YUは、一緒に楽しめそうな子がいなくて「ひとりぽっちや…」と涙を一杯ためてとてもブルーになっていましたが、一通り話を聞いてやり担任の先生にも事情を話すとすっきりしたのか今日はとても元気でした(半分不安そうですが…)。
せっかくの修学旅行ですもん。
楽しかった~!と笑顔で帰宅して欲しいです

我が家はしばらく寂しくなりますが仕方ありません。

今日は雨もあがり午前中から晴れました
りんごもストレスが溜まっているだろうとケージから出して自由にさせてやりました。

P1000537.jpg

アレルギーでかゆいりんご!

P1000539.jpg

爆睡りんご!

P1000547.jpg

裏庭のあじさい



あじさい写真展(ちょっと長いです…)

○○YUを起こす力…登校を説得する力が尽きて、脳の活動がコントロール出来ずしばらくベッドに横になっていました
ここんところ喧嘩続きだったこともあり、超疲労感
出発のタイミングを逃し、途方に暮れる○○YUは下に置き去り。
朝の日課も今日は捨て去りました。

M課長から「ど~や?」の電話をもらい少し喋り…そのあと支援のH先生からの電話
5・6時間目は修学旅行のための授業なので午後から登校することになりました

さて、りんごを動物病院に連れて行き、薬の受け取り
先生の奥さんお手製のシュ~クリ~ムを2個頂きました(ラッキー)。

うどんしゅ~

シュ~皮の粉は讃岐の「うどん粉」。
クリームもいろいろブレンドされてキャラメル色。濃厚なバニラのお味でした
お店の味…。

帰りに、狭山池の福池に咲く「あじさい」が目にとまり寄り道
あまりに綺麗でみずみずしいので取り憑かれたようにシャッターを切りました

ご紹介をば

P1000480.jpg

P1000484.jpg

P1000489.jpg

P1000493.jpg

P1000499.jpg

P1000504.jpg

P1000507.jpg

P1000516.jpg

P1000519.jpg

カメラを手にしている上品な寄り道おばさんと目が合い「綺麗ですね」と言葉を交わし…
お散歩おじさんは「綺麗にとれる?あじさいの花はね…」なんて思わぬふれあいが生まれます。

○○YUのことで凹んだ気分が少し軽くなりました

今日のお掃除はコロコロでのほこり取りで済ませましたが




F美ちゃんがやってきた

今日は梅雨の晴れ間ですが蒸します
夕べバルーン工作に遅くまで付き合ったにも拘わらず○○YUはお休み。
昼前までご就寝
おまけに不機嫌
こっちもいらいらします。

○○YUが小一の時、K大病院入院中に婦人科病棟で一緒に過ごしたF美ちゃんが数年ぶりに訪ねてくれました。
彼女も今、休職中の身。八尾から車で来てくれました

お互いお日様に当たらないと…と、Jりパスタで昼食をとり、狭山池を散歩しました(三人で…)。
そよそよ風が心地よく、しばらく座って話していました。

やまぶき

やまぶきが咲いています。

博物館

久々に博物館にも入館しました。
入場無料です

F美ちゃんが帰った後…猫をかぶっていた○○YUの不機嫌再び

ええかげんにしてくれよっ


珍工作

○○YUが支援学級の技術で作ってきたボールペンです。
桜の枝を利用したもの
生徒からびびられているM野先生が優し~く指導してくれています。

桜のペン

全長30㎝くらいある長~いペンです

気分の良い朝

「おまえ、何してんねん!」
お父さんの声で飛び起きました
目覚ましのFMから流れる「青山テルマ」の曲が子守歌のように聞こえ
つい寝入ってしまい危ないとこでした。

起きるのは間に合いましたがお嬢さんは「三時間目からの登校をする」と決めて準備を進めていたようです(遅れて行けるなんて根性あるやん)。
「修学旅行(今週の金曜日)までは休まんと行くねん」と…昨日誓ったばかりなのに(セーフやけど)。

曇ったり晴れたり…今日もはっきりしない天気で湿度も高いです
でも不思議と今日は軽快な気分。体調もまぁまぁ。
「気分」って不思議ですね

掃除・洗濯・アイロン・アルカリ電解水づくり・郵便局へ振り込み…
元気のないヒヤシンスと謎の植物の赤ちゃんに水を足し、お日様に当ててやりました

薬はまだ前のまんま。水曜の夜から増量しましょう。

謎の植物

これ…なんて言う植物でしょう?
だれか知りませんか?
お母さんの葉っぱからどんどん赤ちゃんが生まれる不思議な植物です。
父さんの元上司がくれて大事に育てていますが…
その上司も正体は知らないそうです



チョコブラウニ~

時間がないとき、結構簡単・短時間で完成します。
お砂糖とバターの量を知ってしまうと一度に沢山は食べられませんけど

ブラウニ~

クルミとココアがたっぷり

FLOUR

梅雨です…。
晴れ間がのぞいても湿度が高くて曇ったら気分ももやもやします

夜、眠れなかったので○○YUと昼まで寝てしまいました

気分転換が大事なので食事兼お茶
窓越しに狭山池が見えてとてもゆっくりできるケーキ+ランチが食べられるお店です。

店内の様子

食欲が無い割に空気が違うと食べられるものですね。
ハッシュドビーフランチを注文しました。…が売り切れ

フォカッチャサンドのプレート

私と○○YUはこれを分け分けしました。
フォカッチャの中にチキンときのこ…フランスパンのグラタンピザ風…

デザートは…
デザート

父さんはマンゴーのケーキ。私と○○YUはキューティーというケーキを半分こ。
マンゴーケーキは少し甘口だったようです。





お薬がふえました

どんよりとした曇り空です
気分も同じくもやもや…。
嘔吐した日以来食欲もなく朝昼兼用でお茶漬けでした。
便意頻数だし…胃腸環境がまだ整ってないんでしょう…。
なぁんかしんどいなぁ~

昨日は診察日でした
今の自分の暮らし…○○YUのこと…仕事のこと…。
いろいろと考え込んだり落ち込んだり不安だったり…不整脈も頻繁なのでお薬が一錠追加されました。
自律神経の働きを整えなければいけませんから。
こんな気候だし…冴えません

誰にでも憂鬱なときはあり、悪いときばかりではありません。
仕事を続けていたとしても憂鬱でたまらなくなることはあるではないですか。
楽しい気分になれるときもありますよ
それを楽しみにしましょう

○○YUがピアノと勉強を終えて帰ってきました
なんやかんや言っても頑張ってます。彼女

まぐろステーキ

食欲の無いとき…夕べはマグロステーキでした
レモンと胡椒をきかせて。


今日は診察日

昨日は、○○YUが参加しているボランティアグループの練習日でした。
「よさこい踊り」です。
以前、依頼を受けて踊った関西矯正展でのDVDが出来上がり、持って帰ってきたので三人で見ましたが、なかなか立派なものでした。
ちょっと見ない間に気のせいか貫禄が出てきました。
先輩たちにもイイカンジでとけ込み上手くなっています

…というわけで夕べの就寝は1時
登校がやばい感じでしたが機嫌良く学校に向かって自転車を走らせました

私はというと…みんなを送り出し、お掃除おばさん。
家がきれいになると気持ちがいいものです。

今日は今月の診察日。
今の心境や状態をどう伝えましょう…

気持ちが安定していません。
順調に仕事が出来、○○YUの相手も充分にしてやれたらベストなんですが。
電車や車の通勤はやはり怖くて出来ません。
仕事をこなす自信もありません。
○○YUとの関わりを考えるとかなり時間的に無理があり、無理を通すとまた元に戻ってしまう。
みんな仕事をしているのに…こんなことでいいのだろうか…

などと考えて結論の出ない毎日が続いています

最終的には「まだ結論を急ぐ必要ないんじゃないですか?今はこれで良し!」
…と気持ちをリセット

ラベンダーを陽当たりの良い窓際においてやりました。
ゆっくり花を眺める余裕など今まで無かったことを思えばまんざら悪くもないでしょう

らべんだ~

紫とグリーンで癒されます



おくすり

しとしとぴっちゃんしとぴ~っちゃんし~と~ぴ~っちゃ~ん(子連れ狼主題歌)…雨ですね~
こんな天気なのに…しかも○○YUは学校に行ってないのに今日は気分がまあまあです。
野菜ジュースやヨーグルト…アイスレモンティーが美味しいです。

お決まりの家事のあと、ご近所におじゃましている人参木とあじさいを散髪しました。
長く読みにくいブログを書いてもうすぐ1時(ブログを書く気も出てきました)。
おとといと昨日の「鬱状態」は何だったのでしょう。
しかも昨日はゲエ吐くし、何度もうんこ通うし…しんどくて○○YUを勉強に送れないし、必死のぱっちでした。
食欲もなく一日で2キロ減っていました

今から思えば「薬」です。
「憂鬱の代名詞」のような私。
今の状況の私が憂鬱に陥らずに平常心で居られるのは「薬」のお陰でした。
昨日までの二日間、のみ間違えて半端になっている薬を1種類しか飲まなかったのです(普段は2種類)。
たいして変わりはないだろうと思ってましたが二日間、尋常な憂鬱ではありませんでした
夕べから正確に服用しています。
余計なことを考えずに眠ることができました
「薬」の効き目と有り難さがよ~くわかりました。はい!

なので、きついときには我慢せず「精神科」への相談をしてくださいね
今の世の中、メンタルヘルスを相談できる主治医は強い味方ですよ

イングリッシュラベンダー

○○YUの寝ている間に生協からラベンダーが届きました。
今日の二人組のお兄ちゃんは○○YU好みのイケメンでした
見せてやりたかった!
ブログ用に写真撮らせてもらえば良かった(そんな勇気ありません)。




○○YUについて

○○YUは学校に行きません。

今日も甲斐無く未だに爆睡中です(11時過ぎに寝かせたのに)
今週は火曜日に登校しただけ…
この人には睡眠時間が12時間必要みたいです。
とびっきりの楽しみがあるときは「即」起きます。

人間って…何種類もありますよね。
動物にも犬や亀やハムスターやコアラや…いろいろ居るように。
犬にも臆病な犬、寝坊助な犬、おっとりした犬、噛みつき犬…いろいろです

ヒトはどうでしょう…。
睡眠時間が沢山必要な人、そうでない人
体温や血圧が高い人、低い人
気候に左右される人されない人
神経質な人、楽天的な人…

私も○○YUも…今は父さんも…血圧が低く睡眠がたっぷり必要です。
前線の通過や低気圧には敏感で眠くてたまりません。
その上神経質…最悪です

そこに責任感と意志が加わって登校や出勤が出来るわけです。
社会のルールは人間の種類に合わせて何種類も作れません。
なので、適応出来ない体質の人が問題になるのです。
「何とかなるさ!適当にやりましょう!」の「楽天家」が一番強いのです。

学校や仕事が午後から始まる社会なら○○YUも「余裕」なのかもしれません

意欲や行動力は脳の化学物質と血圧などの循環が深く関わると思います。
大人の場合は、私のように精神科で軽い安定剤を処方してもらうと大分楽になる場合があります。
でも、子供ですからね。なるべく意志を強く持たせたい…。
起きない・行けないのは単純に「人間性」だけでは無いと思います。

それと「友達」

○○YUには心からうち解けられる友達が居ません。
いや、クラスには一人だけ居るようですが…その子も不登校です。
お互いすれ違いが多く、登校できた日はお互い一人だそうです。

職場ならまだしも…一緒に居られる友達が居ない学校生活なんて「楽しい」ですか?
ひたすら「忍耐」です。
休み時間…時には授業中も…私だったらつまらないです。

○○YUが一人で過ごす休み時間を想像したら胸が詰まる想いです。
それに来週は修学旅行
けなげにもインスタントカメラを2つも買って沖縄行きを楽しみにしています。
友達に声もかけられない人が一体誰と撮るというのでしょう
せめてこの日、不登校の二人がそろって参加出来ますように。

毎日毎日…「誰か誘ってやって下さい」と祈る想いです。
まだ14歳ですもん。
いろいろあって通学も一人です。

まぁ、母はそんなことを日々考えておりますが…
決して彼女にはそんな同情めいた話はしません。
「行かなくてもいいよ」って言ってるようなものですから。
「学校は勉強しに行く所」「あんた強くなるよ!」…なんて涙をのんで言うんです
学校も「何とか助けられないものか…」と苦心してくれます。
でも、こればかりは取って付けるわけにいきません。

時々、行かなくてもいいよ…って思ってしまいます。
私は…「居心地のいい家庭」を心がけて見守るだけです

帰宅時には必ず…
「お帰りよ~頑張ってきたなっ!偉かった偉かった!」
と言って迎えてやります。

我が家のきんとと

きんぎょさん…何を考えて泳いでいるの?




くもり時々晴れ

梅雨の中休みです。
でも、どんより曇っていて蒸し暑い…。
○○YUは学校を休みました。はぁ~

気候のせいでしょうか…昨日からとても憂鬱気分です。
余計なことばかりが頭をかけめぐり収拾がつきません
仕事をしていない罪悪感とか不安とか…学校に行かない娘のこととか…
「まっ、いいか!」って気分に今日はなれません。
家事はいろいろしましたが…うっとーしいです。
食欲もなく昼食はパス。夕飯の献立も浮かびません。

まっ、こんな日もありますよね。

豆乳を沢山頂いたのでレシピを探し、○○YUと一緒にチャレンジしてみました。
昨日の夕食の一部です。

豆乳料理

豆乳グラタンと豆乳トマトスープです。


梅雨に入りました

昨日梅雨入りしました

去年より若干早いらしく、早い場合は雨量が多くなるそうです

雨は雨の良さ…っていうけれど…う~ん、やっぱり晴れがいいなぁ。
頭も身体も重いし、洗濯出来ないし、○○YUの通学はカッパだし…(鞄はゴミの袋に入れて)。なんだかかわいそうです(親ばかです)

けれど、夜の雨は嫌いではありません。
窓を開けて雨の音と臭いを感じながら湯船に浸かるのが好きです
冬は窓から星や月を探したり…ゆっくり出来る夜は風流なものです

今朝の○○YUは髪の形が決まらず、不機嫌で足をバタバタさせて怒り狂っておりましたが登校はできました。父さんはそれを見届けて、後を見守るように職場に向かいましためでたしめでたし…。

なのに私…今日は何をする気にもならず、頭が重く…なまけものを決め込んでいます。
いくつもいくつも夢を見ながら爆睡しちゃいました

雨が上がりました。明日は梅雨の晴れ間だそうです。
さぁ、行動開始。

りんご

雨の日はりんごも散歩を拒否…おしっこもしたがりません。ひたすら丸くなって眠ります



プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
