スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前線通過中…

低気圧ですね~
おまけに花粉症状も強くて頭がぼ~っとしてクラクラ
ど~っとしんどいです。

こんな日はに乗るのも命がけ(大げさ?)
雨なので○○YUをピアノと勉強に連れて行かねばなりません。
娘のことなのでしんどいとか言ってられません
辛抱辛抱

スポンサーサイト

ぶる~べり~まふぃん

昨日、○○YUとマフィンを作りました。
粉を振るったりこねたりと、根気と力の作業は○○YUの仕事です
焼きが甘く、焼き直しをしましたが絶品
近所の友人Z師さんにお裾分け…即「おいしいね~」の声を頂きました。
まっ、焼きたては美味しいものですよね。
まいどおおきに

ブルーベリーマフィン

簡単ロ~ストビ~フ

昨日、夕飯用にローストビーフを作りました。
職場のO太さんに教わりました。
なかなか好評です

ロ-ストビーフ

大葉と生姜で…

梅雨入り間近…?

曇り空で不快指数も若干高そうですね
今流行りのノロウイルスに感染しているのか昨日の夕方から胃腸がひどく痛み意気消沈状態でした。
調子がいいと思ってもこれです

先ほどリビングの窓拭きをしたら気持ちがスカッとしました

リビングの外は柿の木畑で、ここのところ「鶯」が住み着いているようです。
難聴の夫には申し訳ないようですが、何とも美しい美声を聴かせてくれます

さて、娘さん…断固として起きませんでした。
今も私のベッドを占領して爆睡
掃除機をかけようが、何をしようがびくともせず

今週は…月曜日は遅れて行ったものの昨日まで頑張ったので「まっ、いいか!」って感じです。
お父さんも「そうか!行く気ないか」と、軽やかでした。
そして先生も笑っていました。
来週もこの調子でお願いしたいものです。

アレルギー

が上がり、青空と日差しが戻ってきました
○○YUはなんと今日もカッパを着て勇ましく登校しました
起こすのは大変でした(ネタはルーキーズ軍団と主題歌)。

昨日の夕方から体調が回復し、アレルギーで若干不快感はありますが今日は元気です
我が家のりんごのアレルギー症状がひどく、あまりに元気が無いので動物病院へ連れて行きました。
ひどすぎて先生も「うわぁ~これはあまりにもかわいそうすぎる」と…。
まだ5歳(人間なら35くらい?)なのに訪問者からは「おばぁちゃん?おじぃちゃん?」って聞かれる始末
皮膚は赤くただれて毛は剥けて…目やにや浸出液が出て臭いも強いんです

ホルモン注射を3本。いつもの抗アレルギー剤に抗生剤が追加されました。約13,000円也。痛い出費ですが仕方ありません。

これでしばらく元気を取り戻すでしょう。
でも結局は元の木阿弥に戻ります(ため息)

一喜一憂

嬉しいですっ
起床に随分手こずりましたが今日も○○YUは機嫌良く登校しました
昨日親子兄弟三人で遊びにきてくれたMづきちゃんに、お裾分けしたジャムとエンドウご飯の感想を聞きたいようです
夜、担任と支援の先生が家庭訪問の予定です。案件は「今後のテストの受け方について」デス

一喜一憂してたらあかんと言い聞かせながら…やはり母は一喜一憂します。はい
いいじゃないか~それで~。我が子のことですもん(…と開き直る)。

今日は蒸し暑いですね…夕方から下り坂。

夕べから続いた不整脈がいつになく長引いて今日は主婦業「おさぼり」です。
仕事の日でさえ休む状態の日は「気にせず寝ていよう!」と心臓バクバク状態が静まってくれるのを待ちました
治まらないので薬を使い、先ほどやっと治まりましたが身体が鉛のようです。
まだ、息苦しい余韻が残っています。アレルギー症状は強いし、どうも体調が整いません。

娘のよさこいグループのボラさんが地域でお年寄りをターゲットにした「ふれあい喫茶」をオープン(6/3)するというので我が家に眠っている食器を持ち帰ってもらいました。

の苦手なボラさんなので我が家のりんごは、リビングのケージから出され、裏庭でうとうと。蚊が心地よい睡眠を妨害しているようですが

アウトドアりんご



ううっ!お腹が痛い…

どうやら、雑草のアレルギーが胃腸に来たようです
サプリメントのお陰で腹痛とは縁遠くなっていましたが…ついに!
さっきビオフォルミンを飲みました。

さて、すがすがしい朝です

最近、起きない・登校したがらない傾向が増えてきた娘。
さすがにおかあちゃん…疲れが溜まってきていましたが、今日は◎
おかんの一発芸の連続にげらげら笑って起き、ご機嫌で登校しました
今日は支援学級の下級生がお母さんと(障害があるので同伴です)遊びに来てくれると言うことです。
初めてなのでちょっと緊張します

お父さんもお疲れ気味ですが…めっちゃ嬉しそうに出勤しました。
鼻歌にスキップという感じです(きもっ

デザートをどうぞ

昨日作ったシフォンケーキとと昔懐かしいママプリン(時間が無く…)のコラボです。
なかなか上手にできました(ピンぼけ)。
いちごジャムもうまくできました
ご近所にお裾分け

デザートはいかが

ジャム

バチが当たりました(^^;)

暑いですね~
洗濯物がすぐ乾きました。今日は半袖でないと耐えられません。

バチが当たりました
ガメツくイチゴ畑に長居した「バチ」で、起きた途端左肩に激痛
咳が止まらず鼻や気管などのアレルギー症状は尋常ではありません
皮膚の蕁麻疹は自力で治せたものの…こいつだけは…。
やめている薬を飲んだら楽になるのかも。
まっ、いいや。辛抱辛抱!

今日の娘さん…
支援学級の下級生が遊びに来てくれる楽しみで、すんなり行くと思ったら…なんのなんの
案の定、説得に成功したのが4時間目からの登校
「行く行かないに左右されたらあかん」と言い聞かせつつも、長い戦いに心も体もしんどく凹みます。
えらいもんで行ってからは気分が一変しました。
風が気持ちいいなと感じたのも○○YUが行ってからのことです。

さっき機嫌良く帰ってきました。
残念ながら向こうさんの都合で、遊ぶのは明日に延期となったらしいです。
仏様はよく見ておられますね~「遅刻」だから「延期」です

だから私も「ケーキ」ではなく昨日のイチゴで「ジャム」作りにしましょう

いちご狩り

今日は6時前に起きて必死で○○YUを起こした甲斐もなく雨で「福祉まつり」が中止

午前中はケーキ作り、夫の散髪、娘の友達訪問(夕飯食べて帰宅)。
夫は身体が痛いと言って一日中引きこもっていました。
…と私の両親が来て、娘の自転車のパンク修理に…。
…と言ってるうちに娘の友達親子が訪問(来客が重なり出直し)

なぁんかバタバタしてました。

落ち着いたのでYこやまさんの畑へ、イチゴ狩りに出かけ根こそぎ頂いてきました。
処分するなんてもったいないですもんね~

いちご狩り①

いちご狩り②

厚かましすぎて罰が当たり、草負け状態
薬を塗り倒し、自力で治しました。

でもでも…子供にとってはすごぉくいい思い出ですよね
私も小学生の時に心ゆくまでイチゴつみをして、放送で職員室に呼び出しを受けたことは良い思い出です。共犯の女の子にだまされてイチゴ泥棒になってしまいました。あのときの食べ放題の甘い甘いイチゴの味は天下一品でした
その後、同じ子に騙されてタケノコ泥棒もしてしまい、またまた職員室呼び出しを受けたことは忘れられない懐かしい思い出です(恥)。

うう~ん!快適ぃ~

老眼鏡ができました
老眼鏡…って言わないんですね。
遠近両用めがねです
遠近の境目がどうなってんのか不安で、我慢の末でしたが…
こんなに見やすくなるならもっと早く作っておけばよかったです

遠近両用めがね

これで娘の百ます計算の答えあわせもばっちりです

それにしても…身体には大分注ぎ込まないといけませんね

明日、大仙公園で「福祉まつり」があり、○○YUはボランティアとしてペンシルバルーンを担当します。
雨…止んでくれたらいいなぁ

すぐれもの

すごい~

水と重曹だけで洗剤をつくるコンパクトな機械を買いました。
自分で作るんですが、以来食器・洗濯・汚れ落とし・染み抜き・洗車等オールマイティーなので洗剤・漂白剤要らずになりました。口に入っても無害で超安全!洗剤でも落ちなかった汚れが簡単にとれるんです。
あと、超酸性水を作ることも出来、化粧水・リンス・うがい薬・ミキロン(消毒)・効果など多目的

決して回し者ではありませんが「すごくいい」デス。

昨日休んだ娘も今日は笑顔で登校
よしっ!
おかんは掃除をしながら洗剤・超酸性水づくりに励み、拭き掃除おばさんに変身
落ちなかった壁紙の汚れ落としに夢中になり…
危うく椅子から転落しそうになりましたとさ。

こころに花を

浜寺公園のバラが満開だと聞き、○○KIちゃんの運転で連れて行ってもらうことになりました。
おとといは娘が定期テストで2時間だったので3人で(うどん屋さんのあとです)…。
なんと活き活き美しく咲いていることでしょう
バラ、薔薇、ばら…沢山のバラに癒されました。

平日の公園って、の~んびりしていていいですね

案内板

赤いばら

黄色いばら

ピンクのばら

まだまだ沢山ありました



わらじ

きのう、友人と○○YUと三人で光合成にでかけました
気分を変えなきゃ!と…リハビリがてら。

お昼ご飯は深井の「わらじ」で。
おいしいうどん屋さん…相変わらずの賑わいでした。

別のお客さんのがおいしそうで同じ物…天おろしうどん(温)を注文。
友人や娘が注文した卵ご飯も最高でした

おうどん

たまごご飯

腹が立ったら…

いつだったか…
慶応大卒の「ふやまりょう」が「踊るいわし御殿」で言ってました。

「人間は腹が立ったとき何故物を投げるのか」
一生懸命考えたそうです。

人間は本来飛びたい欲求があり、
それを満たすために腹が立つと物を投げるのだと…

ならば腹が立ったとき、飛んでみようと飛んだらば…
なんと怒りが治まったそうです。

なるほどぉ~!使える!

…と思った私がおばかでした
娘が一向に起きないし、学校行かないしで…
腹が立つやらいらいらするやら落ち込むやらもやもやするやら悲しいやら…

そんな心境で…さすがに飛ぶ気にはなれませんでした

今日は定期テスト…ねばってねばって母の勝ち!
30分遅れで登校しました
帰宅時には朗らかな笑顔の○○YUに変わっているはず。
待ってくれている担任の先生に連絡
心で泣きながら出勤した父さんにもメールで報告
「おみやげ買って帰る!」って…
うれしいんだなぁ

幼なじみ

雨模様です。
明日の朝まで南部を中心に強く降るらしいです。
どおりで腰痛が強い訳だ!
頭も重く…眠く…胃が痛みます。

娘は今日も休み
関ジャニ∞のネタも効果が無くなってきました(せっかく全員の名前覚えたのに)。
我が家の朝はほんとに辛いです。

午後、幼稚園時代から付き合いのある幼なじみの○KIちゃん(職場のK森さん♂と感じそっくり)が訪ねてくれました。
休職してることを心配して…。

娘のこと、今の心境…いろんな事を時間の経つのも忘れ、久しぶりに沢山お話しました。

「小学校のとき縁側からおしっこの飛ばしあいしたなぁ!覚えてる?あほやったなぁ
「隠れてタバコ吸って吐きそうになったよなぁ!あほやなぁ」…
今日知ったマジな話もあったりして、私の「親分」と言って突っ張ってたた彼女が懐かしさで涙ぐむんです

いつまでも仲良く居られるなんて「ありがたいよなぁ」と感謝しました。

ありがとうありがとう。
幼なじみはいいものです

ふかふかプレーンシフォンケーキ

ふっかふか…バニラオイルのいい香りがなんとも…
ホイップクリームをのせて

ぷれ~んしふぉん


ぐらさん

ここ数年、老眼で不自由です。
辛抱の限界がきて「めがねのマキ」へ行き、遠近両用めがねを合わせてもらいました。

ついでに夫の補聴器の調子あわせもお願いし、店内をうろうろ…

とても私に「買って買って」と訴えてくる「ぐらさん」がありました。
「PURADA」のロゴと値段をみて「やめよ!」と思いながら手放せず…
「お父さん!これ買うてもええか?めちゃ気に入った!」
と許可を得てGET!
頼んで幾分負けてもらいました。誕生日とクリスマスと母の日の合算だと理由をつけて
るんるん久々の高い買い物でした。

ぐらさん

娘曰く…「お母さんの素の目ぇきついからサングラスかけたらちょうどええなぁ」
絶句ふつう逆やろ





子安地蔵尊

長い不妊治療の末、着床に成功したと思いきや…流産。
治療を一休みしている間に○○YUが宿りました。

昨日、滝谷不動さんへお参りしました。

中に「子安地蔵尊」があり、ここにもお光りとお線香をあげます。

とてもとても穏やかな優しい顔のお地蔵さまです。

子安地蔵尊

流産をしたあとに「せめてひとりでも子供をお授け下さい」
…とお願いしたのがこのお地蔵さまです。
まもなく(結婚5年目にして)○○YUが授かりました。

お不動さんは干支でいうと酉。
○○YUは生年月日から「酉年」で守り本尊は「不動明王」です。

偶然でしょうか。不思議な話です

約束はやぶられた…

木、金は絶対行くからと水曜日休んだ娘は…
今日も拒んだ拒んだ…。
母はまた罵ってしまった
「探偵ナイト見せへん!ぜーったい見せへんからなっ!!!便所掃除っ!!!」

「2か3時間目から行くから…」などとぶつぶつ…
担任、支援の先生、保健室の先生と情報交換。
夕べ遅くまで付き合ったのにショックです。

でも確かに最近食欲もなく調子が悪そうだし、蒼い顔で元気がありません。
「休むか!蒼い顔してるわ…」
と、結局休むことになり、学校に連絡しました。

今、昨日出来なかった宿題をしています(というよりさせている)。

母は昨日の延長で頭痛がひどく腰も痛みます。気分も優れません。
時々熱っぽいです。
それでも昼食は動物病院の帰りに買ったローソンのカツ丼とコーヒー(なんや!この食欲は)。
コーヒーは大好きですが不整脈が起こりやすくなるので控えています。
カツ丼なんて濃すぎて数年に1回しか食べません。

普段と違うものを食べたくなったりすると危険信号
お酒も進みません。

胃の悪い証拠です。

気ぃ付けなあかんわっ!

光合成

玄関先のプランターにはびこるワイルドな(手入れが不足しています)パンジーです。

パンジー

いっぱい光合成をして生き生きしています。
なんとも言えない紫色です

パンジーその2

さて、私も光合成してみるか!苔が生えては大変。
昨日ですが…たまたま初デートのお相手から電話をもらいました
「お茶しませんか?」って…
休職中の状況をよくわかってくださる大好きなお姉様です。
「お茶」や「ランチ」のお誘いにはいつも「ごめんなさい」の自分から脱皮したくて「行きましょか。いい天気やし。」と返事をしてみました(汗汗…)。
「ごめんなさい」の理由は、「嫌」なのではありません。
いつからでしょう…
ちょくちょく不安や緊張に駆られ…調子が悪くなったり、突然不整脈が出現したりするからです。
損な性分です。映画にしろ何にしろ…「外出」全般につきまとう嫌な奴です。
仕事にもすべて影響するので不自由です

結局、お茶してランチして、彼女のつきあいでリサイクルショップ2件をぷらぷら…
それなりのデートコースをクリア出来、満足満足

ところが帰宅後には頭痛、腰痛、胃痛(デートとは無関係です)。
きっと風邪のウイルスが暴れ出したのでしょう。
こんなことになるんです。
私って…。

そして明日の準備が出来た娘と寝室に上がったのが夜の1時でした。
…と言うわけで、昨日はブログお休みさせていただきました。

こんな些細なことが、私にはチャレンジなんです。
とほほ…のほ。

娘が求めるもの…

何が何でも仕事をしないと…とか
母の頑張る背中を見て子は成長するのだから…とか
ずーっと、そんな気持ちで自分に鞭打ってきたけれど…

そんな自分を休んでいてふと気が付きました

接点の少なさ…

幼児~小学生並みの幼い心をもつ娘にとって…求めるものは何でしょう

そんな娘に母の仕事に対する熱意など…
わかるでしょうか…

母親とは…
「いつも仕事仕事と言っている人
「朝から寝るまでテレビも見ずに用事ばかりしている人

楽しいわけがありません
経済的な潤いだけです

ひたすら働いて、時間とのかけっこでイライラしている母親よりも
いっぱい話をきいてくれる母親を求めているのに…
一緒に何かをしたいと思っているのに…
わかっているつもりでわかっていないことに気が付きました

学校で…特定の友達もなく
「一人でも平気や…」と話す娘も本音は寂しいはず…

知的障害にもいろいろですが
○○YUの場合には…まだまだ足りません

じわぁ~っとそんなことを感じています

私は母であり、親友でなければなりません

今の生活は少し退屈ですが…とても充実しているように思えます
いっぱい話を聞きます…一緒に笑います

これでいいんだと思います…






大雨洪水警報

昨夜からえらい雷雨で、夜中はまるで洗車機にかけられているかのようでした
寝ている間の雷は、怖いけれどどことなく風情があり嫌いではありません。
眠れず出勤する憂鬱もいらいらもなく「あらあら~、えっらい雷やんか…」という感じです。

大雨洪水警報が数回発令されました
こんな時は仕事をしているとぴりぴりします。
携帯に警報メールが来るように設定し、PCのお気に入りに気象庁とウエザーニュースを登録して…。
事業や貸し室を中止するかしないか…。
中止の場合は利用者に連絡をしなければいけません
…なので気象がややこしいときは神経過敏状態でした

それから今は解放されています

娘は「今日は休む。明日あさっては絶対行くから…」と宣言しました。
罰が悪いのでしょう、少し私の顔色を伺いながらカテ教の課題をしています
その後は関ジャニ∞のを観るのでしょう
まあ、好きにして下さい

そういいながら…お菓子づくりでもさせてやるかなぁと思案中の優しい優しい母でした
親の心子知らずやけど…。
それを言うと、子の心親知らず…と怒られるかなぁ

診察

昨日主治医のAつみ先生と話してきました。

「どうですか?」
「退職しようかと思うんです…
「退職して何します?」
「…。休みが長引いて職場に迷惑かけたくないし…出勤出来ないのは事実なので…
「結論をあまりにも早く出し過ぎると後悔するひともいるし、やる気が出てこないとも言えない。
もう少し時間をかけた方がいいと思いますよ
辞めるとしたら…辞めてしたいことがもうすこし具体的になってから決めてもいいんじゃないでしょうか。そんなに早く決断するなんて人が良すぎます
「父さんの方が重傷だったのに私…こんな引っ張ってていいんでしょうか…
「どちらが重いとか軽いとか…人によって状況も背負うものも違うでしょう。一概に決められませんよ

…ということで、職場には迷惑至極ですが、2ヶ月休みが延長となりました。
ごめんなさいごめんなさい…職員失格という感じです。

只、薬が合っているのか…それほど鬱的な落ち込みはありません

備)しんどいながらも元気に仕事が出来るのが一番です…。
  できたら医者通いはさけたいものです。
  4月まではまさかこんなことになるとは思いもしませんでした…。
  嗚呼…20年度
  嗚呼…更年期
  

カスタードプリン

夜からの予報が嘘のような晴天
昨日の不整脈、腰痛はどこへやら…珍しいことに今朝はとても気分が良く郵便局まで行きました。
…ちょっとでも怖くなくなるように練習練習。

娘は支援学級の「くすのき」で調理があるらしく、元気よく登校
ちょっとぐずったものの目覚めもまあまあ。今朝のネタも関ジャニ∞の「大阪ロマネスク」「おばちゃんロック」

昨日、圧力鍋の試運転。
カスタードプリンを作ってみました。超簡単!めちゃ早!ばり旨!
圧力鍋は職場のKわばたくんのおすすめで三月に購入したもの。
夫の異動に気持ちが萎えてしまい、使わず冬眠していましたが、ようやく台所に登場しました

カスタードプリン

正しい昼寝のしかた

今朝は、低気圧の影響を受けひんやりします。肩、腰痛が(神経痛です)!
こんな調子のときは「ぎっくり腰注意」です。
ようやく日光が射しはじめました
娘は約束どおり無事登校。夫も元気に出勤。何よりです

今朝の目覚ましネタは関ジャニ∞の話題。珍しく30分ぐらいで起きてくれました
名前をむちゃくちゃ、歌をむちゃくちゃほんとにわからないんです
そうしたら「違う」と思ったのかクスクス笑い出し(ご機嫌も○)、作戦大成功。明日はまた違うネタ探さないと…おかんは辛い。

みんなを送り出し、ホッと一安心…運動がてらの洗濯に掃除を終えて編集室へやってきました
この時間は懺悔や自己反省の時間でもあり自分を見つめる時間でもあります

そのあとがやばいです。睡魔が押し寄せてついつい寝てしまう私

さて、お昼寝について…

昼寝は心身のリフレッシュにとてもいいんです。
ただし15~30分程度。私のように爆睡はいけません
いろいろ調べてみると…
カフェイン入りのコーヒーを飲んで寝るといいらしいです。
カフェインが30分後に効き出して、目覚めすっきり!という理屈。
利尿作用でおしっこがしたくなるかも…ですね
起きた後には照明でもいいから明るい光を浴びること。
できるだけ日光が良し!
体内時計を正常に合わせてくれるというわけです

昼寝なんかする時間無いわい…というかたにはごめんなさい

ぶすば~が~や~い!

何とも昨日から寒くうっと~い天気…身体も気分も重いです。
六木寛之さんと同じで前線の通過や低気圧には心身の不調として反応します。

さて…「お昼なに食べよ?」
「久しぶりにぶすば~が~行こか!」
「そうしょうそうしょう。」
…と言うことで出発

「ええ~っないやん。」お店が無くなっていました。
すでに2時前…やな予感
誰かさんが急に豹変し大暴れしたことは言うまでもなし

まったく…今日は母の日だというのに

案の定起き抜けから暴言、不機嫌(夕べのブログ…書かなきゃよかった感)。
この幼児性からいつ脱皮してくれるのか

…で、河内長野の珈琲館でオープンサンドとコーヒーを。○○YUはミルクティ~
顔の娘も食事にありつけたらになりました。
めでたしめでたし。ちゃんちゃん!

広くてなかなか落ち着きのある良い空間でした…。
3時頃にはさすがにお客が急増!忙しい雰囲気に。

珈琲館河内長野市市町

あっぷるしなもんけ~き

昨日、娘の○○YUと作りました。
もう少しの分量を減らしてもよかったかなぁ…。
お味はグーグーグーでした。

アップルシナモンケーキ

寝顔

○○YUは毎晩私と寝たがります。
ベッドが広いので学校へ行った褒美に一緒に寝ます。
行かなかった日は…
怒ってしまいますが…
結局、「明日は絶対行くか?!」「行く!」
というやりとりの末、一緒に寝ます。

今朝は珍しく私の目覚めが早く、○○YUの寝顔に見とれてました。
いつまでもいつまでも…

これほど愛おしいものがあるでしょうか…

障害があるからこそ…気持ちが幼いからこそ…

恥ずかしげもなく父さんとお風呂に入り、一緒に寝たいと言ってくれる。

こんな可愛い娘…。

私の宝物です


備)起きたとたんに可愛気がなくなることも多々あり。寝顔ほど愛おしいものはありません。今夜はワインと山口県土産のかまぼこで飲んでました。○○YUも今、父さんとブログ更新中です
寝苦しいなぁ…と思いつつ、寝顔見たさに今夜も一緒に寝ます。
これって最高の幸せなんでしょうねぇ~

学校へいこう!

昨日は夜中から続いたしつこい不整脈のせいで身体が酸欠状態。
若いときからの持病でときどき心房細動が起こります
夫を送り出したあと発作が治まる2時頃までは安静にしていました。
仕事が休みでよかった…。

娘は、昨日も今日も登校しませんでした。
毎朝40分~1時間かけて必死に起こし、母はくたくたでめまいがします。
最初は優しく…ときにはお笑い芸人に変身…後半はヒステリーばばあの叫びという感じです。情けないことに制服まで着せなければなりません。
…結果、ぎりぎりになって登校しなかった日は一気に身体の力が抜けてしまいめまいがします。
夫はがっかりした様子で出勤。
さすがに今朝はぷっつんきました。7時40分に家を出たい娘を8時15分まで説得…しまいに椅子を蹴飛ばしてしまった母
「遅れてでも行け!行く気がなければ便所掃除!とカテ教の宿題!一切禁止!探偵ナイトスクープも見せへん!」
きっと血圧は上がっているでしょう。
今、娘は階下に居り、制服姿で途方に暮れています。きっとそのうち寝てしまうでしょう
母はトイレで精神統一…が、苦しくて涙がじわっと溢れました

不登校の子をもつ親って苦しいですよ。
割り切って!とか受け入れて!とか仕方がないと思おう!とか…一生懸命に自分に言い聞かせるんだけど気持ちや身体は正直に反応するものです。
人には自分だって「行かへんかったら行かへんでええわと思いよ」って、そういうでしょう。
でも自分の子がそうなるとほんと苦しいです。
いつだったか探偵ナイトスクープで取り上げられた不登校の子を持つ親の手紙が印象に残ってます。
「一時は電車に飛び込んで心中しようかと思った…」と。
親にしてみたらそれほど辛いことなんです。

こんな状態で毎朝出勤していた自分がすごいと思います。
小学校の時は泣き叫ぶ子を夫と引きずって連れて行ってました。この頃もふらふらでした。

「障害は不幸ではなく不便である」と何かで読みました。
娘は知的障害ですが純粋で朗らかで不幸ではありません。
でも、かなり不便です。今年の進路決定も悩みの種です。

私の願いは、家族が仲良く気持ちよく暮らせること…。
なるべく学校に行って欲しいし、お父さんにきつくあたらないでほしいんですが(父さんが凹むので困ります)…。

…というわけで今日は意気消沈状態の私。

ながいながいひとりごとにお付き合いありがとうございましたm(_ _)m


プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。