スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の成長

今度、義理の兄さんの長女さんが結婚することになりました。


お父さんも礼服を何とかせなあきませんが、真由もです。


父さん、リクルートスーツでなんとかいけるかと思っていたみたいですが、
そこはお祝い事・・・・・・・


振り袖を着ませんかという話になりました。


おばあちゃんがお金を出してくれるから、貸衣装をきませんかと・・・・・


ということで、おばちゃんとおばあちゃんと連絡をとりあって、名張まで
電車ででかけてきました。


えらいもので、スマホの乗り換え案内を頼りに行ってきたみたいです。


ちゃんと特急券も並んでかって、行ってきたみたいです。


よさこいのおかげやと思います。
最近は現地集合が多いものですから、スマホ片手に出かけています。


当たり前と言えばそうですが、お医者さんの予約や診察なども自分一人で
やっています。


父さんがうまく任せているのも効を奏しているのかもしれません。


とにかく、随分成長しました。もう、立派な大人です。


妙美尼
スポンサーサイト

こちらから攻めてみる…

まゆの部屋から、二人の歌声が聞こえてきます
たぶん「嵐」の曲でしょう

だいたい夕飯を一緒に食べて22:30ご帰宅です。
ちゃんと挨拶ができ、美味しそうに食べてくれます。

帰りは父さんが送って行きます

彼のお母さんとの面識がなく、野菜を差し入れしても脈なしでした。

母親同士、連絡が取り合えれば一番理想的なんですが…

勝手に悪いイメージがふくらんできそうな、やばい状態でしたので、
決めつけてはいけないよ…と自分に言い聞かせています。

昨日は、我が家の椎茸を使ったおかずが美味しかったということで、おかぁさんがレシピを聞いてきてと…
メモに書きました。

名張で収穫された「ひの菜」の漬け物が、上手にできました
お裾分け作戦

今度は、メッセージカードに
「大切な息子さんをお借りしてごめんなさいね、これからもよろしく」的なことを書いて、
漬け物と一緒にラッピングしました

今日、二人で帰宅してすぐ、おかぁさんからの手紙と言ってメモをくれました

そこには、「いつも遅くまですみません…夕飯までごちそうになってすみません…わがままな息子ですが宜しくお願いします。美味しかったです」とイラスト付きで書かれていました。

何だかほっとしました。
そして、すこし近づけたような気がしています

P1000656_convert_20111110215038.jpg
漬け物

P1000657_convert_20111110215115.jpg
お手紙


さて、今日もぱっとしない天気で、慢性の寝不足みたいな身体でした。
下痢気味で胃腸が荒れてる感。

朝は、腎臓とは無関係の腰痛で目が覚めました。

寒くなりましたから、冷やさないようにしなくては…

内職をせっせと余裕をもって…
徳島の従姉妹から電話が入り話すこと1時間。

看護師をしているので、元看護婦の私とは話が弾みます
お互いの娘に、彼氏が出来た共通点や、娘が私と同じ腎臓の処置も経験していることもあり…。


血尿も頻尿も随分ましになりました
腰痛と胃腸症状が無くなったら、食事が美味しい時期なので、万歳なんですが。





テーマ : 恋愛
ジャンル : 恋愛

娘が大人になっていく…

今日も痛みをロキソニンでしのいでいます
食欲はいつものごとくありません。
豚まん食べたり、バナナ食べたり…う~ん…味と食感がいけません

午前中は、幼なじみのゆきちゃんと、ひとしきり長電話
午後は、本を読んではうとうと…起きて読んではまたうとうと

いい天気で家にいるのがもったいないくらいでした
こんな暖かいのに注文していた年賀状が郵便屋さんから届きました


さて…娘の話です。

2年生の彼氏ができたようです

遊び方が変わってきました。
知的障害だし、まだまだ幼いままかと思っていたら…成長しています。

男子が来ても、リビングでわいわいやっていたまゆですが、今回は違います。
遊びに行っても長いこと帰ってきません。

彼氏が来たら、部屋に閉じこもって出てきません


はてさて…気になるのですが、まぁそんなお年頃。
普通の高校生並のつきあい方ですね…。

夕べも、部屋にこもっている2人を呼んで一緒にごはんを食べました
私は初対面
ちょっとだけ情報収集しました。

これから、そっと見守っていくしかありませんね。
叱ることでもなし、引き離すことでもなし…


私も…お友達ですが…幼なじみの男子んとこによく遊びに行きました。
暇だったもので…。

おばちゃんが、部屋に入ってこず…
コーヒーを入れて、「ドアの外に」おいといてくれたもので…同じ心境だったのかもです





テーマ : 今日のヒトリゴト。
ジャンル : 恋愛

実習行きました

今日は、晴れのち雨。

まゆは、昨日おとといお休みしましたが、今日はちゃんと実習に向かいました。
ただ、起こすのは不登校の時並におかん吠えました

これから、寒くなるとちょっと心配。
起きにくくなりますから…。

あさっては、りんくう方面で「ええじゃないか祭り」です。
今度は高知を共に踊った「逢坂夢帆(おおさかゆめふね)」としての参加です。
今日も、夜…練習に行きました。

お陰で、母は同級生との交流をパスすることになったけど…。

内職完成品2000個を納品し、また別のを教わり2000個受け取ってきました。
午後、来客があったので、少しだけ夕方やってみました。

のらさんの情報提供のお陰で、「フェイスブック」上、高校の一期後輩であるSさんと縁がつながりました
彼女は、私が通院するK大病院の臨床検査技士…通院治療専用の採血室の奥にいるそうです。
次回の採血の時にあえるかも

楽しみが増えました。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

飛ばしすぎました…か?

ある時期から、学校も踊りも楽しくて楽しくて、休まなくなったまゆ。
たまには休んだら???って冗談交じりに言っても、「いやや」と言う返事が返ってきます

とうとう、「お腹が気持ち悪い…」と実習を休ませてもらうことに…。

学校・踊りの練習にイベント・バイト…どんだけ突っ走るんやろ…
きっと疲れが出てくるなと思っていました。

午前中はソファーにもたれてうとうとしていたまゆ
夕方から、元気が出てきました

母が内職に励んでいる間に、洗濯物の取り入れ・風呂洗い・炊飯・洗面台洗いをしてくれました。

「実習休まなあかんくらい、しんどいのにそこまで頼んだらあかんな~」と嫌みをいうと、
「いけるいける…もうましになった」と…。

週末も、練習あり臨空でのイベント「ええじゃないか祭り」があります。
まぁ、ここらで一服してもやむを得ないでしょう。

学校も実習先も、まゆの状況をよく把握してくださっていて助かります。
長い目でみてくれています。

否定するばかりではいけません。
うまくそそのかしてその気にさせることが大事です





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。