スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登校頑張っとる!

まゆがなかなか起きてこないので、
M衣ちゃんとのお別れも一段落ついたし…それでお休みモードかな~…と思っていました。

すると、階段を駆け下りてくる足音
まゆです。
そして、マッハで準備が出来ました。

「父さん弁当」の残り物を食べ、リンゴをくわえてばたばた出て行きました
いつも、きちんとご飯と味噌汁を食べなければ家を出ることが出来なかったまゆ。

お~!お見事…こんな短時間で準備できたことはありません。

またひとつ前進しました


母は、洗濯と掃除のあと「内職」に取り憑かれていました。

まゆが、短縮なので、迎えに行ってからは、まゆも…。
好きなんです…こういう作業

数量が多いので、ちょっと大変なんですが。

夕方、「懇談」を「よ~こ先生」が寄って下さり、自宅で
無理しないで…と特別の計らいに甘えさせて頂きました

本当に、「お陰様」です。


話は、変わりますが、「す~ちゃん」の肉声…痛々しかったです

感謝と、被災者のかたへのメッセージでしたが…
やっぱり、自分と重ね合わせて見てしまいます。
「もしかしたら…負けてしまうかもしれません」「息が苦しくなってきました」
この二言が、耳から離れません
とにかく…ご冥福を祈るばかりです。

父さんは、今夜「歓送迎会」です。





スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

まゆの登校

今日も暖かいいい天気…桜も満開
明日から崩れたら、桜も散ってしまいますね…。

昨日抗癌剤を投与して、今…お持ち帰り46時間分を首にぶら下げています。
副作用は…手はいつもの如くしびれます。
前回のような翌日のほてり…顔面紅潮はありませんが、夕べから足が冷たく…
ちょっと風邪かな?みたいな症状はあります(風邪ではなくきっと副作用の冷えのぼせ症状です)。

でも、食べれますし、日常生活は快適に過ごせます


さて…まゆですが…

学校が楽しいと、順調に登校が続いています。
母の病院だけは付き添いたいと、水曜日は先生にも承諾を得て休む許可を出してますので、
かえってそれもいいのかも…。

2年生で、友達関係がうまくいかず、面白くなかったのですが…
3年生への進級を機に、うまくいってるそうです。

元々仲良しだった、Eちゃんと、転校してきたMちゃん…まゆ…Kちゃん。
このへんでこじれていましたが…。
今は、E・M・まゆの3人が仲良しで、それをベースに他の仲間ともうまくやっているみたい

やっぱり、友達ですよね…楽しくない学校なんて健常児でも行きたくないですもん。
健常児の場合、自分に鞭打って、割り切って登校するんですよ。
まゆは知的障害がある分、自分に正直というか…辛抱足らんというのか…本能の世界ですから

でも、このペースが続けばまゆの為・父さんの為・母にとっても嬉しい限り。
明るく健康的な娘を見ていると嬉しいものです

体調のイイ日はK駅まで迎えに行きます
母もなんとか行けてます。
体調の悪いときはよ~行かんからなって…そんな時は「歩き」で納得しています。

今日は、運転も不安なく…ジョーシンへの用事も済ませてきました。
体調への不安があるときはいけません。
白血球等のデータが良かったので内心安心してるんですね
精神的なものって大きいです。

今日のまゆ…
嬉しそうに帰ってきました
片手に美容室のチラシ…。

イケメンが手渡してくれたそうで、行く気満々です
カットもパーマも2,800円均一だと…
明日、学校帰りに行って見るそうです

自分から行動する「経験値」を増やすことはいいことです。
頑張って

P1090112.jpg P1090113.jpg P1090114.jpg
母の持ち帰り抗癌剤(5FU)の今朝の分量…空になるのは明日の朝です。
りんごは痙攣が止まらず、寝たままの姿勢で、母が手から食べさせます。
さわったら怒って噛みつくので、水をやるのに一苦労
おしっこ出さないと…やっとさっき今日の1回目をしました





テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

正常な暮らし…

「春眠暁を覚えず」でしょうか
「檜花粉」でしょうか
「不眠」のせいでしょうか

やたら眠くて頭がぼ~~~~っとしています

朝方、やっと眠りに入り…父さんの声。
「起きんでええんか?」

寝過ごしましたまゆを起こしマッハで弁当作り

まゆも急いで身支度

何とか、セーフでした


父さんは、お仕事に
まゆは学校に
母は、家事を

これ、「当たり前」のようですけど、我が家にとっては「当たり前でない」とっても有り難い、正常な日常です

昼過ぎに、駅まで迎えに行きました
何日行けるかわからないので、電車・バスは定期を買わず「コンパスカード」や現金で乗車しています

「定期買っても自信あんで。楽しいし。」とまゆ

そんな言葉を信じて、「生徒証明書」が届いたら、定期を購入することにしました

は~…それにしても眠い

りんごは、今朝少し立ち上がり…歩き…お水を沢山飲み、黒豆を5~6粒食べました
なんとか、元気を取り戻してくれますように

P1090102.jpg





テーマ : 高校生活
ジャンル : 学校・教育

滑り出し好調

今日からまゆは「T支援学校高等部3年生」です。

始業式は雨でしたが、約束通り登校することが出来ました
学校に行くときには6時半起きが目標です
「ど~せ口だけちゃうか…雨やし起きへんわ
半分そう思っていたんです。

クラス替えもあり、新しい先生方とも対面できるからでしょうか…
「楽しみやナ~」と…。
2年生を殆ど登校しなかったにも拘わらず、初日に際して明るい我が子です

鬼の居ぬ間に母はゆるりゆるりほっこりと「ひまし油湿布」…押尾さんはBGMにうってつけでした

支援学校3年生は、就職を意識してちょっと頑張って欲しい最終学年です。
嬉しいことに、1年生の時のよき理解者である「よ~こ先生」がまた受け持ってくれます。
ほか3人の先生方も、計9人のクラスメイトも、まゆにとって満足した様子

2年生のときのI先生も、進路や実習で関わって下さるそうです

「どうやった?」と聞いたら「楽しかった」と迎えに行った車の中で話していました。

決められたルールは守る。
なるべく休まず登校することを習慣づけて、就職に備えて欲しいです。

6月の修学旅行…
「ディズニーランド(シー?)」の予定が「九州」に変更されました。

急には無理でしょうけれど、少しずつ登校できる日数を増やしてくれたら嬉しいです

母も気分が良かったので、2人でミスド・ケンタッキー・業務スーパーに寄って帰宅しました
午後からは、めぐみさんが来てくれて、お喋りしました

りんごが、苦しい苦しいとのたうち回り、むせび泣くんです。
触ったら怒って暴れ、噛みつくし…見るに忍びない気持ちです

P1090065.jpg
夕べのメニュ~は「玄米ご飯」と「ファイトケミカルス~プ残骸野菜のコンソメス~プ」
タマネギとキャベツたっぷり「一口ハンバ~グ」でした





テーマ : 特別支援教育
ジャンル : 学校・教育

気分の優れない日には…

今朝も延々怒鳴り声…30分…40分…。
父さんの弁当を作ってからまた2階に上り、説得…。

思いあまって父さんまで上がってきた。
2人がかりで「起きろ起きろ攻撃」。

抵抗を続ける娘

きゃあああ~~~!やめて~~~!ぎゃ~~~っ

布団を取り上げただけである
ご近所にはそうは考えがたい叫び声

これから、実習・就職に向けての準備段階だからこそ焦る親。
口先だけの「わかった」にはもうこりごり。

「明日は大好きなバスケやから嬉しい~。」

そう言ってたじゃないか
何故に行かないんだ。

家族関係も悪くなる…家の空気も悪くなる…。
そんなことはそっちのけ…TVを観てケラケラ笑う娘…はぁ~~~~~。

実習と就職を約束してくれた園長に申し訳ない。
こんな「宝物」が手に入ったことって、ありえないに近い「奇跡」なのにな…。


頭痛がとれない…。
頭を空っぽにしたいから、父さんが買ってきた「コスモス」を地植えした。
お日様の下で、蚊取り線香のにおいを感じながら活き活きしている花を観ていると癒される
この前植えた「ムスカリ」も順調に伸びてきた

家の中に入ると、気分はまた逆戻り…頭が痛い。
父さんの機嫌の悪い顔が脳裏をかすめる

P1080048.jpg P1080049.jpg

P1080046.jpg P1080047.jpg
父さんが大事に育てている「月下美人」も随分蕾が開いてきたな…。





テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。