

汗みどろ…

じめじめむしむし…身体にカビが生えそう
それでも、貯まった大量の洗濯をせずにはいられませんでした。

まゆは、起きるのに少々苦労しましたが学校へ

母は、内職内職
今回の部品数は2000個(@2)ですが…
ん???土台のプレートにマグネット…明らかに数が足りない

どんくさい私としては、まず自分を疑います。

ほぼ完了に近づいた完成品の数を、ぜ~んぶ梱包した箱から出して数を数えました。

強力なマグネットなので、部品同士がくっつくくっつく
そして、くっついたら離れません。

結局…2000個分もらったはずの部品がやっぱ足りませんでした。

雇い主にメールを送って返事待ちです

湿度が高いので、汗でびっしょりになりました

貴重な時間がもったいなかったな~焦りました。


ピザお買い得のチラシが入ってたから~今日は久々にデリバリ~にすっかな?
自動車税45,000円振り込んできたばっかりやけど
手抜き手抜き~






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

逆の立場

夜…なかなか熟睡できず、頭痛がします。
父さんごめん…昨日今日、すっかり甘えがでて早くに起きれませんでした
あしたから頑張ります

さて…本題です。

私…退職するまでは、某市の社会福祉協議会(社協)に勤めていました
看護婦を辞めたあと、約22年くらいかな…

で…時期がきたら、住民の皆さんに「社協の会員」となり、地域福祉活動に役立てるための「会費」を納めて頂く協力も求めてきたわけです

退職し、今年は「自治会の組長」です。

社協から区長さんを経て「会費の協力をお願いします。一口いくら…。」という依頼文書が届きました
年度によって、組のかたがたに尋ねて回る組長さんと、回覧のみにとどめる場合があるようです。
私は、社協の事情を知っていることもあり、予め回覧で報せてから14軒を尋ねて回ることにしました
「敬老の祝い品」申請の再確認も含めて…。

「ややこしい時間にごめんなさい…お邪魔してすみません
よそのお宅を訪ねること自体気を遣いまくりデス
まして、お金のことはそれぞれのお宅の事情もあることですし

一軒目…ちいさなお店をしているTさんのお宅。
おばちゃんが「やめとこかな…」
「はい…わかりました。いいですよ…で、75歳以上の敬老祝い品の該当者は無しで間違いないですか?」

横からおっちゃんが現れて…目も合わさずに「もうえぇもうえぇ」と…
手は「あっち行け」のポーズ

このおっちゃん…犬の散歩を見たら顔をしかめて「小便さしたやろ」とバケツ投げつける勢いで追っかけてきたりするらしく…。

重い病気になって手術を受けてからは改心しはってんな…と思っていたんですがこの始末。

お陰でテンション急下降の私…感じわるっ(凹)。

せめて笑顔でこたえて欲しいです。

「わらえよこのおっさん隣組やろっ。」

これ…おかんの心の叫びです。




テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

明か暗か…

今日、父さんの職場(元私の職場でもある)の人事異動の内示がありました。

かつて私は例年、一年で一番落ち着かない嫌な日でした。

なので、今日は父さんも、近々…ってとこで心配でした。

今年は、幹部を構成していた定年組が沢山。

日中はメールの着信音にいちいち「びくっ」と飛び上がりました。


でも結局父さんは、無事現状のまま。

その代わり、所長やバイトさんは変わるので慣れて貰うまで大変です。

夕方、もと職場の同僚から情報入手。

沢山の異動があったようです。

泣くひとも笑う人も…そんなドラマティックな一日となったことでしょう。

ちなみに…昇格した数年前、私…荷が重すぎて泣いてしまいました。

昇格出来なくて泣くひともいるのに…変ですね


でも、父さんの異動がなくて感謝です。

精神状態…安定してますから。

父さんの「自分史」

いいお天気になりました

さすが高気圧…体調が上向きです

塗装の関係で、雨戸が閉まっているので、いささかうっと~しく…

ペンキのにおいが少々充満しており、ふ~らふ~らしています。

らりってしまいそうです

今日、引き渡しの予定でしたが明日になりました。

今日は、初めての「顔のちっちゃい小柄なおっちゃん」が、一人黙々と作業…。


朝、寝過ごしの私のせいで起床時間が遅れてしまったまゆも、遅れた時間を取り戻し、元気に登校してくれました。


母は、父さん執筆中の仕事をメインに書いた「自分史」がプリントアウトされたので読み込んでいました。

数百枚にもなるPPC。

ウンウン…こんなこともあんなこともあったなぁ…懐かしいな~…。

私が就職する以前のこともわかり大変な任務を果たしてきた父さんに「ほんとにお疲れ様や…」と感じています。

その間、父さんも入院・手術・休職…母もお産以外に2度の入院や手術…まゆの交通事故…

義父の癌と大手術…まゆの不登校・障害…いろいろありました。

途中段階ですが、枚数が多いので読み切れていません。

完成までもう一頑張りだそうです。

なにか「たくらみ」があるのでしょうか…楽しみにしています


(おまけ) きのうのめにゅ~

お腹の調子が悪いので「うどんすき」でした(写真なしです)。
お酒はちょびっとだけ頂きました

贈り物

宅急便の荷物を受け取ると、送り主はIさんの名前

私が、勤務中一番癒され励まされていた障害者機能訓練事業の利用者のお母さん。

20年以上のお付き合いです。

笑顔で重度の青年たちと共に歩む親御さんの姿が、逆に私の力になっていて、

いつも「お母さんたちのお陰でしんどいことが辛抱できる」と思いながら感謝していました。

心が病気になってしまって、結局挨拶も出来ないまま退職してしまったことが、少し心残りでした。


「ふとまきまっきー」といういろんな巻きずしをつくるおもちゃ(6歳以上)と、手紙が入っていました。

「急に聞いて驚きました。長い間お世話になって…お子さんと楽しんでくださいね」と…。

たしか、休職中に届いた年賀状には「待っています。早く帰ってきて下さい。」と書いて下さっていました。

贈り主は有志10人の連盟でした。

おもちゃ…ですが、当然まゆは「楽しそうやりたい。」と大喜び。

さすが、当事者の親御さん。

まゆの詳細は話していなかったのになかなかナイスなものを贈ってくださいました。

私の方が、お礼を言いたいくらいです。

ほんとうに、ありがとうございます

P1030500.jpg

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
