

学校へ行ってきました

今日は安定した晴天です
体調と気分は良好です

舌右側にひとつ・咽頭右側にひとつ、口内炎状のものがあるかな…
痛くて、右っかわの奥歯が浮いて若干歯肉炎っぽいです。
味覚は段々戻ってきました。

今日は内職もなくゆっくり…

午前中はえりちゃんが訪ねてくれ、べらべらお喋りしました

郵便局のおじさんが、ふみちゃん(11年前からの入院友達)手作りの「よもぎパン」「梅酒」「らっきょ」を届けてくれました
「よもぎパン」はリクエストパンです…すごく楽しみ


午後…
まゆの「求職登録」と「懇談」で支援学校に
じいちゃんの車ですが…

職安のかたが出張して下さって、予め提出していた申請書類を元に面接・助言してくださるんです。
本来なら、個々に出向かなければいけないのに、有り難いことです。
「就職したら、楽しいだけではなく様々な壁にぶち当たることがあります。そのときに、踏ん張って続けることができれば大丈夫ですよ。」と…。

懇談では、病気の関係でこれまでお会いできなかった4人の担任陣(初対面が3人)とお話できました。
これまでもそうでしたが、とてもとても素晴らしい先生方でした。
まゆは幸せ者です

調子の良かった母は、ここでもべらべらべらべらお喋りしてきました。
冗談混じりで和やかな懇談でした。

う~ん…今日は朝からの出来事も含めて、イイ日になりました
来年の春には、この学校から巣立っていくんだなと思うと寂しいです。
保育園の次に「まゆが明るく伸び伸びすごし、いろいろ思い出のある場所」ですから

P1000098_convert_20110714180736.jpg
私の身体を案じて頂いたんでしょう…緊急用のエレベーターで4階に移動させてくださり、先生がたの温かさを感じました。
ありがとうございました。






テーマ : 高校生活
ジャンル : 学校・教育

実習終了…そして楽しい夜

きのうが実習の最終日でした

やり遂げて欲しくて「飴とむち」いえいえ…今日はこれでないと行かへん…
「飴と飴…甘~い飴」作戦で、「てっぱん」を観る時間には起きることができました

まゆとしては「鞭打って…」起きた状態でしょう…楽しんで頑張って欲しいと願う母

送迎はしましたが、時間までやり遂げてきました。
最終日は、こどもたちも寄ってきてくれ楽しく実習できたようです

ただ…知的年齢が低い分、企業実習というものの重みがのしかかるんですね

「なんにも考えられへん…ぼ~っとしてる…。」
「何でこんな感覚が変なん

などと言いながら、自分の思うようにおさまってくれない前髪にヒステリックです。
感情のコントロールが効きません…夕べは同じ理由で暴れていました。

「環境の変化によるストレス」ですね…。
障害のない我々でも、たいていの人は味わった経験があるでしょう。


でも、楽しいこともあったんです
実習を全うした日に、「関ジャニ∞」のDVDが届きました
父さんとかぁさんからの17歳のプレゼントです。

そして、大好きなみわちゃんが土曜の夜までお泊まりです
珍しいお客さん…ひろさんが来て、独特の「おもろいしゃべり」にまゆは大受け
満点大笑い
みんなでお鍋を囲んで楽しい時間を過ごしました

ひろさんは初めてだったので、心底和めていたのか心配なおかん。
また来たいと思ってくれたら嬉しいけれど

そんなこんなの実習最終日となりました。

早く、普段の穏やかなまゆにもどれますように
よく頑張った…ごくろうさま

P1080273.jpg P1080274.jpg
お客様はわんこが苦手…でも仲良くしてくれてありがとう。
台風の影響でうっと~しい天気です…ミニバラが沢山花をつけたので、玄関へ





テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

実習再開

「またいい時期にやり直しができますよ。」
そう言ってもらって、楽になった母。
父さんも、穏やかに接してくれました。

『こどもにどう接していいのか…』
『何をすればいいのか…』
このへんが、悩みの種のようです。

それでいいねんで…初めは誰だってそれに悩む第一段階があるねん。
「先生並み」を目指さなくてもいい…
実習の目的を『こどもって、保育園でどんな生活をしてるんだろう』って、観察することにしたらええねん。
観てるだけ・行くだけ・そこにおるだけ…全部勉強になるんやから。
先生ちゃうんや…実習生やねん。しかも支援学校の学生やんか。
『案ずるより産むが易し』やで。
『でんついて帰ってくるだけでもええわ。』

ってなことを、いろんな例をあげて、時間をかけてわかりやすくお話ししたつもりの母です

「なんやったら、まゆのコンデションが良くなってからやり直ししてもらう?」
それはNOみたいでした。

今日はPLのカッパ座に遠足
あいにくの雨降り…送ったたるわな…と優しいおかぁちゃん
取り合えす、役に立つかどうかわからん弁当とお茶を準備

寒いしどうかな…。
ちゃんと起きました。
「てっぱん」観ながら準備は進む…よしよし

迎えに行ったときに、実習担当の先生と立ち話しました。
「今日は4歳児だったので、余計になにやっていいかわからなかったと思います…
疲れてると思いますよ。」って。
まゆも、やっぱりその悩みにテンションが下がってます。
「実習のことで頭がいっぱい…土曜日の踊りの練習のことはまだ考えられへん。」らしいです。

気分転換にOPEN仕立ての、ヤマザキに寄ってお店を偵察
焼きたてパンとおでんを買って帰りました

「よ~頑張ったあと1日で終了や。」
気持ちはわかるけど、ちょっと辛抱して乗り越えよか

今日の母は最低
一日中腹痛で、ダウンしてました
今から、夕飯の仕上げです。

P1080271.jpg
今朝のりんごもおかん愛用の座椅子に…
寒かったのでしょう。





テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

実習5日目

ちょっと今朝は難儀しました

「無理に起こさないで自分の責任で…」と先生に提案して頂いてますが、
ちょっと遅い…完璧に爆睡やばいんちゃう?とビビッとくる母。

爆睡していたくせに、目が開くなり「お腹きもちわるい。」
「はぁ??な~んやそれ??爆睡してたで

お腹気持ち悪いんやったらずっと寝ときや。
だいたいな~!はよ~起きて、体調確認するのがほんまや!用意しながらお腹が…やったらわかるわ。
とにかく起き!送って行けるもんやったら送っていくし。

ほんであれか?ほな…土日は踊りの練習とイベント不参加やな。」

おどすおどす

「いやや!」とまゆ。

うん…踊りに行けるんやったら実習もいける。
具合悪かったら迎えに行くやん…安心して行ってほしい週末最終。
行ったらきっと楽しい筈やねんから。

お疲れなのはわかりますし…ここらで一回くらい…ってのもわからんでもないけれど。
「自分が憧れた保育園」の実習くらいは、頑張り通そうよ
朝ご飯もおみそ汁もヨーグルトもしっかり食べれた…OK!いけるやん。
おかんは顔観たらわかるねんで
だから~GOGOGO

送るつもりやったけど、ぎり間に合いそうやったのでチャリで行きました

朝、学校担任のK先生が巡回して下さったらしいです
ほらほら、行って良かった。

楽しかったって帰ってきましたよ…ほら、行って良かったやん

帰ってきて、アイスやらお菓子やら食べてますわ


おかんは、お掃除のあとめぐみさんが来てくれて昼過ぎまでおしゃべりしてましたよ


【  CM 】

P1080230.jpg P1080231.jpg P1080232.jpg
おしっこに連れて行ったら、玄関の「上がりかまち」があがれないと固まってしまうりんご。
リードを引いてもぐっとブレーキ。
ちょっと時間をおいて、迎えに行ってやると…
「ぴょん」と軽く跳んであがってきます。
そして…寝ます





テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

実習4日目

低気圧の加減かお疲れか…今日のまゆ、起きるのにちょっと時間がかかりましたが大丈夫

小雨が降っているか降っていないかの曇天の中、元気に実習場へ

やたらまゆになついてくれている子が数名いるそうです
手をシャブリに来たりね
きょうは、何かと怒られたりなんやかんやで、いつにも増して「泣く子」が多かったって。

実習ノートを読ませてもらうと、どうやら進んでテーブルを拭いたり片づけをしたりと頑張ってるみたいです。
「みんな、まゆちゃん大好きですよ」って書いてくれていました。
うれしいな

明日行ったら今週はパーフェクト

日曜日には、また大きなイベントだけど
自分がやりたいと決めたコト…最後まで貫こう

P1080223.jpg
今日のりんごは、父さんのPC席をのっとりました
座布団が温かいんだな~

今日は「医龍」がありまっせ~




テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
