スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古本

読んだ本がけっこう溜まりまして、紙袋6袋分を和室に置いていました

どこかの書店にリサイクルしてもらおうと…。

和室がむさくるしいので、今日やっと「○牛書店」に持参
3人で、運びました。

なんと4,500円の値がつきました。
冊数は確かに多く、綺麗に読んでいるし新刊も多かったからだと思いますが、こんな値段で引き取ってもらえるとは

今日の嬉しい出来事でした


それから…「癌友(がんとも)」の存在になった、A病院小児科医のI先生に電話をしました

寒中見舞いを出したら、心配して手紙をくれた先生です
もと職場で障害児に関する相談業務で嘱託医をしてくれていました。

乳癌とリンパ節転移で、ご主人とひとり娘のために治療を受けながら副作用とも付き合い、長生きを目標にしておられます。

明るい声でしたが、苦しんだ経験や嬉しかった経験、そして今の現状などの話をたくさん聞きました
かつては何度も泣いたんだとか

相談したり質問したりできる、頼れる存在として心強いです。
病気を通じて、より深まった縁に感謝しています

ありがとう

P1080566.jpg P1080567.jpg
りんごは、私たちの分け前しか欲しがりませんでしたが、ドッグフードも食べるようになりました。
ただし、怒ったときが凶暴ですが…。





スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

ぽぽ~を食べてみました

今日は涼しいですね…冷えているのか腰が痛いです

まゆは昨日から違う人みたいに時間通りの登校が出来ています
昨日の運動会練習で、平均台から足を踏み外し…捻挫…でも朗らかな彼女。
昨日は、そっけなかった親友のえりかとももとさやで、タツ君とも徐々に抵抗無く話せるようになってきたと、
痛みを忘れて嬉しそうなまゆでした

さて…問題の「ぽぽ~」です。

食べてみました

そうですね…パパイヤみたいな感じでズルズルっ…ヌメヌメっと剥いていくと大きいシカ糞のような種が…。
味も、そんな感じ…南国フルーツですね

甘くてくり~み~です

生クリームとコネコネしたら、なるほどなるほど…
「森のカスタード」状態になるんだろうな…って想像できます

P1070767.jpg P1070769.jpg
牛乳と一緒にミキサーにかけて飲んだら美味しいかも…





テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

「ポポー」って知ってる?

まゆ…今日はすんなり登校しました…えりかとの仲を修復したい一心です。
「今日は楽しく過ごせたよ。」って声がきけるかな?

雷雨でしたが、明け方には上がり、イイ風も吹いて心地よいです
気分のいい週の始まりになりました。


あ~さて~…

めぐみさんのご近所に、ちっさいちっさい無人市場があるんです
「くろぶどう美味しいよ…安いし。」
そんなつぶやきに誘惑されて、昨日の帰りに行ってみました

巨峰・スダチ・イチジク・栗・オリーブの塩漬け…

なぬっ??ぽっ…ぽぽ~??

「甘くておいしいポポー」と書いてある。

「ネズミ先輩」とは無関係なのか…聞いたこともなければ見たこともない果物。
アケビに似てる…買ってみよっ

夕べから、その未知の味が気になって仕方がないのでネットで調べてみましたよ。

http://www.ja-arida.or.jp/saien/tukurikata/04-04.htm

どうやら…「バンレイシ科」の果物で、南国の味らしいです。

別名「森のアイスクリーム」「森のカスタードクリーム」って呼ばれているんだとか

う~ん…ますます気になります。
冷えたヤツ…今日頂きます

報告は明日をお楽しみに

P1070746.jpg P1070747.jpg

P1070750.jpg P1070748.jpg
黄色いのが「ポポー」ですっ…食べたことありますか???





テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

パラグアイ戦迫る

雨降りかな~と思ったらいいお天気そしていい風

とうとう今夜11時~サムライたちは、運命をかけたパラグアイ戦

観たい観たい観たい

強い南米チームとの戦い…テンション上がるナ~。

ちょっと前…トゥ~リオは「下手は下手なりのやり方がある」とインタビュ~に答えてたけど

どきどきはらはらな試合を見せて欲しいと思います


せやけど…観れるやろか…

実習後のまゆは、またまた起こすのに数十分怒鳴り続けてやっと…とほほ

今日も喉が森進一状態。

しかも、偉そうな態度をとってくれるので怒り炸裂なおかん…くたくたであります。

夜は夜で、やること遅すぎてなかなか寝られへん。

彼女の中では、1時2時就寝が当然のようになっている。

ええねんで…おかん道連れにせ~へんのやったら自由にしてて…

でもな…先寝かせてって言ったら「あかん。」ちゅうんやったら早くしてください

お陰でね~むいねむい


おかげで、最後に入る父さん(しいたげているのではありません)…

夕べ、布団に入るとき…

「か~ゆいかゆい。背中掻いてくれっ」と騒ぐ騒ぐ

蕁麻疹か?いやっ…なんもできてへん…アリか?…いや…噛まれた様子ないけど…

なんでなんでなんで

そこで…父さんがひとこと…

「アカや…アカ・あか・垢…」お風呂入るなり洗う前に寝てしまうから垢がたまって痒いと


そんなんで、我が家はワールドカップによる寝不足以前に、慢性的寝不足且つ疲労状態。

でも観たい観たい観たい

観たらええやん…はいっ…すんません。そうします

テーマ : サッカーワールドカップ
ジャンル : スポーツ

W杯 日本×オランダ

対オランダ戦…惜しくも負けてしまいましたが気持ちよく応援できる試合でした

前回のW杯…オランダとは数段レベルの違いを感じた私でしたが、今回は互角と言っていいほど頑張っていましたよね…選手たち。

ただ、ちょっとだけ向こうの動きの方が正確で…負けちゃいました。

運命を分ける大切な試合…次回のデンマーク戦は是非勝ってほしいと思います

(インタビューで印象に残ったことば)
☆ 負けは負けですから…
☆ 下を向いても仕方がないので…下を向かずに次回は闘いたい
☆ 今回の試合は楽しめなかったので、今度は楽しめるプレーを…

頑張れNIPPON

余談です…ヒデ…解説者としてすごく成長しましたよね。

日本語が上手に使えてました

P1060723.jpg

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。