スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘達の自立生活のはじまり

父さんと娘と彼氏の日常生活がはじまりました。


父さんは朝から、いろいろ事務手続きの整理のなか、何人かの
お参り客の接待をしてくれました。
お世話になったN先生。正確には母親の友人です。
職場時代、パニック障害などこころの病に苦しんでいた女性二人。
父さんと連絡を取り合い、サポートし、ひどいときは自宅まで送り届けたり・・・


みんな、私のことを忘れないでいてくれた。ありがとう。


さて、奇妙な三人暮らし。
昼間、娘のことが心配で、幼友達が訪ねてくれました。
すると、百均に行きたいんだと・・・・。
洗濯をしたら、お母さんが使っていた洗濯バサミやハンガーがぼろぼろやからと。
なかなか、するどいところを突っ込んでくる。かつ、百均とはさすがかあちゃんの娘。


さて、夕食は彼氏とふたり相談して、たらこスパゲティとポテトサラダと
おばあちゃんプレゼントの大根とブリの煮付け。


なかなか、仲良く手際よく作ってくれました。
父さんがブログやツィッターを更新している間にです。
この微妙な関係がなかなか良い感じです。


後片づけは、父さんが黙々とひとりでやってました。
わたしのときは、手伝いにも来なかったのに・・・・・・


そんなこんなで、美穂なき後の中出家はまずまず順調なすべりだしでした。


妙美尼より

スポンサーサイト

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

痘苗(とうみょう)2世を育てています

体力を使わずに家の中でできる園芸…

「痘苗(とうみょう)」…「エンドウ豆の苗」でわりと安価です。
これ…使った後、水栽培でまたのびてきます。

2世ができました。
今夜は卵とでおすましにします

【 観察日記 】

P1000491_convert_20110923181049.jpg
根っこを残してお料理に…

P1000477_convert_20110923181400.jpg
この状態でスタートです

P1000489_convert_20110923181737.jpg
ひょろひょろひょろひょろのびてきます

P1000493_convert_20110923181230.jpg
はい!しっかりと成長しました

P1000492_convert_20110923181134.jpg
おひたしや、炒め物・スープなどに使います





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

「もやしの炊き込みごはん」

先日の「あさイチ」からぱくりです

「こうけんてつ」さんオススメのもやし料理。
もやしって…もやしっ子どころか凄いパワーの源らしいですよ
韓国では頻繁に食するらしいです。

P1080395_convert_20101117182358.jpg

米2合にもやし1袋・煮干し10尾程度・塩適当に…・酒大1・ごま油大1を入れて炊飯器で炊きます。
韓国風のタレをつけて食べるということでしたが、あっさり好みの我が家はそのまんま頂きました

私はまだ食欲がイマイチなのでわかりませんが、まゆはお代わりしていました
煮干しがおいしいと好評でしたよ






テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

栗のはちみつ煮

先日、実家からの差し入れで「大量の栗」が届きました

どんだけ~

半分を栗ご飯にして、半分を剥き栗のまま冷蔵庫に残していました。

何かしょうっと

剥いた栗をレンジで蒸して、小鍋に入れ…
はちみつをぶちゅぶちゅ~っと
ほんのすこし塩を加えました。

中火で、焦がさないように回しかけながら煮詰めました。
はちみつが水アメ状になり、と~ろとろ。

ちょっと、栗が固くなってしまいましたがはちみつの香りでおいしかったですよ

残りは瓶に入れて常温でおいておくと、知らない間に無くなっているはず


P1080234.jpg P1080236.jpg P1080235.jpg
夕飯は、鯵・ミニ牛しゃぶ・市販の茶碗蒸しでした…まだ食欲で~へんな~。





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

「椎茸とサツマイモと小エビとグリ~ンピ~スのグラタン」

サツマイモの頂き物が多い時期です
まゆの学校の畑の収穫物として…そして、今日もよこやまのおっちゃんの畑の収穫物として届きました。
自然の恵みですね

きのう、いい椎茸が手に入りました。

椎茸とお芋を惜しみなく使って、グラタンを作りましょう

① サツマイモは3㎝角くらいのさいの目切りにして、レンジで蒸します。
② 椎茸も同じくらいの大きさにごろごろ切り、レンジで蒸します。
③ 小エビとグリーンピースを一緒くたに、レンジで蒸します。
④ ホワイトソースを作ります(バター1:小麦粉1(熱しながらブレンド)を更に牛乳でのばし、塩胡椒かコンソメで味をつけます)。
⑤ ①~③を耐熱皿に載せ、ホワイトソースをぶっかけます。
⑥ 粉チーズと、黒胡椒をふりかけ、焼き色がつくまでレンジのオーブントースターモードで約15~20分焼きます。

はい、でっきあっがり…簡単うまうま
食べたあとは、いっぱいおならをしましょうね

P1080225.jpg P1080229.jpg P1080227.jpg
夕べは、このグラタンと先に紹介したレンコンサラダ・「ちびから本舗の塩唐揚(まゆが揚げ係です)」でした。

 あっ、そうそう…今夜は「SPEC がありますよ 




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。