スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病室からみていた風景

P1000670kindai (1)


しつこく、妙美尼として登場してきました。


わたしも、高熱に悩まされる前はお風呂に入れてもらっていたんですよ。


割に小さな湯船。
ただ、そこから大野、西山台の住宅街がみわたせました。


みんな、そこで自由に買い物に行き、散歩をしてくらしているということ、
そのことにまず感謝しなくてはいけません。


入院患者は、とくに私のように重症の患者はそれこそが夢物語なのですから。


人を愛し、自然を愛し、時には美味しい物を食べ、友達とおしゃべりする。
そのことを大切にしてください。


だって、この風景はみえても、みなさんにお声かけすることはできませんから。


P1000670kindai.jpg P1000670kindai (2)

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

目を背けられません…

昨日起きた地震が、こんなに大きな被害に拡大するとは思ってもいませんでした

テレビはずっと被害状況一色です

悲惨すぎて目を覆いたくなりますが、他人事ではありません。
現に、数人いる友人や親戚も多かれ少なかれ被害を受けたようです。

被災されたかたがたに、早く平安が訪れますようにと祈らずにはいられません…。


抗癌剤治療で身体がだるくても、横になれる自分。
味覚異常がありながらでも、お茶漬けやパンが美味しい自分。
家族がそばに居る自分。
友達に囲まれている自分。

そんな今の自分に感謝せずにはいられません。

「ハゲちゃびん」くらいなんてことない…痛くも痒くもないんだから…。


まゆは踊りの練習です。
父さんは講演会に出席したあと、ニュースを見ながらギターを弾いています。

私は…
「ひまし油湿布」をしながらまたうとうとと…

昨日は寝倒したにも拘わらず、夜も眠れました
今日も、すぐ寝てしまいます

動いてるときは少しふらふらする感じです。
手もしびれます。
口も苦いです。

やっぱ、抗癌剤が体内で「一仕事(ひとしごと)」してくれているのだと思います





テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

えらい積雪です

昼前から、雪が止みません

「バレンタインに雪景色
そんなロマンチックな気分には浸れません。

病人や年寄り・通勤人にとっては一大事です
幹線道路は通行できるとは言え、長い渋滞みたい
父さんに、情報を提供しました…チェーンを巻いて帰るかなって言ってたけど心配…。
雪国じゃ、これくらい「屁」みたいなものなんでしょうね。


さて、今日は口の中がむくんで荒れた感じでうっとーしいです。
舌がぴりぴりします
唇もがさがさ荒れた感じで、唇の荒れた「あなごくん」的気分です。
ちゃんと、食べてますけどね

働いてくれている父さんに申し訳なく思いながら…
寒いので、リビングに引きこもってました

ご無沙汰の友達に手紙を2通書き
みわちゃんから借りている漫画を読み
I先生から頂いた詩集「くじけないで」を味わい…
名張の義母に電話を入れ
数通のメールを送り

学校に行ってないまゆとホットカーペットのお守りです。
こんなごろごろしてたら罰が当たる罰が当たると思いながら、結局ごろごろしてしまいました

P1080615.jpg P1080619.jpg
①「強気な小心者ちゃんリターンズ」鈴木ともこ…「う~ん…経験あるある」って、結構はまってしまいます。
② 詩集「くじけないで」柴田トヨ
今、話題…98歳のトヨさんの詩集。
癌を患っている、自分の心情にも訴えてくる詩があり、心がほっこり癒される作品です。
DVDも楽しみです。

P1080620.jpg P1080618.jpg P1080617.jpg
今日の雪とりんご…





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

グリ~ンを飾りましょっ

まゆ…今日は登校できました…ちょい遅れてです
まぁええまぁええ。

母は、「進路懇談」で学校へ
「18日から2週間」の実習と卒業後について、進路担当であり担任の綺麗なおねぇさん…I先生とお話して帰ってきました。
「休まず、決められた時間を守ってくれることだけを祈ります」っていつものように…。


そうそう…グリ~ンのお話でしたね
マイナスイオン・風水…まぁそんなことも気になるんですが、透明なガラス瓶に水を入れ…
グリーンを飾ると心が喜びます

寄せ植えで伸びてきたヘデラ(…変換したらなんと…屁寺やて)や、ハナミズキなどいろいろ…。
最近ですが…サツマイモから芽がぐんぐん伸びてきて、グリーンになってきたのでお芋を半分切断して水栽培。
根っこがぼーぼーに生えてきて、葉っぱもすごい生命力です。
あっという間に瓶のお水がなくなるんです

葉っぱが枯れてきて芋部分が栄養を使い果たしてスカスカになったので、別のを飾りました

P1080030.jpg P1080031.jpg
この丸みのある容器は「コカ・コーラ」のペットボトルを下15㎝ほど切ったものです
この形がお気に入り、私の「NiceBody」のようで…。

でっ、上半分のペットボトルは

P1080033.jpg P1080032.jpg
こうやって、吊り戸棚にぶらさがってます。
物入れにも…じょうごにも…使えます。
夕べは、さきっちょのキャップを外してゴミ取りネットをセットして、鍋をしたあとのダシを漉しました

えっ??りんごなんてっ?

P1080025.jpg P1080029.jpg

「おかん!しょーもないもん作んな」ってか
まっ、その変顔には負けるけどな





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

お空がきれいな季節です

お船の衝突以来、嫌な関係ですね…日本と中国

さて、今日もまゆは踊りの練習だったので、父さんとお昼を食べました。
それから新米を届けにうちの実家へ

ちょっと、モチベーションが低下気味なので…というわけでもありませんが、
せっかくなので滝谷不動さまにお参りに寄りました

心細くなってるんですかね…おかぁちゃんは珍しく黒檀の念珠を買いました。
相変わらず胃腸症状は持続しており、だるい…久々の臨時断酒です

あちこちで運動会があるみたい…
祭りの準備も忙しそうないつもと違う秋の風景です…今日ここいらは試験曳き

空がきれいでしばらくみとれてましたよ

P1070891.jpg P1070893.jpg

P1070894.jpg P1070896.jpg

食欲のない夕べはシーフードクリームシチュー
P1070886.jpg P1070887.jpg

今夜はえりちゃんと観に行った「ルーキーズ…卒業」がありますよ
「バイオハザードⅡ」もあるし困ってます
最近、いいのやりますよね…夕べは「海猿」でしたし…何度みても感動します
私は、時任三郎が好きですけどねっ





テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。