スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。


今年のお正月は寒い寒い1日から始まりましたね。


今年はお父さん、少し気持ちに余裕がでてきたのか、大晦日から
名張の実家に帰る予定をしていました。


が・・・・・・・・・、


仕事納めの頃から精神のバランスを崩し、なかなか治まりません。


パニック障害とは違うと思うのですが、パニックが起こったらという
不安で心が萎縮してしまいました。


ということで、大晦日の帰省はキャンセルにしてしまいました。
特に車の運転中に不安症状がでたため、余計心配になったのでしょう。


楽しみにしてくれていた実家のお母さんやお兄さん夫婦は心配してくれて
大晦日から、逆に大阪向け、訪ねてきてくれました。


おせち料理の具材とお雑煮の具材を車に積み込んで・・・・・・


おかげさまで、父さんと真由は元日から、お雑煮もいただけましたし、
おせちもつまむことが出来ました。


ありがとうございます。


お墓参りも一緒にしてくれて、お花のお供えも賑やかになりました。


お父さん、今年はどんな年になるのでしょう。
去年は1日の日帰り帰省でしたね。真由が仕事だということで。


昨年はいまいち、体調と精神のすぐれない1年やったと思います。


今年も年始めは調子が悪かったので、体調と精神に十分気を遣った
1年にしてもらいたいものです。


そうそう、仏壇もお花や果物、一杯お供えしてくれてありがとう。
これも、名張や千早のおばあちゃんたちあってのことです。


感謝感謝です。
まずは父さんも、真由も、元気で過ごせる1年になりますように・・・・・・・。


妙美尼
スポンサーサイト

お父さんのお経

最近、お父さんがお経をあげてくれるようになりました。


なんでも、7月に2度体調を壊してから、随分気弱になっていました。


丁度、まゆもよさこいの練習が忙しく、休みも平日の夜も出かけて
ひとりの事が多かったようです。


このまま、一人暮らしで年老いていくのかと、とても不安になっていたようです。
言うても、もう54歳、現役生活の先が見えてきたのでしょう。


あらためて、私が亡くなってから、残りの人生を一人で生きていかなあかんと
思ったみたいです。


もともと、一匹狼体質で、あまり人と群れるひとではないですから・・・・・


喜与子ばぁちゃんにすすめられたみたい。


仏壇でお経を読んだら、美穂さんや幸郎じいちゃんやご先祖と話ができる
んやと。


それから、毎日お経をあげてくれます。
平日はご飯を食べたあとに・・・・
休みの日は午前中に・・・・・・


めちゃくちゃ下手で、もすごくかんでますけど、心がこもってます。
ありがたいことです。


父さん、ちゃんと見守ってるで!


妙美尼

すっきりしません…

まゆが帰ってきた途端、寝る時間は2時
眠くて眠くて身体が言うことを聞きません。
まゆはもらった個人賞のメダルを持参の上、今夜も練習に向かいました

父さんの欲しかった中古のギター…今日届きました
K・ヤイリです。
ハカランダ材使用の1972年物のビンテージだそうで、「めっちゃええわ」と…。
さっき、「百年邑」のフリーライブに出かけていきました。
一緒に行くつもりだった私は何だか疲れていてパスです。


ところで昨日の事故

「軽い打撲で本人は元気にしている」とは聞くものの、心のどっかでずっといろいろ考えてる自分がいます。

筋肉痛出てきてるんちがうかな…
ちゃり…いいの買えたかな…
保険屋が返還してくれるまでどっちが立て替えたらええんやろ
学校にも一回お礼持って挨拶に行かなあかんな…
あんまり電話したらうるさいやろか…

100%安心するにはまだ早い…
こんなときはどんなどんでん返しをくらうかわかりません…慎重に慎重に。

でも気になるのでおかぁさんの携帯に電話
留守番メッセージに切り替わります
まぁいいや…またあとでかけよ

気になることは早めに解消しておかなければ…
ひとつひとつ心の荷物を降ろしていかなければいけません。

あまりお腹も空いていないし…
9時を回るけどみんなが帰ってきてからご飯食をべることにしましょう

いつもなら、お盆は名張の父さんの実家に帰ります。
今年は私の病気・まゆのイベントや練習で、そのうち「時期を見計らって帰るから…」と義姉に話しました。
「亡くなったじいちゃんもわかってくれてるやろから、暑い時期…無理したらあかんで」
温かい言葉です。

もやもや気分…終戦記念特別ドラマは録画し、「ひみつの嵐ちゃん」で気分を変えます。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

たまごの受難

梅雨が明けていい天気です
リビングには風が吹き、エアコンいらず

夕べはまゆの帰りが遅く、寝るのが2時になったので、今朝はゆっくり起きました。

洗濯をして「ひまし油湿布」
その直前に兄嫁さんのご両親が覗いてくれました

そろそろ我が家では、食欲の無いときには特に、素麺や冷やしうどんをする頻度がふえてきました。

つゆや、みょうが・大葉などの薬味を買っておかないと…とまゆを誘ってスーパーへ
今日はそんな馬力もありで

「よさこい娘」のまゆは、踊りの練習に持って行くアクエリアスを買い込みます…自販機は高いんで。
アイスとか、ヨーグルトとか、次々にカゴにいれてくれます。

味がまずく感じるくせに、無性に「揚げたてポテト」が食べたくなった母。
スーパーの席で食べるのをまゆは嫌がるのでテイクアウトです。

待ち時間の間、大量の買い物を、「車に積んできといて」と頼み、まゆはカートを引っ張って駐車場へ。

「おかぁさん、えらいことになったわ」とまゆ…
「たまご」が割れて、タマゴ汁の始末で若干イライラしだしました。
「しゃーないやんか…怒っても元には戻らんのやし…」と母。

冷蔵庫に大量の買い物とたまご汁を、片付けながら、だんだん私もいらいらしてきました

「ポテトがしおれる

運の悪さは「たまご」から始まりました

食材についていた「タマゴ汁」が、今朝アイロンした父さんのワイシャツにポトッ
また洗濯機に逆戻りです。

案の定、「ポテト」を手にしたときには冷めてしおれていました
「ポテト」にはうるさい私にとって、それが1日を左右するほど残念です。

「たまごさえ買わんかったらこんなことには

今朝干した洗濯物が完璧に乾いたと思ったら、まゆの半ズボンスエットのポケットからタオルハンカチのダンゴ
父さんと、まゆの洗濯物からは、このダンゴがよく出てきます。
あと、小銭・飴のゴミ…。

また、干し直し…。

アウトルックの迷惑メールを禁止設定するのにべらぼうな時間がかかるし

うまいこといかんときは重なります。


差し入れをしてくれた両親が帰ってから、昨日から眠くて仕方がない私は、1時間ほど眠りました
いらいらはどっかへ行きました

まゆは、踊りの練習に…父さんはお気に入りカフェ「百年邑」の「フリーライブ」に出かけていきました

おかんは、これから「きゅうりもみ」でも作ります。


「たまご」と「ポテト」の「ケツの穴のちっちゃい」お話でした。
すんません

あっ、これ以外にも…「食パン」がスーパーの袋でM型に変形したらとても残念な気持ちになります。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

嫌な空気が続きます

水曜日からの熱…きのうから解熱剤を使っておらず、今日は何とか平熱を保っています。
抗生物質のみもう少しのんでおきます
内職にも少し手をつけてみましたが大丈夫でした。

さて…夕べ遅々になって「フデバコ無いっ」とお嬢。
それからが上や下への大騒ぎ
母も一緒に探します。

まゆが置く場所は決まっていそうなものなのに…。
予想していたとおり、興奮していて取り乱してるまゆに父さんが何やら言ったのでしょう…
眉間に皺を寄せてご機嫌斜め
まゆも逆ギレ

結局、今日ヨーコ先生に見てもらいましたが無かったようです

ありとあらゆる所を探したのに…不思議です。


そして…今日はまゆが起きません
説得の結果です。
「1回起こしてんから、なんべんも起こさん…自分の意志で起きなあかん。」と母
父さんのイヤミパンチを一発くらいました

それで、一日の気分が変わりました…どんより~~~
イライラって伝染しますよね~。

こんなに天気がいいのに
まぁ、「そんなこともありき」。
家族と言うものは…。

抗癌剤…もうあさってかぁ…早いナ~…もう一週間休息期間あればいいのに。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。