fc2ブログ

防犯パトロール

毎晩寝苦しいです
エアコンつけたらさっぶいし~…方々痛いしお腹いたくなるし…
つけんかったらあっついし~…どないせ~っちゅうねん状態です。

施設暮らしのえりかは「家の味や~と短い我が家での暮らしを満喫し、帰って行きました。
ほろ苦いご~やカレーも食べてくれましたよ


さて…えりかを送っていった後、おかんは隣組組長なので地域の防犯パトロールへGO
組の各家々に、巡回の協力をお願いに回るのは今年からで…
今までは、本部役員と青年団で回ってくれてたんです。
絶対嫌な顔されるわいややな…と、弱気のおかん。
なので、最悪0を考えて、真っ先に同じ組の恵子さんを誘いました

ところがです…まだまだ世の中捨てたもんではないですね
「わかりました…夜7時に会所やな。」
快くお返事をもらえるお家が意外に多かったのです
「ええ~っ…うちはええわ(NO)。」もありましたけど…。

実際、集合したら結構な人数…2手に分かれて全体をパトロール
ケンドー小林風のあんちゃん・悪役商会のメンバ~?的お父さん・ルーキーズ張りの金髪にピアスの青年団員・まじめなおじさん・おにいちゃん・お年を召した上品なご婦人…
この集団の方が、よっぽど不審者ですやん

「これだけおったら、行かんでええやん。」って、思うかな。
けっこう楽しく回れるんですよ…そして地域事情にも詳しくなります。
日頃挨拶だけの関係だった人とも親しくなるんです
まぁ、場の雰囲気を乱すような人がいないからこその調和の結果ですけどね。

地域で助け合わないと行けない時代です。
組長をやってみて「いいことやってるやん」て思います。
まじでまじでっ。

P1070448.jpg P1070453.jpg P1070457.jpg
りんごの昼の様子。そして夜は、こんなすきまが落ち着くみたい

P1070458.jpg P1070459.jpg
まゆが踊りの関係で出て行ってます。父さんと「けん徳」で、こしの効いた美味しい「おろし天そば」と「お造り3種盛り
北野田駅前「ベルヒル北野田」2Fの美味しい十割蕎麦はオススメ…今日は並んでました。





テーマ : 隣組(自治会・町内会)
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

]この暑いさなか、巡回パトロール、誠にご苦労さまですm(__)m

捨てる神あれば拾う神ありで、良い方も大勢いるんですよねi-184
一つ町内の皆さんが、みほちょりさんの人柄から発するオーラを感じとっているからなのかもしれませんv-410v-410v-410

涼しい中でのおろし天そばi-271美味だったようで・・\(^o^)/

Re: No title

いや~…こんな私でもいじってくれるおやじさん連中がいてくれるお陰。
ほんとにみんないい人たちなので住みやすいですよv-91
お蕎麦ねっ…「けん徳」は北野田駅すぐなので是非行ってみて下さい。
価格もお手頃なんですよv-410
プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード