

娘の成長

今度、義理の兄さんの長女さんが結婚することになりました。


お父さんも礼服を何とかせなあきませんが、真由もです。


父さん、リクルートスーツでなんとかいけるかと思っていたみたいですが、
そこはお祝い事・・・・・・・


振り袖を着ませんかという話になりました。


おばあちゃんがお金を出してくれるから、貸衣装をきませんかと・・・・・


ということで、おばちゃんとおばあちゃんと連絡をとりあって、名張まで
電車ででかけてきました。


えらいもので、スマホの乗り換え案内を頼りに行ってきたみたいです。


ちゃんと特急券も並んでかって、行ってきたみたいです。


よさこいのおかげやと思います。
最近は現地集合が多いものですから、スマホ片手に出かけています。


当たり前と言えばそうですが、お医者さんの予約や診察なども自分一人で
やっています。


父さんがうまく任せているのも効を奏しているのかもしれません。


とにかく、随分成長しました。もう、立派な大人です。


妙美尼

おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。


今年のお正月は寒い寒い1日から始まりましたね。


今年はお父さん、少し気持ちに余裕がでてきたのか、大晦日から
名張の実家に帰る予定をしていました。


が・・・・・・・・・、


仕事納めの頃から精神のバランスを崩し、なかなか治まりません。


パニック障害とは違うと思うのですが、パニックが起こったらという
不安で心が萎縮してしまいました。


ということで、大晦日の帰省はキャンセルにしてしまいました。
特に車の運転中に不安症状がでたため、余計心配になったのでしょう。


楽しみにしてくれていた実家のお母さんやお兄さん夫婦は心配してくれて
大晦日から、逆に大阪向け、訪ねてきてくれました。


おせち料理の具材とお雑煮の具材を車に積み込んで・・・・・・


おかげさまで、父さんと真由は元日から、お雑煮もいただけましたし、
おせちもつまむことが出来ました。


ありがとうございます。


お墓参りも一緒にしてくれて、お花のお供えも賑やかになりました。


お父さん、今年はどんな年になるのでしょう。
去年は1日の日帰り帰省でしたね。真由が仕事だということで。


昨年はいまいち、体調と精神のすぐれない1年やったと思います。


今年も年始めは調子が悪かったので、体調と精神に十分気を遣った
1年にしてもらいたいものです。


そうそう、仏壇もお花や果物、一杯お供えしてくれてありがとう。
これも、名張や千早のおばあちゃんたちあってのことです。


感謝感謝です。
まずは父さんも、真由も、元気で過ごせる1年になりますように・・・・・・・。


妙美尼

電化製品の故障

電化製品って、使わないと故障するみたいですね。


父さんが私のブログ遊びとカメラのために買ってくれたプリンター。
キャノンのなかなかきれいに写真がすれる奴でした。


父さん、久々に撮った写真をプリントするつもりで電源いれたら、入りません。
ちょっと焦ったみたいです。

ちょっと日にちをおいたらいけるかと試してみてるけど、駄目みたいです。
インクの買い置きも沢山あるのに、どうも粗大になりそうです。
悲しいなあ。


それから、真由の踊りの音源をダビングしようと思ったら、少し音飛びが
します。オーディオも使わないと駄目みたいですね。
とくにデジタルものは、データを読むという動きをするみたいで、埃とか
くすみとかが致命傷のようです。


父さん、耳が悪いし、なかなか音楽をゆっくり聴く時間もないみたいで、
知らず知らず埃がかぶってしまったみたい。


かわいそうやけど、しゃあないですね。


私が生きていた時に使っていたものが、少しずつ壊れていく、仕方のない
ことです。


父さん、大事に乗ってきたオデッセイも乗り換えなあかんみたい。
母さんがいないから、小さいのにするみたい。
ちょっと残念やけど、身の丈にあわせた暮らしせんと。
そう、思ってるみたいです。


まあ、真由と相談しながら、うまくやって下さいな!

お父さんのお経

最近、お父さんがお経をあげてくれるようになりました。


なんでも、7月に2度体調を壊してから、随分気弱になっていました。


丁度、まゆもよさこいの練習が忙しく、休みも平日の夜も出かけて
ひとりの事が多かったようです。


このまま、一人暮らしで年老いていくのかと、とても不安になっていたようです。
言うても、もう54歳、現役生活の先が見えてきたのでしょう。


あらためて、私が亡くなってから、残りの人生を一人で生きていかなあかんと
思ったみたいです。


もともと、一匹狼体質で、あまり人と群れるひとではないですから・・・・・


喜与子ばぁちゃんにすすめられたみたい。


仏壇でお経を読んだら、美穂さんや幸郎じいちゃんやご先祖と話ができる
んやと。


それから、毎日お経をあげてくれます。
平日はご飯を食べたあとに・・・・
休みの日は午前中に・・・・・・


めちゃくちゃ下手で、もすごくかんでますけど、心がこもってます。
ありがたいことです。


父さん、ちゃんと見守ってるで!


妙美尼

まゆの夢

稔のおっちゃんも亡くなったようですね。


私と同じ癌。
おっちゃんの場合は肺癌で、原因は肺炎を起こしたみたいです。
覚悟はしていたとはいえ、喜与子おばあちゃんもさみしいですね。


おとうさんは、まゆの仕事のことも考えて、お通夜だけいってくれました。
真由もちゃんとおかあさんのかわりに参列してくれて、
一人前です。
ありがとう。


ところで、今日は真由、起きてきた途端、おとうさんに話しかけました。
「おかあさん、みたんやけど、返事してくれへんねん。」
「やっぱり、亡くなってるからやなあ」と。
「一生懸命、トイレ掃除してたわ・・・・・・」


父さん、なんて答えてええかわからんで、いい加減に返事してた。


父さんの夢には、おかあさん、ちょっとも出てけーへんし、ちょっと
複雑な気持ち。うらやましいような、かといって、娘がいうんやから、
なんか意味でもあるんやろうかと。


やっぱり、真由は日頃口にださへんけど、おかあさんの姿、おいかけてん
ねやろな。そういえば、ちょこちょこおかあさんの形見の服着てるし・・・


父さんは真由より涙もろいから、あんまり思いださん方がええ。


そのかわり、一生懸命仏壇にお参りしてくれてたらええわ。


真由はまだまだ、いろんなこと覚えなあかんから、時々、わたしの姿みて
自分のせなあかんこととか、覚えていってもらわなあかんから。


父さん、あんまり焼き餅やかんといてな・・・・・


妙美尼

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

プロフィール

みほちょり

Author:みほちょり
三人家族の「おかん」です。
思うところあり、看護師・福祉で過ごした約25年の労働人生に幕。
専業主婦3年生…しばらく家庭で娘を見守ることにしました。
そうしている内に…なんと「大腸癌」手術を経て、抗ガン剤治療が始まりました。

軽い知的障害をもつ一人娘のまゆは今年、支援(養護)学校の高等部3年生。
よさこいの「三國鷲」の一員に加わりどんどん急成長の陽気な18歳。
関ジャニ∞・NEWS大好き♪。

大黒柱の父さんも数年前重症のうつ状態になりました。
でもそれ以来、とがった性格も身体も丸みを帯び、今では家族円満。

いまだにいろんな試練はありますが…
そんないろいろのお陰で、仲良しの3人家族です。

ツイッター
miphochoriをフォローしましょう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンバレ野菜くん
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
パンダの時計

by Animal Web Clock
金魚
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
